【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー45【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604051498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>808
いやいやMS曰くSSDこそ箱の魂なんだから、負けを認めたらそこで試合終了だよ 互換性は、XBOXの勝利
ストレージは、PSの勝利
グラは、マルチ比較待ち←今ここw どうせ安物のSSDでも載せたんだろ
ユーザー換装の場合はそれなりのもん載せるからな 互換でグラがリッチになるのと比例して伸びるロード時間、、
まぁ読込量が増えるので当たり前かw 次世代機ソフトのスパイダーマンはロード速いから
PS5はそうとも言えないかもな https://twitter.com/SkillUpYT/status/1321062239311282176
https://twitter.com/SkillUpYT/status/1321073067058098176
オーストラリアのYoutuber
「2つの次世代機が発売されるが、次世代のコントローラーは1つだけ。
デュアルセンスはそのぐらい良い。」
「Switchも持っているし、よく遊んでいるが、
ハプティックは(HD振動とは)全く比べ物にならない。」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 一気にシーンごとに読み込む従来型ゲームは、これから減っていくはず
ロードは問題になることはないと思うけどね >>812
クイック(ロード20秒)
つうか丸ごと保存だからクイックレジューム1個あたり容量どのくらい消費すんだこれ PCの休止モードと同じなら、メモリ使用量と同程度のデータを
SSDに書き込むことになるね、寿命が削れるからSSD厨が嫌がるパターンw XSXのSSDの速度ってカタログ数値ではPS5の半分なのにいくらなんでも酷すぎね? 公平に比較するなら、4Kネイティブソフト同士で読み込み比較したら
面白そう、PSの4Kネイティブゲームってあったけ? >>807
FH4はロードしていない動画時間が長いんだよな
初回起動でネットワーク通信もしているしストレージアクセスは十数秒かな?チュートリアルなので読み込み量も多いので仕方がないな PS5はKrakenで結局16Gくらいでるようになったらしいから
実際は8分の1くらいとみていいよ >>829
例によってスパイディが4Kだけど、格納された各種データをメモリに呼び出すのがロード時間
GPUが生成するデータである解像度は殆どロード時間に影響しないよ >>807
ついに初期設定からオープニングイベントまで込みの時間と
ある程度進めた後の再開ロードを比べるまで落ちぶれたか RDNA2は4K出力のために高解像度テクスチャを読み込まなければならないがRDNA1は1080p〜1440pターゲットだから読み込み早いんだっけ このスレで不思議なのはこれだけXboxを熱心に養護してる人が居るんだから
XSXと条件を揃えたロード動画なんて一瞬で出てきそうなのに、誰一人それを撮影してこない所 4KキャプチャしてほしかったがFH4も動作に問題ないのは朗報だな
木もふさふさに生い茂っているし あれじゃね?テクスチャ小刻みに読み込んで後で結合させるやつ
それの最大が8K/24テクスチャ? >>833
起動時の開発チームが映るまでの時間の時点で差がついてるのにそれは苦しい
>>834
ゲーム解像度どっちも変わらんでしょうに、どうしてすぐばれる嘘をつくのか >>845
Unreal Engine用語
https://docs.unrealengine.com/en-US/Engine/Rendering/VirtualTexturing/index.html
8KのVirtual Textureを用意したところで出力が1200p程度ならサイズ的にもほとんどのシーンで1K以下が使われて、一部シーンで2Kの一部が参照されることがあるか程度
Unreal Engineはハードウェアの機能レベルが低い環境にも柔軟に対応してくれるのが利点
XVAとSFSがハードウェアサポートされるRDNA2では多くをハードウェアでオフロードさせることが可能になるけどね 欧州ロックダウンでPS箱共フラゲして売るらしいからソニーのメディア情報規制意味無くなるかもしれんな 前作のPS4スパイディをPS5用に調整して0.8秒だったのは記憶に新しいが
使用メモリがほぼ倍になったマイルズモラレスのロードが約2秒なのは順当といった所。あのテックデモはフカシじゃなかったね。 >>841
Virtual TextureはUEに乗ってるやつでしょ
検索するとどうなってるのかを解説してんのが有ったよ >>848
今頃MS・ソニは頭抱えているだろうな
最悪の発売タイミングになりそうで 良かったな
xsxk用から発売、ps5も11月5日までに発売
色々情報クルで
欧州ロックダウンにつき小売り独自にxbox sx販売開始された
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604245206/ つまり画面解像度を考慮すると普段はもう少し低い解像度のテクスチャで十分だが
クローズアップ時のディテール確保のために8Kテクスチャを用意しておくのは有効ということか。 XSSは読み込み速くなるってMSの偉い人言ってたね
なるほど ソニーが隠したかったこと
互換うそだとbれる
轟音、バク熱ばれる
ウォッチドッグスがしょぼいのバレル
レイトレ嘘だとバレる
サンキューコロナ XSSのウォッチドッグスのレイトレも情報解禁だわwww >>847
mipmapじゃないんでSFSは効かんと思うぞ PSのロードが早いなら、歓迎すべきだな
MSも張り合って、今後良くなりそう というかあのスパイダーマン起動してる動画いつの間にガチ本物映像みたいな事になってんの?
DiRT5のサムネとかあきらかにおかしかったんだが ジャップゆーチィーバーが11月6日にわざとらしく
PS5しずかとか動画アップする4日前に、、、、
外人「ps5五感もレイトレモクソwww轟音でアイチアチダ」
と起こりながらPS5を破壊する童画をとっくに見ててニヤニヤするワイ >>858
エンジン支援のVirtual TextureはSFSで置き換えられるようになる
RDNA2やTuring、Ampereでない環境はVirtual Textureに頼り続けてもいいがメモリの消費は今まで通り無駄だらけになる >>860
そういう真実がすべて発売前にバレルから
キャンセルの嵐クルで >>838
UE5の石像(3300万ポリゴン、24*8kテクスチャ)を圧縮する場合
【PS5】
ポリゴン:0.3億頂点で約1GB→Krakenで6倍圧縮して約0.15GB
テクスチャ:BC1で約1GB→OodleTexture/Krakenで3.8倍圧縮して約0.25GB
トータル:0.4GB
【XSX】
ポリゴン:0.3億頂点で約1GB→Zlibで2倍圧縮して約0.5GB
テクスチャ:BC1で約1GB→BCPackで2倍圧縮して約0.5GB
トータル:1GB
まあPS5なら容量も帯域もたいして食わないな >>862
自慢のアクティビティカードとかどこ行ったの?
まだ実装されてないだけ? RDNA2では使われないテクスチャ領域はそもそも読まなくて済む
RDNA1では使われないテクスチャも読まなければならないので帯域幅とメモリ領域が必要になる ストレージのロード時間よりも、ダウンロード版ならダウン時間
ディス版ならディスクロード時間が結構きつくなるんじゃね?
SSDはお高いから、拡張するのも敷居高いからゲーム容量の問題もあるね >>867
XSXのロード時間が長い理由がそこにあると? >>865
XSXもトロくさいストリーミングならサンプラー遅延フィードバックで誤魔化せるかもしれないが
UE5デモ後半の超高速移動あたりはオブジェクトの遷移が激しすぎて破綻するだろうな
逆にPS5はあれができたのでもはや何も心配いらない あのスパイダーマン動画のチャンネル登録者数って30ぐらいしなかったけど
そんな無名な奴にもソニーは本体配ったのか? >>866
アクティビティカードはコントロールセンターのホームに表示されるんじゃね。
スパイダーマンのやつは、スイッチャーの画面からじゃないかな >>866
アクティビティカードの画面とホーム画面は別物ですけど >>869
互換ゲームはSSDに換装しただけの恩恵しか得られないし、SFSを真面目に採用したゲームが出るまではまだしばらくかかるので仕方がない
PCとマルチするのだしクイックレジュームもあるしでロード0にする動機もメリットもないのでどれだけ採用されることやら どうせUE5出るの来年だし、テックデモ同士で比較しないでテックデモと互換ゲームを比較されてもなにがしたいのかと DFのウォッチドッグスレイトレーシングレビュー
SSR、詐欺、PS2並みのデタラメな反射などなど
Watch Dogs Legion PC Review: Ray Tracing + GFX Upgrades - A Taste of Next-Gen?
https://youtu.be/8HC8cjfHSvo 死ぬ間際まで箱の魂のSSDを擁護する、往生際の悪い箱ファンボーイがいて楽しい
こうでなくっちゃね 正直PS5版のdirt5とForza horizon4比較したら満場一致でforms horizon4の方が綺麗って言われると思うよ >>875
SXがSSDに換装したOneXに負けたんです!
旧式に負けました!
リコールさせて下さい!
買ってねーけどw ロード工夫するの面倒と言う開発者の意見をまともに答えたのが
PSの高速SSDだと思うけど、それがオーバースペックなのか
新たな活用法を見いだせるかはこれから >>866
難癖付ける前に最低限の情報ぐらい把握しとけよ >>881
ソフト開発工程の全体の1/3がスクリプト作成だって言うんだから恩恵はデカいやね >>882
じゃあDiRT5のサムネが現行で出てるビジュアルと全然違うのは何故? >>880
詐欺にもほどがあるわな
https://gigazine.net/amp/20201014-xbox-series-x-backward-compatibility/
>Xbox Series X/Sでは読み込み時間の無駄を省きロード時間を爆速化する「Xbox Velocityアーキテクチャ」を採用したNVMeSSDを備えているため
>過去作品のロード時間が大幅に短縮されるとのこと。 まあ、ロード競争はどっちも恩恵受けるしね
PSもPROでレイトレ強化したり、XBOXもEliteでSSD強化したりするかも知れない
開発者もゲーマーもWIN、WINw 互換ゲームでもXVAの恩恵があると宣伝しているように見えるけどね 箱とPS5が早売りか
11月12日まで都合の悪い情報隠したまま売り逃げしたかったクソニーは今頃真っ青なってそうだな RDNA1がなければなあ
旧世代機のサポート切れないのがつらい >>847
Streaming Virtual Texturing | Unreal Engine Documentation
https://docs.unrealengine.com/en-US/Engine/Rendering/VirtualTexturing/Streaming/index.html
>バーチャルテクスチャリングシステムは、可視化が必要なテクスチャの一部のみをストリームします。
>これは、すべてのmipレベルを小さな固定サイズのタイルに分割することによって行われます。
>GPUは、画面上のすべての可視ピクセルがアクセスできるタイルのうち、どのタイルにアクセスするかを決定します。
>つまり、あるオブジェクトが可視とみなされると、それがGPUに伝達され、GPUメモリキャッシュに必要なタイルをロードします。
https://pbs.twimg.com/media/Ec4yGs5UMAMCvZq.jpg
>Total of 24 textures at 8K
https://i.imgur.com/q6qpR0c.jpg
https://i.imgur.com/tMOCch7.jpg
https://i.imgur.com/Wc0ixzM.jpg
つまりPS5は8Kテクスチャ×24の石像を最大8Kの中で品質調整しながら500体表示してたってことか >>888
欧州?
12月までロックダウンになって生活必需品以外の販売が出来なくなるんだよ
それでロックダウン始まる前、11月5日に売っちゃおうって話し >>875
ファーストはむしろ技術のショーケースにならなければならないのに何のためのOptimizedなのか
そんな理屈が通ればOneでも発売するS/X対応タイトルは全て互換ソフトだからノーカンなんて主張だって通ってしまうよ そもPS5がロード時間の短縮に拘ったのは、
それがゲームデザインの自由度を高めるからっていうのが最大の理由であって、
単にファストトラベルの速度が上がって嬉しいとかいう程度の話ではない オープンワールド系開発者に、PSの開発に影響力あった人がいたんじゃね?
それであのSSDになったと思う、オープンワールドはロードめちゃシンドい毎回漏らしているしw 結局XBOXはゲーミングPCのシュリンク
面白味がない >>895
Skyrimならドアに手をかけた瞬間にロード終わってるってことだから開発者は狂喜だろう
それにしても、Forzaのロードに3分弱か
どうなるんだろう
マルチに影響がでるほどのスペック差だよな >>897
フィールドをデカくする方向に進化してたのが室内には入れる建築物増やして街の密度を上げるって方法論とれるようになるんだよな
屋内屋外の演出を操作させつつリニアに行うことも気軽にできる >>877
コメ欄で、WatchDogは2015年のと代わり映えしないとか
UBI、どこもかしこもレイトレどこもかしこも糞グラ、
レイトレの為に全てを犠牲にするのはやめろとか
ボロクソ言われてるなw >>877
川の水面はSSRのはずなのに、OFF時のSSRのクオリティは落としてあるんだよな
セコすぎる と思ったら公式ですでに出してる動画だった。
すまん 既出だな流石に
https://www.youtube.com/watch?v=sUwyPS02tXU&feature=emb_logo >>877
XSXの番犬を開発がそういっているのだからレイトレだ
素人が勝手に判定すんなとか擁護していた知障
息しとるか?w あと、Low設定でも鏡像の解像度はそれなりにあるから
かなりボケてたXSXはLow未満に調整してあるかもな >>901
やっぱ今回のWDってそう言う事やってるよな
車とかビルの反射も、RTオフの時がRTよりも低解像度の環境マップ読んでるっておかしいし
RTをよく見せる為にわざとかってほどRTオフVerを劣化させてる
まあ単に作業量が足りてないだけかも知らんけどさ >>807
非公開になってるな
*Update - I've been instructed by my PR to keep the optimized videos private for now. Waiting for new embargo for those videos. There was some confusion. Sorry about that!*
更新 - 私は今のところ、最適化されたビデオを非公開にするようにPRから指示されています。これらのビデオの新しい解禁日を待っています。いくつかの混乱がありました。申し訳ありませんでした。
https://youtu.be/ydNip0EkiAw
MS的には見られちゃマズいものだったのね >>905
今世代版でもSSRで濡れた路面の反射いけるはずだけど
レイトレの見栄えをよくするためにごっそり削ってるしね でもまぁ、WDLって少なくともPC版は次世代感あると思う
デモンズは今までのやり方を量的拡大する事で次世代感作ったけど
WDは量的には同じまま新たなRTという表現を追加する事で次世代感作ってる
後は量的拡大をしてしかもRTで新たな表現追加ってのが、次世代CS機で可能かどうかだなぁ DFのWD動画は後半に2060SやRX5700の検証もされてるけど
PS5はそれに近いパフォーマンスと見たほうが良いのかもな
とはいえWD自体が色々と最適化されてなさそう デモンズが1440p/60から4K/60になってるって話が出てるね
多分可変なんだろうけど4K/30モードも変わってたりすんのかな PS5 vs XBOX世界勢力図
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b787e5887f01c40ec2d814987838f74eed5c325
>「一番いいのはソニーのコンソールにMSソフトを入れてもらうこと」。
>そう考えたビル・ゲイツは日本に飛んで提携を持ちかけたんですが、
>ソニーからの返事はNO。しょうがないので「じゃあ自分でつくりますわ」
>としょんぼり帰ってきてつくったのがXBoxというわけです。
おいおい…最初に仕掛けてきたのはソニじゃないか >>912
提携断っただけで仕掛けたってなんだよ... >>912
いやソフトっていうかOSだからな
ストアまで持ってかれるのわかっててOK出すバカはいない >>901
水面レイトレの美しさに慣れてしまって
もう戻れなくなっているだけじゃね?w レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。