河村鳴紘のソニー擁護記事が狂気の域に達している件
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発売から2カ月超 抽選販売が続くPS5 「売れない」報道真相は
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20210124-00219033/
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、ソニーのゲーム機にはその色合いが濃いのです。
> 世界のゲーム市場は約17兆円で、半分はスマホゲーム、残りをPCと家庭用ゲーム機で分け合う形になります。
> 家庭用ゲーム機の世界市場規模は約5兆円なのですが、うち日本は約4000億円にすぎず、これ以上の伸びも見込みづらいのです。
> ところがこの手の「日本市場の軽視」という記事では、日本のシェアが低いことにはほとんど触れません。
> 触れるとPS5の日本への出荷数をしぼる理由が正しくなるからです。
> 前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
> 日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。
(中略)
> そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです。
(中略)
> 「ソニーは日本の企業だから、日本の出荷を優先してほしい」という心情があるのかもしれませんが、
> 必要以上の日本のひいきは「他市場の軽視」になります。
(中略)
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
> しかし熱狂的なゲームファンからすれば「PS5が手に入らない」という事実がすべてなのも確かで、
> その切実な訴えは純粋であり、ゲームへの熱烈な“愛”の証でもあります。
> こうした消費者の不満を伝えるのも報道として大切ですが、
> メディアなのですから背景は的確に伝えて欲しいところです。 軽視と言っても10週で4ケタン、累計も30万台以下はまずすぎるのでは?という話なのだが >>1
ソノタランドを重視して、日本を軽視するのは正しい
まで読んだ ゴキブリはPS5買えなくても世界では売れていることを喜んでおけ、だってさ。 国内ハードが売れなくなったのはPSWだけじゃない? 日米欧で1:2:1.5ぐらいだろ
そりゃあ日本は4分の1以下になる
欧はまとめてるだけで国単位じゃ日本より小さいぞ コイツもしかしてデビット・マニング的な存在な奴か? そもそもこのアホってソニーが今の転売状況を改善する気があると思ってるのだろうか?
俺の予想だけどソニーは延々と今の状況を続けると思う
転売状況を解決してソニーにメリットないから。
一瞬で4桁になるから >>1
> まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり
一行目から嘘付くとかどうなってんのこの人… 日本のPSファンは、PS5の出荷が潤沢になって専用ゲームが揃うまでPSN+に金を払い続けてPS4のフリプでもやっとけってのが結論か
国内PSWは凄い時代になったもんだ >>52
北米が日本の1.5倍で欧州は日本と同じくらい
日本単体で欧州と同じとかすごすぎ
https://i.imgur.com/j17wqKt.jpg >>29
実体経済と株価は必ずしも一致しない現象的なことがPS5でも起きてる PSユーザー擁護でもPS5擁護でもなく、ソニー擁護なのが完全にやべえなこの記事 シェア他から奪えれば美味しい市場となるのは自分自身で他機種の数字出してるなら気付きそうなもんだけどなあ
ゲームのラインナップは配慮したんだってハード買えるような状況じゃないのに何がいいたいんだ 「日本軽視を逆に喜べ」か
ジムが日本のファンは尽くしてくれると言っていたが
まさにその通りだなぁ > むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
これが意味ねーから皆批判されてんだろうって
2月時点でPS4の初週越えられないペースの量を小分けして
転売屋に買わせてるだけで何も日本のファンのためになってない
>日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、
>一定の配慮をしている様子すらありました。
えっと……そんなソフトありました?w いやー、これでも食べていけるんだから不思議だよね
ロジックが無茶苦茶 プラットフォーマーなんだから
市場作る役目放棄しちゃあかんでしょって話なのでは >>44
これ書いてるときは日本のシェアがどうこうなんて微塵も考えてなかっただろうな
「vitaが狩り取っちゃうんじゃないの?」に近い傲慢さが滲み出てる Switchがめっちゃ売れてる時点でゲーム機が売れないは通じませんよね
忌憚の無い意見って奴っス いちおう世界で2番目にPS4が売れてると言われる日本で、世界1億1千万台のうちたった900万台しか普及してないあからさまにおかしすぎる部分には触れないのな PSが日本で売れてたのも日本企業でホームグランドの優位があったからなのにわざわざそれを投げ捨てて日本じゃ売れない言われてもな >>60
それなw兎に角SIEは悪くない、悪いとしたらユーザーや転売ヤーだ!だからな、絶対に責任が無いと言い切る >>57
欧米全部合わせてswitch売上日本と同じとかやっぱswitchは世界じゃ人気ないんだな 日本で(サードのソフト)が売れなくなったのは確かだが
Switch見る限りじゃゲーム機が売れなくなったとは思えんな > まず、日本市場でゲーム機が以前より売れなくなった事実があり、
売れなくなったのPSだけでは?
> むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、
> 日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
需要量に応えることなく同時発売しただけで配慮?
日本のコアユーザー好みのソフトってなに? switch転売流行った時こんな記事出てたかな?
ソニー甘い人は今は目立つねえ >>54
転売屋がハード持っててもソフト売れねぇぞってのが今の状況
それでユーザーも転売屋から買ってねぇなこれってなってる なりゆきのやってるライターってこれじゃないかと疑ってたけどなりゆきはもっと文章下手だから違うかな >>22
しかも大体ソフトだって割高で売られてる国だ 世界の1/4が日本市場が少ないって頭おかしいなw
しかも返品制度もなしでソフト単価も他より高くて
儲かるとソフトメーカーにも言われているのに 業界人はコイツが一体誰なのか暴露してくれ
名前変えてんだろ?
どうせ元ファミ通あたりだと思うけどさ 転売に抵抗できる手段なんてできるだけ多くの出荷しかないんだから無理に同時発売せずに
日本後回しと言われようと2月にまとまった量を売るべきだった 河村の主張って、安田がとっくに論破してるんだよね
米国優先論なんて全く根拠のない話でしかないのに
https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/
さらに,PS4やVitaよりも初週の供給が少ないことに対して,ユーザーがSNSなどで不満を述べるのは当然で,
我慢すべきことではないと思う。今回も,ソニーには耳の痛い話だろうが,前回まで実行していたことができない
のは,メーカーとしてるの供給責任を果たしていないだけであろう。
スマートフォンは今や,年間12億台を超える台数が販売されているが,こんなに普及したのは大量に製造
できたからである。ゲーム機は多くの人に行き渡って初めて意味あるものとなる。それができないというのは
多く売れないと言っているも同然で,しかも,米国を優先するということに格別の意味があるとは思えない。
それでも,大市場である米国を優先することが正しいと主張する人がいるかもしれない。
ここで,地域別の販売(着荷)台数を開示している任天堂の据え置き機と比較してみよう。
大失敗に終わったと認識されているWii Uの初年度10-12月は306万台で地域別では日本83万台,米大陸
132万台,欧州その他90万台であった。日本の初週はファミ通のデータでは30.6万台である。
一方,成功したWiiでは日本114万台,米大陸120万台,欧州その他80万台である。
これは,日本を優先したような数字に見えるが,Wiiは世界で累計1億台を超える大成功だった。
そして最後に,Switchである。Switchは3月発売で3月のみの出荷台数を見ると,日本60万台,米国120
万台,欧州その他94万台だった。この数字は市場規模に比例したもので,特定の地域を優先したわけではない。
PS4の日本比率は10%と見ているので,あえて言えば日本を優先したように見えなくもないが,
米国を優先することと成功に相関性があるように見えない。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2011/20113001/TN/003.jpg
エース経済研究所では,米国優先論にはまったく賛同できない。もし,SIEが米国を優先している
というのであれば,それは米国で勝てば,ほかで負けても全体で勝てるという迷信を信じているだけではないだろうか?
このままでは,静かにゆっくりとユーザーがPlayStationから離れてしまうだろう。ゲーム機は必需品ではない。
自分たちが相手にされていないと考えたら,ユーザーは消えさるのみ。そして,ソニーはいずれ後悔することになるだろう。 >>37
人口比にしてもいいしなんなら
先進国の人口比にしてもいい >>29
バブルだろ
PS5が品薄で人気ある(売り抜けて利鞘で稼げる)って空気が無くなると一気に萎む
タイレシオ低くてソフトが売れないってのはバブルが弾ける懸念材料になるから火消しも必死
この人も自分で転売やってたり、大手転売屋と親交があったりする人なんじゃねーの 教祖「日本を軽視しない」
現実「嘘やぞ」
信者「日本を軽視するのは正解なんだが!!!??????」←??? >>87
誰かこの記事川村のTwitterに届けてやれ >>92
完全にジムの言ってる事と矛盾してるんだよなw >>44
「switchも売れるでしょうが、
(自称)狂犬なので厳しく判定して叩きます」だっけ
去年の頭はそんなこと言ってたよな >>53
2019年になってパッと出てきたからな
河村鳴紘=デビッド・マニング >>1
ジムライアン「日本はアメリカに次ぐ世界2位の市場だぞ」 >>44
コアゲーマーとか使うのは間違いなくゲハ民 岡村の時の藤田なんとかってのとか、ヤフーのオーサーってろくなのがいない印象だわ 去年の日本のゲーム市場はハードの売り上げみるとシェア8割以上で任天堂の総取りみたいな状態だもの
ソフトも任天堂とポケモン合わせて6割以上ある
4000億円の市場を少ないと見るのは勝手だけどその大部分を任天堂が占めてると考えたらソニーが国内軽視で手放した物は大きいよ PS4はハードが売れてもソフトが新品で売れないのが問題だっんだろ? コイツは浜村の別人格じゃないかと思ってる
業界歴20年以上なのに名前検索しても最近の記事しか出てこないし
そんな奴がジムライアンに直接インタビュー出来る時点で違和感しかない ソニーも国内軽視したい訳じゃ無いと思うのよ
本気でやっても普通に任天堂に負けるし、それが惨め過ぎるから泣く泣く本気出してないしと言うしか無い訳で MSみたいにもうどうやってもダメですねってぐらい存在感無いならともかく
そうでないところが上手くいけばハード1000万以上ソフト1本で数百万売れる市場を捨てるとかアホですわ 誰かコイツに教えてやってくれない?
去年のswitchの日本での販売台数596万は、アメリカでPS4が最も売れた2015年の販売台数575万を上回ってるってさ ゲームに関しては記事がおかしいのわかるが
まったく興味のない業界のニュースは
オレも相当騙されてんだろうな 擁護記事やコメで毎回書かれるのがPS4は数ヶ月遅れでPS5は同発だから日本を捨ててないって内容
それは単にPS4が超超超軽視だっただけであり、PS5が同発になったからと言ってそれが取り消されるものではない
寧ろ同発でやっとスタートラインなんだよ >>36
ゲハとかv速でも同じこと言ってるバカはよく見るが、公然と記事にするバカはなかなかいないなw >>104
浜村本人じゃないにしても浜村に近い人物だとするといろいろ合点がいくな めちゃくちゃ忖度してるけどPS5にまとわりつくどんよりとした空気は隠しきれてないな ソニーを擁護する為に日本のゲーム市場を貶め、日本のユーザーに購買力が低いと喧嘩を売る。
ソニーも目をかける人間を選んだ方がいいぞ。 擁護でもなんでもねえ
買わない日本が悪いんだ!死ね!だとw 擁護でもなんでもねえ
買わない日本が悪いんだ!死ね!だとw そりゃ間違ってるよw
時間は有限だから そこの取り合いなんだよ 河村「ソニーは日本市場に配慮している!軽視していない!」
↓
安田「これだけの事例があります」
>むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、日本のコアユーザー
好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
↓ ↓ ↓
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/
ただ,ソニー本社からは,日本市場を大事にしているというありがたいご意見を直接いただいた。
おそらく,本当に大事に思っているのであろう。ただ気持ちは大事だが,行動が伴っていないのである。
そのために,ユーザーにソニーやJim Ryan CEOは「日本市場を軽視している」と思われている。
こう指摘すると,エース経済研究所の憶測だと思われるかもしれないのだが。
もう少し具体的に言うと,
1.2013年のPS4のローンチを日本後発とした
2.2018年秋以降,独自の表現規制を導入し,日本ユーザー向けタイトルの発売を抑制
3.PS5の紹介動画配信は日本語のナレーションがなく,フォントや翻訳に不備が見られた
4.グローバルスタンダードという理由で決定ボタンを〇から×ボタンに変更した
5.PS5の日本の初回実売台数は,製造トラブルに見舞われたPS3を若干上回る水準に過ぎず,アーリーアダプタに届かなかった
などが挙げられる。これに対する反証は,E3,年末商戦期のPS関連のセール(値下げ)を
世界同時にしたこと,PS5の発売を世界同時にしたことぐらいしかない。おそらく,PS5が
世界同時になったのは,Microsoftが日本で攻勢に出たことに対応しただけで,
Tier2(2番手)の位置付け自体は変わっていないと見られ,定性分析からは大事にしているとは思えない。 ここまで日本軽視言われるのは供給量の問題だけじゃなく何も統一出来てない×決定のゴリ押しとかいくつも要素があるからだろ >>114
架空の人物っていう線もあるわな
ツイッターのフォロワー404人しかおらんし
そうなるとまんまデビッドマニングだけどw カワムラインでも出して願望とか妄想でもいいからPS5に景気のいい予想して欲しいもんですな
最近はPS擁護記事書いても取り繕う方向ばかりで見苦しい
結局は馬鹿にされるけど妄想でもせめてポジティブな事言えよ >>105
何言ってんだお前
ソニーがいつ本気出したよ 国内の任天堂毎年上がり続けてるけどな
どっかの所が足引っ張ってるから鈍化してるみたいに言われるが こいつはソニーじゃなくてSIEから金もらってる身なんだろう > また「PS5の専用ソフトが売れない」という指摘もありますが、PS5に限らずとも、ゲーム機の発売初年度、専用ソフトの売れ行きは苦戦するのが普通です。
HD移植とリソース流用のスパイディやらが売れるタイミングなんてどんな時期にもねーよ 浜村の別名が河村だなんてそんな安直な
HAHAHA >>122
「ちょっとゲハ由来で有名な人」より少ないなそれ しかし、河村の主張が尽く安田の記事で否定されてるのは本当に草生えるな
安田もソニーから河村みたいな説明されたんだろうなあ…
>前世代機であるPS4の世界出荷数は1億1000万台以上ですが、日本のシェアは1割以下と推定されています。
日本で爆発的に売れているニンテンドースイッチの出荷数でも、日本のシェアは4分の1もありません。「日本で
専用ゲーム機が売れなくなったのはなぜ」という話になると、スマホゲームの普及ともに「日本の消費者(ゲーム
ファン)の購買力が低下した」と指摘する関係者もいます。少子高齢化・人口減もありますから、日本市場の購買力向上が難しいのは確かです。
↓ ↓ ↓
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/
シェアが10%しかないのであれば,確かにもうどうでもいいという戦術もありそうだが,本当に日本はゲーム機
が売れない市場なのだろうか?ユーザーが悲嘆にくれないといけない市場なのだろうか?
https://jp.gamesindustry.biz/article/2012/20122502/TN/002.jpg
このグラフは,発売からの暦年ベースで3DS,PS4,Switchを見たものである。3DSもswitchも500万台以上
の実売を達成している年がある。なお,Switchの4年めは数字がすべて出ていない現時点のものでさえ,
3DSのピークを超えて,ピークアウト懸念が嘘のようである。累計実売も1700万台を上回った。おそらく
最終的な販売は2500万台を超えるだろう。
なお,Switchでのライフサイクル全体の販売(着荷)台数は1.5億台を超えるだろうと,コメントしたことがある。
ほぼ予想どおりの進展になっていると言っていいだろう。一方,PS4は年間200万台を超えたことがない。
日本での最終的な販売台数は950万程度と,PS3を下回るだろう。PS4の最終的な販売台数は,Switchの半分
以下になる可能性が高く,携帯モード専用のSwitch Liteがあることを考慮しても,販売低迷は明らかである。
いかがだろうか? 日本はゲーム機が売れない市場に見えるだろうか?
工夫次第で2000万台以上は売れる市場である。フォトリアルゲームが主流でない,あるいは据え置き専用機が
売れないからと切り捨てるのは,ビジネス的にも大いに問題があるように思うが,ソニー(SIE)からは強い意志を感じない。
また,資本市場の反応も,PS5が売れているというニュースさえあればよいようで,
日本市場が衰退することになんの問題も感じていないようだ。
かつて任天堂の故岩田氏も,悪影響があるといって失敗の明言を避けたことがあるが,エース経済研究所では
認めたほうが結局,次世代の成功に繋がると思う。今回のこれらの指摘も,ソニー(SIE)からは黙殺されるだろう。
しかし,年末商戦期にPS5が出荷できないソニー(SIE)の現状を見て,日本のPlayStation市場の行く末に
深い懸念を持たざるを得ないのである。 テクスレゴキも相当イッちゃってるがこいつもなかなか カルトじみた擁護は角満だけでいいわ
SIEはほんとイカレた奴を引き寄せる サブカル記者なんだから表で記事書かないで、専門のサブカルに潜ってろよw
ど素人がw >>1
コア〇〇。コアユーザー、コアゲーマー
コアユーザーって本来金出す人だけど、ソニーに金出す人って意味で提灯メディアが使い出したせいで今もうコアユーザーは金出さない人って意味になった >むしろソニーは、PS5の発売時期について日本を先行グループに入れたり、日本のコアユーザー好みのソフトをラインナップに加えたりして、一定の配慮をしている様子すらありました。
これは何を指しているの?まさかデモンズを日本向けだと思っているの? こういう頭のおかしいゴキブリ共が少しずつ消えていくのが楽しみだね >>109
マジかよ日本スゲー
っていうかアメリカでもPS4って年間600万台超えたこと無かったんだな コアユーザー好みのソフト(具体的にはゴキャンヴェン) > そもそもームビジネスの仕組みをゲーム機とソフトだけで説明するのは過去の話でして、
> 今では有料ネットサービスがカギになっているからです。
> サブスクの収益があるからソフトが短期的に売れないことを織り込んで
> ビジネスモデルを組み立てられるようになったのですね。
> にもかかわらずソフトの売れ行きだけで論じると、妙なことになるわけです
こういう事言う人よく居るけど
ソフトの売れ行きはゲームビジネスの規模を図る時の
「基本中の基本」だよなあ
おそらくそこが崩れてちゃネットサービスもへったくれもなく
仮にサプスク収益が大きくても
映画や音楽とコンテンツの特性も違うんだし
根本的な解決になりゃあしないのよね サブスクリプションサービスの話になったらなったで
Xboxゲームパス1500万
PSNow220万
この現実と向き合うハメになるだけだぞ >>131
理屈で言い返せない時に感情論に持って行くパターンだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています