かつて5万本しか売れてなソフトがここまでステマされまくったことあったっけ??
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
さくな姬は2週目以降が大事だから
初週売り抜けステーション4とは違ってじわ売れしたらステマではない >>170
いや全然
大きくは売れてないのを取り上げるなんてよくあるぞ商店街とか
「大規模に売れてないと取り上げないルールはない」よ
注目次第・スポンサー次第だろう 日本人になじみ深い「米作り」がまずあって
「農林水産省が攻略Wiki」とか「令和の米騒動」とか
面白いワードがあってしかも売れてるから各種メディアが取り上げてるだけで
「話題になってる」→「ステマだ」はあまりにも頭の悪い考え方ではないか あるとしたら農業協同組合が相乗効果を狙ってゲームから認知度を上げるためにですね
対馬と一緒でただの宣伝 ps独占のゲームがメディアに取り上げられる→ステマじゃない!!
マルチのゲームがメディアに取り上げられる→ステマ!!!!
病気だな! >>62
PC版に関しては2015/2017/2018でなんどもPC体験版配布してるぞ
2017になってからPS4でも発売決定して、2019にスイッチが確定って流れだったかと >>153
あれは凄いステマでしたね……
Oculusなんかのときは全然取り上げられなかったのに >>177
ダクソ系はもう
売れないからシリーズ終了したアーマードコアと同じくらいしか売れなくなってて草
アメリカで人気だからいいのか??? >>194
世界ふしぎ発見でツシマが取り上げられると売上爆増!いいぞもっとやれ!
情報番組で数分サクナヒメが取り上げられるとステマ!ステマ!
いいか?ステマかどうかはタイトルによるんだぞ? ゴキステ3のエルシャダイは発売前からステマ全開でネットで話題にさせてたけど初週5万くらいしか売れなかったよな >>191
スマホ使ったダンボールVR(Card Board)でおこったVR (Amazonでもパチモノいっぱい) からすると3年目くらいだったんだがなw 売れる前からテレビが取り上げたと嘘をつく
Twitterがゲハと同レベルの狭い世界だとホラを吹く
最近のゴキブリは本当に仕事が雑になったもんだ >>189
と考えると利益はサクナが大きそうだ
5000円×10万本=5億円辺り
3割引かれて3億5千万辺り
スタッフ10人×年収400万円=4000万円
×5年=2億円辺り
メイン開発2人だけで実際の人件費はもっと安いなら旨味は大きそうだ
最近の同人だとヴィルネーメレトの売り上げが凄い
白黒のRPGで「12100円」で7891本w(推定1憶)
前回調査した時は7807本だから
11日くらいで84本くらい追加したか FE風花のパケ版が国内25万くらいで爆死爆死騒いでたら決算でDL含めて2倍近く売れてたことがわかったって事例がありましたね
時代遅れのジジイにはDLという概念を理解するのは難しいのかな? ゲームの内容で取り上げられてるならいいじゃん
PSタイトルの場合豪華グラフィック!になりがちだし >>183
得意だからね間違ってないけど誘導する手法 >>195
そうか
ステマは褒められた方法じゃないが、マーベラスはこのゲームにそれだけのことをする価値があると思ったんだろう
もしそれでもステマが問題だと思うなら、マーベラスに直接クレーム入れろや まあゴキちゃんからしたら
「僕の大好きなPSソフトより、こんな泡沫インディーソフトが人気になってるのはおかしい!!!」
「しかもSwitch版の方が売れてるなんて絶対ステマだ!!!」
って感じなんだろうなあ >>199
頭がおかしくなった可能性はあるな
大きくは売れてないのを取り上げるなんてよくあるからね
「大規模に売れてないと取り上げないルールはない」よ
注目次第・スポンサー次第だろう >>222
ステマ機兵やニーアオートマタの時は
アトラスやスクエニに直接言ってたんですか? ステマとFUDを大量投入したのに2万も売れないスパイダーマンを馬鹿にするのをやめろよ 番組制作のやつらはTwitterのトレンドに上がったのを拾ってきてるだけで
売上本数があつ森より2桁少ないこととかをそもそも認識すらしてないやろ サムライ8「宣伝すれば売れる筈なのに何故打ち切られてしまったのか」 よそにステマの疑い吹っ掛ける前に新ハードの話題がステルスしちゃってることを心配しろよ マーベラスだローカライズ販売したコントロールさん
日本で全く売れず話題にされず
アメリカじゃGOTYとか取ったんだろ? >>189
十三騎兵は4月24日のアトラスTwitterで13万ってたけど15万アナウンスってあったっけ PS5は今後2万本以上売れれば大ヒットなんだから良いじゃん メディア露出するのって大雑把に2パターンあるでしょ
取り上げてもらいたいメーカー側がお金出してTVに取り上げてもらうパターンと
ネタ探ししてるメディア側が話題性がありそうとメーカーにお願いして取り上げさせてもらうパターン
農業推しのついでみたいなサクナヒメの取り上げ方見てると後者でしょ
昨日のツシマみたいなガッツリゲームの宣伝入ってるパターンは前者、こっちはゲームがついでだと思ったらゲーム宣伝メインでビックリした >>229
今が旬って話題をもってきてなんぼだからな
毎日情報だすって平和な日常だとネタなくなるよ
だから猫とか犬とかの面白かわいい動画とかでお茶濁すんだから >>231
今は屈む時……(北米xboxに取られたら倒産ニダ…) 時系列もわからず発狂しているゴキブリ草
完売→SNSで話題→農林水産省のHPに過多なアクセス数→(数日後)ネットメディアで記事→ようやくテレビ局が取材→(数日後)地上波で放送
ステマするなら遅すぎるしパケもないからやる意味も無い
PS5や十三で発売前から大規模ステマとやってないけと大賞で全力ステマしたのに結果が伴わなかったのが相当悔しかったんだな >>215
そこなんだよな
インディ制作にメジャーで比較は基本的に情けないw スパイダーマンとかもっと蜘蛛業界がステマしてくれればな >>236
2万も売れたらもうミリオン級タイトルだしなぁ 日経新聞さんですらPS5がXBOXに勝てて凄いと記事書くぐらいなので >>246
あれは露骨なソニーマネーで笑ったわ
最初からもう一個あるのは無視かよってw >>229
PS5の発売日は凄かったよな、サクナヒメに負けてるのもそうだがソフトの名前がまるで上がって来なかった、
そんで蓋を開けてみたらファミ通TOP30で
サクナヒメ(switch+PS4合算) > ランキングで見える限りのPS5のソフト売上合算
そらこんなん話題になる訳無いわ >>246
過去のPSと比較したファミ通未満とは恐れ入る >>242
インディが売れたら困る高性能なゲーム機が最近発売されたでしょ?
軽くてお手頃なゲームが売れるなんてそりゃ全力で敵視しますわな >>247
ニンテンドーダイレクトとかかなり大々的にステマ入ってるよな >>28
捏造すんなよテレビで取り上げられた時点でパケ版は品切れしてただろeショップ1位がテレビ内で紹介されたのはパケ版が品切れてたからだ てかサクナヒメPSでも任天堂でも出てるんだから
ステマされようが別にええやんけ >>250
最近のファミ通はもうここまでポジティブになり切れてないからな、PS5の話題はなんか無理矢理
自分を納得させてるかのような褒め方だしPS5に対してのサードの意気込みを聞くクリエイターインタビューの
内容はいつもと違って現実は辛いかのようなコメントだらけだしで >>256
ホント、この言葉を考えた奴は底抜けに頭悪いよなw >>226
言ってないよ
ステマなんて結局大した意味が無いことは歴史が証明してるんで、どうでもいいんで >>1
大きく売れる商品しか紹介しないメディアの方が問題だぞ
インディ制作に対しメジャー作品でマウントを取りすぎるのは基本的に良くない
オリンピック選手がアマチュアにギャーギャー言いすぎるようなもんだ とりあえず10万本ぐらい作ってるだろ
農林水産省やJAから補助が出たりしたらさらに10万ぐらい作りそう ステマ機兵は全く話題になってないし売れてもいない時からゲームメディアが不自然に持ち上げまくって後から売れた
サクナヒメは話題になりまくり売れまくりだから後からメディアから取り上げられた
この差は大きいよ >>264
ケンノスケ老人ホームから出て来ちゃダメだろ >>258
品切れだから Swtich に負けたが使えなねぇ・・・ メディアによると十三なんとかは10年語り継がれるって話だったはず ゴキブリはステマという言葉の意味を陳腐化させたいだけなんだよな
宗主SIEが海外では違法となるような行為を未だ盛んにやってるから ユーザーだけでなく「ユーザーで無い者」も大騒ぎするから
メディアが二日もたってから食いつくんだよ
ワニの作品(100日付き合ったユーザーすら無言で収束した)と
ワニの作品(見てない側がキメハラという言葉を生んだ)が
良い例だろ?
普段ゲームしない奴までリツイートしたゲームと
マニアでも賛否両論なゲーム
ニュースになるのはどっちかなんて解りきってる話だわな ステマなんて言いがかりがほとんど
こんなのやっていてバレたのソニーくらいやろ >>251
インディもハードを支えるものだとソニー本社は認識してるだろうけど
特定の信者が暴走するのかもしれない
ソニーはマイクラとかインディに結構早くから目を付けてたしな
アスタブリードも早くにPS4で出たし >>270
やってないけど大賞は語り継がれるな
あんなの二度と見れないぞw サクナヒメがテレビで取り上げられたのは農水省にアクセス集中したのが話題になったからじゃ
あとTwitterが狭い世界ってどんだけ影響力あると思ってんだ
今Twitterやってない企業なんて余程小規模でもないとないだろ 13なんとかは遊んでないけど優勝みたいなのあったじゃん 「まだやってないんだけど、興味があって情報を仕入れてた。2019年(を代表する作品)として(タイトルを)挙げるならこれかなと」(前田)
「まだやってないんだけど、興味があって情報を仕入れてた。2019年(を代表する作品)として(タイトルを)挙げるならこれかなと」(前田)
「まだやってないんだけど、興味があって情報を仕入れてた。2019年(を代表する作品)として(タイトルを)挙げるならこれかなと」(前田) ステマ禁止法が欲しいなあ
あればこんなに悩まなくて済むのに 十三なんちゃらが語られる時もれなく名前すらちゃんと覚えられてないのホント草 >>273
13騎兵ってどんなゲームかぱっと見てわかんないキモオタゲームじゃん
米作るってとてもわかりやすいゲームだよ >>275
そもそもサクナヒメも最初に声かけたのはSIEなんだよね
後に任天堂にも声かけられて、スイッチ版の製作が決まったから、NTRみたいで面白くないんだろう(PS4を反古にした訳じゃないのに) >>240
あれひどかったな
まだやってないけど2019年のオタク大賞として挙げるならこれかなとか言ってたし
ステマ依頼されたのをぶっちゃけたとしか思えなかった いつものネタで十三を持ち出すも勝てないと見るや十三を捨てて発狂、終いにはID変えて逃亡 PS5ロンチにインディーズゲーが話題性で勝ったんだから、特集されるのも当然だよね セガがステマにこだわるのはYAKUZAがブログの女王(当時)のおかげで売れた成功体験を引きずっているせい
PS2はライトユーザーがいたからステマも効果あったんだけどね SF大賞審査員「(十三機兵防衛圏は)プレイしたことないけど大賞!」
これ以上のステマの証拠あるの? ゴキブリに時系列を理解しろってのは酷な話か。
知能が昆虫だもんな。 >>283
番組のスポンサー提供してない任天堂が
裏で本体とソフトと宣伝費渡してるらしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています