正直、MHRiseの次のモンハンもDQ12もSwitchだと思う
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Switch絶好調及びPS5大コケというこの状況で、
Switchを切り捨ててPS5に肩入れする理由が見つからない
いまだに宗教やってるガーセータイトルは知らんが 海外のコーンシューマーは荒っぽいアクションゲームしかやらない奴らが揃っている
PCなら物語風のドラクエでも受け入れられるユーザーがいるんじゃないかなあ 今年Switchで12出せてたら過去最高売り上げだったろうに まあスイッチの天下はまだまだ続くだろうから
猶予はまだあるね ライトユーザーに普及させるためにSwitch Light を出したんだから
Switch で出さなきゃならないだろうよ
ドラクエは下層ユーザーに売らなきゃしょうがないんだから 11で3DS版の方が1.5倍くらい売れちゃったしグラは重要視されてないんだよなドラクエ
ウォーク遊んでる人達が今更PS買わないのも11Sの売上見れば分かるし >>557
そもそもPS2の後にDSで出した時点でグラなんて関係無いシリーズだ
当時の和田の判断はどうかと思ったが、後から見れば正解だった 勝ちハードだけで出てたから特別感もあったのに
負けハードに突っ込んでやばくなって別バージョン作るとかね ドラクエはスイッチPS5箱
モンハンはライズが終わったらPS5箱PC
平等な世界やね フェミニスト仕様になったドラクエは死んでいいです
ステマがウザいし音楽とキャラの髪型が酷すぎる >>414
スイッチ潰す目的もあったろうし、SIEもモンワーにそこまでかける必要あったのかもな >>569
なんか情報あったの?
やるとしたら5月の様な スクエニ関係者が3月に凄い一大イベントがあると言ってた スクエニって言ってもタイトルいろんなのがあるからなあ DQ11って実は3DSバージョンが一番よく出来てるんだよね スペックと容量の関係で余計な要素(無駄に広いフィールド、グラ)をカットしたから
テンポが良いし、遊ぶ要素(すれ違い、時渡りの迷宮、モンスター)が多いからね
何気にキャラモデリングが良く出来てて一番従来のDQらしさがある >>574
個人的には一番最初に見た段階で3DS版が一番良いと思ったな
あれ独占にして他機種版との整合性無視して作り込めばもっと良くなったんだろうけど おしいなあ
3DSはサードにとってすごくいい環境だったのに IPの特性考えずカイガイガーに乗った末路がPS4版 >>578
PS4ってより日本のサードはVITAだね DQ12はPC含めてマルチでの同時発売だろう
復活の芽ははっきりいって見えないがゆるく長く少しでも延命したいならもうこれしか 日本はSwitchのうんと安い物を出して、それで売ればいいのさ まあDQ12はDQMの後だろう
先にDQMが出るかと 本当ならDQMが数作出ててほしいところだけどビルダーズ2作がその役目してたしまあいいか 正直DQMって近年乱発してるせいかあまり支持されてない気がするんだがねぇ・・・
作りも手抜きとは言わんが安っぽいのが多くて、昔ほどブランド感が感じられない
これは個人的な嗜好になるが、あれもやっぱり2Dの方が良かったんじゃないかと思えて仕方が無い
ゲーム内容的には2Dで必要十分なものだし、3Dにしても大して面白味も無い不必要な要素を
付け足しただけに思える
もし今のハードでどうしても出すんだったら、ポケピカブイとかゼルダ夢を見る島みたいな2Dチックな方向性で
構築するんだったら悪くは無さそうに思うけどね SFCのDQ3が今も最高だわ
HDー2Dで作れよほんと 三宅がDQ3のリメに関しては、4.5年前からリメイクの話は出てたけど先に12を出したいからと言ってた
いずれ出るんじゃね >>586
本編が3Dになってる以上はDQMも3D化するのが必然じゃないか?
ポケモンも3Dの時代に敢えて2Dで出すのは懐古向けであってDQMが獲得すべきキッズ層にはアピールしない
11に倣って切り替え可能にするのはコストが見合えばありだと思うけどな テリー3Dやイルルカは良かったから3D化が悪い訳ではない
単に出来が悪いジョーカー系とそもそも長期間新作が出てないのが問題
ソシャゲDQの存在が大きそうだが ソシャゲDQはほんとどれやっても同じ感じだもんなぁ
またスライム?って感じ >>595
昨日スクエニのイベント発表されたじゃん!ドラクエじゃなかったね残念 ドラクエは鳥山の無邪気なキャラが無くなったらいかんよ
似ている絵を描く奴がやればいい バードスタジオから出てるけど気の抜けた鳥山風の絵はNO 最近の鳥山絵は線がグダグダで手抜き風に見えるからって
「そうだ!線がグダグダで手抜きをしたモノが売れるんだ!」ってことじゃないんですよ >>57
なんとしても22億をでっち上げようと必死で笑える
流石捏造は朝鮮人とゴキブリ独占 FFに毒された開発者がスクエニにはいっぱいいるからな
それがDQを作ってるわけだ
前は下請けに作らせていたからどっちが上とかはなかったが
明らかにFFに上質の開発資源を回しているように思える まあFFはグラが豪華じゃないと売れない(と思ってる)から
それなりの資源投入しなきゃいけないからね
それを捻出するのがDQやソシャゲって訳 そんな効率の悪いタイトルを主力にしてるのがどうかと思うが
その豪華な開発資源突っ込んでるタイトルが年々売上を下げて行く現状にどう思ってるんだろうな
もっと予算注ぎ込まなきゃ、とか思ってるのかね >>605
そうだろう
ヒゲと同じ轍を踏んでることに気付かないんだよ
実際スクエニの開発者からはそういう声を一切聞いたことないから 手作業で作るのは無理が来る
写真を撮ってそれから3Dグラフィックを起こせるようにならないかな >>607
そういう技術作ればいいのにね
サードには無理か >>607
そうだな、二枚の円盤を棒で繋げばよく転がるし重いものも楽に運べるな
くるくる回るからくるりんと名付けよう >>611
歴代カプコン売上TOP6
MHW 1680万
バイオ7 850万
バイオRE2 780万
バイオ5 780万
バイオ6 770万
MHWI 720万
https://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
バイオ8はこのランキングにワンチャン入る可能性あるけど
MHRは無理じゃね
GC以降の任天堂ハードで一番売れたカプコン作品がMHXの430万だよ(PSP時代のMHでも490万売れている)
GC以前だと600万のSFC版ストII >>614
今回セール常連のPC版がマルチになるし
Switchではシリーズ作品が過去最高になる事も目立ってる
正直もうそのコピペの寿命もあと僅かかと 海外なんてモンキー野郎の集まりさ
キャラが跳びはねてればすごいと思ってるんだ MHは2ラインあってその時々の環境に合わせて開発してる。
次は藤岡の番だけどMHWが(セールやフリプ込みだが)成功したことだし、
PS箱PCのマルチで開発してるだろうね。
どれかで時限独占になるかはお金を出せるか次第じゃない? 藤岡は他のゲーム開発してるみたいだけど?
まあ次のワールド路線は当然企画してるだろうけど形になってくるのは
23年以降じゃないのw ぶっちゃけモンハンでも全く救えないと思うわ
それほどPS5の状況はひどい ワールド2=PS5、PC、箱
DQ12=PS4、PS5、スマホだと思われる
スイッチには外伝が来るのでおめでとう ぶっちゃけそれらのIPじゃ任天堂IPに太刀打ちできないからなぁ モンハンにコケにされたVITAはプレステ最期の携帯機になった
PS5は踏ん張れるのかね dq9はスイッチか怪しい
かなり前の生放送(確かスイッチ発売前)で、スマホでスレ違いの代替を検討してるって三宅が言ってたからね
没にならなきゃスマホで発売 >>631
2019年の放送ではSwitch推してたよ ドラクエはライトユーザーに売らなきゃならないんだからPS5はないだろ >>625
そりゃそうよ。
まずMHRiseのG級(名前はわからん)が2022年の可能性が高いんだから、
藤岡ラインは早くとも2023年。
カプコンは経営方針としてMHを3月に出して年度売上の分散を狙うから、
2023年3月じゃなかったらさらに一年延びるやろね。 >>640
ダメだ。貴重な日本産ブランド保護の観点からしても
人のいない所にぶん投げて爆死させるのは止めなければならない >>644
社長があれだから関係ない。
PS4/5の先行縦マルチだって。 >>645
現状でPS推しすぎるのはDQがちょっと前の桃鉄になりかねないってこと
流石に理解できると思うんだがな… PS4推しが失敗してSwitchに全部移植されたんだがDQ
ライバルズはCSではSwitchのみ
折角客集め直したのにまたやらかしたら今度こそ死ぬよw スクエニが急遽PC版やゲーパスに力入れ始めたのを見て、
何も起きてないと思う方がおかしい
PS5のコケで間違いなく影響は出てきているだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています