「ゲームのグラフィックは綺麗であればあるほど良い」←これって何か間違ってるのか?
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汚れの表現は色んなゲームがやってるけど
FFでもそれをやるんだなと感心したわけ あとグラがリアルになると他の部分もレベル上がらないと不自然に感じて興醒めするってのはあるな
例えばドットの2Dスクロールアクションなんかなら、剣をエイエイッ!って前後に振るだけ、死ぬ時もジタバタしながらダウンするような動きでも何の違和感も感じないが、FF7Rのクラウドがエイエイッ!って剣を前後に振るだけ、ジタバタして死ぬモーションだったらなんじゃこりゃ?ってなる 自覚的にデザインされているゲームのグラフィックならリアルだろうとそうで無い方向だろうと絶対に感心する部分はあるからな
ただただリアルさを追求しましたとかだと面白味も味もねえ
リアルにしようとしても現在では性能の制約がある以上デザイナーの裁量で必ず違いが出るわけよ
FIFAだと有名じゃない選手はそれなりだな…みたいなさ
全てにこだわり抜きましたとか確実に『ウソ』だからな。一番警戒すべき売り文句だわ >>160
スマブラのハンマー持った時の動きとかスマブラだから面白いだけだしな >>1
綺麗な「だけ」じゃダメなんだよ当たり前だろ >>148
まあ20年以上前に鈴Qがやってたことではあるけどな 毎回思うんだがなんでPS信者って0-100理論なんだよ
そんなんじゃゲームも何も楽しめないだろ 色んな要素があってそれぞれに価値があるってだけの話
ゲーム性がとか、グラがとか、ストーリーがとか
そんな話するやつばかりだけど
そんなもん、どの要素だって優れてる方がいいに決まっとるわ
どれが重要とか人によって意見が変わるやろ グラで選ばれてるからグラ競争に大敗北したPS5は爆死してんだろうね >>162
説明下手だけど伝わる人いて良かったw
それこそ最近また話題のファイナルソード、モーションやらゲームそのものがあのままでグラだけFF7Rだったら面白いのか?って話だ
むしろあのチープなグラだから「なにこのグソゲーw」ってネタにされ許される部分があると思う >>1
優先順位の問題なのよ
料理で例えるなら、見た目も大事だけど
料理なのに見た目を最優先にするのは違うだろって話で もう現実と見間違うくらい美麗なグラフィックのテトリスやぷよぷよがやりたいのだろうか?? >>165
ゴキブリやテクミンは他の会社からゲームを買わせないために話してんだから1ビット脳で喋るんだよ
もちろん自分らが言ったことがブーメランになるかどうかを考える脳はない。ギリ健だからな グラフィックの向上ってか先に作ってる人間の限界が来てるだろ
予算も時間も人員も足りねえ ゲームは売れなくなる一方 負のスパイラルだ
何もかも足りない中で出来るのは現実丸写しっていう一番手間かからない奴ね エンタメとして失格 >>1
ちげーよ
まず面白い事が大前提なんだよ
グラグラ言ってんのはそこが大体疎かだからだろ >>169
「見た目」だけで中身がクソまずい料理とかがあればそうだけど
ある程度以上のレベルの店で、「見た目」がダメなら大抵まずいよね
美味い料理は見た目も良くなるなんてこともあるかもしれない
つまり、単純に見た目と味は分離出来んのよ
任天堂のゲームも「スイッチの中では」最高レベルのグラフィックだと思うよ
当たり前の話だよね
単純に分けられないものを、無理矢理優先順位とかいうからいかんのよ 優先順位が違うのでは?って話だわな
予算も時間も無限じゃないから他のどこかが犠牲になるしかないからな グラが綺麗になった所で臭いとか感触とか再現できないじゃん >>86
カツラの継ぎ目がハッキリ映るから時代劇とか大変らしい
つけ髭も貼ってる下地が透けたりするし 開発が始まって真っ先にビジュアルから手を付けるところは大体ゲームとして不出来なまま見切り発車される
グラへの拘りが負の意味でとらえられるのはその辺りが大きい グラフィックがすごくてもバグが多かったりゲームの内容そのものが微妙なゲームが多いしゲーム全体のバランス考えろってことだろ とりあえず4k8k言ってるのは60fps安定させてから喋れやって感じ グラフィックはそこまで気にしてないけどフレームレートはめっちゃ重要
アクションゲームだとゲーム性に直結してるし 実際のところ、映像っていうのは「そういうもんだ」と思ってみてることが多い
それで、本当はギザギザだったりボヤけているところも想像で補ってたりする
WiiUのVCをボケボケとかいって叩いてるクリエイターいるでしょ?
彼らはRF端子のときはそんなこと思ってなかった
「そういうもんだ」と思ってみていた
ところが、高解像度の映像を知ると、ボケボケで耐えられないような感性になる 人間の5感に訴えかける力がないと意味ないよ
ゲームでステーキが出てきたら
ちゃんと焼いた肉の匂いがして
味覚や嗅覚を刺激するとかね
レースゲームでガードレールにぶつかれば
衝撃が全身に伝わって複雑骨折するとか
そういう仕掛けが欲しいね グラのクオリティ3分の1でいいからソフト3倍出てほしいわ 出せるなら出した方がいいだろうな
予算やら処理やら関係ないなら だからさ、ゲームとして素晴らしいような作品は
大抵グラフィックも素晴らしいんだよ
逆はそうでもないのは確かだが グラフィックのきれいなゲームが多いプレステのソフトはなんで売れてないの? 働いた事あるなら限られた工数の中から商品を作らないとダメなのはわかるだろう >>194
PCに比べたらプレステは中途半端じゃん
グラフィックの綺麗なPCのソフトは売れてるよ >>194
アレをきれいと感じる人が意外と少ない
個人的にはそう思っている グラフィックより世界を広くしすぎるボリュームを多くしすぎる方が問題 ブレワイやあつ森のように
綺麗なグラフィックのゲームがたくさん売れてるし
芸術界からも評価されてるよね リソースは有限であるという前提を無視していいならそうかも >>201
ぶっちゃけスイッチは携帯機として破格の性能だかんね
あくまでリアルタイムの据置機としては貧弱なだけであって グラにこだわってできたのが1週間持たずに半額になったスクエニが作ったマーベルなのにグラが良ければいいなんて言うやつはバカだろ 俺が今やってるシューターって
スプラ2とタルコフで対極みたいな組み合わせなんだけど
どっちもグラフィックは素晴らしいと思う
ただし、スプラ2は出来ればもう少しスペックの高いマシンでやりたいなあ
とは正直思う
グラもそうだし、ラグとかがさあ >>1
フォトリアルのムキムキブサイクポリコレヒロインが主人公で進んでいくゲームか
アニメ調のかっこいいファンタジー男主人公&かわいい美少女ヒロインが協力して進んでいくゲームか
どっちが好きな人なのかによるんじゃね グラフィックのよさは昔テレビで紹介された手塚治虫先生のメトロポリスを見て理解した
破綻がなく、世界観の統一してる所を見てて小さい頃はわからなかった手塚先生のすごさをやっと実感できた >>211
せやな
皆が好きなゲームを遊んだ結果が世界的なswitch大勝利だもんな
ゴキ豚の一人負け アンダーテールのようなシナリオ音楽重視のゲームだとグラフィックじゃないなと思うが >>1
「グラフィックが綺麗」の定義がフォトリアルしかない馬鹿がこれを言うから否定されてるだけ 最近セパスチャンネルが配信されたから懐かしさで購入したわ
DSiと若干音が違うのはアプリかららしいけど、DSiにあった真エンドが入ってないか心配になってきた 鬼滅の刃が実写化したからより人気になるわけでもないしな >>212
スプラはp2pなんで影響するんだよね
そもそもサーバークライアントにしとけばいい話なんだけど
任天堂はケチやから 美人は3日で飽きるって言うだろ
結局は体の相性なんよ フォトリアルよりはキレイなグラの方がいいのはそう思う >>213
Valve、2020年のSteamを振り返る―月間アクティブユーザーは1億2千万人突破、DLトラフィックは昨年の倍に
https://www.gamespark.jp/article/2021/01/14/105259.html
世界的にはPCの大勝利で独り勝ちだよ 「グラフィックを綺麗に」の行き着いた先が「汚ないものを、より汚ならしく」 >>191
レールシューティングとか決められたカメラワークとルート上でってシチュエーションに限定してしまえば問題ない手法ではある。
ワンパターンになりがちで飽きも早いのが難。 グラフィック良くします。変わりにバクまみれ未完成でリリースしまぁす! >>29
小小系列大好きだったわ
7くらいまであったと思うし日本で派生作品も生まれたな >>221
違うと思うなあ
フォトリアルとか言いつつさ
今のゲームのグラフィックは現実より「綺麗」なのよ
理想の現実感
映画なんかでも同じで、
今どきはロケしてもCGで現実を補正しやがる
そうしないと保たないんだけどね >>194
綺麗さよりも暗さが勝る様に思う。
見辛い&視認性低いから遊びにくい。 そのグラフィック綺麗を最優先で考え続けた結果が今のFFやぞ
大切なのは制作ラインにおけるリソース配分と優先順位や 1.面白かったら絵が汚くても買う
2.絵が綺麗だったら面白くなくても買う
2が圧倒的大多数ならゴキの望んだ世界ができてただろうな
今からでも遅くないから「グラが凄い」って言われたゲームを全部買ってやれよ グラの向上によってゴキ君が買うようになるならば正解と見做しても良いんだろうけど、
別にそれで買ったりしないのが現状だから、これに関しては完全に間違っている。 美しいグラフィックを全部AIが作ってくれるなら何の問題もない
実際はそのせいで数百億もの金が掛かるせいでメーカーは平然と誇大広告を打ち客に未完成品を売り付けるようになる
FF15、Anthem、アベンジャーズ、サイパンで学べよいい加減に >>1
確かに綺麗に越したことはないがそれ以上に優先すべきことがあるってだけの話
任天堂はそれをわかっているから今Swtichが売れている
ソニーはわかっていないから今苦戦している グラフィックの優劣は相対的でどんぐりの背比べだけど面白さはゴミはゴミなんだよなあ 任天堂、画作り自体はすんごく大事にしてると思うよ。
ただフォトリアルや高精細とは限らないってだけだ。 これ以上金と時間掛けることに改善もなくマンパワーも使ってライン数減らして何かいいことあるのかな? この話題になるとハードの出力の話とデザインの話をごちゃごちゃにしようとするから議論にならん UE5で映画のアセットそのまま使えるからこんな議論無駄になるぞ
デフォルトが実写クラスになるんだよ
ゼルダだって一生ディテールのレベルが低いままでいられるわけないだろ スクウェアの偉い人「ゲームは決して映画には勝てません!」 間違ってはないけど他に優先すべきものも多いってだけだぞ
料理で材料やら皿だけ立派でも肝心の味が微妙ならだめじゃん グラは程々で良いからソフト価格が上がらないようにしてくれよ >>242
豚は10万レスかけて発狂し続けてるけど
結局の所低性能ゴミクズSwitch以上のグラは死んでもいらないブヒー以外何一つ言ってないのがすごいよな 人の話を理解しようとしないアスペに何を何度言っても無駄だな 全世界でいらん判定されてるやろ
どこでもSwitchバカ売れだ グラだけは綺麗なのにゲーム性もシナリオも糞なゲームなんて誰もプレイしたくないやろ
グラがイマイチでも内容が面白いゲームだったらプレイしたい人は沢山居るだろうけどな
どこにリソースを注ぎ込むかってや
ゴキはグラさえ綺麗なら他は酷くても良いと思ってるんかな てかグラフィックの綺麗さならSwitchの方が上だろ
サードはグロとポリコレやめなきゃユーザーが離れていくだけ 綺麗と解像度、オブジェクトの盛り過ぎは全く違うからな >>244
その発言をした人は157億円をかけたフルCG映画を作ったな ゲームデザインによるとしか
あとゲハだと叩き合いの関係上0か100かになりがちだが綺麗の反対が求められてる訳じゃ
ないからな?
ハイエンドなグラの次かその次くらいになるってだけだしスイッチでもグラが汚かったら
普通にダメ出しされるぞ 無いもの、出来ないものでマウント取っておけば絶対負けないと思ってるから
グラが持ち出される訳だが
実際それほど無敵理論になってないんだよな
ゲームってグラだけでどうにかなるもんじゃ無いから リアルなのかもしれないが綺麗じゃないんだよね
ワザワザブサイクに作り込んでいるのを有り難がっている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています