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鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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0001名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 19:21:30.52ID:Dmv/OgQO0
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...

https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0569名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:10:37.94ID:F/Gaw8+i0
ゲーム内容がほとんど変わらなくグラだけ変えたものを新作として売ってるから飽きられてるんだよ。
しかもそのグラの変化だって自分たちでどうにかしたというよりハードメーカーが作ったものに合わせただけだし
0570名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:12:03.26ID:G9XDrXPEM
そもそも鉄拳て大型タイトルなの?
かけてる金の割にネームバリューが伴ってないんじゃないか
0571名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:12:05.36ID:8RaTbaHua
>>561
やむなしじゃないよ
任天堂は国内外で売ることに成功してるんだから
任天堂にできて他所にできないわけがない
0572名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:12:20.56ID:qyD2aqX80
AAAが1番詰まらないからね
いつもの見飽きたゲームばかり
0573名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:13:00.72ID:PD6UTgp70
>>540
効率的に作るんじゃなくてさらに金かけて作るってただのアホだろ
改善が出来てない。そりゃ日本のランキングが任天堂で埋まるわ
0575名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:13:11.98ID:wUKAK20f0
バンナムのSAOとか売れる題材でゲーム内容をどうしてあんなクソにできるのか意味不明だった
だけど海外含めて200万は売れてるのが度し難い
0576名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:13:12.62ID:Q/+SYR550
いくら海外で人気があるからって
コナミが今さら昔風の魂斗羅作るかって言ったら作らないからな
別に日本がどうって話では無いんだよね
0577名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:13:47.96ID:yOkQW/iQ0
>>539
テイルズとか
日本メインのIPで海外でもアニオタ一番多いswitch外すとか意味不明でしょ
高橋の対談で海外RPG売るには技術力がーとか言ってたけど的外れもいいとこ
0578名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:14:10.72ID:x0fDeijU0
鉄拳8とかでポリコレ全開のキャラ出されても日本人は文句言えないな
だって当の開発者がワールドワイド宣言しちゃったんだもの
0579名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:15:03.13ID:CoHQb+WT0
この大型タイトルって鉄拳とかも含まれるのかねw
個人的にもう格ゲーは大型タイトルとはとても呼べない存在なのだが
0580名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:15:13.80ID:hJuWuFCy0
>>558
口でなく出すソフトで示せば済む話なんだよな
口だけ野郎はどこでも嫌われる

…と思ったが自分のやり方を形にすると失敗するのもわかってて
口だけ野郎になってるんじゃないかなぁ
0583名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:15:49.08ID:q5f0IHPZ0
>>577
まだゲーム産業ってのは全部ビジネスライクに判断できるほど成熟してないのかもよ。
色んな意志が働くのかもw
邪推だけど
0584名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:16:15.72ID:wUKAK20f0
>>577
Switchの開発が面倒なんじゃね?
携帯モードと据え置きモード両方動かすようにやりくりすんの開発期間かかるからやりたくないんでしょ
Apexとかも時間かかってるのそういう理由でしょ
0586名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:16:37.28ID:fJ2pLr2A0
組長がハードの性能競争になると
ソフトに金と時間がかかって
商売にならなくなるぞって言ってたけど
当初は捨て台詞みたいに言われてたが
ホントになってきたな
0587名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:16:47.88ID:nRvw2XYZ0
>>561
任天堂はずっと市場縮小を防ごうとしてきて今があるわけ
市場がーと嘆いてる連中は何かしてきたのかと
市場規模が決まってるなんてのは何もしてこない連中の言い訳でしかない
0589名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:16:51.05ID:05Qri7r80
>>562
国内でペイできるかどうかが重要な点で国内で売れてるってのは論点そらしに過ぎない

>>565 >>567
ハードのスペック限界まで使ってないとかそういうことで張りあおうって考えがまずいんだよw
0590名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:17:22.38ID:HxDuwxMG0
大型ソフトが国内だけの売り上げでやっていけないのは当然だけど
テイルズ辺りの中堅タイトルも
海外売り上げ当てにしてるからな
あれ国内30万前後の売り上げで利益出して
海外でさらに売るタイプの奴だろうに
0592名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:18:21.40ID:wUKAK20f0
>>591
コナミとファルコムと同じ規模なの?
0594名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:19:13.19ID:kV/IIgh80
任天堂かリングとかアソビ大全をあれだけ売るのはさすがにサードに真似できない
普通のの企業だったらダンボールで結果出なかったらまた冒険できないし
0595名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:19:42.93ID:pWZplgklr
海外で売れなきゃペイできないので外人が好むものを作りましょうってことか
中々上手い扇動ツイートだね
0596名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:19:50.02ID:RFs0Mk3u0
そもそも>>495ってソースある?
0597名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:19:50.88ID:zNtZf/JW0
>>589
そら国内で8万本しか売れない鉄拳7が悪いだけの話だろ

もっと言えばソフトを買わないPSユーザーだけをターゲットにしてるからそうなる
0599名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:20:04.49ID:wUKAK20f0
自分のペースで作ってるメーカーって意味ならファルコムとかフロムとかアトラスはいい線いってるんじゃね?
あそこら辺は絶対無理してないから
0600名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:20:08.13ID:zUnm7R6q0
>>585
業界人()が下しか見てないんだから仕方ないでしょ
市場は生物って理解してないんだから
鉄拳みたく海外だけで利益出すのも結構だけど普通なら別の手も用意しとくのがプロという物だろ?
0601名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:20:30.72ID:mxGGTwAN6
>>571
隣の○○ちゃんは東大に行ったからあなたも行きなさいと言われて皆が行けるなら苦労しない
大半の人は無理だし、仮に行けたとしても定員がある以上誰かは落ちる
失敗して倒産してもいいから国内にむけてチャレンジしろってか?
0602名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:20:31.97ID:zNtZf/JW0
>>596
ブレワイのペイラインは200万本だから国内だけでペイしてる
0603名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:20:32.32ID:CD++FPtW0
そう言うならお前んとこのナムコ、もじぴったんみたいな日本限定のソフトをswitchに出してその後PS4他に移植して小遣い稼ぎする様な商売せずに、海外で何百万本も売れるタイトルに開発リソースさけよ
0605名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:21:00.05ID:5lMpkK/g0
任天堂宮本茂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
0607名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:21:27.99ID:pIs62Xem0
>>543
根拠の無い妄想は要らない
0610猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw
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2021/01/24(日) 21:22:06.85ID:j2/G5Fy4r
なお、丸山茂雄さんは、小室哲哉との対談で、「日本の音楽は日本でしか売れない、ゲームは日本で売れるものが海外でも売れるからプレイステーションに関わった」と言ってた。
0611名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:22:21.08ID:wUKAK20f0
SAOが数百万売れるゲームではあるけどマジでいい開発に委託しろよと常に思ってる
0612名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:22:27.97ID:r5Ze3XWod
>>600
同じ業界の動きとしてこちらは比較対象として任天堂がある訳だからな、そら頓珍漢な事言ってる奴は
素人から見ても駄目に決まってるわ
0613名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:22:49.95ID:pIs62Xem0
>>551
逃げるしか出来ない奴がトップって経営者が無能なんだろうな
0614名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:23:10.46ID:Er3nfKyj0
でもコエテクの500万IPとやらは危なそうだなw
フロムのエルデンリングは画面すら出てないのに既に賞を取ってるような勢いだけど
0615名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:23:26.57ID:y98oli520
豚さんスイッチオンしまくりやん
悔しいなら原田のTwitterに凸ってちゃんと言い負かしてこいよ
0616名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:23:41.41ID:zUnm7R6q0
>>608
自分は5で終わったわ
キャラも良くわからないのが増えすぎて全く興味沸かない
0617名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:23:43.25ID:PD6UTgp70
>>605
一番金をかけて作ったのがブレワイでペイラインが200万本
つまりはあくまで基本ライン
実際は世界100万本くらいのソフトも普通に作ってる
0618名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:03.88ID:Mr7sawy00
なんでこのスレ伸びてるの?
大型タイトルが海外込みじゃないとペイできないのって当たり前じゃないの
大型じゃなくても鉄拳みたいな日本のゴミは海外狙わないと厳しいだろうね
日本でペイできる小中規模も大型タイトルもあるでしょ
ただ鉄拳みたいなゴミじゃそれができないだけで
0619名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:11.61ID:0x7Phl5j0
日本のゲーム業界(任天堂を除く)はコイツのようなバカをリストラして入れ替えないと世界と戦えないと思った。
0621名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:29.02ID:TdJHvs570
つまりもう日本のPS5市場が日本人向けになることは諦めたほうがいいってことか
Switch一強だな
0622名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:30.99ID:uhCU6Zch0
PS5が品薄の話題で日本のゲーム市場をどう盛り上げが課題って上げてる時点で原田がPSで出るゲーム以外は無頓着なんだってのはわかるなあ
スイッチはもちろんスマホゲーだって日本のゲーム市場でしょうに
0624名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:36.79ID:OzLJbPLh0
任天堂もグローバルを視野にしてるけど、日本市場「も」きっちりカバーしてちゃんと結果を出してることを認識してほしいね
0625名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:37.30ID:UGOh56iEr
立場的に両方に良い顔しないといけないのはわかるけど、もう広報活動に無理が出始めてるから代わりの人を立てた方がいいと思う
鉄拳7辺りの入力遅延問題辺りから酷くなってきてる
0626名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:41.10ID:fJ2pLr2A0
ゼルダは前作の売上みたら
国内だけじゃペイ出来ないと思っても
不思議じゃないんじゃ
0627名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:24:42.12ID:05Qri7r80
>>602
そうなんだ、よく調べずに発言して悪かったな
だが最低限といいながら最低限のスペックが上がったからって作りんでいけばペイラインが300万400万となっていくからね
0628名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:25:32.34ID:pIs62Xem0
>>559
2本ではまるかよ
知った風な口を聞くな
0629名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:25:39.63ID:5lMpkK/g0
同じこと言ってるじゃん

任天堂宮本茂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。

バンナム原田
https://twitter.com/harada_tekken/status/1353267034566447105
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0630名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:25:39.90ID:rV6eo9lT0
>>626
予算を立てる段階と実際の売上をごっちゃにして考えるアホしかいないのだ
0631名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:25:43.53ID:wUKAK20f0
>>617
そもそも国産ゲームでペイラインが200万って普通に高くね?
他の国内メーカーが真似できる金額に見えないんだけど
カプコンとかバイオ2 リメイクとかモンハン出してるけど絶対採算ライン低いだろ
0632名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:26:09.66ID:mxGGTwAN6
>>587
あなたは日本の経済を上向きにしてやるなんて気概をもって仕事をして実際結果出してるの?
普通のサラリーマンは今の社会に応じて日々仕事をこなしてるのが大半だと思うよ
0634名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:26:12.90ID:0s5dsy6x0
>>610
でもそれって普遍的な価値
エンタメで映画とかやっぱりどこの国も自国制作の映画が1番ヒットするし
0635名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:26:18.69ID:pIs62Xem0
>>587
ソニーに金を貰ってきた
0636名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:26:31.32ID:Q/+SYR550
バンダイ系のキャラゲーは今でも固いけど
ナムコ系はパッとしなくて
任天堂の下請けで食いつないでいるって
何とも複雑な状況だ
0637名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:26:41.24ID:qyD2aqX80
日本の市場が縮小させてる原因を日本ユーザーに押し付けてる感があるから
伸びてんじゃねーの?w
0638名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:26:41.59ID:8v7z3kld0
>>601
原田やその辺のクリエイターにしたら「たかが」桃鉄が200万って風だと思う

それはもうどうしようないぐらい見下してただろな
0641名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:27:29.90ID:VzaU0raJp
>>631
ライズは当初見込み100万本だったな
0643名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:28:15.37ID:7X5jsnh70
>>590
単純にそのくらいじゃとても元が取れなくなってるから、中堅RPGがほとんど消えてったんだろ
0645名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:28:31.29ID:rV6eo9lT0
誰が言ったかは大事だからな
ムカつく奴が言ったならぶっ叩こう
0646名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:28:31.98ID:wUKAK20f0
>>638
そりゃ鉄拳7が500万売れてるから見下してるだろうね
鉄拳シリーズ累計だと5000万だから
0647名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:28:42.47ID:PD6UTgp70
>>629
メインタイトルの基本だろ
それにしても海外AAAと比較したらそこまで金をかけてない
ファーストなのにな
0648名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:29:03.50ID:Mr7sawy00
任天堂凄すぎて感覚麻痺してるが200万本なんてサードじゃドラクエモンハン以外だと最近でた桃鉄くらいだぞ
海外は大事だよ
0649名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:29:07.91ID:5lMpkK/g0
>>641
ライズは年度末発売で数日で年度が終わるから年間100万本以上目標であって
ゲーム自体が100万本目標で作られてるわけじゃないけどね
0650名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:29:20.79ID:nRvw2XYZ0
>>632
原田はバンナムのゲーム部門のお偉いさんでしょうが
普通のサラリーマン目線でどうする
0651名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:29:34.46ID:r5Ze3XWod
>>629
あのさぁ、実績がある奴と無い奴が言うのとじゃ本当にグローバル考えてるの?ってのがまるで違うってのが
どっかの日本軽視してないとか抜かしてるジムライアン見たら分かるだろ?
0654名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:30:07.48ID:/TNCkxM80
桃鉄が200万売って他メーカーも刺激受けるかと思いきや「あれは例外」だもんな
そりゃどんどん売れなくなりますわ
0655名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:30:10.38ID:+dKtmwW60
>>610
確かにそういう時期も過去あったけど欧米ゲーム市場が成熟するにしたがって
アジア・欧米間など文化差市場の性質の差が音楽や映画と同じように出てきたので
昔と同じ状況ではなくなってきたと思う
0657名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:30:40.78ID:7iVH0JPOa
論理破綻どころか逆の事証明してんのに任天堂も言ってるーか
ここまで地に落ちるとはね
0658名無しさん必死だな
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2021/01/24(日) 21:30:55.80ID:Mr7sawy00
>>646
でも住んでる日本の現実では誰も知らないウンコの鉄拳と皆遊んでる桃鉄なのが悲しい
0659名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:31:17.73ID:wUKAK20f0
>>654
人生ゲームみたいなのが売れたから双六・人生ゲーム作ろうとはならんやん
スクエニはいたスト作れやとは思うが
0661名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:31:39.23ID:QhO/AcdP0
>>654
もう一度アピールすれば注目してもらえるかも!
じゃないから1%恩義民は辛いよな
0662名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:31:40.72ID:Z8lshNV20
正直シリーズ累計誇るのはPS売上全部合算して誇ってるみたいでアレ
正直700万本でもかなり誇れるのに
0663名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:31:42.43ID:0x7Phl5j0
>>629
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。

この部分が大事なのにそれが出来てないのが日本のソフトメーカーだと思う。
0664名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:31:46.88ID:WF1sTCgs0
>>639
任天堂が200万を目指すのは「売れなかったソフトを売れたソフトがカバーするため」っていうリスクヘッジの意味だし
グローバル市場はしっかり日本市場が入っている考え方だし
思考プロセスが全然違うんだが
0665名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:31:46.92ID:y98oli520
「任天堂は凄いんだぞ!!!!!」への返しに原田も「そうだね凄いんだね」で返してるのに何故かブチキレる豚さんw
0666名無しさん必死だな
垢版 |
2021/01/24(日) 21:32:10.77ID:keT/z5gF0
世界でも売れちゃってすまんな
あつ森もSwitchも大好評っすわ
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