国内で最もゲーム作りの技術力があるメーカーはスクエニだけど2位3位はどこ?
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ライズのクソグラがバレなければカプコンが2位だったかなw 任天堂が飛び抜けた1位なのはまぁいいとして
その下はわりと五十歩百歩な感じあるよな
カプコン フロム
コエテク スクエニ
セガ バンナム
その他
みたいな感じか? セガなんかは今ならトーセあたりにも負けているんじゃないか トーセは下請けやろ
企画力と技術力と開発力は全部別の概念じゃね
開発力がなければ実現できないしバグまみれになる、技術力がなければゲームを設計できない、企画力がなければ売れそうなゲームを発案できないってね
ゲハで言われてる技術力なんて解像度とフレームレートの事だけ言ってるけど見方が狭過ぎると思う あああとレイトレも技術力なんだっけ?
バカみてえだなとしか思わないけどそういう事なんだよなバカの間では ゲーム作り=フォトリアルのグラフィックなら任天堂は下から数えた方が早いかもな。 リマスターさえ満足にできないスクエニはないわ
アクションとか絶望的だしな。スラ金ゴルフに限った話じゃなくて ピクミンの背景とかフォトリアル系の絵作りでしょ
任天堂は出来るけどやってないだけ
リアルな人の顔が見たいなら隣の人見てください、今ならスマホのビデオチャットとかで見てくださいってやつ
ゲーム機の中に別の現実を作るとかそういうことを一切考えてない会社だからな。ゲームの中の収録された反応しかできないNPCの反応見るなら他人の顔見てた方が間違いなくクオリティ高いし楽しいから妥当な判断だと思う >>1
いつまでもそんなこと思ってるからゴミステは売れねーんだよ 外注ばかりの任天堂が技術力とかアホかw
ブランド力の間違いだろ?
任豚はゲームやらんから知らんだろうがなw 他の会社もバンバン外注してんのに任天堂だけ言われるという >>36
任豚が鼻息荒くして任天堂贔屓してるからな
別に任天堂だけに言うつもりはない フォトリアルのグラ(アセット、エンジンは外注)とかよくあるからな
半年くらい勉強すれば誰でも4kのゲーム作れるからYouTubeで4kのゼルダ作ってドヤってる個人が技術力一番高いでいいかな ゲーム作りの技術の話なのに外注なら技術じゃないとかアホか >>1
スクエニ信者かスクエニのスタッフかな?
>>35
ゲーム作りはディレクションから
プログラムやリアルなグラ()を技術と言ってるやつには理解できんだろうがな 逆に任天堂が外注しかないと思ってるのも何も知らんって感じだが
まあそもそも外注使ってたとして成果物の品質をどこが管理してるかが
重要だと思うがね
初期FF14みたいに丸投げは話にならんが 和サード1位はカプコン(ファーストは荒れるので除外)
2位はフロムかスクエニ辺り スクエニとかカプコンが掲げてるのがハリウッド映画みたいなゲームだけど、これってプリレンダリングの技術を周回遅れで流用してるもんだからここらの昔のゲームはフルリメイクしないとまともに遊べねーんだよな、対して任天堂とかフロムは操作レスポンスとかikごりごりのモーションに力いれてるからリアルタイムレンダリングにしかできない最先端を行っててゲームとして腐らねーんだわ >>1
最もゲーム作りの技術力があるメーカーはスクエニ??(ヾノ・∀・`)ナイナイw 任豚お得意の贔屓ワロタ
プロデュース力もブランド力も管理の仕方も技術力の内に入れるんならわざわざ「技術力」をお題にせんだろアホ
結局は売れてるから技術力言うてるようなもんだよな
こういう豚が当たり前のようにいるから任天堂は数年後れてるって言われてるんだよ FF16のPVってどう見てもPS3クオリティなのにそれでも技術力あるの? >>46
定義の違いじゃね?
お前の知ってるプロデューサーは置物でお金引っ張ってくるだけなのかもしれんね 手足ばかりみて頭の方見てないって感じだな
頭=まとめの器がアレだと手足がどんなに頑張っても
スライディング鉄パイプになるだけなんだが >>50
マリオシリーズもゼルダシリーズも宮本の手からはとっくに離れてる >>49
良いこと言おうとしても無駄
お前しかわからん例えを使うなよ
「言おうとしてる事は解るだろ?」みたい雰囲気だすなよな
なにがスライディング鉄パイプだあほ FF15
最高品質の自社エンジンを作ろうとして失敗、UE4を使い慣れた外部の技術者を雇い何度も大幅な仕様変更の末10年かけて完成、バグ祭り
ブレワイ
物理はhavokとは言え総合的なエンジンは自社の技術者で作成、さらに地形生成ツール、npc生成ツール、バグ対策ツールを作成、最初の一年の実験で仕様のほとんどが決まり高いレベルを保ち5年ほどで完成 >>54
はいお得意の任豚の組織力なw
馴れ合い擁護しあって思考を統一化する気持ち悪い宗教 >>55
すまん
社会経験の無いヒキニートにはわからんかもな
プロデューサーの役割すら知らんらしいし というかシンプルに高学歴しかいない任天堂が一番だよね スライディング鉄パイプ
調べてみたらレフトアライブか
その全く売れてない糞ゲーの情報を任豚が「だれが見てもわかる」と言うほど共有してる時点で終わってるんだよな
任豚お得意の組織的に容赦なく叩く価値観から生まれた文化なんだろう
レフトアライブなんてゲハでもやってる奴少ないはずなのになw
どうせツベで見てそれをネタにゴキブリを腹一杯叩いてた時期があったんだろうなw 開発が大規模化してる現状ファミコン時代みたいな
一人の天才プログラマがーってのはなくなってるんだよな
少数で全体の実装やるなんてインディーぐらいだし
特にAAAなんざプログラマは本当に一部しか担当せず
さらにほかのプログラマが何やってるかすらわからない状態
そんな状態だからこそ全体を管理する方の力量が重要になるのだが >>56
プロデューサーの役割?そんなもん一概に言えんのにアホかよw
お前が言ってる「プロデューサー」ってどこのプロデューサーだ?
ほんとアホだなお前
知ったかぶんなよなぁ >>58
>良いこと言おうとしても無駄
お前しかわからん例えを使うなよ
「言おうとしてる事は解るだろ?」みたい雰囲気だすなよな
スライディング鉄パイプが"良い事"なの?w
文脈から考えて"頭と手足の例え"に対し誰でもわかると言ってるんだが… ああ任豚相手にしたらワラワラ出てくるからやめるか
こいつらあっと言う間に増えるからな
ネオゴキブリと言う名前をつけてやろう >>61
スライディング鉄パイプが良いこととは言ってないだろアホ
万人に解るような例えを全うしたら「良いこと」になるけどスライディング鉄パイプで台無しなんだよハゲ ああまた相手しちゃった
任豚集まるまえに退散しよ
ネオゴキブリはあっと言う間だからなw >>63
アスペかな?
>スライディング鉄パイプ
調べてみたらレフトアライブか
その全く売れてない糞ゲーの情報を任豚が「だれが見てもわかる」と言うほど共有してる時点で終わってるんだよな こういうスレは妊豚がマジレス論破してゴキが逃げるまでがテンプレ >>2
年に数本しか出さないしハズレばかり
出来がいいのは殆ど外部だし 技術力には販売価格とかも基準にしないといみないよね >>2
少なくとも大手の中では最下位
中堅枠のフロムにも負ける 「ゲーム作りの技術」が何か明確に定められないならそれこそ結果からみるしかないわけで、
任天堂が技術でも無双過ぎるって話になるな >>3
それすらコエテクに負けてる
スクエニはPS2で力尽きたんだよ…。古いゲームしか作れない。そもそも技術でトップだった瞬間なんかあったっけ?
大昔にテグザーをX1に移植した時かな?いや、その時もゲームアーツに勝ててないしな… 結果としてゴミ作品しか世に出せないメーカーはゲーム作りの技術がない、と断言できるな。
アレ?今のスクエニの事じゃん…? スクエニとか絶対無いわ
たまにマシなの全部外注じゃん 4k対応ソフト出してるからファルコムの技術は任天堂より上とか言ってたキチガイが昔いたな 汎用ハード上のソフトウェア単体で成り立つゲームだけじゃなく
ハードウェア・デバイスと連動したゲームを次々と開発できる時点で
ほとんどのメーカーは総合力で全く相手にならないだろ
ソフトウェア単体としてもゼルダがあるだけで十分強力だけどな 軌跡が4kだから凄いとかポケGOが反社とかいってた
ファルコム狂信者の人、最近見かけないな アクション作れないスクエニがなあ
そもそも屋台骨の一本であるドラクエ外注してる時点で >>88
ドラクエはどこが作ったの?PS2時代の8はレベルファイブだっけ? >>88
アクション作れないのに何かと海外海外しながら
クソアクションゲー出してくるんだよなここ スクエニはプリレンダリングムービーとガチャゲーだろ
まともなゲームはもう作れない 3DSのバイオリベはマジで驚いた
ニンテンドー含めて3DSで一番すごいんじゃね? あれ そもそも任天堂はハード作れる時点で圧倒的に技術あるのでは スクエニはグラの作り込みでいつもドヤ顔キメるけど、
開発速度では他に負けてる印象
所持IPが強くて売れるから資金があって、
開発長引いてもコストのリスクが小さいだけ クリエイティビティの危機といいバカは自分の頭にブーメラン刺してからものしゃべるのやめりゃいいのに >>88
ドラクエというかエニックスは元々パブリッシングメインなんだからエニックス系のゲームは全部外注だぞ >>94
バイオリベのディレクターが後にバイオ7のディレクターになってたな 技術力はさておき、
スクエニ程非効率な作り方してるメーカーは他に無いとは思う。 スクエニは非効率なまま雰囲気で完全テレワークに移行したので正直これから色々キツイと思う スクエニもテレワークしてんの?
ただでさえ組織内で意思疎通取れてないのに出来るわけねえだろw 一見オープンワールドっぽく作っておきながら、
ちょっとジャンプすれば飛び越せそうな段差が飛び越せなかったり、
見えない壁で進めなかったりするようなの作ってるところは
お世辞にもゲーム作りの技術力があるとは言えんわ >>102
公式に発表してたよ
去年の12月から在宅勤務を恒久化というリリース ガチャ運営もテレワークなのかね
仕込みがバr…不具合あったとき大変だろうな
侘び石も遅くなるわー あ、でも、ゲーム運営力だったらセガは国内では頑張ってる方かな
カプコンは運営弱いね スクエニを一番だと思ってる時点でな
映像に限定すれば一番の可能性はあるけど設計とか工程管理とか最低レベルだし スク黄金時代は凄かったけどな
クラシックRPGしか作れなかった スクエニにはグラフィックの技術はあるけど、ゲーム開発に必要なプロジェクト管理能力がまるで無い
CG制作会社とかになった方が強みを生かせると思う >>1
スクエニは下っ端の技術は高いけど上がキチガイしか居ない会社 >>100
どういう点で非効率なんだろうか?
失敗の研究をしないから日本は大東亜で米国に負けた。
ここで共有しよう。 任天堂が指揮してるから、外注のバンナムやコエテクもいいげーむができるんだよ
任天堂はゲーム作りの総合的なノウハウはトップクラスだな スクエニは葉脈の頃から何も変わってない点が非効率的だと思う 同じ飛行オープンワールドとして開発されたゼノクロとFF15
ゼノクロの飛行はあくまで手段、飛行を活かして遊べるようフィールドやバトルが作られてた
FF15の飛行は最終目標、飛行の実現のため地上も空中も見えない壁だらけでフィールドの大半が接近不可になってた
技術や開発力の差が露骨に出てたよね 任天堂が無くなったら、日本どころか世界でゲーム作りが地盤沈下が起きる
スクエニはもう本社でゲーム作らんでええから
もう外注だけしとけよ ゼノクロとブレワイのバグの無さは異常
海外AAAのオープンワールドなんてバグだらけなのに フロム挙げてる奴いるけど技術力クソゴミだろあそこ
毎回クソみたいなバグ出してるしバランス取れないのに対人入れたがるし >>52
スライディング鉄パイプはスクエニのレフトアライブの小技な
アクションゲームで実績のある開発会社からのヘッドショットやステルスキルなどあって当たり前の要素をあえて実装しなかった結果生まれた技だよ スクエニってゲーム性微妙なのばっかじゃね?
グラに金かけられることが技術力なのか スクエニの外注は正直避けたい
成功したのニーアぐらいだし "スライディング鉄パイプ"なんぞでなくても"スラ金"で通じるぞ PS1かPS2かトバル出した辺りは色んなジャンル制覇しようと色々手を出して頑張ってたけど
何一つ身に付かなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています