【討論】なぜSwitchがWiiのような末路を迎えなかったのか考えよう
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発売日決まってるSwitchとPS4のソフト比較したらどっちが悲惨なのかすぐわかるよ、片方は1〜3月マジでなんもないからな 任天堂のマーケティング的には据置機としてのSwitchは開始2年で撤退しててその後は移植と定番ソフトを滴り理論でガキ/女/カジュアルに売りつける携帯機扱いだからな
初期のソフトに惹かれてSwitch買ったユーザーはWiiより上手くいってるからすげーとはならない 初期のソフト?
定番も移植も初期からやってると思うが >>586
ぶっちゃけそれらのうち
Switchのヒット要因に該当するの
リングフィットくらいしかないと思うんだよね
どう見てもギミック推しでヒットしたハードとは思えない >>587
サードソフトとなると本当に悲惨だからな
Wiiの惨劇を繰り返してる リングフィットも本格的な開発に本腰入るまでの経緯は
ソフトと周辺機器等で別の開発部門の内容がたまたま融合合致出来ての逸話だったな
当初ただ疲れるだけのコントローラーとかそのままゴミとして埋もれただろうし サード・インディーズ共に任天堂機でここ数世代の中では抜群に充実してるんじゃないの ギミックか・・・次のゼルダはHD振動で謎解きとか期待してたがライトが出てしまってな・・・ 任天堂の次世代機がswitchタイプなんて任天堂は言ってなくね >>593
2020年ミリオン
Switch
あつもり 597万本
リングフィット 130万本
PS4
なし
PS5
なし
悔しいのうw 3dsの後継機
3dsの末期はそれこそSwitchに代替わりした >>597
煽ってる内容でもないのに3行程度の文章ぐらいまともに読めないのかお前は >>600
そう、煽ってるんじゃなくて
ただ負け犬のお前が惨めに愚痴を垂れてるだけ 全方位噛みつく単なるレス乞食っぽいから触っちゃいかんやつ >>1
中国転売があるからね。
国内販売のうちの何百万台があっちにいってるのやら。 >>604
SIE上海プレジデント添田氏
もう一つ,日本でPS4を出したあと,正規に輸出はしていないものの,
かなりの数の製品が中国に入ってきていることを我々は確認しています。
2014年にようやく中国でPS4が発売になりました。
感動的な話では,わざわざ2台め3台めとして中国向けのPS4を買ってもらっている人もいるんです。
ソフトでも同じです。同じソフトを3本買ったという人もいました。
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20160809068/
なお、2015年でこれ
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/714994.html
今は日本に旅行して帰りにPS4を買って帰るという中国のお客さんも増えていますので、
https://i.imgur.com/Mz3wq7O.jpg 中華転売とかPS4やPS5がまんま当てはまってるのが草 >>8
ホントスプラって良く出来ててライトはナワバリ、
コアはガチと棲み分けが出来てる。
フェスでエラい目に遭うけど。
あと、Wii時代にWiiFitや脳トレでせっかく掴んだ
非ゲーマー層をWiiUで失ったのがアカンかったね。 >>592
無双桃鉄今すごい事になってんのに何がどうWiiの惨劇を繰り返してるんだ?
Wiiコースやたら願望してるけどその前に周りの状況みろよ >>490
まあ、任天堂ってコロナ以前からダイレクトで毎度「面白いゲーム作ったよ!あ、発売は2、3ヶ月後だから買ってね!」
って言うテロを繰り返してきた会社だからなぁw >>609
Wii見てたらパワプロやGジェネなんか
次マルチから外されるくらい差つけられてたからね Wiiは割と早い段階で頭打ち感があったなあ。
あ、足りてない、みたいな。
本体が無個性で安っぽいのも嫌だったな。
無線だけど、リモコンベースなのがスマートじゃなかったし。
Switchはその辺も上手くやってて、売り上げに貢献してると思う。 Wiiはゲーム機としては最初からクソだったからな
Switchはゲームを遊ぶためのゲーム機として優秀 >>591
ギミックというワードをネガティブに使うのはお前だけ
ゲハの恥さらし >>604
ルデヤ
「PS4の7年間の累計買取台数はSwitch4年間の2倍以上」
「PS5の買取台数は既にSwitchの年間買取台数を上回った」
そもそも年間輸出売上7億のルデヤじゃ何万台も中国転売は無理だけどな
PSの大半は中華需要
実はソニーと中国国営企業が作った合弁会社が販売してる中華PS4は
発売から7年経ってもテンセントSwitchよりも遊べるタイトル数が少ない
しかも中華PS4はリージョンロック付きで普通のPS4ソフトを遊ぶのには日本PS4が必要
https://technode.com/2020/05/11/sonys-playstation-store-suspends-services-in-china/ ゲームハード年度別出荷数
Wii DS PS3 3DS WiiU PS4 Switch
FY01 *584 *527 *350 *361 345 *750 *274
FY02 1861 1146 *910 1353 272 1480 1505
FY03 2595 2356 1010 1395 328 1770 1695
FY04 2053 3031 1300 1224 326 2000 2103
FY05 1508 3118 1430 *873 *76 1900
FY06 *984 2711 1390 *679 **0 1780
FY07 *398 1752 1650 *727 *** 1360
FY08 *122 *510 *710 *640
FY09 **46 *235 *310 *255
FY10 **11 **23 ****
個人的にSwitchは去年ピークで今期は1割くらい落ち込むと思ってたんだが
コロナで昨季の倍近く売り上げてるからな
ハード一本化のプラス効果もタイトル不足で全く無いし、コロナでしょ WiiとPS360の決定的な違いはやっぱりシェーダの有無じゃねえの
これによってゲーム詳しくない人でも一目で分かるほどのグラの差があったもの
スイッチとPS4箱1はある程度知識ないと分からんわ Wii時代と一番違うのはWiiウェアの時のDL専用ソフト群と比べて
インディーのハードけん引力が違い過ぎる
Wiiウェアはハドソンの人生ゲームというクソゲーが長い間ランキング最上位に居座っていたが
Switchには元インディーのマイクラをはじめ、昔のサードの中堅に近いクラスがゴロゴロしている
DSi・3DSDLソフトの客とIPが据置に合流して、PCインディーもスマホ出身も流れてきて圧倒的に強化された Wiiとは全然違うだろ
Switchはスタートダッシュは品切れ起こして
それほどでもないレベルだった
供給が増えて尻上がりに売上が上がってる これスイッチの発売日に書かれたコラムなんだけどこのひと慧眼過ぎるだろ
まさに書かれてある通りになったよな。
https://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240 まあ結局は据え置き携帯統合と同時に
スタンダードスタイルとギミック操作も統合されたのが
ソフトの品揃え的には一番大きいと思う
これでAAAクラスのグラ特化以外は大体集まるようになってしまった
またスタンダードであると同時にギミックでもあることで
コントローラのお裾分けという従来のハード1つでの対戦も可能にしてしまった >>619
Wiiだってシェーダーあるわw 無かったら3DCGまともに表示できんぞ
ま、アンタの言いたいことはシェーダーの世代の事を言いたいんだな、ってことはわかるがね >>622見て眠気が飛んだ
山内社長といい勝負できそうな先見の明持ってそう 622の通りかどうかはともかくとして
SwitchはWii・DSとは違い携帯時と据置時でソフトを買い足ししなくていいんだよな
SwitchLiteともカセットの形状を共有しているんだから
どちらかが売れるだけでハードのインストールベースが拡大していく
ポケモンのハード牽引がダイレクトに据置モードでのソフト市場規模拡大(据置向けソフトの供給拡大)にもなると
3DSとWiiUのバッティングは任天堂も理解していたのかもし知れない、だからこそのWiiUタブコンモードだったと
で、やっぱり中途半端だから完全に統合したら今のようになった スイッチは1人ガンガン素振りをするだけで、遠く離れたPS4の後頭部に全部直撃する
この表現すこ Switchの勢いが何故落ちないのか、ということよりも
Wiiの勢いは何故落ちていったのか、ということを検証
したほうが見えてくるんじゃないかな? >>622 これを書いた人は凄いな
俺は携帯機用のポケモンやぶつ森が出るんなら失敗は無い程度にしか思ってなかったわ 据え置き、携帯機に展開してきたソフトがswitchで出るからだろ Switchは次世代機出るまではずっと元気だよ
任天堂は携帯機側のラインナップだと
1社で回せちゃうからね
携帯機ラインナップが使える据置機は強い VITAが死んだから
かなりの数のPS派が諦めて鞍替えした >>632
任天堂ハブってきた結果の一つだねえ。
サードが来ないから自力で何とかするしかない。
ファーストのタイトルは通常他所は誘致しようが無い。 据置/携帯ハード毎に分かれてた開発を一本化した事、自社IPも外部開発を積極的に活用してソフトが途切れずリリース出来るようになった事がデカいんじゃね。
どちらも岩田社長時代から取り組んで来た事の芽がやっと出たって感じ。 知らんけどもポケモンみたいなコマンド式を携帯できて3Dマリオとかゼルダのアクションをテレビで出来るんだから
鉄壁の布陣なことにはかわりないよ 3DSを速攻で売り飛ばしたゴキの俺ですら即買いして手の平ドリルよ >>629
リモコンがプレイスタイルイメージを狭めたと思ってる
実際はヌンチャクと合わせて振らずに遊べるソフトもあるけど
最初から振って遊ぶゲーム機のイメージが固定化されて
目新しいけど飽きも早かったんじゃないかと
後、国内はハードがマイチェンせずにずっと同じだったね ゲーム人口でスマホに対抗するとか無駄なプライドを
捨てた。裸眼3DSなのに2DS、Switchなのに
スウィッチできないlite。ゲーム配信とかグレーゾーン
で盛り上がってるところに寛容になった。
つまりは一言で、時流に対応したという事。
ジョイコンの機能などにプライドが垣間見えるが。 Wiiの頃は任天堂が何かを生み出し、
世の中がそれについてくる構図だったが、
スマホが世界を急速に変えてからは、
音楽業界のような変化に対応する期間が
必要だった。WiiUはそのリリーフ的な、
打ち込まれて緊急降板みたいな役割を担った。 まぁwiiはテレビの移行うんぬんより任天堂据え置きソフトが息切れしちゃったからしゃーない
体感ゲームのヒットでいくらカバーしてもあの頃はサード結託でハブられると影響もあった そもそも、まだWiiと同じだけ売れてないっていう(笑)
Wii以下で終わりだろ コア層しか狙い撃ちしないハードはもう時代遅れということだな
市場がないわけではないがそれだけで支えきれない
プライドなんて必要なかったんや
だれでもウェルカムな市場こそが必要やったんや 一年目にゼルダ、スプラ、マリオデみたいな従来のゲーマーを狙っていった戦略が上手いよ。
やろうと思えばラボも出せたはずなのに最初にだしてたらWii=棒振りのイメージがついたようにスイッチ=ダンボールみたいになってゲーマーがついてこなかった可能性あるし。
ラボやリングフィット、ラジコンみたいなのは従来のゲームが揃っててこそだと思う。 >>642
そもそも過去ゲーマーと呼ばれるゲーム好き向けに作って売れたハードはほぼ存在しない >>644
PS3、PS4とか該当するんと違うの?w 漏れ伝わってきた話だと今作はご新規さん発掘とか一見さんへのおもてなしなど一切考えずに、
これまでダビスタを支えてくれたファンへの恩返し的にこだわったチューニングを突き詰めたとのこと
前作の不評は開発チームも把握しており地団駄を踏んでくやしがり、「一生遊べるダビスタ」を目指して今作の開発がスタート
クラス分けの変更によって様変わりした競馬界への対応の是非やコロナ禍によってスケジュールが狂うなどアクシデントに見舞われ発売延期も議論された
しかし前作のリベンジに燃えるチームの鬼気迫る働きで不安を払拭
死人がでるんじゃないかと社内で話題になるほど凄まじい開発光景だったらしい
そしてダビスタ史上最高のバランスが取れた良作の完成 >>645
PS3やPS4は所得が低い人がPC代わりにブラウザ利用したりする用のゲーム機だよ
日本だと日本ゲーム協会調査で
他の成人ユーザーは4%切るのに、PSだけPSV成人ユーザーの15%近く、PS4成人ユーザーの40%以上が無職
北米でも統計調査で
任天堂ユーザーの平均世帯年収は平均以上なのに、
PSユーザーの平均世帯年収は日本円換算300万円以下の低所得貧困層である事が発覚してる
https://i.imgur.com/ZxxWXFx.png
https://i.imgur.com/rtVT1CU.png >>647
それと、ゲーマー向けかどうかと何の関係が?w
低所得のゲーマーの存在は無視か?w >>648
一般層向けって事だよ
ゲームに金を掛けずして何がゲーマーか 訂正
ゲームを買う金のない低所得な一般層向けだな
だからフリプの人気が強く、中古の支持も堅い でももうwiiUの移植は尽きたし
任天堂は弾がなくなったから
もう終わりでしょ >>651
もしSwitchがPSと同じ路線で売れてるならそれは正しいだろうね
現実は新作大作しか売れないPS市場とはまったく別物なのは言うまでもないけど ゴキブリお得意の全滅論
125 名無しさん必死だな sage 2020/11/25(水) 02:36:11.26 ID:5xqGI1OV0
ゲームハードは全部スマホに客を取られた敗北者じゃけえ >>652
そもそも海外はプレステも定番タイトルが売れ続けてるんだよね
日本のプレステがロクに売れない、初動しか売れない、初動も大して売れないという惨状なわけ >>649-650
PS4買ってる層に低所得者が多いというのと、ゲームに金をかけるかけないは一切関係ないけど頭大丈夫? 選民思想で成り立ってるハードなんだから低所得者っていう分類の時点でだめじゃね 性能謳ってるPS4の方がスマホゲーに客奪われたのが意外
でもよく考えれば国内市場はキャラゲーとか原作ゲーが幅利かせてたから特化したソシャゲに吸われるのもむべなるかな >>655
低所得は散財してるから貧乏なのではなく
金を使えるほどないから貧乏なんで
消費が低いのは=で結べるんだよなあ >>657
選民主義はコンプレックスから生まれるからね
ドイツのナチス化もドイツ紙幣が紙より安くなった事で、
ヒトラーの「ドイツ人は選ばれし民族である、そんな選ばれし民族が不幸になっていい道理は無い」が合致した事で起きてしまったし
ソニーの「PlayStationを買った者は選ばれし者である」は幸せじゃない人に響くんだよ Switchやったあとだと据え置きでテレビの前でしか出来ない機種こそ
旧世代に感じるんだよなぁ テレビやモニタに張り付くのは主流ではなくなったよね なんかギミックがないから売れたとか言ってる奴がちらほらいるけど
ギミックの塊みたいなハードじゃんswitchって ジョイコンって値段から考えてジョイコン一つが従来のコントローラー一つと同じだけどアナログスティック一つしか付いてないからぼったくりだよな
しかも一人用もコントローラー二人分必須でこれもぼったくりだよな そこが勘違いの始まりで
おすそ分けプレイの形態がデフォルトなんだよ WiiはロンチのWiiスポーツのインパクトが凄すぎて
結局こういうゲームで遊ぶハードなんだなというのが
最後まで脱却できなかったな Wiiはゲーム機というよりリモコン振り回す玩具だった。 なんかたまに今後のスイッチにマリオゼルダポケモン等々の新作がもう出ない前提で話す人いるよな 途中から携帯機路線に切り替えただけやん
前半買ったコアな任天堂ユーザーは今やるもん何もない
ランキングに載ってるのも1年目2年目に出したソフトや過去作の移植しかないし >>622
当時どころかつい最近でもゲハでここまで断言できる奴がいたか
とんでもない嗅覚だな そもそもの話、携帯機と据置機のどちらも兼ねるハードなんて前代未聞だったから読めないのはしょうがないわな
携帯機市場を独占して、据置機市場のシェアにもダメージを与えるまで成功するとは思わなかった ランキングに載ってる定番は毎年増え続けてるんだよ
Wiiの末路はもう無理だから次は3DSの携帯化で行くのかな >>645
日本で洋ゲーのコアゲーみたいな扱いされてるのってたいてい海外では低年齢層がやってる所謂ガキゲーだからなあ
日本と海外でのPSの人気の違いってそういうことだと思う >>640
総ハブしたことで任天堂はソフト開発力強化してしまったからな
そしてソフトと一緒に客層を奪ってきたハードにとってファーストソフトは奪えないことで某ハードは死んだ >>671
そろそろその携帯機路線諦めろよ
どうせliteとか言い出すんだろうが今でもノーマルが主に売り上げてるしリングとかliteじゃ出来ないゲームはガン無視かよ ここでゴキブリがスイッチソフトナイナイとか言っても日本人はpsなんてほとんど相手にしてなくてスイッチしか持ってないよww >>665
アナログスティックから始まりリモヌン、タブコン要素と
今までのギミックの集大成みたいなハードだと思った。 >>581
いやwiiよりギミックが控えめなのは事実だろ
Wiiはゼルダとかいう本来パッドでやるゲームですらトワプリとスカウォどっちもwiiリモコンを振る操作前提だった
それに比べればスイッチのゼルダはそんなんないしあってもジョイコンを傾けるくらい
Wiiは主力ソフトのマリオやゼルダや他のゲームもコントローラの性質上wiiリモコンの機能を利用することを迫られたけどスイッチはギミックが控えめなおかげでマリオもゼルダも普通にプレイできる
その代わりにリングフィットやフィットボクシングみたいな機能全振りの専用ソフトが出たわけ WiiやWiiUのいいところを残し、失敗だった部分をやめたり改良したりしてるからな >>665
PSがパクったらそれはギミックではない >>676
任天堂って今期、何かソフトでた?
開発力強化したんだよね?
Wiiよりひどくね? >>681
それはソフトウェアの問題であって
ハードウェアのギミックの有無とは関係ないよね
赤外線カメラを赤外線センサ代わりにする事含め
Wiiのリモヌンで出来ることが、全てSwitchジョイコンで出来るのなら
SwitchはWii以上のギミックハードと呼べるのでは? 必死にPS5推してる奴日本語変だし転売ヤーじゃないのか >>684
マリオカートホームサーキット、ピクミン3デラックス、マリオ35、働くUFO、あとは海外だとゼルダ無双が任天堂パブリッシャーだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています