国内で最もゲーム作りの技術力があるメーカーはスクエニだけど2位3位はどこ?
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ライズのクソグラがバレなければカプコンが2位だったかなw 「ゲーム作りの技術力」で1社を選ぶなら文句なしに任天堂だろ
3Dグラフィックでスクエニとかいうならわかるけど どこのアフィブログかな
おまえら使えるレスかけよー? フロムゲーがメジャー扱いされるほどPSWがしょぼくなるとは >>1
個人の好悪に関係なく、日本No1は任天堂。
任天堂が無かったら、日本のゲーム業界なんて、ファルコム、T&Eソフト、コナミが牛耳ってるよ。 別に任天堂信者ではないけど
ことゲーム造りの精神に関しては
任天堂に比肩するメーカーは日本どころか世界でも皆無
任天堂の凄いところはクリエイターをちゃんと
管理・制御出来てる所だと思う、どういう組織構造してるんだろ?
日本の他メーカーはクリエイター様(笑)に権力を持たせて
ことごとく会社傾けたり没落してるのになw 一時はニコニコのゲームランキングがFF15の増殖バグだらけだったのよく覚えてるわ ロクなアクションゲームも作れないのにゲームづくりの技術とかほざくなカスエニ如きが
プラチナに作らせたニーアでどやってんじゃねえぞ技術なしの自称キャラクター屋さんが >>15
クリエイター偏重は属人化を促してるようなもんだからな
要するに自分さえ儲かれば良くて自分が引退したら会社なんてどうでもいいって言ってるのと同じこと
こんな奴らしか居ないんだから日本企業は衰退するしかねえわな
任天堂は宮本茂の思考の言語化までして継承を試みてるから除外な 任天堂とかつまらん答えはいいよ
もっと使えるレスたのむ カプコンゲーはナンバリングごとにゲームを大きく弄らず縦積み型にグレードアップさせてるから他より開発力が高いように見えやすい
まあ実際高いんだけどね
フロムも縦積み型
任天堂は縦に積まず横に並べるスタイルなので毎回一から作っていて良くも悪くもブラッシュアップされてる印象がない 任天堂とナムコは別格
カプコンコエテクフロムがつづく感じかな
コナミは貧乏神が捨てまくったからどうかな…パワプロとウイイレは作れる
セガは明らかに落っこちてる。今のセガに新しくバーチャロンみたいな一から考察して組み上げるゲームが作れるとは思えない
エニックスはもともとパブリッシャーだから除外するとしてスクエアなんてのは活躍してる大手のメーカーを出し切った後にその次かなで出て来るレベルのゴミだ ハードのスペックが高くないとゲーム作れないとか
開発者として恥でしか無い事を公言しちゃうのは
技術ありませんって言ってるようなもん 任天堂が飛び抜けた1位なのはまぁいいとして
その下はわりと五十歩百歩な感じあるよな
カプコン フロム
コエテク スクエニ
セガ バンナム
その他
みたいな感じか? セガなんかは今ならトーセあたりにも負けているんじゃないか トーセは下請けやろ
企画力と技術力と開発力は全部別の概念じゃね
開発力がなければ実現できないしバグまみれになる、技術力がなければゲームを設計できない、企画力がなければ売れそうなゲームを発案できないってね
ゲハで言われてる技術力なんて解像度とフレームレートの事だけ言ってるけど見方が狭過ぎると思う あああとレイトレも技術力なんだっけ?
バカみてえだなとしか思わないけどそういう事なんだよなバカの間では ゲーム作り=フォトリアルのグラフィックなら任天堂は下から数えた方が早いかもな。 リマスターさえ満足にできないスクエニはないわ
アクションとか絶望的だしな。スラ金ゴルフに限った話じゃなくて ピクミンの背景とかフォトリアル系の絵作りでしょ
任天堂は出来るけどやってないだけ
リアルな人の顔が見たいなら隣の人見てください、今ならスマホのビデオチャットとかで見てくださいってやつ
ゲーム機の中に別の現実を作るとかそういうことを一切考えてない会社だからな。ゲームの中の収録された反応しかできないNPCの反応見るなら他人の顔見てた方が間違いなくクオリティ高いし楽しいから妥当な判断だと思う >>1
いつまでもそんなこと思ってるからゴミステは売れねーんだよ 外注ばかりの任天堂が技術力とかアホかw
ブランド力の間違いだろ?
任豚はゲームやらんから知らんだろうがなw 他の会社もバンバン外注してんのに任天堂だけ言われるという >>36
任豚が鼻息荒くして任天堂贔屓してるからな
別に任天堂だけに言うつもりはない フォトリアルのグラ(アセット、エンジンは外注)とかよくあるからな
半年くらい勉強すれば誰でも4kのゲーム作れるからYouTubeで4kのゼルダ作ってドヤってる個人が技術力一番高いでいいかな ゲーム作りの技術の話なのに外注なら技術じゃないとかアホか >>1
スクエニ信者かスクエニのスタッフかな?
>>35
ゲーム作りはディレクションから
プログラムやリアルなグラ()を技術と言ってるやつには理解できんだろうがな 逆に任天堂が外注しかないと思ってるのも何も知らんって感じだが
まあそもそも外注使ってたとして成果物の品質をどこが管理してるかが
重要だと思うがね
初期FF14みたいに丸投げは話にならんが 和サード1位はカプコン(ファーストは荒れるので除外)
2位はフロムかスクエニ辺り スクエニとかカプコンが掲げてるのがハリウッド映画みたいなゲームだけど、これってプリレンダリングの技術を周回遅れで流用してるもんだからここらの昔のゲームはフルリメイクしないとまともに遊べねーんだよな、対して任天堂とかフロムは操作レスポンスとかikごりごりのモーションに力いれてるからリアルタイムレンダリングにしかできない最先端を行っててゲームとして腐らねーんだわ >>1
最もゲーム作りの技術力があるメーカーはスクエニ??(ヾノ・∀・`)ナイナイw 任豚お得意の贔屓ワロタ
プロデュース力もブランド力も管理の仕方も技術力の内に入れるんならわざわざ「技術力」をお題にせんだろアホ
結局は売れてるから技術力言うてるようなもんだよな
こういう豚が当たり前のようにいるから任天堂は数年後れてるって言われてるんだよ FF16のPVってどう見てもPS3クオリティなのにそれでも技術力あるの? >>46
定義の違いじゃね?
お前の知ってるプロデューサーは置物でお金引っ張ってくるだけなのかもしれんね 手足ばかりみて頭の方見てないって感じだな
頭=まとめの器がアレだと手足がどんなに頑張っても
スライディング鉄パイプになるだけなんだが >>50
マリオシリーズもゼルダシリーズも宮本の手からはとっくに離れてる >>49
良いこと言おうとしても無駄
お前しかわからん例えを使うなよ
「言おうとしてる事は解るだろ?」みたい雰囲気だすなよな
なにがスライディング鉄パイプだあほ FF15
最高品質の自社エンジンを作ろうとして失敗、UE4を使い慣れた外部の技術者を雇い何度も大幅な仕様変更の末10年かけて完成、バグ祭り
ブレワイ
物理はhavokとは言え総合的なエンジンは自社の技術者で作成、さらに地形生成ツール、npc生成ツール、バグ対策ツールを作成、最初の一年の実験で仕様のほとんどが決まり高いレベルを保ち5年ほどで完成 >>54
はいお得意の任豚の組織力なw
馴れ合い擁護しあって思考を統一化する気持ち悪い宗教 >>55
すまん
社会経験の無いヒキニートにはわからんかもな
プロデューサーの役割すら知らんらしいし というかシンプルに高学歴しかいない任天堂が一番だよね スライディング鉄パイプ
調べてみたらレフトアライブか
その全く売れてない糞ゲーの情報を任豚が「だれが見てもわかる」と言うほど共有してる時点で終わってるんだよな
任豚お得意の組織的に容赦なく叩く価値観から生まれた文化なんだろう
レフトアライブなんてゲハでもやってる奴少ないはずなのになw
どうせツベで見てそれをネタにゴキブリを腹一杯叩いてた時期があったんだろうなw 開発が大規模化してる現状ファミコン時代みたいな
一人の天才プログラマがーってのはなくなってるんだよな
少数で全体の実装やるなんてインディーぐらいだし
特にAAAなんざプログラマは本当に一部しか担当せず
さらにほかのプログラマが何やってるかすらわからない状態
そんな状態だからこそ全体を管理する方の力量が重要になるのだが >>56
プロデューサーの役割?そんなもん一概に言えんのにアホかよw
お前が言ってる「プロデューサー」ってどこのプロデューサーだ?
ほんとアホだなお前
知ったかぶんなよなぁ >>58
>良いこと言おうとしても無駄
お前しかわからん例えを使うなよ
「言おうとしてる事は解るだろ?」みたい雰囲気だすなよな
スライディング鉄パイプが"良い事"なの?w
文脈から考えて"頭と手足の例え"に対し誰でもわかると言ってるんだが… ああ任豚相手にしたらワラワラ出てくるからやめるか
こいつらあっと言う間に増えるからな
ネオゴキブリと言う名前をつけてやろう >>61
スライディング鉄パイプが良いこととは言ってないだろアホ
万人に解るような例えを全うしたら「良いこと」になるけどスライディング鉄パイプで台無しなんだよハゲ ああまた相手しちゃった
任豚集まるまえに退散しよ
ネオゴキブリはあっと言う間だからなw >>63
アスペかな?
>スライディング鉄パイプ
調べてみたらレフトアライブか
その全く売れてない糞ゲーの情報を任豚が「だれが見てもわかる」と言うほど共有してる時点で終わってるんだよな こういうスレは妊豚がマジレス論破してゴキが逃げるまでがテンプレ >>2
年に数本しか出さないしハズレばかり
出来がいいのは殆ど外部だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています