MHWとモンハンライズを両方やった公平な意見
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最初に言うとアイスボーンはやってません
MHW
・マップゴチャゴチャわかりにくい
・ハンターゲームと言うより鬼ごっこしてる気分
・痕跡集めとかいう苦行
・移動はエリア間移動は出来るが基本徒歩のみ
・結局グラを良くしただけのいつものモンハン
ライズ
・移動は快適
・体験版ではあるがMHWの鬼ごっこが相当不評だったことを踏まえて改善されてる
・何より携帯機で遊べる手軽さ
・体験版なのに新要素が多い 翔蟲で吹き飛ばされてもすぐに復帰できるのは便利だわ >>86
でかいモンスターに乗って暴れられる方が子供には人気ありそうって何となく思ったりしないもんかね 中学生の時の3rd以来だからか難しく感じた
後ゼルダ無双やってたせいで弱攻撃しようとしてアイテム使っちゃう
発売までに慣れねば >>77
Wの拠点がクソなのは満場一致だから語ることすらしない
スタッフですらクソなのを認めてIB拠点ができたわけで >>89
移動は頭の向いてる方向からカーブを描くようにしかできないけど
攻撃は真後ろでも照準方向に振り向いて攻撃するから
その辺意識すると当たりやすくなる >>93
旧来のモンハンに慣れてるとなかなかそれが出来ないんだよなぁ
横なぎブレスなんかは翔蟲で飛び上がれば安定して回避出来そうだが、咄嗟にその選択が出来ずにころりんしてしまう >>81
逆に言えばいつものモンハンを保ちつつユーザーに遊びを任せてる
カプコンどうした >>61
秋葉のモンハン酒場にSwitch持って行けばいつでも見知らぬハンターとパーティーが組めちまうんだぜ >>26
全体的にビジュアルがよくて視認性も上がってるね >>78
してねえw
ダブルクロスとアイスボーンのDが辞めたんだぞ
この2作品はD同じ >>101
翔蟲で復帰したらその瞬間から当たり判定復活するっぽいから、必ずしも即復帰が良いとは限らないのが難しいな
ぶっ飛ばされて反射的に復帰したらそのまま空中でお手玉されて死んだ >>109
今はこの状況で厳しいけど、モンハンフェスタのリアル集会所はめっちゃ楽しかったな、集会所じゃなくても部屋が立ってて一期一会でいろんな人と狩りしたわ モンハンユーザーの世代交代をを本気で狙ってる意欲作だな
徹底してストレスレスを追求してる
ワールドはこどおじたちへの最後の手向けに感じた >>86
ノソノソ歩いてモンスター追いかけるワールドより
ビュンビュン飛び回ったり犬に乗って駆けまわったりするライズの方が確実にキッズ受けするでしょ
あいつらスプラとかフォートナイトでそれ系のアクションに慣れてるから
ノロノロ歩くゲームは多分かったるいって思う可能性大 ホントかどうか知らんが半年後にPCでも出るらしいし
宗教で買えない奴は待ってろ 発表時
「ボイスクソだせぇ!でもOFFに出来るっていう話だし許すわ」
体験版プレイ後
「ボイス助かるわ〜!マルチでも自動でお礼言ってくれるのいいねぇ!
なんなら100%よりももっと頻度上げれてもいいのよ?」 PC版とかほとんど特アだべ?
ゆうたや炭治郎たちと戯れた方がまだ楽しいだろ >>121
狙われてる!とかヤバいのが来るぜ!ってのホント助かる >>119
ターゲットカメラをタイプ2にしてLボタン一回押しで視点リセット
Yボタンではないけどこれでスプラ感覚で遊べる >>121
発売前に賛否あった要素が掌返しされるのはよくあることだな本当
実際ボイスは思った以上に便利だわ 乱入をボーナスタイムにしたり落とし物に光の柱立てたりエリア移動の到着位置が事前にわかったりいろいろ言われてきたことを気にしてたんだなというのが窺える ワールドの144fpsを体験した後だとライズが低fpsでガクガク過ぎて気持ち悪くなる >>123
慣れてる相手でも視界外からの攻撃で乙るとかあるあるだからな
そういうのって自分のミスだけど理不尽に感じちゃう部分だけに
初心者の人なんかは特に助かる機能だろうなと思った まあ、いつものモンハンとほとんど変わらんからすぐ飽きるってのが本音だな
ダブルクロス→ワールドはめちゃくちゃ進化したけど
ライズはほとんど進化してねえ
ワールドでも後半は特殊闘技場ばっかですぐ戦えるし >>116
本気で世代交代狙うならキャラクターとチュートリアルを何とかしないと
任天堂タイトル、マイクラ、フォートナイト、スマホゲーに親しんできた若者にとって
アニメとリアル寄りどっちつかずのキャラじゃフックにならん >>124
わかっててもとっさにY押してしまう
これも イカのサガか・・・ 相変わらず敵の移動多いなと最初思ったが、今回ガルクで移動快適だから
ちょうど良い回復&研ぎタイムになるな
一通り終わる頃にはちょうど追い付いてる感じ >>93
>>94
ついていくのに必死だよね
距離詰めるための翔蟲ジャンプと
離すための翔蟲受け身使うだけでも全然違う
>>108
製品版もこのまま楽しいといいな 新作を出さなければスイッチが終わるまでジワ売れをするんじゃなかろうか
そのくらい完成度が高い >>80
ジャイロ不安なんだがあった方がいい?
ヘビィ使いなんだが
後虫全く使えないんだが必殺技使った方がいいか? >>128-129
君たちにはライズ合わないだろうからずっとアイスボーンやってたらいいと思うよ >>138
いや別にスティックで事足りてるなら無理に使わなくて良いんじゃないかな、対戦ゲームじゃないんだから必須ではない
虫についてはいっそ受け身用と割り切っても良いと思う、なんにせよ使わないとマトモに遊べない調整にはなってないし 装飾品ガチャがどうなってるかが気掛かり
あれ残ってたらその時点でスルー確定だわ いつものモンハンのつもりでいると苦労するクロスやアイスボーンと違っていつものモンハンの中にちょっとした発見で楽ができるようになるバランスだよね
その辺はワールドに近いと言えば近いかも なんで高性能のハズのPS4で翔蟲みたいなこと考えられなかったのか
よくもまぁIBまで石ころ投げとスパイダーマンしか出来ないゴミにしといたわ そもそも何も悪いことしてなく普通に生活してるモンスター達を突然襲って袋叩きにするのがジャップらしい陰湿なゲームだわ
ハンターは北斗の拳でいうモヒカンたちのようなもん XX スタイルハンティング極 → ライズ 翔虫アクションハンティング
だいぶ手触りも変わってるだろうしボリュームも心配してないから久々のモンハン楽しめると思うよ
ゲーパスのワールドは数時間でやめた 逆にX系列のスタイルないのは物足りないわ
移動とかはいいけど
Gあるなら追加してくれないかな狩技はそこまででもないけどスタイルは欲しいわ ワールドとアイボー400時間やったけど結局世界樹マップは覚えられなかったわ ワールドとIBはとにかくユーザーの足引っ張る事しか考えてないストレスマッハの意地悪仕様だったもんなw
なんであんな露骨な嫌がらせ仕様にしたのか謎すぎる >>121
むしろキャラクターはこっちに語りかけてるよなw >>146
スタイルかどうかわからんがpvでやってる技が体験版では出来なかったりするしなんらかのカスタム要素はあるみたい >>144
マジレスして良いか悩むけど、そもそもモンスターが人里近くに降りてきて作物荒らしたり隊商を襲うから何とかしてねってのがモンハンの基本スタイルだぞ
ワールドくらいだな自分らから未開の地に突っ込んで狩猟始めたのって >>104
多層構造は止めたけど無駄な立体交差とか仕込んで入り組んでだり
やたらと施設がばらけてて結構な距離を走り回らされたりで
意識高い系の気持ち悪いデザイナー心は捨て切れてないんだよねぇ結局 >>36
1600万本売れたのにこれって恥ずかしくないのかな ワールドは調和と言いながらモンスターを虐殺して回るという人間のエゴの塊のようなストーリーだったな ワールドに慣れてたから
久々のポータブルベース、難度高めに感じた >>141
装飾品いらんよな
サードだったかで追加された時ほんまいらんと思った ワールドとアイボーは発売されてから噴出した糞も多いしライズもまだ油断はできないな >>143
ダブルクロスまでPS2以下のゲームだったからな
低スペってこういうことなんだよ
なんせ、右スティックが標準で付いてないようなのに出してたんだから
ワールドからやっと進化し始めただけ
他のゲームでは翔蟲みたいなこととっくにやってるし ・PS4でゲームを売る方法
とにかくPVやスクショのグラを見栄え良くしろ
システムに関しては二の次でいい
グラ!グラ!グラ!
・Switchでゲームを売る方法
とにかく仲間内で盛り上がれるものにしろ
システムも快適で気持ち良いものにしろ
立ち回りを考えるとか頭使わせろ
Dの嗜好もあるけどこういう客層に合わせた差が
ワールドとライズの差としても出てる気がする 当たり前だけどワールド踏まえた上でブラッシュアップできるんだからライズの方が快適でないとおかしい エアプPCゴキブリが口揃えて144fpsとか言ってるのが笑える
ごく一部のハイスペだけだわそんな出せるのw 本スレでゴキブリ暴れてるのなんとかならないのか
どうどうと任天堂叩きしてるし エンエンク使って進撃の巨人ごっこするのがいちばん楽しい >>163
ライズはアメリカアマゾンで100位圏外になるレベルだから
ワールドから1000万以上減は確実だぞ
売り上げは捨てて未来への投資なんだろ
失敗するとは思うけど ほとんどのワールドプレイヤーは無印PS4で遊んでるのに
誰に向けてPC版から劣化してるアピールしてるんだろう、本人はエアプのくせに お守りは他の装備品と同じように素材消費で作れるようにしてほしい
お守り自体はスキルに幅持たせてくれるからあってもいい >>171
そこで選ぶ人はPC一択だからゲハに来ないだろ IBPC版に籠もってる極まった人達は満足しないだろうなとは思う
傍目にフロンティア世界の住人にみえるのよね 人口増加や資源不足で開拓しなきゃならないとか?
人間の都合でしかないけど人間だって生きてるんだって話だよ >>164
それな
逆にライズのいいところはW系列の新作(出るなら)に受け継がれるんだろうから
ネガキャンしてる奴は何もわかってない ちゃんとワールドの事も具体的に書いてんじゃん
忖度なしの意見として認められるよね? >>174
これ
せっかくPSOと違ってランダム要素少なくしたことが受けたのになんで似たようなことしてんのと >>169
俺のレスとちぐはぐなレスしてるけどアンカミスってない?
あとアメリカAmazon圏外とかテキトー言いすぎだろ
MH:W
12/3 1/3 1/6 1/9 1/12 1/15
55日前 23日前 20日前 17日前 14日前 11日前
日 **3位 *1位 1位 1位 1位 2位
米 168位 19位 8位 7位 3位 2位
英 189位 26位 8位 7位 2位 2位
独 124位 18位 8位 5位 1位 2位
仏 202位 26位 7位 7位 6位 8位
MHRise
1/9
76日前
日 *2位
米 42位
英 27位
独 40位
仏 29位 >>182
もうとっくにライズは圏外になったけど?
体験版配信後の瞬間風速でそれな >>182
草
ゴキブリのネガキャン全部無意味でほんまかわいそう >>169
モチーフが和風で、わざわざ日本語のボイスをいれるくらいだから、ライズのマーケット対象は日本に絞ってるのでは?
海外向けはワールドで住み分けできたしな >>169
北米amazonで年間ランキングがオクトラ以下でゴキブリの心の支えのリークで160万しか売れてないのがバレたワールドななんだって? >>188
現実逃避してんなあ
世界合わせて200万くらいしか売れないことが濃厚になってるのに
まだこれが売れると思ってるのか? 一瀬をしても鬼ごっこを廃止する事は出来なかった 苦肉の策で犬を用意したが
この辺闇が深いよな 誰が廃止に反対しているんだろうね 祭りじゃ祭りじゃ!
任豚を叩きまくるCHANCE到来wwwwww
今晩は赤飯だなw
プレステファンの同士達よ!
時は来たれり!
総攻撃や!
【速報】韓国、ポケモンを堂々と盗む
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610511361/
任豚は韓国人だったww
やべーww ライズはやってみて面白いし買うけど
クソグラ低フレームレートの事実は変わらない
クソグラ低フレームレートって言われただけで必死に擁護しちゃうのが盲目の小汚い豚 ライズなんでコントローラの振動機能ないの?switch版xxにはあったのに
HD振動じゃなくてもいいから欲しいわ MHXXやってたんだがこっちぴよって絶体絶命!って時でも
「あ、5分経ったんで移動します^^v」ってモンスターが移動して違和感を感じたな
こいつら本当に生物なのか?wタイマーきっちり積んでる機械じゃねーかと 15年経っても改善出来んとはね アイスボーンはゴミ
ライズは面白い
ちなアイスボーンは1500時間やってる俺の意見 ソニーがうんこ過ぎて任天堂の相手にならないからって
カプコンのゲームとカプコンのゲームを戦わせるのはやめろ
ユーザーにしてみりゃどっちも同じモンハンだボケ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています