鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」 ★2
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https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353199700917116936
@Harada_TEKKEN: 転売屋は自らの収入源ともなる畑や水源が枯れるかどうかは考えませんからね。ただそれ以前に日本のゲーム市場をどう盛り上げるかの課題のほうが大きいなあ。
そもそも大手ソフトメーカーの大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできてるタイトルはまず無い、という状況は以前から変わらず...
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1353204596450107395
この状況になってからってかなり長いんで、業界ではもう悩みというレベルではなく普通ですよ。
私の担当するタイトル群も90年代の時点でも市場比率7:3で海外でしたから市場変化には強い。
逆に2010年代以降、市場比率で国内依存型のタイトルが多いメーカーやIPはどんどん瘦せ細っていってますね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
鉄拳原田「大手の大型タイトルにおいて国内市場だけで開発費をペイできるタイトルはまず無い」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1611473520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) なお、丸山茂雄さんは、小室哲哉との対談で、「日本の音楽は日本でしか売れない、ゲームは日本で売れるものが海外でも売れるからプレイステーションに関わった」と言ってた。 SAOが数百万売れるゲームではあるけどマジでいい開発に委託しろよと常に思ってる >>600
同じ業界の動きとしてこちらは比較対象として任天堂がある訳だからな、そら頓珍漢な事言ってる奴は
素人から見ても駄目に決まってるわ >>551
逃げるしか出来ない奴がトップって経営者が無能なんだろうな でもコエテクの500万IPとやらは危なそうだなw
フロムのエルデンリングは画面すら出てないのに既に賞を取ってるような勢いだけど 豚さんスイッチオンしまくりやん
悔しいなら原田のTwitterに凸ってちゃんと言い負かしてこいよ >>608
自分は5で終わったわ
キャラも良くわからないのが増えすぎて全く興味沸かない >>605
一番金をかけて作ったのがブレワイでペイラインが200万本
つまりはあくまで基本ライン
実際は世界100万本くらいのソフトも普通に作ってる なんでこのスレ伸びてるの?
大型タイトルが海外込みじゃないとペイできないのって当たり前じゃないの
大型じゃなくても鉄拳みたいな日本のゴミは海外狙わないと厳しいだろうね
日本でペイできる小中規模も大型タイトルもあるでしょ
ただ鉄拳みたいなゴミじゃそれができないだけで 日本のゲーム業界(任天堂を除く)はコイツのようなバカをリストラして入れ替えないと世界と戦えないと思った。 つまりもう日本のPS5市場が日本人向けになることは諦めたほうがいいってことか
Switch一強だな PS5が品薄の話題で日本のゲーム市場をどう盛り上げが課題って上げてる時点で原田がPSで出るゲーム以外は無頓着なんだってのはわかるなあ
スイッチはもちろんスマホゲーだって日本のゲーム市場でしょうに >>615
現実は日本を席巻してる任天堂が世界もトップクラスじゃん 任天堂もグローバルを視野にしてるけど、日本市場「も」きっちりカバーしてちゃんと結果を出してることを認識してほしいね 立場的に両方に良い顔しないといけないのはわかるけど、もう広報活動に無理が出始めてるから代わりの人を立てた方がいいと思う
鉄拳7辺りの入力遅延問題辺りから酷くなってきてる ゼルダは前作の売上みたら
国内だけじゃペイ出来ないと思っても
不思議じゃないんじゃ >>602
そうなんだ、よく調べずに発言して悪かったな
だが最低限といいながら最低限のスペックが上がったからって作りんでいけばペイラインが300万400万となっていくからね >>559
2本ではまるかよ
知った風な口を聞くな 同じこと言ってるじゃん
任天堂宮本茂
https://www.nintendo.co.jp/ir/stock/meeting/160629qa/05.html
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
その意味では、少なくとも200万本単位で売れるソフトをつくるというのが基本だと思います。
日本だけでソフトを販売し、30万本程度の販売では、全然コストを回収できないので、グローバルマーケットを基準にしています。
バンナム原田
https://twitter.com/harada_tekken/status/1353267034566447105
目的が「国内で開発費ペイする」では無いですからね。どのメーカーも大型タイトルで開発費30億以上(最近はもっと)となると全市場での利益で商売するというスケールの話です。国内だと100〜200万本売ればこれは凄いですが、それでもしんどいので全世界で500万本以上売ると。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>626
予算を立てる段階と実際の売上をごっちゃにして考えるアホしかいないのだ >>617
そもそも国産ゲームでペイラインが200万って普通に高くね?
他の国内メーカーが真似できる金額に見えないんだけど
カプコンとかバイオ2 リメイクとかモンハン出してるけど絶対採算ライン低いだろ >>587
あなたは日本の経済を上向きにしてやるなんて気概をもって仕事をして実際結果出してるの?
普通のサラリーマンは今の社会に応じて日々仕事をこなしてるのが大半だと思うよ >>595
PS3と360時代にカイガイガーって叫んでクソゲー作りまくってたな >>610
でもそれって普遍的な価値
エンタメで映画とかやっぱりどこの国も自国制作の映画が1番ヒットするし バンダイ系のキャラゲーは今でも固いけど
ナムコ系はパッとしなくて
任天堂の下請けで食いつないでいるって
何とも複雑な状況だ 日本の市場が縮小させてる原因を日本ユーザーに押し付けてる感があるから
伸びてんじゃねーの?w >>601
原田やその辺のクリエイターにしたら「たかが」桃鉄が200万って風だと思う
それはもうどうしようないぐらい見下してただろな >>605
>>1の発言と基本的な市場認識は一緒だよね >>627
グラを無駄にあげなきゃいくら作り込んでもそんなに金はかからん >>629
想定してる桁が違うってどんだけザルな作り方してんだよw >>590
単純にそのくらいじゃとても元が取れなくなってるから、中堅RPGがほとんど消えてったんだろ 誰が言ったかは大事だからな
ムカつく奴が言ったならぶっ叩こう >>638
そりゃ鉄拳7が500万売れてるから見下してるだろうね
鉄拳シリーズ累計だと5000万だから >>629
メインタイトルの基本だろ
それにしても海外AAAと比較したらそこまで金をかけてない
ファーストなのにな 任天堂凄すぎて感覚麻痺してるが200万本なんてサードじゃドラクエモンハン以外だと最近でた桃鉄くらいだぞ
海外は大事だよ >>641
ライズは年度末発売で数日で年度が終わるから年間100万本以上目標であって
ゲーム自体が100万本目標で作られてるわけじゃないけどね >>632
原田はバンナムのゲーム部門のお偉いさんでしょうが
普通のサラリーマン目線でどうする >>629
あのさぁ、実績がある奴と無い奴が言うのとじゃ本当にグローバル考えてるの?ってのがまるで違うってのが
どっかの日本軽視してないとか抜かしてるジムライアン見たら分かるだろ? >>615
PS信者が貧乏でソフト買わないせいだね >>648
海外は大事、じゃなくて日本は大事かどうかの話 桃鉄が200万売って他メーカーも刺激受けるかと思いきや「あれは例外」だもんな
そりゃどんどん売れなくなりますわ >>610
確かにそういう時期も過去あったけど欧米ゲーム市場が成熟するにしたがって
アジア・欧米間など文化差市場の性質の差が音楽や映画と同じように出てきたので
昔と同じ状況ではなくなってきたと思う 論理破綻どころか逆の事証明してんのに任天堂も言ってるーか
ここまで地に落ちるとはね >>646
でも住んでる日本の現実では誰も知らないウンコの鉄拳と皆遊んでる桃鉄なのが悲しい >>654
人生ゲームみたいなのが売れたから双六・人生ゲーム作ろうとはならんやん
スクエニはいたスト作れやとは思うが >>654
桃鉄級なら中堅サードなら大体死蔵してるシリーズあるだろうにな >>654
もう一度アピールすれば注目してもらえるかも!
じゃないから1%恩義民は辛いよな 正直シリーズ累計誇るのはPS売上全部合算して誇ってるみたいでアレ
正直700万本でもかなり誇れるのに >>629
私たちのビジネスはどこかで大ヒットするものがあるから、それらが他の失敗を支え、また別のチャレンジができるということになります。
この部分が大事なのにそれが出来てないのが日本のソフトメーカーだと思う。 >>639
任天堂が200万を目指すのは「売れなかったソフトを売れたソフトがカバーするため」っていうリスクヘッジの意味だし
グローバル市場はしっかり日本市場が入っている考え方だし
思考プロセスが全然違うんだが 「任天堂は凄いんだぞ!!!!!」への返しに原田も「そうだね凄いんだね」で返してるのに何故かブチキレる豚さんw 世界でも売れちゃってすまんな
あつ森もSwitchも大好評っすわ >>659
自分が作りたいゲームしか作れないと大変だわな、うん >>659
脳トレ考えるとやるんじゃね
そして二匹目のドジョウはいない >>637
日本市場縮小してるか知らんけど直近森が600万本以上売って、桃鉄も売れてるから説得力が無く見える >>659
昔は普通に出てただろ
無駄に金かけて作ってるから出せなくなっていく 同じことを言ってても言う人に寄ってお前が言うなってこともあることを学びなよ
市場拡大させた任天堂側のクリエイターと縮小してく市場にこもって悪いのは国内だとほざくクリエイターでも立場が違う そもそもバンナムは双六ゲー三回も失敗しちゃったから・・・ バンナムが開発参加してるマリカ8DXやスマブラなんか国内200万、世界で1000〜2000万とかやろ。
世界で売るとか日本で売るとかケチな事言わんで両方で売れるタイトル作れば良いんじゃないかな。 >>620
この前クソゲー出して終わったでしょおじいちゃん? そういやゼルダのペイラインが200万ってどこがソースなの?
仮に事実だったとしても国内だけじゃなかなかキツそうではあるけど >>659
桃鉄はすごろくだからとかそういう思考がだめなんだよ
サードでもダブルミリオン売れる土壌があるという事実を受け止めないと 作る側が世界世界いうてたら日本はどんどん売れなくなって改善されることは今後ないな
おわりってことやw >>666
switchは世界でも爆売れしてたけど、あつ森が出てからはもう完全に天下取っちゃった感じ 海外重視という大義名分での国内軽視になってないか?ってとこだろポイントは
任天堂は国内で望まれているタイトルも数多く出している >>639
同じのように見えるが同じじゃないですね。 >>665
海外は凄いんだぞって言っても海外メーカー自体が先細りしてるじゃん
結局海外市場には日本も含まれるんだから日本軽視したら売り上げ落ちる バンナムは長年国内ミリオン出てないからな
そりゃ海外ガーに逃げるわな >>643
背景の書き込み警察のせいで
ペイ出来なくなったゲームもあるんだろうな 「待って、PS5見捨てないで」って言いたいだけにしか見えん >>435
自分からは言えないと書いてるじゃん
アストラルチェインだってミリオンは超えてるのにプラチナは言えずに想定以上に売れてますとしか言えなかったし まあ、皆任天堂でがないし
もうPS5は国内捨ててるし、主要大手はそれで納得してんでしょ
買わない日本人はPCでやれってことかな >>674
SAOもプロジェクが大きくなってAAAに近づいてきてたからね
サイバーパンクほどじゃないがバグが多くて躓いた感じ
今は快適なゲームになってるけどねw >>680
そういうことだな
結果バンナム原田は何もしてないし何も生み出せてないし開発も死ぬほど遅れてる
これ以上でも以下でもない
世間では桃鉄やらサクナヒメがヒットしてTVにも取り上げられてるのが現実 >>688
そのメーカーでゲームを作りたいって開発者もいなくなるだろうにな 潔く自分は任天堂と同じ事が出来ない無能ですって認めてれば荒れなかったよ?
それどころかあまつさえ日本のユーザーのせいにしだすんだもんなあ >>664
しかも、日本国内でも売上出してる訳でね
日本の需要が縮小しているから〜は間抜け過ぎて話にならんよ 現実は
カプコン
コナミ
コエテク
スクエニ
セガサミ
より利益出してるバンナム >>653
日本重視も低予算でこれからも作るんじゃないの
会社からしたら海外市場狙いのソフトが日本でたまたまヒットしたらそれでOKだから金かけるもんは海外狙いになるだけ
日本でヒットしなくても海外で当たれば続くってのはアニメでもそうなってるしな >>684
結局ああいう規模のゲームが一番立ち位置が難しいんだと思うよ
コストは低くないから定価を下げるわけにもいかんし
インディーみたいに割り切って遊んでもらえない >>676
ゼルダは元々他の任天堂タイトルより海外比率デカイから世界規模での開発費見てたんじゃない?
200万ペイラインは元の発言の曲解だけど、ブレワイの一つ前のゼルダの売上は結構低かったからブレワイも実際に200万くらいをペイラインにしていても納得できるって感じ >>690
国内サードって任天堂だけじゃなく、インディーにも食われ始めてるよな >>677
そんなゲームは作りたくない、だそうな
楽な仕事だよなぁw >>694
当たり前のことを言ってるだけなのに憤っている人が数名いる >>664
ゲームに限らずエンタメというのはどれもヒットや売れることを目指しているが失敗のリスクも高く
その辺りは実際出してみないと分からない所もあるので
パブリッシャー単位で言えば失敗の分をその時代にフィットしたヒットタイトルが補ってる形になってるものではあるけど
それをリスクヘッジという意味で捉えるのは違うと思う 桃鉄が200万売れたんだから
掘り起こしてみたら案外当たるかもという答えではなく
恩義民特有のソノタランド連呼の悪夢
そうじゃないんだよなぁ >>697
幻想水滸伝の開発者がインディーでやろうとしてなかったっけ
なぜかswitch外して開発目指してたが >>696
任天堂は日本重視とか海外重視とかそもそもしてないし両方でヒットするゲームたくさん出してるよ?
なぜそれができない? なごっさんはまだわかるけどこの人がゲハで叩かれてる理由がわからん ていうか任天堂だって日本でも売れてるだけで基本は海外重視だよ
原田が腹立つから皆叩いてるだけ
それ自体は何の問題もないし良いことだけど「海外市場が大事」ってことまで否定する必要はないと思う
日本だけじゃやっていくのが難しいのは事実だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています