鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>3
なんていうか、もうパワーバランスが崩れすぎて、
ゲハだけに留まらず勢いがつきまくってる感あるわ。 かつてはミリオン売れた事もあったのに日本で売れなくなった言い訳を日本のユーザーがゲームを買わない
所為にしてる情け無い開発者の発言です ゴキやPS重視のサードの連中が日本のゲーム市場をdisる一方で、あつ森が初の国内1000万行きそうな勢いなの笑える
上手くハマれば国内だけで1000万売れる国なのにその日本を捨ててる奴らがいるらしい
日本人なんだから日本人にウケるゲームを作りやすいメリットもあるはずなのになあ ファルコムやコンパですら自分らの商品がどれだけ売れるか予測して開発予算組んでるのに、鉄拳原田はそれすら出来ないの? デイビット・ギブソン
「スクウェア・エニックスはアベンジャーズによってHDゲーム部門が65億円の損失を計上した。
販売本数に関する言及はなかったが、当初の見込みの60%ほどに留まってしまったようだ。
今作は1億ドル以上の開発予算を組み制作したようだが、ここまでの販売本数は約300万本となっている。
なんてこった」
https://twitter.com/gibbogame/status/1324754312279465991
https://gamingbolt.com/marvels-avengers-poor-performance-drives-62-million-loss-for-square-enix
海外を目指した結果がこれ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>25
㎰4の初期のころと状況が全く違っちゃったから当然じゃないの?
7年くらい前の発言を今したらそりゃ荒れるでしょ ここでゴチャゴチャ言ってるゴキちゃんも
鉄拳なんか買ってもいないし微塵も興味無いのバレてんだよなあ >>12
産経のPSは日本軽視しているって記事に付けたコメントで
ソフト作ってる責任者が日本じゃ売れないから海外で売るのは当然でしょ?
(日本人買わないからって読める)
なんてコメント入れたら荒れるって >>10
けどお前らそんな任天堂ハード向けで売れるボードゲームやパズルやスポーツやパーティやカジュアルをサードが出すと本気じゃないと嫌がるじゃん桃鉄は売れたから持ち上げてるだけでな 国内のプレステユーザーが買って応援すればいいんじゃないの? もうスマブラ、マリカは
バンナムと共同開発するな
何でオンギマン原田に
スイッチハブの送金しなきゃならんの これの反論するために出て来るのが
どうぶつの森!!!桃鉄!!!だからなあ
一部の希少な例を挙げられても、ゲームメーカーは苦笑もんだろうね ニーアみたいなタイトルが世界でも売れてるんだから
格ゲーとか作らなくても良くね? >>37
日本で(勿論海外でも)売れる可能性のあるハードを無視して日本が駄目って言ってるだけだからこいつは 販売不振を日本のPSユーザーが買わなくなったせいにされてるのに擁護するのはバカ過ぎて流石に草
読解力無さすぎだろ >>38
そらそうだろ
各メーカーの持てる最大の力とコンテンツを求めてんだよ
鉄拳やエスコンやテイルズやスパロボやDBの本気の新作をスイッチに出せや
ちなみに力の入った太鼓の達人はもうスイッチでロングヒットしてるからな? 任天堂信者が必死とか言ってるけどこれ国内ゴキが買わないから言われてる事だぞ? なんか富澤が世界に通用するクオリティみたいなこと言ってた気がするけどアライズって海外から全然注目されてないよね、まぁ情報自体ほとんどないけどさ 反論も何も無いでしょう
桃鉄は別に大型タイトルじゃないし、実際AAA作ったら海外なりPCなり絡めないとペイ出来ないんでしょうね
でも鉄拳の人に言われてもピンとこないのは確かよな 日本でもセール無しでも売れるゲームを作れないの原田さんは? なんかサクナや桃鉄で久々に希望持てたのにサードの大半は何も変わらないんだろうな
テイルズみたいな世界で100万も売れてなかったもんをセールでバラまくより
サクナクラスの新規IPを大手ならコンスタントに出してヒットさせられるだろうとか思ったがそんな有能いるわけなかったよ 宗教の如くSONYに傾向し自国のソフトをおま国したり国内独占繰り返してればそら客も離れるわな
そして国内でペイ出来てるソフトはジョガイジョガイで参考にしようともしない
まさかこれらは自死願望ありきの行動じゃなかったの? >>42
ニーアも鉄拳と同じく投げ売りで増やした売上本数だったのでは… >>41
むしろ海外意識してちゃんと成功してるソフトこそ一部しかないけどな
大半はシリーズ定着すらせずに終わってる >>46
世界で売るなら
世界で1番売れてるハードで出すべき >>41
あつ森海外でアホみたいに売れてるんだけどなんで国内しか見ないの? 隙間ジャンルは必要だから 売れなくても頑張ってほしいよ泣き言いらんけどね 10年前ならまだしも
今ちょうど日本でソフトがバカ売れしてる時期に言われても
ギャグにしか見えない 外人が原田にツッコミ入れてて草
「あなたのような日本の開発者にソニーが
日本の市場を放棄させようと促してますよね」 つーか、任天堂の大型タイトルは日本でも海外でも売れ続けてる
サードの大型タイトルはDQとMHは任天堂ハードでも出したりしてて最新作も国内300万本以上は売れてる
10年以上の間、ほぼPS独占に近い形で展開してたり、PSをリードプラットホームにしてPS中心の展開をしてファンをPSに集める事に成功したFFその他の大型タイトルが国内ミリオン割れ、ハーフ割れしたりその可能性が非常に高くなってる
PS中心に展開するなら海外で売らないとペイできなくなっていったってのは正しい事ではあるんだろうね >>41
そのマヌケなゲームメーカーを笑ってるんだけどな、このスレ >>48
こうやって皮肉ぶって何もしないから日本向けのゲームがどんどん減ってPSが衰退しちゃったんだなぁ >>26
実際減ってるし家庭用ゲーム市場は漸減していっているぞ
日本のGDPが95年からほぼ変わっていないのも事実
だから任天堂がゲームの純粋な強さもあって独占できる
桃鉄もスイッチの数があってこそだしな 世界で売れてるのはいいけどさ
何であんなに売れてた鉄拳が日本で売れなくなったの?
それちゃんとちゃんと分析できてる? >>53
サクナヒメくらいの規模のゲームだったら
各社年3本づつくらいスイッチで作って出せるはずなんだよなあ
ちなみに今までと何も変わらないこの原田みたいなスイッチハブかましてたら
5年後には会社ごと消えるくらいの状況だから
逃げたくても逃げられないはずなんだが各社切迫感は全く見られないな
わりとそういう意味でも楽しみなんだけどなw 海外を全く相手にしてないコナミがどれだけ伸びただろうな
多分鉄拳の10倍は利益出してるだろうし こういうこと言う前にまず中年男性向けのゲーム作るのやめて小規模でもいいから違う層狙いに行ったら?
お前らがゲーム機に合わせたとかいって勝手に規模大きくしたんだろと >>46
太鼓の達人は選曲が糞
達人RPGはバグまみれの劣化移植
でも問題なのは
手抜きガキ、ファミリー向けしか出さない事 パックマンやドンキーコングの昔から海外で売れてこそって業界なのかなと思ってた 結果として開発費のかけすぎで出たばかりのハードに突撃出来ない→ハードが普及しない→ソフトが開発スタート出来ない
の悪循環に陥ってることに対して今批判されてるんじゃないのかな >>46
単純にお前がオタク趣味なだけだな
任天堂ハードファンの中じゃニッチ層 >>58
尚更switchでいいな
ps4とかもう稼働してない >>67
国内CS市場は4年くらい前を底に
今かなり伸びてきてるって事もご存じない方?
4年前から現在まで何があった?
はいスイッチが発売されましたねwwww 和ゲーに「大型タイトル」は望まれてないんじゃない? ようは鉄拳は海外で成功してるから大丈夫ですってだけの話じゃないんか? しかし今の時代、桃鉄はマジでなんであんなにバカ売れしたのか理解できんわ
桃鉄だけ時空が90年代の日本やろ コナミ持ち上げは笑うわ
ウイイレなんてFIFAにボロ負けでドル箱逃したマヌケなメーカーだぞ
海外で通用しないからその場しのぎしてるだけ、こういうメーカーの末路はお察し 現在の国内PS4の稼働台数なんて絶対50万も無いからな
世界でもアクティブ激減してるでしょ ポッ拳やスマブラが否定はされてないんだからあとはIPの力かアプローチの仕方かゲームデザインの問題だよな 一つ確実なことは予算に関係なく今までとそしてこれから鉄拳を作り続けても国内市場が盛り上がることは100%無いってこと
それを自覚してるのかしてないのかは知らんが当事者のひとりとして業界を憂いてますみたいな態度とるなよ
当事者の癖になにもしてないじゃん たしかに桃鉄は意外に売れただけで大型タイトルってのは違和感あるな >>81
それしか言ってないよね
テイルズとか皮肉ってんのかと思った >>79
ぶつ森はDL含むとそれまでの国内トップのポケモン赤緑を塗り替える大業を成し遂げたしな、これで日本市場か
盛り上がってない?原田さん、君が日本のユーザーか求めてる物を出してないだけですよ >>72
200万と700万じゃ鉄拳の方が利益上だろしかも数年かかってるから利益率の高いリピート売上分がデカいだろうしコナミ持ち上げるなら中堅桃鉄より稼ぎ頭のスマホのプロスピAかウイイレ持ち上げろよ 鉄拳は鉄拳2とソウルエッジでスタッフが頑張りすぎてCGの賞とっちゃったのが間違いだったのかもな…
グラに金かけるゲームじゃなくてもっと馬鹿やるゲームだったしそれが受けてたように思う >>81
大丈夫なのは結構なんだが外野のやじにツイッターで反論するのがもう幼稚
この人いくつなのよ?人の上に立って指揮する立場なのに 海外でも米尼で2020年に売れたソフト10位の内8本がSwitchだったりするんだよな
他ハードのソフトはラスアス2とサイパン
PS4は普通に海外でもソフト売れなくなって来てる まぁこの人は大分昔から言ってるよな、鉄拳は海外でめっちゃ売れてるって
国内ではみんなご存知の通り全く売れてないけど
PS界隈ってこういう一つしかヒット持ってないのにデカい顔する人多いよなあ サクナガーって言ってる人って当のサクナヒメ作った製作者が昔Twitterで
日本ユーザーの意見は勿論貴重で嬉しいけど日本にだけ目を向けて作れる時代は終わったと言ってたのは無視だよね
まぁえーでるわいすファンくらいしかそんなの記憶にねぇよってレベルの頃の話だが 鉄拳7箱版最適化していない時点で国内国外関係無いわ。 >>9
それなら日本のゲームも安くしろよ🤨!!
どんどん値上げしてるじゃねーかよ これ当たり前のことしか言ってないだろ
桃鉄みたいな低予算タイトルならともかく
大型タイトルを国内だけでペイするのはDQですら無理になってきてるんだし
国内のみでやるなら低予算のインディーゲーか桃鉄みたいなすごろくゲーとかになるんじゃね >>93
世界で500万だぞ
まだ原田の言ってる事を一ミリも理解出来てないようだな >>98
実際サクナヒメは海外でウケると思ってたみたいだからな >>92
日本の売上は徹底して隠してるからな
聞いても答えないぞコイツ >>82
顧客のニーズとバッチリ噛み合った結果だろうな
結局のところAAAとか美麗グラフィックとかそこまで求められてないってことで
少なくとも日本では >>97
それ言い出したの国内で鉄拳売れなくなってからだよね 要するに日本人が鉄拳買わないって暗に愚痴ってるのか >>77
じゃあ
任天堂の下請けをする必要ないね
スイッチハブ開発費を
スイッチユーザーが出すなんぞ馬鹿馬鹿しい >>101
それをゲハのニッチな任天堂ハードファンは嫌がるんだよこいつらRPGとかじゃないと本気じゃないとノーカンにするからな ペイラインが100万↑のタイトルならそりゃそうだなとしか なんでソニーハードファンってゲーム買わないんだろうな
ここまで言われてんのに >>90
鉄拳は定価が高い日本で売れた率はごく僅かで
海外で9ドルとかのセール投げ売り常連で売上本数伸ばしただけだぞ?
開発費も考えたら普通に桃鉄の方が遥かに利益が上
定価が高い日本でセールせずに200万とかボロ儲けだよ ぷっ、ドラクエが国内だけでペイ出来ない?
笑わせんなよw無駄なモノ(例えばPS4版)作らなきゃ余裕過ぎるっての >>103
日本らしさを消さないほうが良いって判断だわな 原田が何言いたいのかわかんないひふわっとしてるからそのあとの話がまとまらないんだわ
議題が悪い >>101
200万本売れたらドラクエだってペイできるはずなんだが…
というか11で完膚なきまでに海外で大爆死かましたんだから
日本のみ狙って作った方が絶対いいって
なんぼなんでもマジで作ったドラクエ本編が桃鉄より売れないとかあり得んから 大型タイトルが売れなくなったんじゃなくて大型タイトルでは無くなっただけじゃね?少なくとも日本では
それを認められない辺り小物よな >>59
誰も売れて無いとは言ってないぞ
全体の話してるのに、1パーセントの例を挙げるからだろ
原田は市場全体の事を言ってるの 任天堂のゲームくらいだろうな
日本だけでペイできるよつなやつ >>102
国内はその内の4%て前スレにあったな
お前らゴキブリが買わないのバレバレだな モータルコンバットが受けてる理由がグラとか思ってるんだろうな 鉄拳はズンパスで稼いでるんだから最初から本体タダにしたらいいのに 国内最大タイトルのドラクエとモンハンはずっと日本市場がメインだったじゃんw
原田の中でこの2タイトルはどういう扱いなんだよwww >>102
真面目に聞きたいんだけど小中学生がおっさんと付き合える? だから何で大型タイトル作るの?
芸術作品としてGOTY取りてえから?w
多くの人に評価されたいからじゃないんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています