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【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
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0001名無しさん必死だな (2級) (中止 6a25-CXnf)
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2020/10/31(土) 14:21:46.81ID:2//dpAyd0HLWN
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。

※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。

前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー45【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604051498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0853名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/02(月) 01:09:10.59ID:SSN77Cfm0
つまり画面解像度を考慮すると普段はもう少し低い解像度のテクスチャで十分だが
クローズアップ時のディテール確保のために8Kテクスチャを用意しておくのは有効ということか。
0860名無しさん必死だな (ワッチョイ 79fc-IVBh)
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2020/11/02(月) 01:13:48.43ID:ngW9yOZ/0
というかあのスパイダーマン起動してる動画いつの間にガチ本物映像みたいな事になってんの?
DiRT5のサムネとかあきらかにおかしかったんだが
0861名無しさん必死だな (テテンテンテン MMeb-9VcT)
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2020/11/02(月) 01:14:19.18ID:HArJh924M
ジャップゆーチィーバーが11月6日にわざとらしく
PS5しずかとか動画アップする4日前に、、、、

外人「ps5五感もレイトレモクソwww轟音でアイチアチダ」
と起こりながらPS5を破壊する童画をとっくに見ててニヤニヤするワイ
0862名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
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2020/11/02(月) 01:14:24.30ID:yGcvgMNn0
>>860
本物でしょあれ
0863名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 01:14:27.10ID:hwjTLCvMM
>>858
エンジン支援のVirtual TextureはSFSで置き換えられるようになる
RDNA2やTuring、Ampereでない環境はVirtual Textureに頼り続けてもいいがメモリの消費は今まで通り無駄だらけになる
0865名無しさん必死だな (ワッチョイW 5361-UMza)
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2020/11/02(月) 01:16:32.25ID:Ke8tq6VL0
>>838
UE5の石像(3300万ポリゴン、24*8kテクスチャ)を圧縮する場合

【PS5】
ポリゴン:0.3億頂点で約1GB→Krakenで6倍圧縮して約0.15GB
テクスチャ:BC1で約1GB→OodleTexture/Krakenで3.8倍圧縮して約0.25GB
トータル:0.4GB

【XSX】
ポリゴン:0.3億頂点で約1GB→Zlibで2倍圧縮して約0.5GB
テクスチャ:BC1で約1GB→BCPackで2倍圧縮して約0.5GB
トータル:1GB

まあPS5なら容量も帯域もたいして食わないな
0867名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 01:19:23.18ID:hwjTLCvMM
RDNA2では使われないテクスチャ領域はそもそも読まなくて済む
RDNA1では使われないテクスチャも読まなければならないので帯域幅とメモリ領域が必要になる
0868名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 01:20:13.55ID:ylgiBQ/10
ストレージのロード時間よりも、ダウンロード版ならダウン時間
ディス版ならディスクロード時間が結構きつくなるんじゃね?

SSDはお高いから、拡張するのも敷居高いからゲーム容量の問題もあるね
0870名無しさん必死だな (ワッチョイW b118-UMza)
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2020/11/02(月) 01:25:30.94ID:n2rZqavS0
>>865
XSXもトロくさいストリーミングならサンプラー遅延フィードバックで誤魔化せるかもしれないが
UE5デモ後半の超高速移動あたりはオブジェクトの遷移が激しすぎて破綻するだろうな
逆にPS5はあれができたのでもはや何も心配いらない
0872名無しさん必死だな (ワッチョイ 7967-L1Xi)
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2020/11/02(月) 01:26:44.78ID:SSN77Cfm0
>>866
アクティビティカードはコントロールセンターのホームに表示されるんじゃね。
スパイダーマンのやつは、スイッチャーの画面からじゃないかな
0873名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
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2020/11/02(月) 01:27:19.88ID:yGcvgMNn0
>>866
アクティビティカードの画面とホーム画面は別物ですけど
0874名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b25-4FSg)
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2020/11/02(月) 01:28:05.79ID:yGcvgMNn0
>>871
転載やがな
0875名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 01:29:04.34ID:hwjTLCvMM
>>869
互換ゲームはSSDに換装しただけの恩恵しか得られないし、SFSを真面目に採用したゲームが出るまではまだしばらくかかるので仕方がない
PCとマルチするのだしクイックレジュームもあるしでロード0にする動機もメリットもないのでどれだけ採用されることやら
0876名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 01:30:39.24ID:hwjTLCvMM
どうせUE5出るの来年だし、テックデモ同士で比較しないでテックデモと互換ゲームを比較されてもなにがしたいのかと
0879名無しさん必死だな (スップ Sd73-WEnp)
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2020/11/02(月) 01:34:58.19ID:Er6zcfqCd
正直PS5版のdirt5とForza horizon4比較したら満場一致でforms horizon4の方が綺麗って言われると思うよ
0881名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 01:36:03.17ID:ylgiBQ/10
ロード工夫するの面倒と言う開発者の意見をまともに答えたのが
PSの高速SSDだと思うけど、それがオーバースペックなのか
新たな活用法を見いだせるかはこれから
0886名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 01:41:14.76ID:ylgiBQ/10
まあ、ロード競争はどっちも恩恵受けるしね
PSもPROでレイトレ強化したり、XBOXもEliteでSSD強化したりするかも知れない
開発者もゲーマーもWIN、WINw
0889名無しさん必死だな (ブーイモ MMdd-Id2C)
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2020/11/02(月) 01:42:48.32ID:hwjTLCvMM
RDNA1がなければなあ
旧世代機のサポート切れないのがつらい
0890名無しさん必死だな (ワッチョイW 134b-WEnp)
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2020/11/02(月) 01:43:46.50ID:cF7A7SXm0
ps5の静音性発熱もフラゲくるな
0891名無しさん必死だな (ワンミングク MMd3-+PZn)
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2020/11/02(月) 01:45:43.53ID:pB180qxxM
>>847
Streaming Virtual Texturing | Unreal Engine Documentation
https://docs.unrealengine.com/en-US/Engine/Rendering/VirtualTexturing/Streaming/index.html
>バーチャルテクスチャリングシステムは、可視化が必要なテクスチャの一部のみをストリームします。
>これは、すべてのmipレベルを小さな固定サイズのタイルに分割することによって行われます。
>GPUは、画面上のすべての可視ピクセルがアクセスできるタイルのうち、どのタイルにアクセスするかを決定します。
>つまり、あるオブジェクトが可視とみなされると、それがGPUに伝達され、GPUメモリキャッシュに必要なタイルをロードします。

https://pbs.twimg.com/media/Ec4yGs5UMAMCvZq.jpg
>Total of 24 textures at 8K

https://i.imgur.com/q6qpR0c.jpg
https://i.imgur.com/tMOCch7.jpg
https://i.imgur.com/Wc0ixzM.jpg

つまりPS5は8Kテクスチャ×24の石像を最大8Kの中で品質調整しながら500体表示してたってことか
0893名無しさん必死だな (ワッチョイW 130d-uU3M)
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2020/11/02(月) 01:46:24.92ID:yQyTi6dt0
>>875
ファーストはむしろ技術のショーケースにならなければならないのに何のためのOptimizedなのか
そんな理屈が通ればOneでも発売するS/X対応タイトルは全て互換ソフトだからノーカンなんて主張だって通ってしまうよ
0894名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b92-L1Xi)
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2020/11/02(月) 01:50:12.68ID:UI6rP8jY0
そもPS5がロード時間の短縮に拘ったのは、
それがゲームデザインの自由度を高めるからっていうのが最大の理由であって、
単にファストトラベルの速度が上がって嬉しいとかいう程度の話ではない
0895名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 01:54:44.63ID:ylgiBQ/10
オープンワールド系開発者に、PSの開発に影響力あった人がいたんじゃね?
それであのSSDになったと思う、オープンワールドはロードめちゃシンドい毎回漏らしているしw
0897名無しさん必死だな (ワッチョイW 0bee-VwRA)
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2020/11/02(月) 02:04:39.75ID:S2V7NHr20
>>895
Skyrimならドアに手をかけた瞬間にロード終わってるってことだから開発者は狂喜だろう

それにしても、Forzaのロードに3分弱か
どうなるんだろう
マルチに影響がでるほどのスペック差だよな
0898名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b41-b+AO)
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2020/11/02(月) 02:14:30.58ID:xLPFr0wC0
>>897
フィールドをデカくする方向に進化してたのが室内には入れる建築物増やして街の密度を上げるって方法論とれるようになるんだよな
屋内屋外の演出を操作させつつリニアに行うことも気軽にできる
0899名無しさん必死だな (ワッチョイW 1928-ffAp)
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2020/11/02(月) 02:28:06.83ID:V8KYTJjb0
>>877
コメ欄で、WatchDogは2015年のと代わり映えしないとか
UBI、どこもかしこもレイトレどこもかしこも糞グラ、
レイトレの為に全てを犠牲にするのはやめろとか

ボロクソ言われてるなw
0905名無しさん必死だな (ワッチョイ e907-CXnf)
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2020/11/02(月) 03:28:18.42ID:lwQX5Hu00
>>901
やっぱ今回のWDってそう言う事やってるよな
車とかビルの反射も、RTオフの時がRTよりも低解像度の環境マップ読んでるっておかしいし
RTをよく見せる為にわざとかってほどRTオフVerを劣化させてる
まあ単に作業量が足りてないだけかも知らんけどさ
0906名無しさん必死だな (ワンミングク MMd3-+PZn)
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2020/11/02(月) 03:40:35.24ID:pB180qxxM
>>807
非公開になってるな

*Update - I've been instructed by my PR to keep the optimized videos private for now. Waiting for new embargo for those videos. There was some confusion. Sorry about that!*
更新 - 私は今のところ、最適化されたビデオを非公開にするようにPRから指示されています。これらのビデオの新しい解禁日を待っています。いくつかの混乱がありました。申し訳ありませんでした。
https://youtu.be/ydNip0EkiAw

MS的には見られちゃマズいものだったのね
0908名無しさん必死だな (ワッチョイ e907-CXnf)
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2020/11/02(月) 04:07:12.54ID:lwQX5Hu00
でもまぁ、WDLって少なくともPC版は次世代感あると思う
デモンズは今までのやり方を量的拡大する事で次世代感作ったけど
WDは量的には同じまま新たなRTという表現を追加する事で次世代感作ってる

後は量的拡大をしてしかもRTで新たな表現追加ってのが、次世代CS機で可能かどうかだなぁ
0910名無しさん必死だな (ワッチョイ 1107-CXnf)
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2020/11/02(月) 04:19:35.60ID:73MypROj0
DFのWD動画は後半に2060SやRX5700の検証もされてるけど
PS5はそれに近いパフォーマンスと見たほうが良いのかもな
とはいえWD自体が色々と最適化されてなさそう
0912名無しさん必死だな (ワッチョイ d9aa-fDVG)
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2020/11/02(月) 04:31:59.04ID:ylgiBQ/10
PS5 vs XBOX世界勢力図
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b787e5887f01c40ec2d814987838f74eed5c325

>「一番いいのはソニーのコンソールにMSソフトを入れてもらうこと」。
>そう考えたビル・ゲイツは日本に飛んで提携を持ちかけたんですが、
>ソニーからの返事はNO。しょうがないので「じゃあ自分でつくりますわ」
>としょんぼり帰ってきてつくったのがXBoxというわけです。

おいおい…最初に仕掛けてきたのはソニじゃないか
0921名無しさん必死だな (ワッチョイW 8bb0-ZBUe)
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2020/11/02(月) 06:38:47.20ID:sRYqDhdQ0
箱のプロジェクト名がミッドウェイなの知らんのかw
あいつらは日本を叩きのめすって意識も確実にあったんやで。じゃなきゃこんなプロジェクト名つけない
今のSIEは本社はアメリカなんだな。それだけ柔軟だったからPS3のクタのやらかしから立て直したんだがね
ハード設計は日本人多いのは分かるがね
0924名無しさん必死だな (ワッチョイ f9e5-svXt)
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2020/11/02(月) 07:09:47.06ID:t6DbEYLQ0
msがMacintosh丸パクリからpcとos事業始めたの当時のソニーの中の人たちは知ってるだろうしな
ジョブズの伝記映画は必ずビルゲイツに直接電話かけてブチ切れてるシーン入る
0927名無しさん必死だな (ワッチョイ 7b11-V6yJ)
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2020/11/02(月) 07:30:04.77ID:tJWFw+3d0
ドリームキャストがWindows CEを載せたけど
DirectXがゴミすぎて使われずお荷物を載せただけになったって
ここの住人なら知ってるだろ
0928名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
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2020/11/02(月) 07:34:38.72ID:uYbR0A2jp
いつの時代の話してるのよ、爺さん
0931名無しさん必死だな (ワッチョイ 89aa-Wesc)
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2020/11/02(月) 08:11:47.12ID:xFHj+6Wq0
ハードに関しては素人なんで質問なんだけど
PS5のスペックじゃ4Kで120fpsなんて無理って聞いたけど本当?
おなじようなスペックのPCでも無理とか聞いたんだけど。
モニターだけど4K 60fpsかフルHDで120fpsのどっちか買っとけばいいかな?
0936名無しさん必死だな (ササクッテロル Spc5-Gpj2)
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2020/11/02(月) 08:22:06.45ID:uYbR0A2jp
>>931
ゲームによる
軽いゲームならいけるかと
0937名無しさん必死だな (ワッチョイW 89aa-Tsax)
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2020/11/02(月) 08:22:47.10ID:Tuk9ugQF0
>>931
ソフトによる
但しそんな多くはないだろうし
4k60fpsが一番オススメ
0940名無しさん必死だな (オッペケ Src5-C5Pu)
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2020/11/02(月) 08:25:43.31ID:EKFXbe1gr
>>931
Tflopsの単純計算でPS5はPS4の約6倍の性能だから、1080×4で4k、60fps×2で120fps
こう考えるとPS4で1080p60fps出てたグラフィックくらいのゲームなら4k120fpsで動くはず
ただ次世代はグラフィックも次世代クオリティを求められるからたぶん120fps出るゲームなんてほとんど出ないと思う
0941HYns6mPSx (オッペケ Src5-ArpG)
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2020/11/02(月) 08:26:54.85ID:0xMggyqjr
>>864
残念ながら誰もキャンセルなんかしねぇよ
0944名無しさん必死だな (ワッチョイ d30f-yS8S)
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2020/11/02(月) 08:32:22.00ID:5DnMhMJf0
>>927
載ってないぞ?
一部のソフトがGD-ROM側に載せてただけ
0946名無しさん必死だな (ワッチョイW 13ee-0E4N)
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2020/11/02(月) 09:07:56.69ID:mvx1PzW20
>>877
オープンワールドでフルレイトレなんぞ
3090でも出来るわけないだろ
って開発の叫びが聞こえてきますな
DFがスパイディーに仰天するのも当然だな

ただXSXがmidium以下なのは酷くね?
1440Pなら2060Sでも出来るんだから
もう少し頑張れても罰当たらないんじゃ
0947名無しさん必死だな (ワッチョイW 7b74-UMza)
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2020/11/02(月) 09:20:17.29ID:WL5BOi3K0
>>870
画面遷移が一番激しいのって、実は高速移動ではなく視点移動だけどね
サーニーはそれが分かっていたからこそ、その先読みにも耐えられるSSDを仕立てあげた
逆に遅延SFSは当然それじゃ破綻するので、視点固定のカットシーンでしか使えないと揶揄されるわけだよ
0948名無しさん必死だな (ワッチョイW 7bb9-S6h0)
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2020/11/02(月) 09:31:56.61ID:OpnqUohP0
MSはSFSをマックスの数字でアピールしてるけど最悪のシチュエーションでも破綻しないシーンを作らないといけないわけだからな
効果が大きいシーンにするか効果が弱いシーンでメモリに収めるためにパフォーマンスを妥協するかの選択をしなくてはいけなくなる

PS4時代に同じような技術を使って限界がわかってたこらこそrawのスピードに拘り尽くしたのだろうね
0949HYns6mPSx (オッペケ Src5-ArpG)
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2020/11/02(月) 09:36:37.67ID:0xMggyqjr
>>946
とりあえずは1440Pならレイトレも使えそうだからテクスレ以外は大して問題にならなそう
自分で4KTVでみたところでは不足は無いからな
0951HYns6mPSx (オッペケ Src5-ArpG)
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2020/11/02(月) 09:41:41.46ID:0xMggyqjr
>>950
PS5は5万そこそこでロードは爆速だし大したもんだよ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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