【ゲームハード】次世代機テクノロジー46【スレ】
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此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
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【ゲームハード】次世代機テクノロジー45【スレ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604051498/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 互換ゲームでもXVAの恩恵があると宣伝しているように見えるけどね 箱とPS5が早売りか
11月12日まで都合の悪い情報隠したまま売り逃げしたかったクソニーは今頃真っ青なってそうだな RDNA1がなければなあ
旧世代機のサポート切れないのがつらい >>847
Streaming Virtual Texturing | Unreal Engine Documentation
https://docs.unrealengine.com/en-US/Engine/Rendering/VirtualTexturing/Streaming/index.html
>バーチャルテクスチャリングシステムは、可視化が必要なテクスチャの一部のみをストリームします。
>これは、すべてのmipレベルを小さな固定サイズのタイルに分割することによって行われます。
>GPUは、画面上のすべての可視ピクセルがアクセスできるタイルのうち、どのタイルにアクセスするかを決定します。
>つまり、あるオブジェクトが可視とみなされると、それがGPUに伝達され、GPUメモリキャッシュに必要なタイルをロードします。
https://pbs.twimg.com/media/Ec4yGs5UMAMCvZq.jpg
>Total of 24 textures at 8K
https://i.imgur.com/q6qpR0c.jpg
https://i.imgur.com/tMOCch7.jpg
https://i.imgur.com/Wc0ixzM.jpg
つまりPS5は8Kテクスチャ×24の石像を最大8Kの中で品質調整しながら500体表示してたってことか >>888
欧州?
12月までロックダウンになって生活必需品以外の販売が出来なくなるんだよ
それでロックダウン始まる前、11月5日に売っちゃおうって話し >>875
ファーストはむしろ技術のショーケースにならなければならないのに何のためのOptimizedなのか
そんな理屈が通ればOneでも発売するS/X対応タイトルは全て互換ソフトだからノーカンなんて主張だって通ってしまうよ そもPS5がロード時間の短縮に拘ったのは、
それがゲームデザインの自由度を高めるからっていうのが最大の理由であって、
単にファストトラベルの速度が上がって嬉しいとかいう程度の話ではない オープンワールド系開発者に、PSの開発に影響力あった人がいたんじゃね?
それであのSSDになったと思う、オープンワールドはロードめちゃシンドい毎回漏らしているしw 結局XBOXはゲーミングPCのシュリンク
面白味がない >>895
Skyrimならドアに手をかけた瞬間にロード終わってるってことだから開発者は狂喜だろう
それにしても、Forzaのロードに3分弱か
どうなるんだろう
マルチに影響がでるほどのスペック差だよな >>897
フィールドをデカくする方向に進化してたのが室内には入れる建築物増やして街の密度を上げるって方法論とれるようになるんだよな
屋内屋外の演出を操作させつつリニアに行うことも気軽にできる >>877
コメ欄で、WatchDogは2015年のと代わり映えしないとか
UBI、どこもかしこもレイトレどこもかしこも糞グラ、
レイトレの為に全てを犠牲にするのはやめろとか
ボロクソ言われてるなw >>877
川の水面はSSRのはずなのに、OFF時のSSRのクオリティは落としてあるんだよな
セコすぎる と思ったら公式ですでに出してる動画だった。
すまん 既出だな流石に
https://www.youtube.com/watch?v=sUwyPS02tXU&feature=emb_logo >>877
XSXの番犬を開発がそういっているのだからレイトレだ
素人が勝手に判定すんなとか擁護していた知障
息しとるか?w あと、Low設定でも鏡像の解像度はそれなりにあるから
かなりボケてたXSXはLow未満に調整してあるかもな >>901
やっぱ今回のWDってそう言う事やってるよな
車とかビルの反射も、RTオフの時がRTよりも低解像度の環境マップ読んでるっておかしいし
RTをよく見せる為にわざとかってほどRTオフVerを劣化させてる
まあ単に作業量が足りてないだけかも知らんけどさ >>807
非公開になってるな
*Update - I've been instructed by my PR to keep the optimized videos private for now. Waiting for new embargo for those videos. There was some confusion. Sorry about that!*
更新 - 私は今のところ、最適化されたビデオを非公開にするようにPRから指示されています。これらのビデオの新しい解禁日を待っています。いくつかの混乱がありました。申し訳ありませんでした。
https://youtu.be/ydNip0EkiAw
MS的には見られちゃマズいものだったのね >>905
今世代版でもSSRで濡れた路面の反射いけるはずだけど
レイトレの見栄えをよくするためにごっそり削ってるしね でもまぁ、WDLって少なくともPC版は次世代感あると思う
デモンズは今までのやり方を量的拡大する事で次世代感作ったけど
WDは量的には同じまま新たなRTという表現を追加する事で次世代感作ってる
後は量的拡大をしてしかもRTで新たな表現追加ってのが、次世代CS機で可能かどうかだなぁ DFのWD動画は後半に2060SやRX5700の検証もされてるけど
PS5はそれに近いパフォーマンスと見たほうが良いのかもな
とはいえWD自体が色々と最適化されてなさそう デモンズが1440p/60から4K/60になってるって話が出てるね
多分可変なんだろうけど4K/30モードも変わってたりすんのかな PS5 vs XBOX世界勢力図
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b787e5887f01c40ec2d814987838f74eed5c325
>「一番いいのはソニーのコンソールにMSソフトを入れてもらうこと」。
>そう考えたビル・ゲイツは日本に飛んで提携を持ちかけたんですが、
>ソニーからの返事はNO。しょうがないので「じゃあ自分でつくりますわ」
>としょんぼり帰ってきてつくったのがXBoxというわけです。
おいおい…最初に仕掛けてきたのはソニじゃないか >>912
提携断っただけで仕掛けたってなんだよ... >>912
いやソフトっていうかOSだからな
ストアまで持ってかれるのわかっててOK出すバカはいない >>901
水面レイトレの美しさに慣れてしまって
もう戻れなくなっているだけじゃね?w windows乗っけろ言われたら…個人でもおとこわりするやろ… >>877
WDのレイトレ動画で歓喜してたチカ豚みてる? 箱のプロジェクト名がミッドウェイなの知らんのかw
あいつらは日本を叩きのめすって意識も確実にあったんやで。じゃなきゃこんなプロジェクト名つけない
今のSIEは本社はアメリカなんだな。それだけ柔軟だったからPS3のクタのやらかしから立て直したんだがね
ハード設計は日本人多いのは分かるがね >>921
MSのトップ自らソニーの妨害のために始めたって言ってんのになw msがMacintosh丸パクリからpcとos事業始めたの当時のソニーの中の人たちは知ってるだろうしな
ジョブズの伝記映画は必ずビルゲイツに直接電話かけてブチ切れてるシーン入る ゲイツはどうかと思うが
ジョブズも大概の基地外やしなぁ
天才と基地外は紙一重とは言うが ドリームキャストがWindows CEを載せたけど
DirectXがゴミすぎて使われずお荷物を載せただけになったって
ここの住人なら知ってるだろ >>921
「kill sony」の発言の真意は日本企業如きにホームエンターテインメント(コンシューマー)事業牛耳らせないぞって事だったしね >>928
そうだな、まぁ少なくともスレ違いの話だわな ハードに関しては素人なんで質問なんだけど
PS5のスペックじゃ4Kで120fpsなんて無理って聞いたけど本当?
おなじようなスペックのPCでも無理とか聞いたんだけど。
モニターだけど4K 60fpsかフルHDで120fpsのどっちか買っとけばいいかな? >>931
箱SeXのDIRTみたいにオブジェクト簡略化したら余裕でいけるよ >>924
MS-DOSからだよ
まあ、それも丸パクで売ってるだけなんどけどね >>933
オブジェクト簡略化ってそれPS5の設定でできるの?
ゲームによるわけ? >>931
ゲームによる
軽いゲームならいけるかと >>931
ソフトによる
但しそんな多くはないだろうし
4k60fpsが一番オススメ 最適化してロードがHDDより遅くなるハードwwww >>931
Tflopsの単純計算でPS5はPS4の約6倍の性能だから、1080×4で4k、60fps×2で120fps
こう考えるとPS4で1080p60fps出てたグラフィックくらいのゲームなら4k120fpsで動くはず
ただ次世代はグラフィックも次世代クオリティを求められるからたぶん120fps出るゲームなんてほとんど出ないと思う >>864
残念ながら誰もキャンセルなんかしねぇよ >>912
ドリキャスにWinCE入ってて、使い物にならなかったことは知ってる? >>927
載ってないぞ?
一部のソフトがGD-ROM側に載せてただけ いや本体もCE
だけど使い物にならなかったから使わなかった >>877
オープンワールドでフルレイトレなんぞ
3090でも出来るわけないだろ
って開発の叫びが聞こえてきますな
DFがスパイディーに仰天するのも当然だな
ただXSXがmidium以下なのは酷くね?
1440Pなら2060Sでも出来るんだから
もう少し頑張れても罰当たらないんじゃ >>870
画面遷移が一番激しいのって、実は高速移動ではなく視点移動だけどね
サーニーはそれが分かっていたからこそ、その先読みにも耐えられるSSDを仕立てあげた
逆に遅延SFSは当然それじゃ破綻するので、視点固定のカットシーンでしか使えないと揶揄されるわけだよ MSはSFSをマックスの数字でアピールしてるけど最悪のシチュエーションでも破綻しないシーンを作らないといけないわけだからな
効果が大きいシーンにするか効果が弱いシーンでメモリに収めるためにパフォーマンスを妥協するかの選択をしなくてはいけなくなる
PS4時代に同じような技術を使って限界がわかってたこらこそrawのスピードに拘り尽くしたのだろうね >>946
とりあえずは1440Pならレイトレも使えそうだからテクスレ以外は大して問題にならなそう
自分で4KTVでみたところでは不足は無いからな WDLレイトレありは重すぎて
2080Tiでも1440pでDLSSも入れてそこそこのレベルだね >>950
PS5は5万そこそこでロードは爆速だし大したもんだよ 車中泊とかでPS4をしたいのですがお勧めの機材ありますか?
リモート、車から充電は不可です
ネットで調べるとPS4とソフトとコントローラー以外に
モバイルモニター+バッテリーって感じみたいですが
モバイルモニターにバッテリー付きのやつだとPS4の給電もまかなえますか?それだとそれひとつ買うだけで実現しそうですが… ロード速度の優劣に関しては
4レーン使ってるPS5が、特別な事情がない限りは勝つが。
互換する過去ソフトに関しては、そんなに差が出ないかもな。
箱○PS3世代のソフトはロード早すぎるとバグる奴がそこそこあるだろ、たぶん。 >>877
UBIのトレーラーなんか信用するのが間違い >>852
販売前に情報来ればXSXかXSSかx1維持か判断出来る
早く来てくれついでにPS5のレビューも >>912
MSと組んでもAppleと組んでも最後は自社で勝手に作り始めてポイ捨てされる運命だから組まなくて成功よ
組んでたら多分技術奪われて完全に終わってた >>959
詐欺のSONYは嫌いだけど
MS相手によく戦ってこれたと感心する
ステマ力は日本政府も見習うべき >>955
最近はないけど結構聞く話やで。
互換する時にウェイト入れるようにするとかな。
流石に具体的なソフト名までは覚えてないけどなw
先に読み込みが終わっちゃいけないデータを読み込んでしまってクラッシュってのは
昔は稀にあったんじゃよ、フォッフォッフォ。
まぁ今はそんな作りのソフト自体が無いし、そんなに厳しくハードを叩きにいかないから
まぁジジイの昔話やな。 RDR2のロードスピード2分超え
htps://youtu.be/WIekGrYXUfo >>953
やはりそうでしたか、すみません
裏技改造板とかのがいいんですか?
質問ばかりでごめんなさい レギオンとヴァルハラのPS5版の動画が出ないのは何でなん? >>965
MSがプロモーションの優先権持ってるから >>965
それこそ見せたらやばいから発売日まではトップシークレットでしょ
XSS版のウォッチドッグスもw タダで使ってくれというなら話は別だけどロイヤリティ払えいう話なんやろうし受けるはずもないw
今回でもダイレクトXが遅れたせいで箱が悲惨な状態に陥ってるわけで依頼するメリットもゼロw >>946
あほか2060は1080pをdllsで1440pにしてるんだよ
ネイティブ1440pじゃない >>962
windows95だったかAMDのCPUにすると処理速度が速すぎて起動できないとかあったそうで >>963
動画の後半がXSXだから1分10秒か。
X1XにSSD(SATA)載せたのが1分15秒
https://youtu.be/nRpQui0hpaU?t=144
まあ、微妙っちゃあ微妙・・・ >>963
次世代4kとかになったらロードが更に長くなるのがソニーは分かってたから必死に対策したんやろな
ただ速度の速いSSDだけじゃ足りなくてとことん突き詰めたソニーは偉いわ >>962
それはCPU速度とかの話でしょ
ストレージのロードは全然別の話だからw XSXのロード時間どれもこれもキツイな
スパイダーマンがタイトルまで7秒なのと比べると 言うてPS5も「ロードがなくなる」とこまではいかないんだなってがっかりかんはあるぞ レイトレ使ってないと次世代グラじゃないってひと
レイトレ使ってないunreal5の映像どう思ってんのかな >>978
最適化されたゲームはゲーム内ロードが無くなる
これが本当に凄い
初期起動が少し掛かるのはどうでもいい
XSXが問題なのは1行目のロードすら時間の掛かること PS5はファーストより平均的なレベルが知りたいから
サードの今までロード長かったシリーズがどうなるのかが重要かなと思う
まあ短くはなるんだろうけどどロードなしまでは難しいんじゃないかと思ってる スパイダーマンはロードないよ
そりゃ起動0は物理的に無理なくらい普通の頭してればわかるでしょ >>982
16GB全部データで埋めるありえない前提でも2秒で終わるとかよく見たがな
普通考えればデータ読み込んでからのセットアップやらなんやらの時間はCPUが必死でやるんであってSSD関係ないなんて分かりそうなもんだが
シミュレーションゲームの起動もワールドの生成はじめロードの大半がCPUの処理時間だからSSDの影響少ないし
そう言うゲームはロード無くならないよねってレスが叩かれてたぞこのスレ ロードが無いって言うと語弊が出るけど
先読みや演出でロード画面を出さないって事だな
ロードが高速だからそれらでカバー出来るって事でもあるけど 2秒で終わるでしょ
2秒は0じゃないでしょ
数字読めないの? 箱信者の言い分は止めた所から直ぐ復活
いやいやレジュームからの復帰の速さがと始めのスピードしか言わない
本当に大切なのはゲームを遊んでいる間のロードなんだ
別のワールドに行く、別のステージを読む、ムービーシーンからゲームシーンへの切り替え
これを全く言わないXSX
初期起動なんかよりゲームしている間にロードする回数は数十倍多いのにさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。