スーパーファミコン30周年、“最速”ローンチタイトル『F-ZERO』が成した偉大な功績とは?
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1990年11月21日、日本のゲーム史にさんぜんと輝くゲーム機「スーパーファミコン」が発売。本日でちょうど発売30周年を迎えます。
16ビットCPUを搭載し、32768色を扱えるグラフィックス、豊かな表現が可能になったPCM音源の採用、そしてハードウェア側で回転・拡大・縮小機能を持つなど、前ハードのファミコンを大幅に上回る高性能を実現しました。
そのスーパーファミコン本体と同時発売された、いわゆるローンチタイトルは、任天堂のコーポレートキャラクターを用いた新作『スーパーマリオワールド』、そして完全新作のレースゲーム『F−ZERO』の2本のみ。
そのうちの1本である『F−ZERO』とは、レースの最高峰「F−1」のさらに先を行くという意味がこめられたタイトルを冠するレースゲーム。未来を舞台にした宇宙規模で開催されるレースに挑戦します。
4種類の異なる特徴を持つマシンから1台を選び、3つのリーグと3つの難易度でレースに挑む「グランプリ」、練習用モードの「プラクティス」、そしてコースレコードが確認できる「レコード」の3つのモードが用意されていました。
マリオのネームバリューがあり、安定した面白さが予想できた『スーパーマリオワールド』と比べると、この『F−ZERO』のほうは発売前の雑誌等の情報を見ても正直ちょっと地味に感じられました。
しかしハードとゲームの発売後、実際に『F−ZERO』をプレイして動いているゲーム画面を見たときにゲームファンの評価は一変。少なくとも私自身は大きな衝撃を受け、「さらなるゲームの進化」に大きな期待感を抱いたことは忘れられません。
https://futabanet.jp/articles/-/82943 GX色々問題はありつつも悪くはない
プロデューサーかりんとうなのはなんかアレだが >>11
GBAは一作目がSFC準拠、二作目と三作目が64準拠(ただし二作目はどう見てもアニメに合わせた間に合わせのボリューム不足ゲー) >>14
64準拠になったんだ
順当に進化してたんだね スーファミのはサムライかピッコロ大魔王をよく使ってたな 昔から任天堂は新ハードで出来ることをどうゲームに落とし込むか模索してたからな
ゲームキューブで小さいキャラをワラワラ動かせる→ピクミンみたいな スピード狂なのはF1レースの頃からだな
直線で最高速出すとターボ化するのが面白かったな
あれ最初に見つけた奴感動しただろうな >>12
なんでスマブラのファルコンって堀川りょうなんだろうね
田中秀幸でいいのに 後のF-ZEROも当然面白いんだが
初代のスピード感とタイムアタックの熱さの衝撃は絶大だった
MUTE CITY Tを何千回走ったか >>25
それなー
1分切れるようになると楽しいな
F-ZEROは結局マリオカートになって生き残ったんだと思う
人柱みたいな >>22
ゲームのファルコンは血気盛んなアラサーのトップレーサーだから、あんま田中氏のイメージが無い気がする 後でやらせてもらってもっと早く買えば良かったと後悔
マシンを止めて世界感に浸ってた 金色のマシンが百式みたいで好きだった
スピードがあって扱いづらい SFCエフゼロはコースデザインが優秀なんだよね
難しいカーブでコース幅広くして壁にぶつからないけど大回りすると遅いとかさ ベーマガの山下章だったかな
スーパーマリオワールドとF-ZERO一緒に買ってきて
お楽しみは後に的な感じでまずF-ZEROから始めたら
マリオをプレイし始めたのは買ってから一週間後だったとか 疑似3Dだけじゃなくパレットカラー弄って画面全体の色が変わる昔ながらのテクも駆使して
合わせ技で疾走感がとんでもなく出ていた 疑似3Dレースゲームじゃなく、高低差が無い平面だけどちゃんとした3Dでコース取りがコンマ数秒のタイムにしっかり反映され、あのスムーズさ(60fps)で凄いスピード感あるRCGはすごいインパクトだった 初めてやった時は、カーブの度に体が傾かされたくらいのめり込んだ思い出 >>31
F-ZERO1分59秒台への道だな
MUTE CITY Iの一点読みとかよくああいう攻略法を見つけられたなって感心する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています