【衝撃】『マリオカート8DX』に続いて『スプラトゥーン2』も売上が前年を上回る!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マリカ8DX スプラ2
2017年 1,103,744 1,103,744 1,752,096 1,752,096
2018年 *,926,553 2,030,297 1,122,324 2,874,420
2019年 *,628,712 2,659,009 *,378,340 3,252,760
2020年 *,685,525 3,344,534 *,383,730 3,636,490
https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
http://teitengame.com/index.html 前年TOP10が今年どうなってるか比較
■PS4
2019 2020
861,226→**,*** KH3
417,462→63,322 MHWIB
403,833→**,*** RE2
267,666→**,*** SEKIRO
262,827→**,*** デススト
259,227→**,*** プロスピ
244,050→**,*** P5R
220,195→**,*** AC7
209,081→34,820 CoD
192,900→**,*** Days Gone
■Switch
2019 2020
2,988,134→*,828,988 剣盾
1,092,397→*,450,474 スマブラ
*,800,504→*,190,989 マリメ2
*,747,589→*,194,262 マリオU
*,628,712→*,653,629 マリカ8DX
*,620,894→*,447,931 マイクラ
*,505,998→*,187,050 ルイマン3
*,498,857→*,371,770 マリパ
*,495,639→1,424,348 リング
*,463,699→*,*82,137 DQ11S スプラは、プレイヤーの民度の低さがなんとかならない限り
一線級のタイトルにはなれない >>58
ポケモンはたかがゲームソフトだけの売上じゃないから
スマブラは一生追いつけないよ
任天堂に与える利益は今ではマリオ以上じゃないか 他に似たようなゲームが無いと言うのもデカい
ニンジャらとか中華版スプラはあるけど >>61
スマブラに見えたがスプラだった
スプラとか更にしただから話の流れ的には問題なさそうだが 3はまた全員が同じスタートラインに立てるような感じにしてほしいなぁ
2は初期から経験者多すぎて1の手探り感がなくて残念だった >>63
スマブラは問題ないよ。文句なしの超一流
若いプレイヤーが多いのに、ちゃんと自浄が働いてるからね スプラトゥーンは1からもう完成されてて、2でさらに洗練されたけど、普段ゲームをやらない層にはやっぱり厳しいらしくて、3が出ても2くらいの売り上げで頭打ちになると思う。ゲームやらない人は普通にジャンプとか出来ないからな。 >>60
CoD系の奴がスプラはガキゲーでこっちが本物みたいなこと言ってて変わんねーだろとは思った >>68
いや、流石にヘッドショットのないシューターなんて
外から見たらお飯事でしょう >>3
>>4
必死からして浪人での捨てidじゃないの? >>67
まぁマルチでもバイト方面の強化や縄張りの人数増やすだのした方がいいだろうな >>65
新ルールは必要だろうなぁ
それこそバトルロイヤルでもいいと思うし
まぁ、シリーズとして積み重ねるなら変えない部分は変えないようにしないといけない キャラコンの難しさや奥深さとか戦略理解と立ち回りの重要さとかイカのがよっぽどハイエンドだったりするからな 1は下手くそでも塗ってればチームに貢献出来るってゲームだったけど、2は塗るために相手を倒さないといけないゲームになってしまった。
正直、そういうのは任天堂のゲームとしてはどうなの?って思うわ。
キャラがあれだから殺伐感は無いけど、実際はかなり殺伐としてるからな。スプラ2は イカは他のシューティングに比べてアクション要素強いからな その世代機に1シリーズって流れは分かるんだけどスプラに限っては取りあえずSwitchだけでも例外的に3を出して欲しい、時が経ちすぎるとストーリー繋がってる感じだから風化しそうだし
まあ層が分散してしまうのは分かるんだがね…良い方法はないかね
スポーツ化してしまうのも嫌いじゃないけど大味的なのは大衆的に必要だよな
ってことで、この部分上手くゲームモードで別けれたら良いと思う
言ったら大味的な対戦モードね、そこなら過去のスペシャル全部使えます!的なさw スプラトゥーンは3出すなら年パス方式にして次回作出るまでアプデし続けてほしい >>22
シューターはユーザーを離さないために、割と短い周期で新作出す分野だから、
一般的なシューターの販売ペースなら、次世代機が出る前に新作出るのが普通だぞ
そもそも、Switchは製品寿命を長くするって社長も言明してるし、
あと3〜4年もスプラトゥーン2のままで引っ張るのは無理があるから、
3を出して、卒業したユーザーを呼び戻すのはおかしくない スプラはマップをもっとアスレチックみたいにしてくれ 次回作のスプラはオスのユニットでお前らの阿鼻叫喚が見える 新作じゃないと売れちゃいけない何て
ルールはそもそも無い訳で1本は1本だし コロコロのスプラ漫画いつまでやるんだと思ってたがまだまだ続けられそうだな >>84
そういうことだな
新規が入ればまた盛り上がる
まだまだ売れるってことだ >>84
なんでそこに疑問が?
買うだけで一切やらない人が年に何十万人もいるとでも? >>11
まぁ、実際そうだし。
PSコーナーはゲームも、人もガラガラだよな スプラ3なんかこれから出されてもバランス調整終わる頃には次世代になっちゃうわ
対戦ツールはバランスが大事よ ハードが普及すると定番タイトルも伸びる
非常に良い市場ではないか
新作、話題作、大作が数週間で消える市場はどう考えてもおかしい 3出す前に1を移植すると思うぞ
WiiUの無料オンラインもいつまでも続けられないだろうから スプラは初心者用にオートジャンプ、弾が当たっても死なないモードは搭載するべき。弾が当たったら、数秒間インクを打てなくなるとかすれば良い。 >>4
金をかけずに金を稼ぐ以上に素晴らしい事はないだろう
AAA?慈善事業やってんじゃねーんだぞ
という冗談はさておき
矢継ぎ早にリリースしてネタ切れ起こしたり
客がついて来れなくなるよりは
間隔が開いていればいるほど良い
ただし忘れられない程度に >>97
有料でオンラインやってるのに更新終わらないでしょ そもそも新作が出なかったら旧作が売れるって理論自体がおかしい
基本的に新作が出ないと過去作も動かなかったりする あつ森キッカケで買ったユーザーがおまけにマリカーとスプラ2を買ったんやな 今年の年末は任天堂の大作がなくてもハードの売上が衰えてない
キラータイトル目的ではなく「勝ちハードだから欲しい」というフェーズに入っている 3は新ハードだろうし毎週数千本売れて新規も入ってるしマッチングも早い
まぁ、わりと安心して買えるソフトだと思う
内容が合ってるかどうかはその人次第だけども >>79
でも、やめたはずのフェスがコロナのせいか復活したし、当初の想定から変わってるところあるんじゃない? 定番化しとるな
売れ続けると新作出るときにさらに初動膨れるんだよ ここまでのブランドになると新作で新ステージ出して売るだけで大ヒット確実だが、任天堂のことだから新要素は確実に入れるんだろうけど 今ものごころついた幼児たちに親が買い与えるゲームハードとなるとスイッチ一択だろうし、この幼児たちに買い与えるソフトとなればマリカなどになるのも自明だしな この2作はマジで次回作どうすんの?
スプラはwiiUの時点でゲーム性かわ仕上がってたしマリカーはもっと前から仕上がってるし
Forzaやフォートナイトみたいにオープンワールド化でもするん? まぁPSってすぐ投げ売りするか、フリプになるか、中古でダブつくかだもんな スプラは4x4のナワバリだったりサバイバル要素入れるなりいくらでもありそう >>1
年ごとの比較なら累計まで書く必要ないのでは?
一瞬見かたがわからんかった >>113
スプラはバイトみたいな共闘要素はまだまだ荒削りだし
マイルーム要素を入れてぶつ森みたいに対戦しなくても楽しめる方向もありかと >>113
完成されてるようでまだ荒削りだな
サブスペ固定のブキ格差とか肝心なところが残ってるし マリカもスプラも次世代機に温存できるとか最強じゃん CODとかと違ってNSO収益と直接的に連動してるから旧作を引っ張れるんだよな >>69
スプラ並みの戦闘速度でヘッショ出来るシューターなんてどこの異世界戦士だよww >>57
CoDとかほぼ毎年新作出すから過疎るのか
ぷよテトなんかもアップデートすればいいのに、何故2なんか出すのか。マッチング分散されるだけ 本体が売れれば当然ソフトも売れるはずなんだよ
はずなんだけど… Switchの新作が今週もPSの超大作サイパンの初週より売れてる事は無視するしかない模様 サード「絶好調なマリカとスプラの次回作供給がまだまだ先みたいやし…
ちょっとくらいパ○りものを出して需要奪おうとしても任天堂にはバレへんやろ…」 >>113
大して変わらんだろう
変わらないから良い。 発売時はスプラトゥーン1.5ぐらいの内容だったのになぁ 二回目でこれやしな
正直作り手のプレッシャー半端なさそう(小並感) スプラもマリカもドル箱コンテンツなのに
任天堂がお金に困ってないせいか全然動きがないのが残念 任天堂が凄いんだろうけどプレステにこういう定番ソフトが一本もないのはどう言う事? スプラ公式動画再生回数85万
ライブ視聴者200人以下
ワロタ >>124
昔quakeってFPSゲームがあってな
それの上級者はスプラのスーパージャンプ並みの速度で飛び跳ねる敵をロケランで撃ち落としていたもんだ 弱小サードはスプラとかマリカとかもっとパクったゲーム出した方がええやろ
恥も外聞もない原神をちったあみならったらええ >>140
PSブランド保持を最優先してIP保持をかなぐり捨てる社風だから >>59
じわ売れ任天IP群と張り合えるマイクラもさすがだな >>85
そうか?
ファイナルフェスの話が来月号で終わるけどもうゲームのネタでやってないことってサーモンランの特殊waveくらいだぞ >>59
これが今年のヒット商品10位か(すっとぼけ) >>144
ソニックレーシングにチョコボレーシングですら消えたのに >>144
中国のスマホゲームでスプラトゥーンのパクりゲームあるよ >>20
マリオテニス面白いのに過疎すぎて、数戦勝つともうマッチングしなくなるんだけど盛況とは >>153
逆にマリオカートが良く出来てる事の証明だよな
表面だけしてもダメって事だね >>79
未だに1やってる人もいるし下手したら次世代期までひっぱる可能性もなくは無い 俺的には出て欲しいし最初からハイドラを実装しててほしい 早く3やりたいな 流石に諸々の逆境の中で国内ミリオン上り詰める前作抱えた奴らはつええな…
スプラもマップ画面無しって状況でこれだが
マリオカートはDLCとバトル用コース等追加移植だけなのにこれだもの スプラは3出す気がないならいっそのこと初代のリメイクしろ >>157
2の町から電車のって移動すると1の町にいけて1の仕様で遊べるようにしてほしいな 次の任天堂ハードが出るまではスプラ2だけでいいんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています