劇場版機動戦士ガンダム配信してるんで見てみたら面白過ぎて今のアニメが糞に見える
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Youtubeのガンダムチャンネルで今日の22時まで配信、順次3部作公開するらしいんで1作目見てみたら
面白過ぎる。80年代の作品なのに今どきのロボットアニメが糞に思えるくらいレベルが高い。
見てて全く苦痛や退屈さがなくサクサク進んでいく。
アムロの性格設定がもしかしたらエヴァのシンジの性格に影響与えてるのか?少年が自分の意志を無視されて
戦争に巻き込まれ不貞腐れていくのがシンジと似てるんだが いや、初代ガンダム劇場版一作目とか眠くなるレベルのつまらなさよ 久しぶりにクローバー絡みの合体シーンとか見たいんだが TV版の第一話と最終回が完璧すぎる
全話視聴は長いし何これ回もあるし根性が試されるが 勧められて見たアルドノア・ゼロってのが面白かった
タイトル違うかも ガンプラが人気出なければ駄作だったけどな。
そもそも最初の放送時は人気なさすぎて打ち切りだしな。 >>1
エヴァの作者の庵野はガンダムのファン
元ネタの一つだな エヴァも低視聴率だったしヤマトも打ち切り
ガンプラブームもあったけど再放送から火がつくパターンだろ プレミア公開見たのか?
チャットが速すぎて何が何だかわからない勢いで流れてて草
大体37000人くらいが視聴してたな オリジナル版か特別版かでかなり違うw
特別版はなんであんな改悪版をだしたんだろうな ガンダムは時代を先取りしすぎていたからな
それまでのロボットアニメは正義のヒーローが悪の帝国と戦うものだった
放送時は人気なくてもその後のロボットアニメに大きな影響を与えた >>15
打ち切りが決まった頃から人気が出始めて再放送続編を見越してアムロ死亡エンドが回避されたんよ 人気なくて打ち切りって言うけど当時はヤマト・999・ハーロック・ルパン三世・ドラえもん等々化け物タイトルが軒並みだからな
その中で結果出してんだからやっぱ本物な訳よ 共通してるのは一見さんお断りな構成
ただ途中から観たとしてもなんか今までのアニメと違うな...と
視聴者にインパクト残し後に火が付く
初代ガンダムを最初に見たのがククルスドアンの話でめっちゃ混乱したな ハーロックも最後は裏のうる星やつらに負けて打ち切りになったけどな >>19
あのDVD版の話ではないけどメディアがLDやVHSのアナログからデジタル変わって映像がリマスターされるのに
音声や音響の変化が少ない事への不満があるみたい
逆シャアとF91の4K化の際に富野がいってた 作り手が大人(自分)が楽しめる作品を作ることだけを考えてしまったから。
大人は大人なりの、子供は子供なりに楽しめる作品にしないとだめだよ。 "少なくとも当時は"ジオンは悪の独裁国家扱いやけどな
ロボット物で人間同士の泥臭い戦争を描いたってのは確かに画期的やった…けど80年代も禿作品以外で人間同士の戦いはダグラムボトムズぐらいしか思い付かんわ >>1
>アムロの性格設定がもしかしたらエヴァのシンジの性格に影響与えてるのか?少年が自分の意志を無視されて
>戦争に巻き込まれ不貞腐れていくのがシンジと似てるんだが
今更何を… エヴァは世紀末が迫ったあの時代ならではの作品だからな
現実はつらい地獄って表現
その後のハルヒやけいおんは学校(現実)は楽しくて仕方ない場所って表現になったのは時代の移り変わり >>26
当の富野はアニメ屋として他の映像作品に強烈な劣等感を持って仕事してたみたいだけどね
特に映画に対して
だから大人に評価される作品を子供向けアニメでも作れるみたいな
割と歪んだモチベーションで作ってたみたいだけどね
本当は実写の映画を作りたかったみたいだし >>31
富野ってロボットアニメしか作ってないイメージだし、しかもコアなアニヲタにしか評価されず一般受けしないし
ライバル視してるらしい宮崎駿の足元にも及ばないな >>32
さらに名作劇場みたいなアニメじゃなくおもちゃ屋の宣伝アニメを作っているということも劣等感に拍車をかけてたみたい 初代ガンダムは今にしてみれば結構リアル
共産NWOからの地球連邦独裁世界の話だからな
その視点で見ればもう一回新鮮に観れるよ
コロニー生活者は政治的にもどんなうさん臭かろうとも立ち向かう事も出来ない社会
いかにも平和然とした雰囲気で完全支配されている なにゲハで浅いアニメ談義してんのよ
アニメの話したいならアニメ板行けば >>3
Zはガイキチしかいないじゃんw
面白いけど >>16
逆シャアを完璧なアニメって言ってるし
デザイナーとして参加してる >>31
ガンダムは打倒ヤマトで作ったって言ってたよね
有線ミサイル出して勝ったって喜んでた
ザブングルが打倒宮崎駿
キングゲイナーが打倒エヴァ
嫉妬心が原動力 そりゃ名作じゃないと40年もコンテンツ続いたりしない >>38
ホワイトベースとヤマトが戦っても波動砲さえかわせればこっちが勝つに決まってるとか当時のファンの質問に答えてたからな
その頃からヒット作に対する嫉妬心が強かったんやなって 劇場版1.2の戦闘シーンは、特に印象的なシーン程新作じゃないんだよな
それでいて殺陣やテンポがいいから見てても引き込まれる。制作年代を考えれば脅威のクオリティ
3はTV放送当時時間無くてヤバかったのでかなり新作画になってるんだが、これがまた素晴らしい出来
とても1982公開とは思えない。そらあ庵野も熱狂するわ 普通にSEED総集編観た方が面白いんだが
とにかくキャラもメカも野暮ったいわ 宇宙なのに音が聞こえて物が燃えて明らかに薄着のノーマルスーツで宇宙を縦横無尽に移動出来るファンタジーアニメが面白いって?
プラネテス見てから出直してこい ファンタジーにもファンは居るよ。別におかしくはない
お前はプラネテス見てろ。俺も好きだよ >>17
考えてみると鬼滅のはやり方も同じだなー
再放送がサブスクで視聴になった感じで。
本放送はほどほど、一部話題なり口コミで広がり、見てない人がサブスクでみて人気爆発。 >>3
Zは癇癪持ちが主人公な時点で折角の可変主人公機も魅力半減 >>36
ゼータは主要メンバーで1番マトモなのがジャミトフって言うw
ただジャミトフは人を見る目が全然無かったけどw >>55
ジャミトフもスペースノイド弾圧団体で天下取った後に
地球粛正とかwややこしいんだよw
普通にエウーゴかネオジオンと合流しろよw
シャアもハマーンと恋愛拗れて無かったら
ネオジオンと組めたんじゃないの? >>60
トレックはカークやピカードやニモイの顔圧で盛ってるから
アニメは無理 >>31
でも子供じゃなく当時の大人に再放送以降で受けたというね
今も世界中の子供にガンダムなんて人気ないし失敗やね
特したのはバンダイだけかw >>46
あの世界、一般人向けは普通の硬式宇宙服なんよ
それを踏まえた上で兵士のための高級宇宙服がノーマルスーツ >>51
自分はヤマトからの松本零士人気が印象強いだけで実際大したことなかったのかもゴメンよくわかんないw
しかし当時小学生だった自分にはガンダム…というかガンプラブームはボンボンの影響が大きいな
コロコロvsボンボン、キンポコ少年団かプラモ狂四郎かだった気がするよ>マイブーム でもさ、いまの馬鹿なおじさんにガンダムは創れんだろ
でてくるのが転生や巨人
なんかほんとゲームしか知らんのだな >>61
ガンダムは王道じゃないだろ
ガンダム以前の王道ロボットアニメというのはシンプルで勧善懲悪なスーパーロボット系で
それと逆なことしたのがガンダム >>68
正しい
ジオンは敵ではあるけど、悪として描かれてはいないってことを考えながら今日観てた
子供の頃はまったく気付いてなかったが…
いやめちゃくちゃ面白かった>>1ありがとう >>68
いや、王道だったよ。
ジオン側の大義とか連邦の腐敗とかは
本編の中で匂わされてはいたけど
メインテーマじゃなかった。
というか匂わす程度に留めたのが1stガンダムの成功の秘訣で
Z以降のガンダムが1stを越えられなかったのは
匂わさずにメインディッシュとして
敵側の大義や味方陣営の問題を視聴者に突きだしたからだと
俺は思ってる。
リアルでマニアックな設定に食い付く層はオタクだけで
一般視聴者はそっぽを向く。 >>32
>>38
富野はヤマトの製作に関わっていたがクビになった。
だからヤマトの正義の波動砲を悪側のジオンのソーラー
レイシステムとして撃たせた。
それに当時ヤマトのテレビ放映の続編も映画の続編も
やってた時期だからな。 昔一回見たきりだけどマチルダさ〜んのくだりが唐突すぎだったような気がする >>71
富野さんは、4話のみ参加なので、クビとか言う話はない。
当時は、流離の絵コンテマンとして名を馳せていたので、
ヤマト4話も絵コンテを任されている。
元々、メインスタッフではない。
逆にさらばヤマトの全絵コンテを担当したのは安彦さん。
ヤマト2にも関わっていたが、テレビ放送終了の辺りで
ガンダムの制作に本格的に移る。 ただ、当時のアニメ業界の皆が皆、ヤマトを超える事を一つの目標としていた。
さらばヤマトが驚異的な興行収入を上げたからだ。
ヤマトに追いつき追い越せは富野さんだけでなく、宮崎さんの目標でもあった。
もっとも成功したアニメ映画だったからだ。
なお、アニメ映画の興行収入の記録は、魔女の宅急便が放映されるまで破られなかった。 今ネトフリでTV版1話を観た
親父がテム・レイじゃなくてティム・レイだった >>73
ヤマトは2が1番好きかな
2199も好きだがw(地球よりガミラスの行く末が気になるところが良い) 素人のアムロが操るガンダムの装甲が厚すぎてライフル直撃しても傷一つなく
相手のザクの操作が下手過ぎて一撃でやられる展開は都合が良すぎた感じ。さらにパイロット不足で
そのまま素人のアムロが乗り続ける
エヴァはそれを暴走で辻褄合わせしたんだろうな。14歳がエヴァに乗る理由も色々考えたんだろう
主人公が弱いのに暴走で勝ててしまうパターンは最近は呪術廻戦でも同じ ハサウェイとかいう公開前からわかる大爆死アニメとかどうでも良いからオリジンアムロ編のアニメ化はよ! ガンダムNT観たけどなんか普通だったな
俺は富野が好きなんだよ
だからキングゲイナーでもレコンギスタでもリーンの翼でも良い アムロがガンダムに乗る理由や必要性が完璧で何度も見直して参考にしたみたいな事読んだ気がする。
シンジくんがエヴァにのる理由付けをするのに。 >>32
富野がガンダム作ってなかったらパヤオの売上も厳しかったろ
まずアニオタ、アニメ世代って存在を作ったから大人がアニメ見るようになった
ジブリの売上が伸びたのもその延長線上で大人がアニメ見るようになったからだよ ジブリの基盤は名作劇場だよ
母子が中心のジブリアニメにガンダムなんか関係ないわ >>33
劣等感と高畑の影響があったから、名作劇場みたいな要素を戦争アニメに持ち込めた
高畑へのリスペクトもあってアニメ自体は嫌ってたわけではない
(高畑もパヤオも富野も関わってたハイジとかが名作劇場なのかどうか知らんけど) >>46
うわあいるよなこういう自分の特殊性癖を押し付ける奴 侍ジャイアンツやろw
レジェンドの大多数が参加してる >>79
一撃でやられなくたって性能差でガンダムの圧勝だろ
どちらかと言えばアムロがいきなり操作できるという点で都合がいいのであって
そんなこと言ってたらエヴァのほうが示し合わせたようなご都合主義要素が多い
まず子供しか操縦できない
しかも(ガンダムと違って)元から敵が来ると言うこと何かわかりきっているのに敵が来るタイミングで乗せられる=準備がない
シンジへの説明もろくにないままエヴァの目の前に行かされる
都合のいいところで綾波が登場して、都合のいいところで振動が来て、都合よく綾波が乗ってるベッドが倒れる
綾波の周りのスタッフはどこへやらシンジしかいない
しかも人見知り設定のはずのシンジがいきなり初対面の綾波を抱きかかえるのは、シンジの手に血を付けるための過剰演出くさい もうおまえらいい加減ガンダムから離れろ
お前らがそうやって乗せられっぱなしだから
宇宙世紀の墓掘り商売と
ガンダムって名前つけただけのアナザー商売が蔓延るんだ。 >>83
シンジが乗る動機が弱いね
綾波がベッドに乗って登場する不自然なシーンぶっこむ羽目になってるし
シンジに綾波を抱えさせて手に血を付けさせるとか雰囲気で補強しようとしてるばかり
操縦の説明も何もないのにシンジはそこに不安も持たない >>63
ちょっと違う再放送でうけたのはガンプラブームにのっかった小中学生
ヤマト以降のアニオタはアニメ誌でも特集しまくってたから見てた
で、スポンサーに出す企画書には内容は中高あたりがメインターゲットとはっきり書かれてる >>85
母子って視聴者?
母子だけだったらジブリの売上はラピュタや魔女宅やナウシカ止まりだったろう
それまでアニメ自体が母子専用だった >>92
新しい方ならともかくそんなのそっちのけでウン十年前のだけが人気なんだぜr >>93
そもそもガンダムの一話にしても庵野がなんであれを完璧だの
言ってるのかガイナックスの連中ですら首傾げてるという
庵野が言ってるのはたぶん設定とかじゃない、感情曲線とかの話なんだと思う
庵野自身がそれをどこまで理解してるのかわからんけど フランスで巣ごもり需要でガンプラが売れてるとかニュースで見たな
バンナム、サンライズはあと30年はガンダムで食っていける なんかアニメガキが、現代のアニメをバカにされたと思って見当違いな貶し方してるヤツがいるな。
綺麗な絵とわかり易い内容のアニメで無いと認められないのだろうか・・・ >>63
本放送時は中高生にウケてて女性ファンからのお手紙がアニメ現場に届いてたくらいだそうな。
再放送時は小学生まで広がり、ガンプラブームを支えていた。 >>27
難民を助けるジオン兵
現地民にたかる連邦兵
と当時から明確に善悪で分ける意思は無い 総集編の劇場版って意味わからないのがほとんどだけどガンダムは大体話がわかるので
TV版がいかに無駄な話だらけだったってのがよくわかった >>102
それを控えめにしたから万人に受けたんだよ。
子供は単純な勧善懲悪のロボットプロレスとしてガンダムを見て楽しみ
中高生は宇宙人や地底人じゃない人間対人間のロボットプロレスじゃない
世界観に熱狂し
大人は時折差し込まれる必ずしも単純な勧善懲悪じゃない設定や演出に
ドラマとリアリティを見て夢中になる。
だから万人に受けた。
それを
必ずしも勧善懲悪じゃない(比較的)リアリティのある人間ドラマが受けたんだ
とだけ思い込んでそこばかりを強調さした続編を作り続けたから
1stを越えられないでいる。 ニュータイプでも訓練された軍人でもないのに最前線で戦い最後まで生き残るカイさん…
ハヤト?知らんな >>103
ちょっと違う それ富野のセンス 最初から映画化前提で作ってた
安彦とかの証言にその話がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています