【衝撃】『マリオカート8DX』に続いて『スプラトゥーン2』も売上が前年を上回る!
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マリカ8DX スプラ2
2017年 1,103,744 1,103,744 1,752,096 1,752,096
2018年 *,926,553 2,030,297 1,122,324 2,874,420
2019年 *,628,712 2,659,009 *,378,340 3,252,760
2020年 *,685,525 3,344,534 *,383,730 3,636,490
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
http://teitengame.com/index.html 新作ないから旧作しか買うものがないと言ってるようなもん 圧倒的なあつ森パワーで新規入りまくってんだもん
あつ森の次に選ばれるソフトが売れる >>4
それで売れてるんだから何も売れないよりは良くね じゃあ新作が売れてないかというと
普通にクッソ売れてるんだよなぁ N64の時から初動ではなく夏はウェーブレース冬は1080°が売れる市場にしたい言ってたからそれが実現したんだな >>3
新作出ても売れてないps4にもなんかいったれw >>4
サード「おいソニ豚ァ!新作出したけど売れてねぇぞ!買えやゴラァ!!!」 旧作も新作も関係なく売れる
それがNintendo Switchなんだよね まあスプラは1こそこれぐらい売れてほしかったな
1のカジュアルさこそがライト層向けだった こうやって新規客がどんどん入ってくるからホントに対戦環境盛況よな
あっという間に過疎化するPSWの熱帯なんとかしろよ >>6
3は次世代機向けでそもそも今世代はもう出さんだろ 本体が年間600万台ペースで売れてるからそりゃソフトも売れるよね スプラは2っていうか実質1.5みたいな感じだから1がずっと売れてるようなもの やっと国内流通し始めたことも影響してるのでは
テレビでピカブイのCMしてるくらいだしな >>3
>>4
これ凄くない?
同じ思考で頭おかしいとか凄い確率 なんでや……
いやスプラ3さっさと出せと言うくらいスプラ好きだけど。
今年はほぼフェス終わってたろ…… 任天堂以外のソフトはほぼ生鮮食品と一緒だからな
ある期間が過ぎると値段が落ちるし買われることもなくなる マリカーはプリインストールされてても殆どの人が嫌がらない定番ゲーム フェス終わり言ってたけど結局また今年もやってたり
来年マリオフェスやるし そりゃこの辺のソフトやらないなら何のためにSwitch買ったってなるし マリカちゃんとスプラちゃん、なんて長生きでおそろしい子たちなの オンラインシューターの恐ろしさを実感した
面白いように時間が溶けて行く 見て?本当に面白いゲームって値下げをしなくてもこんなふうに売れちゃうの!
それでハード買っちゃったら他のゲームも買わないと勿体ないから他のゲームも売れるようになっちゃうの!
満足してもらえたら次のハードに移っても期待されちゃって買ってもらえちゃったりしちゃうの!
ぜ〜んぶ長年の実績の結果だからPSじゃ今さら無理なことなの!ごめんね!! でも、スプラは1のようなざっくり大雑把な感じにして欲しいわ。
eスポーツ化進めてるのは分かるけど、アスリートのマラソンと普通の人のジョギングは同じ”走る”でも意味合いが全然違うからな。
アスリートに向けて仕様調整したせいで、普通の人には無個性でつまらんゲームになってしまったのも事実。 コロナ効果すげえな
コロナ無くてもPSには勝ってたけど
コロナ無ければ売上相当落ちてるだろ これだけ売れてるのに殆んど中古に回らない方がヤバイ 本当に良く出来た面白い物に鮮度なんかねーよ
将棋でも、サッカーでも麻雀でもいつやったって楽しい
マリカやイカはもうそういう物になってる
むしろ数カ月で消えていく方がおかしい
それでeスポーツを名乗ろうとしてんだから頭オカシイ 妖怪ウォッチ4++が1500の投げ売りセール始めたというのに景気のいいことで
泣いてるサードもいるんですよね 今年は学校休み多かったしね。
子供なんて、家でおとなしくさせるにはゲームが一番だからな。
うちは娘一人だったから娘用に一台で済んだけど、知り合いは三人で三台余計に買わされたと愚痴ってたな。
しかも転売屋相手の競争だったから、俺に泣きついて来られて大変だった。 >>34
それはそれで怖いわ
なんで同じ事を違う文でわざわざもう一回書くの…? >>41
定期的にやってる甲子園をやめれば初代路線に戻る可能性はあるが
捨てないならこのままEスポ路線でしょ
というか次回作はもっとガチガチになる可能性すらある >>48
それどころか社会人も暇すぎてレトロゲーの需要すら上がった
まぁ一番驚きは1万値下げしても売れなかったPS4が新品なら定価超えたことw 需要を長持ちさせるためにフェスはこれからも続けるべきだわ 持ち上げまくったAAAも、コレシカナイ状態でも
釣りスピラインすら超えられないゴミが豊富なハードがあるらしいね >>20
2019年のスプラ2売上はCOD:MWの1.8倍
2020年のスプラ2売上はCODBOCWの2.9倍
そりゃ比較になりませんわ ブレることなくスプラも成長させてってるね
マリオ、ポケモンと肩を並べるくらいのコンテンツになりつつある
面白いソフトを作れば売れるマーケットの広さはある
サードはもっと頑張れ、何が売れるのか分からなくなったら終わりだぞ 前年TOP10が今年どうなってるか比較
■PS4
2019 2020
861,226→**,*** KH3
417,462→63,322 MHWIB
403,833→**,*** RE2
267,666→**,*** SEKIRO
262,827→**,*** デススト
259,227→**,*** プロスピ
244,050→**,*** P5R
220,195→**,*** AC7
209,081→34,820 CoD
192,900→**,*** Days Gone
■Switch
2019 2020
2,988,134→*,828,988 剣盾
1,092,397→*,450,474 スマブラ
*,800,504→*,190,989 マリメ2
*,747,589→*,194,262 マリオU
*,628,712→*,653,629 マリカ8DX
*,620,894→*,447,931 マイクラ
*,505,998→*,187,050 ルイマン3
*,498,857→*,371,770 マリパ
*,495,639→1,424,348 リング
*,463,699→*,*82,137 DQ11S スプラは、プレイヤーの民度の低さがなんとかならない限り
一線級のタイトルにはなれない >>58
ポケモンはたかがゲームソフトだけの売上じゃないから
スマブラは一生追いつけないよ
任天堂に与える利益は今ではマリオ以上じゃないか 他に似たようなゲームが無いと言うのもデカい
ニンジャらとか中華版スプラはあるけど >>61
スマブラに見えたがスプラだった
スプラとか更にしただから話の流れ的には問題なさそうだが 3はまた全員が同じスタートラインに立てるような感じにしてほしいなぁ
2は初期から経験者多すぎて1の手探り感がなくて残念だった >>63
スマブラは問題ないよ。文句なしの超一流
若いプレイヤーが多いのに、ちゃんと自浄が働いてるからね スプラトゥーンは1からもう完成されてて、2でさらに洗練されたけど、普段ゲームをやらない層にはやっぱり厳しいらしくて、3が出ても2くらいの売り上げで頭打ちになると思う。ゲームやらない人は普通にジャンプとか出来ないからな。 >>60
CoD系の奴がスプラはガキゲーでこっちが本物みたいなこと言ってて変わんねーだろとは思った >>68
いや、流石にヘッドショットのないシューターなんて
外から見たらお飯事でしょう >>3
>>4
必死からして浪人での捨てidじゃないの? >>67
まぁマルチでもバイト方面の強化や縄張りの人数増やすだのした方がいいだろうな >>65
新ルールは必要だろうなぁ
それこそバトルロイヤルでもいいと思うし
まぁ、シリーズとして積み重ねるなら変えない部分は変えないようにしないといけない キャラコンの難しさや奥深さとか戦略理解と立ち回りの重要さとかイカのがよっぽどハイエンドだったりするからな 1は下手くそでも塗ってればチームに貢献出来るってゲームだったけど、2は塗るために相手を倒さないといけないゲームになってしまった。
正直、そういうのは任天堂のゲームとしてはどうなの?って思うわ。
キャラがあれだから殺伐感は無いけど、実際はかなり殺伐としてるからな。スプラ2は イカは他のシューティングに比べてアクション要素強いからな その世代機に1シリーズって流れは分かるんだけどスプラに限っては取りあえずSwitchだけでも例外的に3を出して欲しい、時が経ちすぎるとストーリー繋がってる感じだから風化しそうだし
まあ層が分散してしまうのは分かるんだがね…良い方法はないかね
スポーツ化してしまうのも嫌いじゃないけど大味的なのは大衆的に必要だよな
ってことで、この部分上手くゲームモードで別けれたら良いと思う
言ったら大味的な対戦モードね、そこなら過去のスペシャル全部使えます!的なさw スプラトゥーンは3出すなら年パス方式にして次回作出るまでアプデし続けてほしい >>22
シューターはユーザーを離さないために、割と短い周期で新作出す分野だから、
一般的なシューターの販売ペースなら、次世代機が出る前に新作出るのが普通だぞ
そもそも、Switchは製品寿命を長くするって社長も言明してるし、
あと3〜4年もスプラトゥーン2のままで引っ張るのは無理があるから、
3を出して、卒業したユーザーを呼び戻すのはおかしくない スプラはマップをもっとアスレチックみたいにしてくれ 次回作のスプラはオスのユニットでお前らの阿鼻叫喚が見える 新作じゃないと売れちゃいけない何て
ルールはそもそも無い訳で1本は1本だし コロコロのスプラ漫画いつまでやるんだと思ってたがまだまだ続けられそうだな >>84
そういうことだな
新規が入ればまた盛り上がる
まだまだ売れるってことだ >>84
なんでそこに疑問が?
買うだけで一切やらない人が年に何十万人もいるとでも? >>11
まぁ、実際そうだし。
PSコーナーはゲームも、人もガラガラだよな スプラ3なんかこれから出されてもバランス調整終わる頃には次世代になっちゃうわ
対戦ツールはバランスが大事よ ハードが普及すると定番タイトルも伸びる
非常に良い市場ではないか
新作、話題作、大作が数週間で消える市場はどう考えてもおかしい 3出す前に1を移植すると思うぞ
WiiUの無料オンラインもいつまでも続けられないだろうから スプラは初心者用にオートジャンプ、弾が当たっても死なないモードは搭載するべき。弾が当たったら、数秒間インクを打てなくなるとかすれば良い。 >>4
金をかけずに金を稼ぐ以上に素晴らしい事はないだろう
AAA?慈善事業やってんじゃねーんだぞ
という冗談はさておき
矢継ぎ早にリリースしてネタ切れ起こしたり
客がついて来れなくなるよりは
間隔が開いていればいるほど良い
ただし忘れられない程度に ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています