AAAってだけで期待出来なくなる時代
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クソゲーランクみたいな意味に成り下がってるって凄くない? ゼルダはAAAじゃないらしい
何でもペイラインが低いからとか ブレワイは安すぎてベセスダの人が驚いた、ていうかどうかな
まあ350万本しか売れなかったスカイウォードの次だからお安くはしただろうが
次回作は2000万本タイトルの続編だから少しは予算増額すると思う やってることは製作費○○億円!って宣伝してた
昔のゲームと一緒だからな
そういう宣伝が全然効果無くなったのと一緒で
AAAと言われても身構えるようになってしまう AAAは定義の存在しない自慢用の自称だからな
要するに予算自慢なんで「AAAと言うだけでメーカーがゲス」
任天堂はゼルダをAAAと呼んだことは無いんじゃないかな ゴキブリに取ってゼルダがAAAだと都合が悪いからな
PS以外のAAAなんて憎くてしょうがない もはやAAA洋ゲー=クソゲーの代名詞だもんな
まともなゲームなんて皆無に等しいし、スクエニゲーと大差ない まず沢山予算を使うゲームは出さない気でいるって、ミヤホンが言ってた気がする(決算とかでかな?) だらだら生き残ってるFFがすべて悪いんだよね
世界観のことだけでシステム迷走なら誰も面白さを信用するわけがない
ゲーム進化()も、脱任過信の和サードも
客に背を向けてる腐った存在でしかないという悪印象がFFという腐った御旗により根付いた AAAが期待出来ないならゲーム業界は終わりだな
スマホゲーぐらいしか伸び代が無い 物量に金をかけてるだけでゲームとしての纏まりを欠いてるやつが多すぎるから小規模で上手く纏まったゲームの方が結果的に良くできてる AAA商品を作らないといけないのに
AAA作品を作ってるからゲーム離れが起きてるだけ
ゲームは作品である前に商品であることを完全に忘れてる 桃鉄は「定番」の中身だと思わせたから200万本売れた
シリーズIPの存続は世界観よりゲームデザインの正当性を守らなければならない
AAAを脱任IPで肯定させる詐欺師が自国消費者からどれだけ忌み嫌われてるのか
よく分かるランキングだよね昨今は AAAはマンネリ感が凄まじいからな
似たようなグラ、似たようなインターフェイス、似たような内容で・・・
だから、1億本売れて1ヶ月で40億再生されるようなamong usとか
相変わらず人気のマインクラフトおよびサンドボックス系に人が集まってんだよ 似たようなものが多すぎるんだよ
ゲームでしかない映像だけリアルにみせかけてる何か
そんなものが長続きするはずもないのは
2世代くらい前からわかっていたはずなんだ AAA = 大量予算消費 = 冒険が出来ないマンネリ保守的ゲーム
ってな感じ
1人で作ったスターデューヴァレーが1000万本売れたり
3人で作ったamong usが9900万本売れてるのは、ユーザー側がAAAにウンザリしてる証拠 別にAAAはクソゲーじゃないが金太郎飴みたくシステムが似ている
そしてストーリーがハリウッド映画の教本通りすぎて
「よくできてたなー」
「でもこれ、映画だったら3時間で済む話だよなー」
「それをプレイアブルで30時間かけるのって効率悪いなー」とヒシヒシ感じる
どんなにクオリティ高くてもマンネリ感がでてるとダメだね 莫大な予算を投じてる作品がAAA
売れなかったからノーカンなんて認められんぞ
二ノ国2、デススト、アベンジャーズといった核爆死AAAから目を逸らすな ニシじゃなくてPSユーザーなんだよなぁ
今フリプのシャドウオブトゥームレイダーを遊んでるんだけど
前作のライズと一緒すぎてね
アンチャにしてもトゥームレイダーにしてもシリーズ終了した理由がよく分かる
要はマンネリなんだよ サクナヒメ関連でも言ってたな
稲作に焦点当てたゲームの企画なんて大手じゃまず通らないて
大金をかけると外す事が許容できなくなるから実績のあるゲームデザインを踏襲する事になる
なんでまあ各社それをやると金太郎飴みたいにどっかでみたゲームに
収斂進化に近いが文化的には退廃、退化なんだよな FFは7でペルソナのような分離が出来なかったし
DQに至っては次代の種まきを任天堂機が取り組んでPSがすべてを台無しにした恰好だ
価値観めちゃくちゃでIPの数だけ舌が必要なんだよね、ブランド寄生脳だけのおぞましいPSは そりゃAAAは金も期間も使って凄いのを作ろうとしてるんだから傑作が出来る事も多いけど
発売後一週間経っても当たりか外れかがわからない情弱のままでいるのは止めようよ
ゲハでもアンセムやサイパンを褒め称えてるアホが結構いたぞ >>10
どちらかというとAAA路線が叩かれた時に「任天堂もAAAだろうが!」と死なば諸共作戦実行しているように見える
もしくは任天棒でAAA路線は終わり論を叩こうとしているか >>14
昨今のAAAで良い話ってなんも無いじゃないか
どこの異世界のお話してんの?
まあゲームやらないゴキブリらしいレスだわな >>34
お前らの言う技術ってハッタリのスクショじゃん
ゴキブリはチョロいからすぐ引っ掛かるw
そのNintendoの技術に国内のサードは全く追い付いてない
CEDECでの講演でもハッキリしてる 1度作ってしまえば修正が効かなくなるせいで結局数年前のセンスそのままなのがな また豚ちゃんがAAAコンプ炸裂させてるね
くーやちいくやちい >>34
そんな任天堂一社に世界中で無双されてるんだからAAAなんてのがどれだけ目玉にならなくなったのか分かる
…ってのが近年の流れだな
まあ未だにそれが認められず技術技術とブツブツ言ってるのもいるが ソーシャルやネットのドラクエが9、10であり異質も糞もない大正論研究だったな
スクエニは任天堂携帯機で得た手堅い実績群をスマホにスライドすることでしか体面保ててない
シリーズIPのゲームデザインに限界と変革があるにしてもPSでやったことが間違ってる傾向 任天堂なんて関係ない
PSゲーの売上が落ちてるのは、あくまでもゲーム自体に問題がある
例えばスパイダーマンマイルズのPS4版が前作から1/10になったのは
やはりマンネリが原因だろう
問題点は改善しないといけないのに、任天堂ガー任天堂ガーって
目を逸らしてるから一向に改善しない AAA級ゲームを数十時間かけて消費するより
amazonプライムとかで名作映画10本みたほうが遥かにコスパもいいし得るものも多い
これに反論しようがないからな AAA路線が終わってサブスク・クラウド連呼がやってくる
どちらも欧米IT屋の宣伝だからな メーカーの発売ペースも落ちてるし待ちが長い分つい期待してしまう コナミ時代の小島もだけど作ってる連中の俺たちは大作を作ってるみたいな驕りがプロダクト管理への意識を鈍らせるんだと思う 開発費アホほどかけて万人に70点くらいの評価される金太郎飴大作シングルゲーを大量に売るのはもう限界来てる感あるね
低予算でターゲットを絞って尖ったゲームを作るインディの興隆もさもありなん コストがかかり過ぎて冒険できないのでマンネリになる
時間がかかり過ぎて完成するころには古くさくなる
派手に期待を煽るせいでハードルだけ上がる
PS3の頃まではまだ上手くいってたけどハードスペックが上がってこれまでの方法論が通用しなくなった感じだな
そろそろAAAもアタリマエを見直す時期なんだろう >>49
PS3くらいまではゲームも電子娯楽の王道をきどれて
わざわざ物理的にレンタルしないといけない映画や
パケット代が厳しいケータイと比較しても
数千円で数十時間遊べるAAA型はコンテンツとしてコスパがよかったんだけどな
今は映画は月千円程度でお手軽見放題、
スマホでは無料コンテツが無限にある、と
わざわざテレビにかじりついて数十時間かけてコンテンツ消費するAAA型は
コスパ悪いどころか、もはや苦行かギャグかって時代になってる AAAはグラボ等のPCメーカーとの兼ね合いもあるからな
最新の部品の売り文句に使われる為に高負荷なゲームを
作り続けないといけないのは哀れなのか自業自得なのか >>50
昔に比べてゲーム以外の娯楽のコスパが上がりすぎて時間の取り合いが熾烈すぎるよな
そんな時代でサブスクに浸かり切った一般人から月100時間単位で時間をもぎ取るぶつ森はイカレてると思いました アカウント総数10億、世界最大のゲーミングプラットフォームでも
人気上位トップ3はオンラインゲームだからな
もう50時間くらい画面の前でシコシコと、「映画みたいな体験するゲーム」はオワコン
同時接続 タイトル名
998,932 Counter-Strike: Global Offensive
597,337 Dota 2
205,853 Rust AAA関連で大規模プロジェクトを管理できない日本人はーみたいな日本下げも割と見た記憶 >>54
そういう自称洋ゲー信仰は今はインディー自慢・ネトゲSNSゲ自慢している
ようするに自分に自信が無いコンプだから強いものに付き従っているだけで有害な言動の連中だ
AAAは見捨てられて相手にされなくなった >>7
宣伝費も開発費にコミコミなんだもんなぁインチキ臭いよね サイパンの大失敗を見てるとユーザーに寄り添いながら面白いゲームを地道に作っていく任天堂の正しさがよく分かる むしろPS3までAAAって売れてなかったな
アサクリも10万くらいで目立ってたけど今じゃ国内の洋ゲーとかUBIの中でも売れてない方でしょ
まぁマルチプレイの方が主流だからオフ専のゲハ民の持ち上げはズレてることが多いってのはある
アンセムも途中までシングルプレイのAAAと勘違いされててそうなってた
もともとEAのソフトなんて海外でもGOTY候補にすらほぼならんし売り上げも大して良くないんだから dead spaceも3作目が爆死して完結しないまま終わってしまったしAAAが確実に売れてた時期はとっくに終わっている、何故任天堂のゲームが売れ続けるのか人気が衰えないのかサード各社はよく考えた方がいい AAAってだけで期待できてたのって精々PS3初期ぐらいまでじゃないか?
それ以降は徐々にメッキが剥がれてきた 制作費ってほとんど人件費だから迷走すると膨れ上がるってだけだからな
それをAAAだと自慢する時点でヤバイ FFはちゃんと顧客の求める物作ってる、顧客ってのが消費者じゃなくソニーってだけ >>60
アサクリ、ファークライ、GTA…色々出てるがやってる事は箱庭の中でお使いクエストやりながら人を殺したりするのを楽しんでるだけでメインストーリーは薄くてつまらない糞ばかりだからな。 VRでひょっとしたら新境地拓けたかもしれないけどAAA級()作ってるとこは失敗恐れてVR避けてたからな
挑戦しないで無難なマンネリゲーずっと作ってたらそりゃ飽きられますわ もともとデッドスペースとかバイオショックとかも大して評価されてないよ
マスエフェとかもゲハじゃ名前出てたりしたけど
箱○の時にゲハで持ち上げられてた洋ゲーはだいたいそういうソフトが多いなw
ベセスダもTESとFOくらいで他は全然だったり ここまでトライエース無し
すっかり存在感がなくなってしまったな 長く遊ばれているゲーム、例えばマリオカート8DXなんかは自身のプレイスキルを磨いて他の相手と対戦する事に面白さを感じる事が出来るゲームだろスプラトゥーンやスマブラも同じ一回一回の試合で練度が異なるプレイヤー同士で切磋琢磨するからやってる事は同じ事の繰り返しだが飽きる事なく遊ぶ事が出来る。
箱庭の中でNPCを殺したり暴れるだけのゲームはすぐに飽きられて当たり前だと思うよ いつの間にか金をかけたクソゲーって意味になってしまったな
似たようなフォトリアルオープンワールドゲーでも小さくまとめたなって感じのやつには良作が多い
風呂敷広げすぎたやつは確実に外れ >>33
AAAは最新のゲーム
それが期待出来ないなら業界に未来は無い
アホはそんなことも分からんのかよ 頭の悪い外人向けだからか欧米AAAってホント頭使わず遊べるゲームばっかりだよなぁ >>68
ヒットマンシリーズは小さな箱庭の中で如何にターゲットを倒すかを自分なりに模索出来る面白いゲームだと思う。
フィールドがデカくなりすぎると全てが中途半端になる感じがするね。 >>69
小回りの利かない制作状況のゲームが発売時点で最新であることはまあ少ない
大抵見たことあるようなゲームにしかならん 莫大な制作費を最初の条件にするのってやっぱり狂ってるよ そもそもAAAってなんだよ
日本でパッケージが発売される洋ゲーのことか? 豚が気違いネガキャンし続けてるPCPSXBマルチのタイトルのことだな
任天堂がゴミハード作ってるせいでハブられてるだけなのになんでか逆恨みして >>77
なるほどね
グラフィックがSwitchでは対応できないゲームのことか
まあグラが凄いって言ってるだけで買わないユーザーばかりになってきたけどな 8年前に作り始めたゲームが「最新」はねーわな
作ってる間にトレンドが変わってるわ
んでトレンド変わったからといって制作途中で仕様変更かますとデスロードの始まり 制作費だけかかってグラは良いんだけど他は作り込めなくてお粗末とか
バグ満載ってのがここ数年のAAAだからなあ >>80
ヴェルサスとか結局それで何一つ仕様決められず田端チームに投げたしな… 制作費の5割以上が人件費だったらゲーム作るんじゃなくて単純作業させた方が儲かりそう(作るなって言ってるわけではなく) もともと洋ゲー興味無いんだろ
エアプとメタスコアでしか語ってないし >>84
AAAで期待してるのはTESとDiabloくらい
後はシリーズ一作やるとお腹一杯になる >>77
去年GOTYにもノミネートされてたけどハデスはsteamとswitchのみだね
カップヘッドってPSで遊べたっけ? 開発費○○億円!って謳い文句
完全に開発者側だけの目線だよな
別にどうでもいいし 最先端のグラじゃないとAAAとは呼べないとなると
スイッチ発売のゲームはクラウドゲーミング以外はAAAとは呼べないと思うわ 全米が泣いた
ってつけておけば客入るやろ?(鼻ほじ
くらいのもんだな >>67
NPC相手でも戦略があったり工夫や試行錯誤できるのは長持ちするけど
AAAのゲームってバトルシステムに捻りなし戦略性無しだからなぁ
だからこそナラティブ()とか重厚なストーリー()を売りにして
一過性のゲーム性を誤魔化しているんだろうけど >>85
diablo3がアレで4期待できるか?
poeとかグリドンの方が面白くなったしなぁ >>90
戦略性の高いアクションゲームって対人ゲー以外に何かあるか? >>91
昔はPCでもやってたがCS一筋になったからな
Diablo2の頃はオーナースキル装備で、
アホみたいなビルド組んでたのが懐かしいわ アホ数百人使って作るゲームより数人の天才が作るゲームの方が面白いんだから規模しか見てないAAAなんて面白さの指標にはならんし無意味 年間850億円も開発費使ってる任天堂は完全にAAA路線に逝っちゃってるだろ
社員数考えたらAAA洋ゲーメーカーより遥かに金使ってるぞ AAAは外人が言い始めたに違いない
日本人だったら大作を超えるものは超大作
アルファベットで格付けするにしてもAを超えるものにはS級と付けそうだし 洋ゲーのAAAだろ
ネタが尽きたなPS3あたりからまあ10数年は時代を作ったわ >>97
チキンレースで参加者のほとんどが消えた不毛の時代だった AAAは日本では売れない要素多数兼ね備えたキモブサグロのポリコレゲーだしなw AAAって実際はプロモーション活動に金をかけているだけなんだよな
ただ売り逃げを繰り返して信用を失うのは世界共通なのが笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています