【朗報】FF16吉田P「初公開から発売まで何年も待たせたくない」
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https://ga-m.com/n/ff16-kiso-kaihatu-scenario-kanryou/
その理由は、スクウェア・エニックスの公式サイトに掲載されている、「ファイナルファンタジー16」の開発者の募集ページに、「既に基礎開発やシナリオの制作は完了」していると記載されているからです。
また、現在は、「各種開発ツールの拡張をしつつ、大規模なリソース制作、ボスバトルの構築を続けている状況」にあるとしています。
よって、FF16の大きな枠組みは既に完成しており、あとは仕様に沿って仕上げていくだけというような状況です。
そして、このような開発状況から考えると、「ファイナルファンタジー16」の発売時期は、最も早ければ2022年春あたりになりそうです。
なお、FF16のプロデューサーを務める吉田直樹氏も、今作は、初公開から発売まで何年も待たせたくないというような趣旨のコメントを行っているので、2021年内は無理かもしれないものの、2022年中の発売を目標にしている可能性は十分あると思われます。 吉田直樹氏インタビュー(2015年)
FF、DQ、KHの3タイトルをコンスタントに発売できるのがスクエニにとっての正常
新作IPは他の人に任せて、これらの3タイトルがうまくいくように仕事をする PS5独占ならあと3年は寝かしといた方がいいんじゃないか? じゃあなにか?
今までスクエニはPS向けにFF発表するときはシナリオも基礎もないままムービーだけ作って発表してた?そういうことですか? >>133
これは言えてる
いうて13~15の空白期間が酷かったけど15以降は年一で出てるんやけどな >>6
これ酷いな
DQ10は半年?年単位だっけ?しかもキッズタイムでも良いから回収はほぼ無い
ユーザー多くて鯖に余裕持てるDQ10とは違って、ユーザー少ないからカツカツで課金誘導するFF14は大変だな >>4
まあ、それはそうだろう
あんな風にはやってられないってのははっきり有るんだろう FFのナンバリングの発売が遅い=制作発表から発売までの
期間が長いというイメージが付いたということだと思う
FF10: 1年6ヶ月
FF12: 2年5ヶ月
FF13: 3年7ヶ月
FF14: 1年3ヶ月(根性版)1年10ヶ月(新生版、ロードマップ発表から新生版サービス開始まで)
FF15: 10年6ヶ月(2006年5月のE3でヴェルサス発表、2013年6月E3でFF15に変更発表)
こうしてみるとFF12とFF13で連続2年越えて、FF15がヴェルサスの頃から時間かかったことがFFは出るのが遅いという印象を深くした原因だと思う。
FF16が目指すのはFF10ぐらいの期間だろうな。
そう考えると最低でも今年のホリデーシーズンには間に合わせないといけないと思う。 >>138
ユーザー少なければ撤去してもさら地の状態の期間が長くなるだろ。
ユーザー多いから45日で撤去しても、他のプレイヤーが代わりにその空いた土地を利用できる。 某S社のせいで発表せざるを得なかった
吉田は悪くない
って擁護するところだぞ吉田信者 発売が早ければ早い程爆死率が上がる=吉田更迭の可能性上がるから
是非頑張って出して欲しい >>134
オンギーあるから普及の糧になりたいんじゃないの
流石に開発費の一部出てるだろうし >>141
DQ10って人減ってるけどサブ垢で同じ人がやたらいるんだよな
1アカウントで最低3人は作れるから
だからか人気の土地は番地解放されると
あっという間に埋まるという >>4
あんなゴミにいつまでも預けるからゲイ専門RPGになってしまったんやろ
吉田は違う方向に舵切ってくれるから期待してるわ >>146
言っとくけどFF14もBL要素タップリありますよ?
リョナもあるか
流石ダークファンタジー()ですな PS5がどうとか言ってるけど、今時PSみたいなゴミハードにだけ焦点を当ててるわけないじゃん
時限独占だろうからいいもの作っておけばPC版で売れるでしょ >>140
なんでお前の妄想を断言して話進めてるのか分からないけど吉田は21年に情報を出していきたいって言ってたから今年発売は怪しいんじゃない? >>148
当然プレイしてるし登場人物全員ゲイでないだけましだよ 仮にPS5を牽引できるとしてSIEがその数用意するのかと >>149
コンソール独占ってだけだからPCは同発だろ >>141
45日で撤去なんて実質毎月課金しろみたいなもんじゃん
DQ10は全く課金しなくても数ヶ月おきにキッズタイムでログインするだけでキープできる
ユーザーのために優しくしてるDQ10と、鯖をなるべく増やさないかつ意地でも課金させたいFF14
運営の差がよくわかる
FF14はユーザー少ないしカルト宗教だから何も言われないけど >>150
2021年には情報出していきたい=2021年には出さないというのはお前の妄想? 金貰ってるから発売強行するんでしょ
ファーストが普及促進出来ないからね >>155
吉田の発言の上での俺の考えだけどお前は自分の理想ベラベラ喋ってるだけだろ >>157
てか調べたらDQ10は一年猶予があるわ
そもそも課金しなくても余裕でキープしてくれるから時間置いてもノーリスクで簡単に復帰できる
FF14は実質毎月課金必須に近い、じゃなきゃ家没収
まあFF14遊んでる人なんて少ないから、糞運営でも大して話題にならないんだろな
多少ユーザーいてもカルトで脳やられてるし FF14で他にひどかった吉田の嘘が
とある高難易度ダンジョンにストーリーは無いと行っておきながら
クリア後普通にイベントシーンもそれを観たアチーブもあった
ゲームやってないPならともかくFF14でDも兼任してるから言い訳不能
こいつの管理体制に疑問視は残る >>158
俺はFF10まで遡って、公式の制作発表から発売までの期間出してるけど >>5
どうした?韓国人みたいに嘘でも言えば事実となるとでも思ってるのか?w 待たせたく無いなら発売の目処立ってから発表しろよ
スクエニいるとその辺りの感覚が狂うんだろうな >>160
Dの方は名ばかりで実際は河本らが実質Dだからね
問題あっても吉田の所には最後に相談に来るぐらいだし
単なる偶像みたいなもんよ FF14信者的には、FF16が売れたら天才吉田のおかげ
FF16が失敗したらディレクター(名前すら覚えてない)のせいだから
どっちに転んでも吉田を叩く事は無いよ 1年近くログインしないプレイヤーが占有する家が存在し続けるゲーム 今年出して業界を驚かせてほしい
その場合、PS4マルチかPCマルチは必須になるけど 開発費確保のためでいいからEAにしてフルプライスでちょっとずつ内容追加で遊べるようにして今年出せ
GT7も同じようにしろ こいつは納期遵守意識だけは凄いからねぇ
新生14の時にはあの元セガの橋本善久から開発マネジメントのノウハウを直接吸収したようだし 恐らく2021年に出せるけどPS5の普及待ちだろうな。
よもやこんな状態になるとは思ってなかっただろうし。 2021年に出せるなら初お披露目でゲーム画面出せるよw 1日の実作業時間は6時間、開発チームのタスク管理――の「題目」から参照
https://www.famitsu.com/news/201211/26024671.html
人気ゲームFFXIVのP兼D、吉田直樹さんの巨大プロジェクトを動かす仕事術
https://www.asahi.com/and_M/20170829/144561/
これ読むとマネジメント手法がほぼコピペだけど
継続しているのは立派よー まだFF16よりFF7R-2の方がPS5購買意欲引き出せる 来年発売する予定なら、そもそもPS4との縦マルチだろ
PS5独占なら発売は早くても2023年だよ 焦らないで吉田
また旧FF16と新生FF16が生まれるわよ >>165
これ容易に想像出来るわ
まぁおれは期待してるけど駄目だったら叩くだけだな 来年の時点で国内だとPS5は100万いけるかも怪しいしな
PS5独占で出すなら国内300万くらいは普及してから出したいだろう >>1
来年春なら日本でPS5普及台数100万台くらいか?爆死おめでとう 今年ならPS4と縦マルチ
来年でもPC版同時発売じゃないと
全世界500万にも届かなそう むしろ今回は何年か待たせた方がいいぞ吉田
来年春とか出してもハーフミリオンいくかどうかだ 異様な低コストで作られていて採算ラインがすげえ低いかもな
金かけてそうな要素があったら挙げてけ 早々に発売→爆死
PS5普及するまで数年寝かせる→吉田はウソつき
どっちに転んでも叩かれるやつ >>6
これは無人ギルド対策だぞ
全員引退して廃墟化したら退かす いやw ハード普及と歩調合せないと爆死すんぞ
長く売れるソフトじゃないんだから >>1
FFタイトルが発表から3年あまりで発売されるなら大したもんだよ
今までのFFからするとかなり優秀 野村みたいにアスファルトの粒を1年間修正させるとかやらなければワンチャン 14に続いて16が成功すれば金食い虫野村の立場が弱くなる
FF16を応援しましょう >>3
開発費がSIE持ちだから延期も撤退も出来ないだけ ソニーから金出るんだからリスクは凄い低いよ
その代わりブランドは広がらない FF13とFF15がハード発売から3年後、新型&値下げ後に発売してるからな
FF16も発売時期は間違いなくそこらへんの時期 >>140
そんな時期に出る筈ないだろ
それならもうとっくに2021年内発売予定くらいは言ってる >>201
それじゃあ吉田Pが嘘つきになっちゃうじゃん てかPCと箱にもそのうち出ると思うが
最初からマルチにしないのリスキー過ぎない? まだ年が明けたばかりなのに
来年の春とかなめとんのかい! >>181
実機ではないしPCの開発中の素材をでっち上げただけだわな
スクエニはステータス出てる詐欺映像作った前科もあるし
(吉田も新生FF14の開発中画面の詐欺前科あり) >>208
PVはグラ微妙だからあそこから作り直しだろうな
グラフィック最強にする為にPS5独占にしたのにPS4レベルじゃ意味がない まぁでも北瀬と野村が居ないだけでこんだけ安心できるのも良いものだな
野村排除したのは本当に英断
さっさと13で見切りつけりゃよかったのにな
FFをここまで腐らせたのは野村本人だがそれも社長の責任だな ソニーの買い取り保証あるから爆死してもスクエニは痛くないだろ
小売押し付けで販売本数ミリオン(※)の箔も付けてくれると思う
でもFFブランドは死ぬ >>196
昔はもっと短期で発売されてたのに…
変に見た目にかまけるようになってからスケジュールもgdgd
ゲーム性も全然違うものが出るようになった。 FF最新作が初週10万本とか見たいんで今年中に出してくれ 小売押し付けって流石に小売も学習してるでしょ、
PS5本体自体少ないのに誰が大量受注するのよw
DQ12かDQ9リメイク抱き合わせするってか? >>116
uoみたいに90日やろ
戦時中とかは一年以上の時もあったかな そもそも16を製作中ってことをいわなければ良かったんじゃないのか ソニーがうるさいから出したんだろ
まさか「世界中で」酷評されるとは思わなかっただろうがな 2022年に出したところで本体はさほど売れてないだろうにな
現在28万台だっけ?そのうち半数以上または殆どが転売屋だろう
そして転売屋から買った本体は再転売用に抱えられてるから実際のとユーザーは5漫画人いるかいないかだろう
一番売れたソフトが4万枚だっけ?それならまあユーザーは5万くらいだろうな
2022年の段階で50万いるかいないか
FF16は売れて国内20万ちょっとくらいかのぅ FFの独占ってきちんと出来たの零式だけだよな
FF7Rなんて日和って発表時に自ら時限独占ゲロってるし FFドラクエ板にスレすらないってどういうことよ?
今までは信者がSS1枚であーでもないこーでもないやってなかったっけ?
期待値低いのか? >>210
FF14ベースでは知れてるよ
その場で足踏みしながら方向転換してるのは流石に笑うわ 吉田はろくに制作の実情を把握せずその場その場で自分がかっこよく見える台詞吐いてるだけだからな ゲームはもう開発期間最長で一年半っていうのを守らせろ 吉田ってこんなイメージ
好評は自分の手柄
不評は部下を荒らし上げ
公の場でミスした部下に向かって氏ねって恫喝 基地外がFF14叩き出すと決まってDQ10やPSO2が炎上するんだよなw あのトレーラーのグラフィック程度ならPS4でも出せばいいのに どうせ待ったったPS5は大して普及しないし
普及前に出してソニーに恩を売った方がいいんじゃないか
FFチームは利益よりもPSにソフト話出す方が優先度高いんだから 「確かに何年も待たせないとは言ったがPS5の爆死は計算に入れてなかった・・・」 グラしか無いFFが凡グラで凡ゲーと確定する終焉作になるんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています