なぜ同じオープンワールドなのにゼルダBOTWは大成功してFF15は大失敗したのか、という動画が公開される
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>>65
それ以前に予算や企画書がまず通らない
スクエニからしたらそんなリソースあるならFFにぶっこむわ BOTWは製作者の作ったゲームを金払って消費する行為でしかないんだよな
FF15は開発費が体験に釣り合ってないので消費行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、ゲームのサラダボウルに飛び込んだ感じ。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在してるがコンセプトなんて誰もわかってない。
色んなクリエイターがオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、ミニゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の中、答えに突き進んだ産物。
生きてる何かなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな ぶっちゃけBOTWもアップデート後のFF15には勝ってない
Windows Editionは後発品だからって理由で各ブログの評価下がってる。
実際に何も知らずにアップデート後のFF15に触れた新規のプレイヤーからしたらBOTWを遥かに超えて面白い
アップデート後のFF15を初見でやってBOTWもやった俺が言うんだから間違いない というかこんなんBotWだけでねえか?
他の洋ゲーも基本スカスカやぞ
同線がしっかりしてるのなんてホライゾンと
ツシマぐらいよ
あとMMORPGだけどWoWも >>25
創作物は凝り始めると終わらないから名作はそこらへんボカシてるんやで
終わらないと途中で気付いたかただ納期でどやされたのか、バカのやる事は先が見通せぬ上に中途半端で、そんなコンテンツに没入()するのは同類だけよ >>74
かっこいいうたい文句って学生時代に数年前の同級生にマルチ商法に誘われたときに聞いたわ
からかったら後悔しても知らないからなってキレられたけど
あんたの言い分はマルチ商法そっくりなんだよ
言い方を変えると学生にしか通用しない
おっさん向けのブランドでその勧め方は無理があるわ >>16
ブスザワはグラ汚すぎてそんなに見えないがw >>80
ごめん、おっさんだけど興味でたわ
普通のゲームに飽きてるおっさんの方が刺さる口説き方だと思う FF15って一本道の横幅広げただけだからな
そりゃつまらんてなる こうやって実際のマップ出して比較されるとぐうの音も出ねえわ 岩野ケンノスケ完全に死んだな フィールドは薄めたカルピス
仲間は愚痴っぽいオカマ FF15は登場人物がガイジすぎてマジでクソ
ゲーム部分も大して面白くないしDLC打ち切りになったのも頷けるわ FF15はオープンワールドなのではなく、単にシームレスマップにフリークエストがちりばめられてるだけ
ロマサガのがオープンワールドの定義に近い しかしスカスカ連呼されまくってるなw
面白いわこの動画高評価押してきた 実際に検証までしてるしな
確かにブレワイは常に導線が複数あるからプレイが止まらない
アンチが勘違いしやすいのはコログは見えやすい導線じゃなく探索結果の残念賞的なもので
基本の導線は素材>宝箱>敵>祠>馬宿や町>塔
だしな >>88
よくこんなゲームが未だに日本の代表シリーズみたいなツラしてんなとは思うな
作り手の甘えの極地だわ >>33
「ファンとのコミュニケーションで急遽クルマが飛ぶことになった。」
うん、バカだと思うわ
こんなの単なるディレクションミスだろww
先に必要な事をやり尽くせよwww >>93
FFというブランドはとっくに地に落ちているとは思うけど
野村一派とその信者はそれが理解できていないままだから
永遠に求められていない形で作り続けてるんだとは思う 遊びの密度だけじゃない
地形デザインからしてプレイヤーの興味を引いて行ってみたくなるようにように設計されてる ゼルダ開発:
ゲーム機の性能進化で遂にデカい遊び場が作れるぞ!
FF15開発:
オープンワールドが欧米で流行ってるからやらないと!
遊んでるとこれが如実に伝わってくる ぐうの音もでない証拠突きつけられると>>74のような信者は精神世界に逃げるということがわかった FF15も後半の展開がなければ普通に良作だったよな
ストーリーが足を引っ張っている
オープンワールドゲー作ると決めたのなら意識高い系シナリオライターは排除しないといけない >>98
「コンセプトなんて誰もわかってない」は流石に笑う 別にオープンワールドゲームでもスカイリムみたいなのは例外で
基本は一本のメインストーリー追いかけるゲームが大半なんだから問題ないと思うんだけどな
FF15は単にキャラクターが糞でシナリオが電波だっただけだろ
マップがスカスカなのはセンスと技術の不足だから別問題だし ブレワイのマップ単純な面積ならオープンワールドの中じゃ大した広さじゃないし密度は大切なんだなって >>99
ブレワイと比べるとストーリーに縛られてる時点で古いよな
まあ主人公を記憶喪失にして記憶を収集要素にするのは一発限りの飛び道具だけど FF15の失態に関しちゃ数が多すぎてあれだけでいくつも動画作れるレベルじゃね? FF15=フィールドの要所要所に作り込んだものを配置
ゼルダbotw=フィールドそのものを日本庭園のごとく作り込む >>78
ホライゾンは他の年ならGOTY余裕だったよな
オールタイムベスト級の歴史的傑作ゼルダとぶつかったのが運のつき 15のオープンワールドなんて別に普通だろ
叩いてる多分GTAスカイリムウィッチャーと比較するやつだろどうせ
あれストーリーだろやばいの >>104
祠は120しかないし、ダンジョンや町の中にあるものも多い
プレイ中探すのは敵や素材、宝箱だよ >>66
ユーザーが欲しい物を望むのは別にいいだろう
スクエニが作れないのはそうだけど BotWが後追いゲーがどんどん出てきてるのにFF15には皆無
これが世界的な評価の違い >>75
初見から面白くないから鬱袋つれぇわなんだろ
初見PVからもっと言うと濱口Dのプレイ動画から神ゲー臭ぷんぷんしてたそしてプレイしたら
アプデしなくても神ゲーだったブレワイの前じゃゴミofゴミ >>111
OWは最新のフォトグラじゃなくても面白くなるって言う実績を作った功績は大きいよな たしかにゲームセンターDXの濱口プレイ動画は発売前にブレスオブザワイルドの傑出した面白さを伝える手段としてベストだったな
ブレスオブザワイルド続編でもやってくれるだろうか? FF15の世界はどうなってんだ? 街は2つしかないし あの縮尺だと
あの星は冥王星並み惑星とも呼べないほど小さくねえか? >>97
元々FF15はFF13の派生だったしな
OW前提で作ってなかったのを途中から切り替えたと見てるが FF15はカルピスだと薄めすぎた物だけど
カウピスだと濃厚だと思うの >>120
そう思うことで満足ならそれでいいが
個人の感想に過ぎんし 浜口のプレイ動画見て「こんなに見せちゃっていいの?」って思ったけど
製品版見て納得した そもそもFFなんて若年層に知られてないだろ。
switchに出さなくても結構なタイトルの一つだな >>116
そもそもゲームの街は小さくてもいい
リアルサイズにしたところで人手が足りなくなるし
世界を巡ってる感じが出ればそれでいい
半端にリアルに寄せたら違和感が出る >>75
こういう風にしれっと嘘つく奴はマジで全員死ねばいい BOTWは製作者の作った現世と隔離されし電想世界にて選ばれし者達による神の遊戯をアウレア払って消費する行為でしか─ただそれしかないんだよな
FF世界は常に変化する、15番目だ。は開発費がクラスのなかよしイケメングループに入ったような体験に釣り合ってないので消失行動が成立してない。
作り込みの濃淡がめちゃくちゃで、神々の遊戯の大地を彩るマナの結晶ボウルに飛び込んだ波動。
BOTWは計画的に、コンセプトをもって、裏サイバー流機械的に作られた、ただの工業製品。消費して終わり。
FF15は違う。
まずそこに生きたプロジェクトが存在し…そして、帝国の『闇』を知るがコンセプトなんて何奴もわかってない。
あらゆる創世者がオブジェクトを作り込み、AIが作り込み、小さきゲームを、マリオアクションを作り込んで、見えない暗闇の核【core】、答えに突き進んだ産物。
生きてる何、…死ぬことは許さん。なぜならお前と共にいたいたいからかなんだよな。
だから分からないし、面白い。
スタッフと一緒に解釈生々しい未知のプロジェクトに触れる体験。
それがFF15なんだよな ノクティスが20歳なこと初めて知ったww
言動とか見ても多めに見積もって16歳くらいかと思ってた
20歳の王子があれってルシス王家の教育ってどうなってんだww ジャンクションシステム同様
FFのオープンワールドは1作限りで終わりそう どっちもいいゲームだと思うけど
単純に>>1の動画はFF15の良い部分を理解してないし
わからない感性の持ち主なんだなと
FF15は壮大な風景を眺めたり写真を撮ったり
旅行して楽しい部分をゲームに落とし込んでるんだよ
コンセプトが違うのにゼルダの良さをFFに押し付けてるからこんな動画が出来上がる >>131
ゼルダが売れたのはFF15のおかげ!って言うのは良いんだ。 濱口DXの動画は素晴らしかったけどゲハ民はE3の時点でわかってたことではある 楽しく旅するのがテーマなのにその状況があり得ないミスマッチのシナリオの時点でダメ
ヴェルサスから引き継いだとかは開発の都合なんだから作品を受け取る我々にはそんなもん関係ない
そもそも色々変更してるんだからそこだけ変えられなかったとは言わせない 旅行がメインならどうでしょうのまま終わらせて欲しかった >>131
別に>>1の人はそこには言及してないというか
オープンワールド要素にのみ絞って語ってるだけじゃない? >>82
ベートーヴェンの曲をコンセプト通りに作られたただの工業製品と馬鹿にして
ピアノの上で猿を暴れさせた時の雑音を褒めてるようなもんだがそれでいいのか >>136
FFも色んなとこいって楽しむためにはオープンワールドにする必要があるだろ >>19
主演がそもそも三年ぐらいの開発期間で突貫で作ったってヒでバラしてたし… >>139
動画でだだっ広いマップに羊がぽつぽつと居るだけのマイクラの映像入ってたけど
あれ面白そうだと思った? >>81
こういうレスよく見かけるけどDSやPSPのゲームの時どうやって遊んでたんだ?
画面見えないんだろ 飛空艇で世界飛んだりしたいが
オープンのリアルな尺度だと逆に無理なんだよな >>127=>>75
ID変えてまでもうそういう妄想とかいいから でもさFFで
採掘ポイントがいっぱいあります、鞄拡張クエストがあります
崖のぼれます、何ならシナリオすっとばせます
みたいなオープンワールドって求められてるの? >>142
でもFFはあのぽつぽつの羊に話しかけたら
そのたびに美麗ムービーがみれるんだぜ >>137
面白い例えだな
フリーランスのベートーヴェンは楽譜持ち込みで出来が悪いときは値下げしたりと、まさに商材、工業製品のように音楽を作っていた人だよね。
聴いた感じもBOTWを遊んだ感じに近いものある
ピアノの上で猿に雑音をってのは、おそらくジョンケージに代表される偶然性の音楽について言いたいんだろうけど、
俺が面白そうって思うのはちょっと違うかな。
そういうものは猿に雑音を弾かせた時点でコンセプトが存在してるから。
FF15の話で魅力的なのは、そういうこれまでの芸術の枠に縛られないもの。
技術者達がコンセプト不在のもと、価値を模索して右往左往しつつゲームにしたところだから。
そういう意味でFF15って芸術の最前線でもあるのかもしれないな >>147
FFにそもそもオープンワールドが求められてないだろ >>147
必要なのは無の時間を減らす工夫・プレイヤーの自由と両立する遊びなのであって
採集等でなければいけないわけではないので
採集等に代わる別のFFに適したコンテンツを用意できれば一番いいだろうな
15の設計上の狙いとしては
仲間との会話がそのための役割を持つような意図で作られたと思うんだけど
内容が少数の腐った人にしか刺さらないイマイチな内容だったので
設定とシナリオが劇的に改善するだけでも変わるかもしれない
15の設定とシナリオって根本的にオープンワールドと噛み合ってないしな お使いクエがないOWってウィッチャー3以外ある?OW化してやることお使いクエって勘弁して欲しい
ホライゾンはやったことないんだけどどうかな MGS5はマップ間ロードが無くなったのは非常に良い
でもそれだけ FF16はどういう回答を示してくるんだろうな
オープンワールドなのか一本道なのか ウィッチャーはやったことないけどお使いがないowって風景を見てるだけだぞ ドラクエはオープンワールドで3の世界を再現して欲しいとか気持ちはわかるんだが
FFはよくわからんな
アクティブタイムバトルもとっくに採用してないしマジでムービーが見られること以外FFらしさってないわ >>152
いたるところに湧いてくる ドローポイント (完全ランダム) シナリオ重視型と合わない
のにツシマは上手く料理してるのがすげえ >>148
ゼノクロの街が一個しか無かったりゼルダの村が小規模だったりするのも
オープンワールドの世界を自由に探索して欲しいからだろう
ただ広いだけじゃなくフィールドに拘りがある >>150
二度と振り返りたくない時代遅れの間違いだろ ホライゾンも後半のメインシナリオの導線は酷かったぞ
次の目的地がマップの正反対とかばっかで、あんなもんファストトラベルするし、
その上読み込み1分くらいかかるし
ストーリー見せたければエリア制でいいんだよなあ ブスザワは出来が悪いスカスカのゲームだけどブヒッチの中では一番マシ
これしかない需要で売れただけで面白くはない
グラもひどいからな >>144
ゼノブレイドクロスという
広いフィールドで違和感なく暗転などの切り替えのない乗り物での飛行できたゲームがある >>150
そうか、俺はベートーヴェンを選ぶからお前は猿と遊んでてくれ
その価値観をこっちに強要してこなきゃそれでいい >>159
島を1つ作り込むって考えたらツシマはコンセプトには合ってるからなぁ >>147
オープンワールドは諦めて
ペルソナみたいな割り切った作りの方が
ストーリーの幅も広がるだろうね ゼノクソはムービー入れたがりのモノリスとオープンワールド合わねえって作品の象徴だわ ツシマはツシタという島のグラフィックは頑張ったけど
対馬という舞台の再現はあまりしてなかった
そこが作り手が外国人の限界なのだろうか >>166
バットマンにしてもそうだが小規模の世界観で終わる内容ならシナリオ重視でも合う
ゼルダも元々ハイラル周辺だけの話だし 対馬とツシマは別物だから…
ゲーム的に面白い島であればいいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています