PlayStation5で150のPS4ゲームの実行に問題が発生する可能性があります
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https://screenrant.com/ps5-backward-compatibility-problems-playstation-4-games/
新しいプレイステーションのウェブサイトは、プレイステーション5での実行に問題がある約150のプレイステーション4ゲームのリストを漏らしたようです。
99%互換とはなんだったのか…(´・ω・`) >>677
大雑把に言えばID偽装して周波数をPS4に合わせて起動するっていう原始的なやり方 PS5がパリーンと割れてPS4Pro2にならんのか チカニシにはっきり言っておこう。確かに我々は99パーセントと言った。
だが、この99パーセントにどのような数字を用いているのかについてはなにも言っていない。つまり、この99パーセントなど、用いる数字を都合よく持ち出せば、どうにでも算出できる数字。なんの約束にもならない。
さらに言えば、我々の考える互換とユーザーの考える互換の意味が違うとしても、我々の責任ではない。我々は既に、お前たちの大好きな「公式」で表明している。
「後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます」と。
誰もps 4のディスクをps5 に入れたならそのまま遊べるなどとは言っていない。初めから、「ps5に対応したps4のゲーム」だけが互換の対象なのだ。
また、最後まで問題なく遊べるとも約束はしていない。「お楽しみいただ」くには、起動さえすれば十分なのではないかね。
つまり、それ以上の「互換」は約束を超えたこちらからのサービス! 与えられたならば感謝をして当然。できていないからと言って文句を言われる筋合いではない PS2の時もまともに動かねえのけっこうあったからな
ソニーにもろ騙し売りされたわ >>687
いくらMSがゲットできないからってその僻みはみっともない ソニーも本物のRDNA2積んだPS5proを作ればいいのに
PS4とPS5タイトルの互換ゼロになるけど仕方ないよね PS4の互換ロジックは勉強になったわ
あくまでハードウェアありきだからクラウドに移行は難しそう
ソニーが白旗あげてMSのAzure使わせて欲しいとなったけど大したものは出来なさそう
SIE辞めたGaikaiの創業者もコンソールチームから横やりがあったの暴露したからビックリしたが
そして日本は、PS5の台数回して貰えないのにYoutubeやTwitter使って信者がMSより凄いと暴れると
マジで酷い話だな
ソニーはビジネスにおいて自前でクラウドシステム作れないのにさ
普通ならMSの悪口言わんよ(苦笑) ソニーはスパイウェア仕込んでバレて問題になって自力で対応無理だからMSに泣きついて助けて貰ったってのにな >>772
CCCD問題だな
自分もアレでソニーを見限った 見限られてるのは箱じゃん
今世代で何台減らしたんだよ >>708
それだとPS5とPS5proの互換もなくなりそうだけど >>708
PS5Pro出る頃には箱も次出すよ。完全互換ありで。
これを勝つまでやるんだからキツイ話よね >>717
新ハード立ち上げなんて体力勝負もいいとこなのにね >>13
これメーカーだろ
コーエーが糞対応過ぎる 国内ソフトメーカーのロンチで出しまーすみたいなお祭り感が全くないのも悲しいもんだな PS4はロンチでコエテク、セガもゲーム出したのにね
あとコエテクがPS5ライザパッケージを中止したのは損益分岐点を下回るのと台数が出ないの察知したからだろうな
ラインナップみたけどコンパイルハートだけPS5向けに突撃してるが土壇場で延期しそう えなにPS4まだ処分しない方が良さげ?
ゲーム棚大変だよいい加減にしてくれ こんな感じだとPS5使ってPS4のゲームをやり込んだり真剣に遊ぶ気持ちは正直薄れるよな >>712
ここに経緯が書いてあるけど、
こっそりルートキット仕込んだのがバレて訴訟起こされる
→アンインストールパッチと見せかけて、プロセスを隠蔽するだけのパッチを配る
→そのパッチでPCがぶっ壊れる可能性があると判明する、ついでに勝手にパケット通信してることもバレる
→ついでに複数のソースを流用してることもバレるetc…
と羅列するのも面倒になるくらい問題起こしまくった挙句、アンインストーラーにはセキュリティホールが発見されて
その上他のソフトのアンインストーラーでも同じ問題が飛び火して
最終的にMSに泣きついて丸ごと削除するツールを作って貰った
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ソニーBMG製CD_XCP問題 ソフトが1万種あれば
100本無稼働でも99%互換だぜ!
ps4は沢山ソフトあるんだな! >>729
こんな酷い事件だったのか
日本で騒がれなかったのは火消ししたということか
和解金払ってるから事実だわな
MS完全に被害者だな メーカーがPS5用のアプデしない限り、
何もメーカーが対処しないでまともに最後まで完璧に互換する期待はしてない
もし何もせず完璧に互換したら奇跡だと思って買うしかない 情報がなさ過ぎて結局ちゃんと動作するソフトがどれか全然分からん
少なくともPS5からPS4ソフト購入できないよう一旦止めるべき
いくら注意書きがあるとはいえ購入できる状態で動作は保証しないってのは不味いんじゃないかな >>729
なんだこれ、もうソニー潰されればいいのに・・・ わざわざPS5でいちからクリアまでやるやつおらんやろの精神 今のMSのやり方じゃ無いと、ハードが変わった時の互換性を保つのは難しい
PSは今後も苦労する事は明らか カグラはキャラの顔以外が真っ白に光っちゃってプレイできないんだろうな DOAX3は1キャラあたり100時間以上かけてたわ。放置や寝落ちもあったけど。これが全部無駄になるのかねぇ クラウドゲーム始まってもタイトル揃わなさそう
PS nowがそもそもDLしないとまともに動かないのも言葉を失う あかんのがどれくらいのレベルかによるが、大丈夫なんかね
たまに画面に少しノイズとかのレベルなら全然平気だけども 100個中の99個じゃない、99%だからな
理論上神引きで毎回1%を引き当てるかもしれない チカニシ乙
音ゲーで音が聞こえないくらいなら何も問題は無いというのに >>745
仮にPS Nowのストリーミングユーザーが10倍になったら今の値段じゃやっていけない気がするわ >>750
MSは自前だからサーバー代金要らんがPSの場合は言い値を要求されそう
1ヶ月2000円から2500円くらいになるんじゃねえの?
後はMSに泣き付いてサービスして貰うか、独占タイトル供給するとかかな
ビジョンが不透明だからな 99%が96%になったところでたいして変わりはあるまい いつもの通り発売日前日になるか検証が進むと
Compatibleから他にどんどん移動されていくんだろ? ところで現時点でも公式には互換対応タイトルのみ動作とあるが、99%なんだからほぼ全部のディスクは起動するんだよな
変な話だけど社長と公式サイトが矛盾してるせいでどっち信じて良いのか分からん >>754
公式サイトに99%書いてあるか?
書いてないんだからインタビューでお偉いさんが勘違いしてしゃべっただけ。 九分九厘に対して9.9%かよ!って突っ込むようなもの >>754
公式サイトも信用できないって事だよ
実際動かしてみて初めて分かる 99%動くというのは本数ではなく1タイトルが問題なく動く可能性を示した数字です。 >>757
互換対応タイトルなら確実。
今年7月以降発売の奴だけ。 販売数の多かった有名タイトルだけ動いてくれたらいいやろ
マイナーなソフトを愛する人は、PS4を手放さなければ良いだけよ >>756
植田まさしのかりあげクンでそのネタあったな(意味合いは逆) とりあえずdbdはps4でもバグだらけでアプデの度に動作の挙動が怪しくなるからps5で起動した瞬間本体が爆発する可能性まである >>754
ディスクは機動するんじゃない?
最後まで不具合なくプレイできるかどうかは調べてないだけで ニダカス理論だとディスク入れて何のデータも落とさずにまんま動かないと駄目らしいからな
楽しみだわw タイトルが見れるだけ←これを互換呼ばわりしてたら、まあ詐欺だわな >>766
また訳のわからん事言ってる基地外おるな >>769
ニダカスに言えよ
オフラインでディスク入れたらそのままインスコ始まって動くのが互換なんだってよ
箱の一括データDLはもちろんのことパッチもアウトだよ、あいつの理論じゃ 互換機能XboxoneではできるのにPS4でやらない理由
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523594927/
0965 名無しさん必死だな 2018/04/27 13:53:11
だから互換ではなく自称互換のディスクレス不可DL版でしょ、無料じゃん
結局そこを認めたくないから必死に泣き喚いてるってことね
ID:/kd/zR4m0(20/23)
このスレをID:/kd/zR4m0で検索してみりゃいい >>771
箱の互換関連のスレで何年も前から言い続けてるから自分で探せ ついでに言えば「ニダヤ 互換」で検索すりゃ色々出てくるよ >>691
すまん、間違って本文書く前に書き込みになってしまった
ねずみっくすの人はみんゴルとは別の人(ソニーミュージックか何かから転籍の人)
SCEに戻る時、やはりMSにいた別の元セガの人を誘い
バーチャとかシェンムーのモーションとかCG関連をやってた会社などを合併させて
その元セガ人を社長にし、自分も役員として関わりつつ
ワンダとかメタルギアとか無双のムービーなどの仕事を回してたsceの管理職の人
そのCG屋のコアになったのは、慶応かどっかの研究にソニーも含む数社が出資して出来た会社
だから、新会社に出来たのだが、CG関連は映画とかそっちの人が多くて実力者が多かったが
人員増やすのに日本のCGの父とか呼ばれてた教授を顧問にしてて、そこの学生とか入れてた
が、その教授がCG検定的なのを認定する団体をやっていて、教授職からそれを目指す専門学校のトップになってからは
質の悪い専門学校卒が増えて、社長の経営の悪さ(給料未払等)もあって古株が抜けてしまった
その頃にはsceの旧体制追い出しで、そのsceの人もあまり社内で力がなくなり、後に退社
そっちのCG屋は、セガを追い出された人達(鈴木裕も一時的に関係してた)と専門卒ばっかになって酷い事に
sceから仕事を貰えなくなった時期には360用のソフトを出したが評判悪く
確か名前がデスなんとかで、サターンのアレの呪いかと笑ったのだけ覚えてる
それから数年して、出て行った人達がメディア系のバックを付けて以前の権利を買収
質の悪い元セガな社長は、何か似た名前のゲーム関連会社を家族などとやっているらしい
上で鈴木裕の名前を出したが、実はその関係があった時期の前後くらいだったと思うが
1年で消えたシェンムーのソシャゲがあって、これの開発が実はポポロの会社
シャンムー3のPS独占はそれから数年後
その前にシェンムーのソシャゲのシステムを再利用してバーチャのソシャゲもあったが
確かこっちは半年くらいで終了したんじゃなかったかな
他にも前述の会社にはシーマンとかあの辺のスタッフもいたはず
元セガは沢山いるので、まともじゃない人が目立つが
みんゴルのプロデューサーの人はゲーム作りたくてセガに入ったのに営業か何かに回されて
それでソニーに誘われた時にそっちに行った人で、ゲーム制作に関しては某吉田氏とかよりちゃんとしてた人
スマイルイーコネクトの現在の件は自分は判りません
初期のsceの戦略としては、ライバルの一線級の下請を囲い込むというメディア系じゃよくある戦略
その為のコネとして業界大手からの引き抜きは多かった
初代サルチームとか、タイトー・セガ・ナムコの合同チームみたいなもんだからね
妨害系で酷いと思ったのは、ハドソンがwii用ソフト開発に入るのに
セガがDCの時に契約した海外の開発用ソフトの会社があって、そこが多機種向け開発ソフトが得意で
日本では安い価格での契約だったのもあって一部の小さな下請が使ってたのだが
ハドソンが提携する事で広くwii向け開発環境を提供しようと考えて提携を結ぶはずが
日本法人との提携が決まった直後に、sceが海外の本社を買収してPS専用にしてしまった話とかだね
勿論、提携は御破算で日本法人も無くなった >>714
同じことが蓮舫5で起こると思わないのかね?w ストリートファイター5 と
ガンダムマキオン
とか
ゴーストオブツシマ
とかは大丈夫だよね? >>780
ツシマが互換できない最有力候補だろ?w ある場所へファストトラベルをするとフリーズする
それ以外はランダムでフリーズすることもあるが概ね動作
↑
これ互換対応済みと呼ぶのはアウト?セーフ?
おれはアウト 「99%互換(したらいいなあ)」
ソニーは夢を売っているだけなのに批判されるのはおかしい >>760
アサクリとかcodは有名じゃないもんな >>359
ケイブシューはランキングからリプレイデータDLできるし、
いちいち人がクリアしなくても確認できるだろ。
それに、その理屈だったらギャルゲーは全対応しているはずだよな。
最初から日本ゲーは互換対応するつもりがないだけ。 PS5を貰った提灯マスコミは互換の検証してるはずだが何も情報無しと言うことはそう言うことw 結局何も分からないまま発売になりそうね
スリリングだわ >>788
MSが和ゲーに声掛けてないだけなのか、メーカーが声掛けられたが突っぱねたか
真実は我々にはわからない PS2、PS3で後方互換した時はどうだったの?
問題が発生したソフト多々あったの? >>795
初期型で完全互換と言って発売。
音ゲーで音が出なくても問題ないと言い放つ。
最後にはコストが高すぎたと互換機能自体を削除。 そもそも最初は初期型のみハード互換で、エミュレータが出来次第ソフト互換に切り替える予定とアナウンスしてた。
ソフト互換は実現できず40GBモデルから機能自体を諦めた。
https://japanese.engadget.com/jp-2006-11-14-playstation3-compatibility-problems.html ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています