【朗報】新型Switch TSMC7nmのTegraX1++を搭載。2.5GHzで駆動し携帯機ながらPS4に匹敵する性能
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台湾の足です。
最近TSMCの7ナノ工程で新型のTegra x1サンプルが出てきました。既存の1.9Ghzでなんと2.52Ghzまで撮影やつでTSMC側とNVIDIAの社でCortex A57の1.9Ghzの限界クロックを越えて長いのは難しいだろうという否定的な立場だったが、これ任天堂の要求にこなすしまったです。
ただし、消費電力が思ったよりも深刻て、実際のクロックは、これよりも低いと推定されるそうですが、以前に任天堂が球状アーキテクチャを狂ったようにオーバークロックして後続作に入れた電力があるので、今までは未知数とします。
psまさか....噂だ任天堂がNew 3DSの前例を考えると可能かもしれない...(空前絶後の超時代遅れARM11にクロックをなんと3倍上げた804Mhzクアッドコア達成...)
ところでジョジョンドミョンはCortex A73のようなものでも使うの...検討する必要が... NVIDIAのが互換性維持の後続のラインナップがないですね
https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/comments/jlff8x/tegra_sample_for_the_nintendo_switch/ TX1のままさらなるシュリンクしてその分クロック上げるだけでも別にいいけど、とにかく何しかの高速ローディング機構は実装してくれ
さすがにココが現行と同じままだととてもじゃないがPS5/箱SXと一緒の世代でやっていけんぞ まあ4年目だから今までのパターンだと来年モデルチェンジしてもおかしくはないわな とりあえずライトに食い付かなくて助かったぜ
需要もひと段落ついたようだし
安心してnew買えるわ >>334
そんなことを言ってるのはゲハの基地外だけ
CSゲーマーの大多数は高速ローディングなんかに注目してない 毎回、買え控えさせるためのアンチの発言だガイジが現れるな
Liteのときもいて恥かいたのにな 元記事見て来たけど、
>>1-4って、7nmってのは単なる「噂」話で、
肝心の高性能化の部分は、噂ですらなくて筆者の願望の話がほとんどなんだな
つーか、>>1は、何故「噂」の部分をカットして載せてるんだ?? >>335
従来通りだととっくにモデルチェンジしている時期だしな >>335 >>341
任天堂は据置機はそんな短期間にモデルチェンジしてないぞ?
任天堂公式では、Switchは据置機であり、価格帯も据置機として出してる訳で、
従来通りなら、ハードのスペックは大きく変えないことになるな
実際、昨年9月からの新型でも基本仕様は買えなかったしな >新しいTegrax1サンプルがTSMCの7ナノプロセスを通じてリリースされたと噂されています
まあこれは新型switch以外ないね
いまだにTegra x1なんか使うとこねえわ Switch高機能版、Switch後継はディープラーニングなアプコンが使えるようになってからでええで >>346
確定という前提で話してるやつなんか一人もいねぇわ、阿呆w
公式発表のソースが無い限り誰一人 確定なんか言えないんだから 以前の噂ではVoltaベースでTegra x1に酷似していると書かれてた気がする 常識的に考えて、TegraX1を7nmで作ったら小さすぎて逆に効率悪いと思うけど
微細化すりゃなんでもかんでも解決するわけじゃないし 7nmのTegraX1ベース拡張はハードウェア互換維持で俺も考えたことがある。
CPUはA57x4コア+A76x4コア、クロック2GHzで倍速化
GPUは1024SPに4倍化、クロック1.5GHzに倍速化
メモリ8GB 128bit化
ただここまでやるならXavierの7nm化した方が開発コスト小さいと思う。
Xavierを7nm化してクロック2倍化、ディープラーニング系の無駄な回路削ってSPとROPを2倍化すればいい。 >>347
ダイサイズ小さくなりすぎるのよね
折角の7nmなのにI/Oの占める割合が大きすぎるとか
メモリバスがどう頑張っても64bitにしかならないとか色々出てくる >>350
次世代Switchに期待してるのは伝わってきたけども
LPDDR5を使ってもメモリ帯域は現行Switchの倍ぐらいなんで
本当に後継機が計画されていたとしても今後3〜4年以内に発売なら
GPUのピーク性能もいいとこ倍ぐらいに収まると思うよ >>350
その仕様だと、明らかにバス速度が不足するだろう >>351
は?
なんでダイサイズが一定とか思ってんだ? っていうか色々つめこんだりで大きくなりすぎて消費電力的に困る〜とかならまだしも
小さくなりすぎるから〜って何言ってんだか… CPUやGPUコアが小さくなりすぎる分はメリットしかないわw
メモリバスとか必要ならその分ダイサイズ大きくすりゃいいだけ >>355
横レスだが、それだと全面的な再設計になるから、
わざわざ旧式のX1を再シュリンクする意味が無くなるだろう 可能性だと同じ7nmであるOrin技術の先行採用説だね。
わざわざSwitch専用にしかも古いX1ベースに拡張したSoC作るくらいなら、開発中のOrin技術をSwitch用に流用したほうが効率がいい。
任天堂のSoC開発費をOrinに開発費に当てられるしね。
XboxSXのAPUとAMDの新GPUのRX6800XT、RDNA2が共通技術ってのと同じ。
Orinはかなりフレキシブルに構成の柔軟性が考慮されてる。
CPUはA78x8コアとAmpere世代GPUx1024SPとそれに見合うROPとDSLL2.0用のTensorコアあたりで十分高性能。
開発機はVoltaベースで開発してるのは、自動運転開発も同じだしVoltaベースの噂はここからきてるのかも? >>357
任天堂が新規なSoC開発費なんて出す理由が無いけどな
基本的に任天堂ハードでは既にあるIPを利用して来ていて、
新規SoCをわざわざ設計させたことは無い
つーか、それやるには任天堂の今の規模の開発費じゃ足りん >>356
アホは黙ってたほうがいいぞ
それいったらそもそもシュリンクするだけでもダイサイズとか変えてメモリバス確保するとかと同程度の再設計はどのみちやるってことくらい知っとけ、まぬけ ちっさく写せるようになったら
それでちっさく出来るんだろ?
半導体て >>353
7nmならARM Cortex系8コア、GPUは512spくらいはコストあげずに行けそうかなと。
1024SPは積みすぎかね?
クロックは7nm化のアップ恩恵は得られるかと。
>>354
メモリ帯域とメモリ量はほぼセットだよね。
16GB 256bit 8チップは本体サイズ的に厳しい。現実的には8GB 128bit 4チップなのかなと。133GB/s前後でXboxOneS同等の帯域確保できればと思っけどね。 >>358
ちょうどOrinがそろそろ出来るタイミングだし、専用新規SoCでもないから技術流用費用で済みそうかなと思ったんだけどね。
既存IPだとXavierカスタムが現実的なのかね? >>357
2023年予定の省電力版Orinの派生というか
現状で公表されてる170億トランジスタ(おそらく7nmで300mm2)という化け物から
CPUやらGPUやらメモリバスまで全部半分にしたバージョンがあるなら
150mm2で次世代機という可能性もワンチャンスあるかって感じですかね
ま、それを使うなら来年前半の次世代機って噂は無茶ですが
>>362
>1024SPは積みすぎかね?
CUDAコアを増やして低電圧動作させるアプローチなら有りかもしれませんね
バス幅128bitなら100GB/秒ぐらいでしょうし
あとは消費電力とコストと相談なんでしょうね Xavierが256bitだけどスイッチに採用するなら128bitにするだろうな
LPDDR5はまだ採用が少ないので見送りだろう
LPDDR4Xの128bitで箱Oneと同じ68GB/s
x64のチップがスマホ等に沢山使われてて二つで済む
たぶんこんな感じ >>364
なるほどー。そうですね。
Orin技術の先行投入プランですが、Orin15W〜45W版が21年サンプル、22年量産、5W版は23年量産計画ですが、新型Switchは15W駆動版ベースにサイズ半分150mm2版をOrinより先に作ってたという説なら面白いなと思いました。
1024SPは、おっしゃる通り低電圧駆動でSP数稼いで性能出すのも7nmなら可能かなと。 >>365
あー、xbox one 68GB/sでしたね。133GB/sかと勘違いしてた。
なるほど。64bitチップあるなら128bitで2チップか256bit 4チップで8GB
LPDDR5は採用厳しいですかね?最新のスマホはLPDDR5になってきてるみたいだし、128bitで100GB/s以上行けそうなんですけどね。 >>368
iPhone12がLPDDR5になると言われてたのにLPDDR4X(64bit)だった
DRAMメーカーの製品情報見ても量産中ではなくて試験生産中が多い
なので来年出すならLPDDR4Xになりそう
再来年ならLPDDR5になるだろうが PS4プロもそうだけどそういう1・5的なものって成功しないし
なまじ成功するとGBCやCDロムロムみたいに実質互換アリの次世代機みたいなポジションになるんだよな
前者はわかりやすくカラーになってるしポケ金銀など旧世代機で動かないキラーあるし、後者がPCエンジン自体が二番手ハードだが、CD搭載機っていう当時としては画期的だった機能があった
ベゼルレスかとか防水とか、UFCやeMMCでも早い規格&増量とか
ユーザーに目に見えてわかるのがいい
どうせグラの向上とかは比較しないとわからん
当時はでかいといわれたけど、スマホでも6型以上の大画面はもうデフォルトでしょ? 実際、最近のテグラは車載とかあまりゲーム機に流用不可能なところを狙ってるんで
無理に古い世代のテグラを再設計するくらいならスナドラやらディメンシティーやら直近のスマホ向けチップの流用のほうがまだまし。
今はARM自身が高性能チップも出してる 据置で2画面やるとかないんか
switch本体でwiiUパッド替わり、Type-CでTVに別画面出力 >>370
スマホの画面がデカすぎるからこそ
「ちょうどいいサイズのSwitch」が売れてんだろうが
馬鹿かよ… >>370
スマホの6インチって18:9とかの解像度のやつだから、以前の5.5インチ16:9とかからそこまで画面サイズ大きくなってないよ >>370
proがクソなだけでDSiもnew3DSも売れてるじゃん nvidiaもリップサービスでなんか言ってても本音は薄利のコンソール向けの半導体にそんなに本気出すことはせんだろうな
任天堂にしても金かかるならありもののsocで開発コスト減らしたいだろうしな MHライドの同梱は出るだろうし来年新型はあるんじゃないの これであとはジョイコンとドックとアダプターなしの本体のみのモデル出してくれたら買うわ >>357
いや、流石に最新のアーキテクチャは使わないでしょ
1番新しくてもXavierをシュリンクしたVoltaだ >>377
ただDLSSに関してはいまいち対応タイトルが増えてこないし
Switchに1世代前のアーキテクチャ渡してインディーのDLSS対応の窓口にするとかは出来そうだけどね >>371
ARMのMaliならNVに買われたことで開発進まなくなる可能性あるけどね >>355
コスト考えろコスト
大きくすればいいとはならない >>371
> 実際、最近のテグラは車載とかあまりゲーム機に流用不可能なところを狙ってるんで
あの…TegraX1も車載向けとして作られてたんよ? その前のTegra K1も車載・モバイル用として売り出してたんだが >>384
ダイサイズ小さくなりすぎるっていう変な批判に対するものなんだから大きくすればいいとはならないもクソもないんじゃ?ww ここまで予想しておいてアレだけど>>1だと箱1やPS4のソフトは移植しやすくなるけど
とてもじゃないけど4kでゲームが動かせるようになるとは思えない
アプコンでもいいから4kと考えるとやっぱりXavierというかテンサーコアが入ったSoCじゃないと無茶じゃないかなと思う スイッチで4kゲームなんかターゲットにする意味ないからな…写真撮ったりyoutubeとかHuluとか動画配信サイトが4k出力できるとかでいい >>13
来年のa15には叶わない
知ってるか?スイッチの性能はiPhone7相当なんだよ据え置きモードがなw
再来年にはa15載せたipが300ドルで発売されて、いよいよ席がなくなる >>388
でもDLSS採用してた方が面白いから個人的にはXavierをちょっとカスタムしたのを推しとく スイッチ買い換えようと思ったけど買えなかったから新型まで待つことにするわ
来年の早い時期に投入してほしいわ
性能強化、ジョイコン強化
この2つ絶対だな 既存チップのカスタム品しか使えない風潮になってるが
一億ユニット出るならフルスクラッチで作ってもいいだろ
tegraX2やXavierはそんなに売れたか? >>389
スマホやタブレットのFlopsは全部FP16表示なの忘れないようにね
Switchの据え置きモードのGPUはスナドラ835より上
FP16だとSwitchは据え置き時786Gflopsで携帯時最大460Gflopsになる >>389
>スイッチの性能はiPhone7相当
でも@OSもハード本体もゲームに性能を全振りしてることと、
Aジョイコンの存在でiPhone云々の煽りにはあまり意味が無いんだよ
iPhone13(A15 Bionic)になろうとブレワイはまともに遊べないから >>389
どんだけ高性能でも任天堂のゲームが出ないんじゃ対抗馬にはなれんよ
ゲーム機の魅力の大半はコンテンツにある >>392
フルスクラッチだと費用も開発期間もかかりすぎる
WiiUみたいに型落ちどころか化石みたいなの搭載だと流石に任天堂でもフォロー仕切れなかった PS2に匹敵な性能PSP
PS3に匹敵な性能のVita
PS4に匹敵な性能のNewSwitch
これは期待できそう switchの時のリークはフォックスコン?だっけ
今回はどこから >>396
費用は台数が出れば大した問題にならない
仮に1千億円かかっても1億台出るなら一枚あたり千円だ DLSSも魔法のように言うても現実問題pcですら対応はそんなでもないのみてるとcsにきたところでって気はするがな
モバイルsocに積めるtensorコアで実用レベルにできるのかも疑問 >>400
> モバイルsocに積めるtensorコアで実用レベルにできるのかも疑問
スイッチなら1080pを4kに、とかじゃなくってそれこそ前にデスストでの動画あがってたけど480p→1080pとかでも十分有益だと思うんだが
それくらいならモバイルSOCに現実的につめるtensorコアでいけないかな?w >>400
実装できるなら品質優先でもWQHDの負荷で4kを出せるって魅力はあるんだけどね
やっぱネックは石の規模だよなー >>371
いやいや
PC用GPUの流用として車載チップがぴったりなだけだぞ
リアルタイムに大量のグラフィックデータを処理しないといけないから
因果関係が逆だ
NVIDIAの一番の長所はGPU >>22
PS4との総合性能差は約4倍だから微妙に及んでないな
逆に今の技術だと妙に現実的ではあるけど…箱Oneぐらいか >>404
ただのコア増強だと箱1くらいが限度なのよね
Xavierベースなら箱1の性能に10TOPSのテンサーコアが追加される
あとVoltaならINT32のユニットもFP32と同じだけ持ってるのでこっちも色々使えるかもしれない
出来ればここはAmpereみたいにFP32にも対応にして欲しいとも思わなくもないが >>23
Fortniteなんかスマホの最低設定以下だからなスイッチ版 新ハードが出るときだけ性能に夢を見るニシくんかわいいよね >>407
任天堂が使いこなせるとは思えないな
nvidiaの協力があったとしても、正直nvidiaにはまともな省電力CPUの実績無いからね
サードにまともなsdk用意できなくて自爆すると思う これだけハードが売れまくってる最中に余計な事をするとは思えないけどな。 Voltaで充分だろ
携帯モードがフルHDで
据え置きモードは劣化One並位行けるんだから Appleのa14bとか売ってもらった方が良いと思うよw
スイッチとかiPhone7相当の性能しかないからね >>410
使いこなすというかこれまで通りにゲーム作ってDLSS対応すればいいだけよ
NVNだったらそこまでハードの下層叩いて作ってることもないだろうし >>411
今から準備しないと、スイッチは定番ソフトの焼き直し2巡目で後、どれだけ持つの?ってターンだよ >>414
頭悪いね
携帯型を兼用するなら省電力モードでどの程度の水準でうごくか?は最重要だろ
スマホ以下の解像度、スマホ以下の処理能力のスイッチがあと何年持つんだ? SoCをXavierクラスにするなら液晶は720p継続だと思うけどね
1080pは次世代機
4kといいつつ実際は携帯モード720pで安定させて据え置き時にDLSSで1440pにするのが主流になる
9倍化は…クオリティどうなるかねえ >>411
別にいまのスイッチをなくすわけじゃないし
ただの性能アップバージョンだからいいじゃん
サードの開発陣もスイッチの性能もうちょっとあればタイトル出せるのにって声は日々大きくなってる
スイッチが売れてるこの状況ならなおさら出したいだろ >>410
> nvidiaの協力があったとしても、正直nvidiaにはまともな省電力CPUの実績無いからね
さてはオメー、最近のニュースみて無いな?w >>416
7nmなら12nm(16nm++)の2世代シュリンクになるので30Wで30TOPSが理論上10Wで30TOPSになる計算になる
Switch据え置き時が充電なしだと12〜13Wで動作するから十分いける範疇になる NVIDIAのCPUってARMだろ。
むしろ省電力の実績しか無いんですけど。 革ジャン曰く今の顧客で1W単位で細かいのがいるとは言ってる
確実に任天堂だろうな
まぁモバイルデバイスなら当たり前でもあるんだが >>418
本体の板だけバラ売りで299ドルという手もあるのよね なんか考えれば考えるほど展望は暗いな任天堂ハードの今後は
単純にpcで使われてるもののカスタム品使える他社と比べたらハンデが大きすぎるわ こいつわかっていないな
任天堂ってそういう性能あげることよりも省電力化とファンレス化させるSwitchを作る方に注力すると思うよ >>138
GT1030はもう少し上だよ。
公式の最大クロックと実際の動作クロックに大きな差があるのが特徴。
公式には1127GFLOPSだけど、実際は1割以上増加して1200〜1300GFLOPSに達する。
実行性能も優秀なので、ファンあり製品であればPS4の6〜7割の性能を安定して出せる。
HD解像度に落とせばPS4世代のゲームもそこそこ動くし、GTA5などはフルHDで楽しめる。
省エネ・静音性に優れ、これで格安ゲーム機を作っても良いとすら思える隠れた名機。 >>278
RSXはGeforce 7800 GTXをベースに各種キャッシュ容量を増やしFlexIOを統合したものを90nmに微細化したPS3専用のセミカスタム
https://game.watch.impress.co.jp/docs/20060329/3dps309.jpg
東芝と開発していたCell GPUでは勝てないとの思いに刈られたクタたんが2004年末に革ジャンと電撃的な契約を交わし、1年の急ピッチで開発させた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1209/kaigai01.jpg
実行エンジン自体は当時のハイエンドGPUと同等のフルスペックだが、コスト削減のためにバス周りが7600相当となり、Geforce搭載のプロトタイプで動いていたゲームを苦しめることとなる
また統合シェーダーを採用した360と比べると頂点シェーダーのピーク性能が劣っており、お気楽移植を目論んだデベロッパーの間で不満が爆発した
なおPS3発売の2日前にNvidiaはGeforce 8800 GTXを発表し、まさしく革命を起こされた
CPU・GPU共々東芝は独自のプランをSCEに提示していたが、鶴の一声により組んだIBM及びNvidiaに踏み台とされる結果になった >>423
自動車屋だよ。Orinに5Wラインナップするのも自動車のため。自動運転の実験開発車や高級車なら電力ドカ食いでも行けたけど、いよいよ自動ブレーキ義務化で上から下まで全ての市販車に載せるから小さいSoCも必要なんだ。 >>420
売れて使ってもらわないと意味ないんだよ石は
使った上で問題をリサーチして改善するだけの需要を得てないだろnvidia
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