『PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略』が預言じみてると話題に
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その意味で一番語られるべきなのは「WiiUの大大大大大失敗」なんだと思うんよ
全サードは「あのWiiの次のハード」として全力で行く準備、実はできていたと思ってるw
それが全ズッコケ、これは結構ダメージあった、特に国内サード >>154
根拠はそのままズバリ、PSPに行ったソフト群の性質だよ
それに考えてもみろよ、ハナからDSに出せるようなもの(売れるようなもの)だったらPSPあろうとDSに出してるだろがw(なんだかんだで本体普及率考えたらDSが圧倒的だったんだし)
PSPを避難場所に選んだサードたちが出したかったソフトってのは「そのメーカーがPS2時代にゲーマー層向けに出していたような主力ソフト」なんだよ
だからDSは完全に「違う」のよ >>159
カプコンがロンチにモンハン出してたな
今思うと、PS4にモンハン出すこと決めた理由の1つがこれかもしれないw エース安田はたまの?となるこというけど
この前の若年層でTVをもたない層が多くなってるデータと並べたのは説得力あったな
まあ、ゲーミングモニター買ってる奴もいるけど >>158
あのwiiですらサードはソフト出してたとはとても言えなかったわけだし準備してたってのは流石に無いわ
せいぜい売れたらマルチも視野って位だろ >>158
いや、Wiiの時点でサードには厳しい雰囲気があったから引き気味だったと思うよ
それがあのスカスカに繋がった 準備だよ準備、あくまで準備
タブコンどどんと岩田が見せた瞬間、血の気が引いて、Wiiリモコン同梱せずの報で
左向け左でVitaとPS34に総員退避 Vitaはそんなハードじゃねーよ
ロンチからちゃんと見てんのかよ さすがに過去話はそろそろ別スレ立ててやって欲しいかなぁ
毎回グダって終わるじゃん >>156
その可能性も無くはないだろうけど、
Vitaとその他じゃ圧倒的に普及台数が違うからね
それしかない需要だけでは説明できないと思う
そして、今また手軽なスイッチでインディーゲーが売れているのを考えると、
やっぱり携帯機というハード特性の方が大きい要因じゃないのかなあ この記事が正しければさ
携帯機としてのSwitchの寿命が終わらない限り
PS5/XSXの食える市場も、Switchの占めている部分は空かないことになるよな 性能がそのソフトをやる上で必要十分なら利便性高い方がいいよね でも「PS4(PS5)を駆逐する」って具体的にどこから駆逐するのか?っていう
ゲーム売り場は全滅するだろうけどゲーム専門店は多少残るか
そんで、生きられるのはインターネットの上になるんだと思うが、
これで逆に生きられてしまったらそれはそれでソニーの利益完全独占になるしなあ >>170
家庭用ゲーム機=ハイブリッドのイメージがこのまま定着すればね
日本はそうなりつつあるけど、海外はどうなのか >>154
> Wiiにいってたという根拠は何?
PSPがあった時にWii,DS,PSPの中でPSPが選ばれてたってだけでもうそれが答えだろう
性能、普及台数、ユーザー層というのがハードを選ぶ根拠になるわけで…
DSでなくPSPがまっさきに選ばれたということは性能とユーザー層の問題だろうし、
WiiとDSはユーザー層似ているっちゃあ似ているわけだがあえて言えば間違いなくWiiのほうがPSPにユーザー層は近いだろう、DSよりかは
性能は自分たちのできる規模の範疇内では性能があればあるほど良いのは自明
普及台数はPSPで十分とされていたわけだからWiiが問題になるわけがない
と論理的につめていけばPSPが無い場合、PSPに向いたサードのソフト群が選ぶのはWiiだろう >>160
それはPSPがあって、PSPにソフトを出した理由でしかない
PSPが無い時に、WiiかDSのどちらにソフトを出すか考えて、
携帯機人気が高く、開発費も安く、売れる確率が高いDSではなく、
Wiiをサードが選ぶ理由を教えて欲しい
「PS2時代にゲーマー層向けに出していたような主力ソフト」は、
WiiもDSもユーザー層にあっていないから完全に的外れの理由だよ 携帯機としての視点が強いとVitaがーとかになるんだな ある程度までファーストの力で強引にでも普及させれば
サードは後から着いてくるって今後の任天堂の必勝パターンになりそう switchが出る前って携帯ゲーム機はもう終わった、て意見が多かったよな
vitaの失敗を糊塗する目的もあったんだろうけども
次は日本市場をゴミ扱いして最後にCSはオワコン!かな 『PS4の互換機』ってのが惨めで、貧乏臭いコンセプトだった。 >>172
PS5は現時点でソフト発売予定スカスカどころかハゲ散らかしてるじゃん
ソフトの出なくなったハードは生きていけないよ >>177
それが毎回狙い通りいけば苦労しないけどねw
64やGC、WiiUでも任天堂はそのパターンをやろうと頑張ってたが結果は…だったし 正直ジムライアン率いるSIEって、PS4終わらせてPS5負けさせて、
PCかクラウドに収斂させようとしてるMS・GAFAの手先にしか見えないんだけどw >>181
今はSIEが北米以外全軽視の構えになったせいで和サードの囲い込みがめっちゃ弱いからね
ただその北米もAAAタイトルが自爆しまくっててどうにも雲行きが怪しい
昔からだけどサードを囲い込む際にソフト品質向上のための金も出しておくべきだったんだ >>174
Wiiは据え置き体感型ゲーム機でファミリー層がメイン
携帯機でゲーマー向けのハードであるPSPとはユーザー層は真逆だよ
あと携帯機の人気の高さも無視しているよね?
その根本が間違っていたら、論理的とは言えないなあ… 初年度のソフトラインナップにゲームらしいゲームが〜のネガキャンが出来なかったのも地味に 効いてる >>184
それいったらDSはもっともっと真逆だろって話なんだが?
>あと携帯機の人気の高さも無視しているよね?
…PSPに来たのってPS3というHD機に出したくても出せなかったメーカーたちのソフトの避難場所としてだよね?
本来ならCS機に出したかったっていう前提忘れてない? Switchはbotwマリカスプラマリオデの流れがな
ARMSという新規タイトルもあったし
1年目は据置の系譜なんだよな
これによって据置だけど携帯もできる、と認識された >>183
> 昔からだけどサードを囲い込む際にソフト品質向上のための金も出しておくべきだったんだ
少なくともPSはそれをPS3時代からやってたけど…
むしろサードのソフト品質向上のためにハードメーカーとして金出すとか任天堂はやってないイメージ
任天堂ってそこら辺なんかやってたっけ?
PSはPhyre Engineとか無料でサードに提供してたけど >>161
ソニーが金だしたモンハンのこと言ってるの? 任天堂は技術・販売支援はやってるだろ
でなきゃSCEは相談に一緒に悩んでくれるとか対比して言われない ソニーの携帯機って基本移植とリマスターと縦マルチだから撤退しても任天堂の携帯機IPと違って何のプラスにもならないというのがキツいわな PS3に出すだけの力を持たなかったメーカーはPSPが無ければいつまでもPS2に出してたんじゃね 正直Switch据置か携帯かってあんま意識した事無いわ
ハイブリッドって新しい立ち位置の物だと思ってるし >>187
元々の前提がずれているようだなあ…
PSPのソフトをどこに出すのか?って話じゃないんだよ
PSPが誕生しなかったと仮定したときに、
PSPのソフト開発リソースがどこに振り分けられていたかって話
だから、PSPソフトの性質は一切関係ないね
>本来ならCS機に出したかったっていう前提忘れてない?
本来ならCS機に出したかったっていう前提なんてないでしょ
自分達の資金や開発力に見合っていて、売れる可能性の高いハードに出すだけじゃない? ソフトの性質とそれを買う購買層がいることを理解しないと >>197
最早反論したいがための反論にしかなってないよw 実際にSwitch買って思ったことは
携帯モードから即テーブルモードにして2人プレイできるのが強すぎる
考えたやつ天才かよ >>106
そのポジションはゲーミングPCに持ってかれたな
近年伸びてるはずだし >>200
テーブルモードは据置・携帯にとらわれていると出てこない発想だな そういやPSVRなんてあったな
数年前なのもう全く話題に出なくなったし
清々しいまでの大失敗だったな >>192
有名なのはGCのバイオ0だったか動画背景での技術協力かな 体感ゲーの辛いところは驚きが最初だけで慣れると一気にしぼむしなぁ
普及しないとソフト供給の負担が大きい側面もあるし VITAはニッチなゲーム出してたからすきだったなあ。クリミナルガールズとか。
後継機あれば結構尖ったハードになってたんじゃないかなあ 国内サードは後継機出して欲しかっただろうな
いきなり梯子外されたようなもんだし
赤字でどうにもならんかったから仕方ないんだけども >>122
>携帯機市場はスマホに奪われたっていう読み違い
日本中のマスコミがそういう論陣だったしな、無論ソニーのPS携帯撤退の言い訳として吹き込んだ
という面もあるが、あの当時全部のマスコミがそう考えていたのはスマホバブルによって
いつも自己思考を奪われやすいマスコミ自身も問題もある
そして広告費やマスコミ機材商企業としてマスコミに近い業種であるソニーも勘違いをした結果だろう ソニーの携帯機はコンセプト自体間違ってたので
それはない
技術力の足らないクソサードが集まってただけ
据え置きとのマルチ逃げ腰ハードになってたこと自体が間違い >>207
代わりにスイッチが出てくれたんだから国内サードはまったく困ってないんじゃない? Vita⇒Switchへの移行は渋った美少女会社も多かったが
それ以外はそこそこすんなりいったな
中二に萌追加なアニメ絵系くらいか完全にジャンルとして終わったのは
萌えだけ系はしぶとく移動してきている >>210
実際受け皿があって助かってるよな
VITAユーザー層そのまま取り込んでるみたいだし 厨二系とかアニメゲー好きな客はVTuberにかなり喰われたっぽい
質が悪いのがアニメにもゲームにもお金落とさない分厄介な層に昇華してる モンハンをオンラインでやるのと四人集まってやるのでは、面白さも全く変わる 確かにPS⇒ソシャゲ⇒VTuberの流れは多少ある
もちろん今はかなり分散化してきているが >>215
やっぱ実際に対面して遊ぶ方が楽しいよね
そりゃコロナ無視して出歩く奴もいるわ Nintendo Switchが成功した理由については、
御託を並べるよりここに全てが詰まってると思ってる。
https://youtu.be/f5uik5fgIaI >>1
文系の馬鹿の文って感じ
ふわっとした言い方だけでどうそうなるかという道筋がまったくない >>19
この下りの過不足ない感じ怖いわな
俺らみたいなゲハっ子だとゴキちゃん煽りたくて和サードの主力がswitchに移ってくるみたいな言い方しちゃうけどそこまでは言わない
ただただPS向けの開発が滞る
それだけで十分「そうなったらおしまい」 スレタイ読んで>>8のことかと思ったら全然違った
スイッチ発売日にこの分析ができるって本職の人か? そんな中で新サクラ大戦をPS4専用に作ってたセガはやはりセガだったな
はっきり国内向けのタイトルにも関わらずスイッチに一切振り向けないその判断はなかなかできるもんじゃない 2017の時点でSwitch勝利予想はバカにされてもしゃーない
今なら何とでも言える >>8
新作がないのは合ってるけど勝ってるのはスイッチなんだよね すげぇこんな前に今の状況を予期してた方いるんだなぁ…
ガチですげぇわ >>99
ロンチにゼルダがあったのはwiiと同じだけど
wiiで話題になったのはwiisportsとか体感ゲーでみんなそっち方向いってたからかね
ブレワイはゲーマーなら遊ばな損って感じだったから BotWでソフトの質の高さをいきなり証明したのは大きかったと思う ちなみにPSは値下げしか手はないってのも当たってる。
当時のソニーにも行く末の惨状を見越せた慧眼の有能がいたのか、ただただSwitchを圧殺しようとしただけなのかわかんないけど、Switch発売後のわずか1ヶ月後にデカい割引きを強行してる。
当時のPS民はこんな感じでお気楽極楽だけど。
PS4本体が値下げで任天堂スイッチ終了のお知らせ
http://ps-vr.blog.jp/archives/14774091.html あっ、ごめ
× わずか1ヶ月後にデカい割引きを強行してる
◯ わずか1ヶ月後にデカい割引きのアナウンスをしてる 思えばVITAのソフトって劣化縦マルチばっかりで買う気が起きなかったんだよな >ある一定の時点で"勢い"が逆転する。規模ではなく勢いだ。
それで十分。それだけでゲーム開発会社がPS4のソフト開発を躊躇しだす。
そうなったらおしまいだ。
↑
この下り凄いよな!良くわかってる
規模じゃなく勢いが消えるって怖いわ
…事あるごとにイチオクガー!しか言わないゴキブリ
それ、糞の役にもたってないから この記事についたコメント
luege_traum そもそも携帯ゲーム市場って、据え置きゲームの15分の1しかないんですがそれは・・・ //追記を読んで、市場の大きさとか規模という言葉の意味も分かってないことに更に衝撃・・・
2017/03/03
hiromo2 この手の図説はサイズで嘘を語るから注意。実際は任天堂が唯一存在感を持っている携帯機市場自体が消滅しかかってる。
2017/03/04
muutarosan この人何言ってるの感がすごい
2017/03/05
kyoutox ゲームユーザーを舐めすぎてる
2017/03/04
bigburn ニンテンドースイッチを買った人ならデカさが分かって「携帯ゲーム機市場を独占!」なんて言えないはず…まぁ初日ぐらい夢見てもいいけどな
2017/03/04
magica_romanica 毎回こう言われながら爆死するのがお家芸
2017/03/04 >>8
9月からの畳み掛けが凄い
9月にはSwitchにモンハン
12月には桃鉄が出したメーカーもビックリのまさかのミリオン到達目前、そして頼みの大作のサイパンが僅か一週間ちょっとでPS4とPS5から撤退するとはw >>234
>kyoutox ゲームユーザーを舐めすぎてる
むしろゲヲタがゲームユーザーを信じすぎたんだよなぁ
スマホゲームだって低品質だから一過性のものだと思ってたら今のザマ
多くの消費者は利便性が高ければ多少品質が低くても目を瞑るんだよ そもそも日本で任天堂が負けたのはPS2時代だけだよな
圧倒的な勝利って感じだけど >>234
PSユーザー特有の、感情を制御できていないコメ 結局PS4の最終型って今売ってるスイッチと同じ値段のやつになるのかな? 圧倒的優位だったWiiで勝ちきれなかった時点で任天堂の限界を感じてた
そこからのWiiUで評価も地に落ちてたし
まさかSwitchでここまで完璧な立ち回りするとはね >>3
想像すると笑ってしまう絵面なんだが、言いえて妙というか、すげー的確な表現なんだよなw >>240
任天堂も失敗はする
その失敗を次に生かすから無駄にならない >>222
龍が如くならユーザー層が何処に居るか一目瞭然だけど前作が何年も前でサクラユーザーが何処に居るかも判らん状態でだもんなぁ
かと言ってswitch独占とかされても
はっ?て感じだが DSWiiはゲーム業界にとっては革新的だろ
ゲームの価値を変えたって点で
今や昔と違ってとやかく言われないし 任天堂の良くも悪くも前のめりな姿勢は嫌いじゃない
時にはそれで思いっきりずっこける事もあるけどなんだかんだ彼らなりにより良い体験を提供したいって意志は伝わる >>242
そういや値打ちのない失敗ってあんま無いよね >>237
あの時代も結局はポケモン世代だからな
んでSME時代のIPはSCE、SIEが謀殺していったし 歴史見ると成功がでかいけど何気に失敗した率の方が高いね
三振かホームランみたいな感じというか 日本って歪な市場だったからな
勝ちハードに出さないで負けハードに出すって
それが少なくなるだけでもマシ 任天堂が失敗、または他社にやられた部分を認めて
それを次に活かすのに対して
PSは失敗を隠すこと、他社の市場を盗み取ることにしか全力出せなかったイメージだわ 子供がWiiで遊んでる間はテレビが見れないから、テレビを使わないテレビゲームを作って欲しいという客のアホみたいな要望によく応えたよなw >>77
カプコンはスイッチ初年度から開発を始めたというのは腰が重かったということですよ。
ここは3DSの時は発売前からMH3G/MH4、さらにバイオリベなどを開発していたわけですから。
スイッチではほぼ全メーカーがスイッチはコケるだろうと確信して準備すらしていなかった。
当たったときの手を打っていたのはインディーズを別にすればコエテクと日本一くらいしかないと思います。
カプコンは来春MHRを発売しますが既にコエテクは無数のタイトルを発売済み、日本一はディスガイア以外はあまりよくありませんがディスガイア6が1月発売です。
つまりスイッチの立ち上げ成功から急いで動いたであろうカプコンは周回遅れなのです。 見る目ありすぎて草も生えない
こういう人が先見の明があるって言うんだろうな >>248
失敗と言われる時代もコツコツヒット出して得点してるのが任天堂 任天堂の一般向けソフトに飽きてもモノリスISとかオタク向けのマルチとかもそこそこ増えてきたのは大きいかな
昔はPS箱が押さえてた分野にまで食い込んで来てるのは確か
こうなると後はPCまで一気に飛んだ方が手っ取り早いな
一般層や初心者、オタク入門まではSwitch
それ以上はPC一択といった感じか >>251
何気に凄いと思うのはそれがwiiUで大失敗してもコンセプト自体は失敗と切り捨てずに更に洗練させてヒットに繋げてることだな
ソフトにしても闇に葬らず手直しした上でSwitchで再チャレンジさせて成功させてるし ガンガン素振りした結果、スイッチの市場は膨大なものになりゴミステは駆逐され
次世代機投入するも虫の息ですね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています