Google、Stadia用ゲーム開発スタジオを閉鎖。理由はゲーム開発に数年と莫大な投資がいるからwww
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ちょっと金出せば、ゲーム業界でもすぐトップ取れるだろ?ぐらいに思ってたのかなGoogleは
あまりにも世の中舐めすぎだ 成功する訳ないが圧倒的に多かったけどな。
定額で遊び放題を期待していたら定価でレンタルだもんな。 >>618
マジレスするとそれだよなw
投資家向け発表で株価対策して
ほとぼり冷めたらお役御免(上手くいけば言う事なし)という事なんでしょw ドメジャーMMO引っ張ってくるかすげーシーマンでも作るぐらいしか無いんだよクラウドゲーミングの利点は >>623
まずは基本だよねソレらは
んでソレさえ作れなかったのは馬鹿過ぎ CDPR「僕の配信サイト、GOGの事もよろしくね!!」 キムタクが如くがstadiaに出るしいよいよこれからGoogleがサードに金ばら撒いてかき集めだす
CSカスは震えるがよい 大手デベロッパの買収話がまとまったからーという予想外な展開でゲハ発狂? これを反面教師にするなら、ディズニーやマーベルや任天堂はすごいって話にしかならないんだけど、いっときそれに並ぶくらいのIP持ってたあそことかあそこの企業が傾いてるの見ると、コンテンツ事業って簡単じゃないんだなあと痛感する >>627
後発じゃなあ
旧作持ってくるのとか昔からやってることじゃん
新作持ってこないとまるで話題にならん Googleはゲームを舐めとるなw
フィルハリソンwww
Googleが絶対に勝つとか言ってた連中大丈夫かw 任天堂以外のファーストは自分達が面白いものを作ろうって気がまるでないな
ゲーム会社はやっぱそういう気持ち持ってないとだめだろ
買収したって面白いゲーム作れるわけでもなし >>629
いくら金を積んだところでカプコンとかの方がよっぽどマシなコンテンツを作れるってことだよね コンテンツの扱いだとSIEよりSMEの方が長けてる不具合 開発会社作ったのだって最近だろ?
しかもGOWの開発者引き抜いたのも最近
結果求めるの早すぎだろ
MSはもっと長い目で見てるのに >>629
マイクロソフトは任天堂をお手本にしてるからファーストスタジオは大事に育ててる最中ではある
>>633
マイクロソフトはさすがにある
が元から娯楽で成長した企業ではないのでノウハウが足りない 未来のゲームプラットフォームにファーストのタイトルは要りません
そんなんじゃ絶対勝てないだろ
どんなプラットフォームで戦うにしても安定して独占できるファーストのタイトルは必須 どんなに敗北しても倍プッシュするMSは根気強いな
まあそんなMSもスマホOSは見切りが早かったけど >>273
その伸び悩んでるらしいARMSですら、大半のサードにおいてはエース級になり得る売上を叩き出してるんだけどなぁ
上位陣が化け物ばかりだと感覚麻痺するよね >>273
すごいな、絞り出してきた叩きポイントがARMSだけという 独禁法対策の散財に過ぎないな
まあ金ある企業は使わないと
富の分配は義務 クラウドはいくら進化しても携帯ゲームは喰えないよな フィルハリソン
SCEE→SCEWWS→MS→Google
ジェイドレイモンド
SOE→Ubisoft→EA→Google >>199
その”ただのツール”を構築、運用できる企業って
MS以外にあるの? >>254
むしろ余裕のあるときはバカでもできるんよ
うまく行かなけりゃポイなだけだから
今のグーグルを見てたら正念場でそれができるとはとても思えん オリジナルコンテンツを作る気概もないのに
ゲーム参入してきてたのか
アホだねえ コストかけて成功するまで粘るのかと思ってた
時期尚早何時期にロンチしたから 見切りつけるの最速じゃね
1タイトルも作ってないとか本当の意味で始まってすらいないじゃん >>613
言ってたなぁ。導線がどうとか
今ごろどんな顔してるんだか >>636
開発者って言ってもどちらかと言えば旗振り役でしがないからな
コード書いたり人ではないし 何万という失敗があってそれらを切り捨てて上手くいったやつだけ残した
それがgoogleが成功しているように見える理由だし Googleはまず爆発的に売れるソフトを出さないとゲーム事業は駄目だろうな ファーストが割に合わねえって開発を投げる事業を
サードがついてくると思えんよな リッチなゲームを手元でお手軽にってのはCS機やスマホの性能向上でお役御免になるから
インフラ普及でもたついて進まないなら
オンラインプレイの利便性一点突破で進めればワンチャンあるんでない オン専用に活用するにしたってラグが解消できるわけじゃないからなあ
同時接続数が増えたらどうなるか考えるまでもない googleの失敗で任天堂に怒ってるゴキ
予想通りの展開www
お前ら関係ないやんwww マジでひろゆきは逆神だな。あいつが成功するっていうとコケるわ >>664
配信眺めてボタン一つで合流マルチプレイみたいなのが発表当時語られてたけど
あの辺絡めてうまいことやれば観戦・乱入・他ゲー移動とか気軽にできるゲーセンみたいな空間を
オンラインで再現できねえかなと思ったりした
どっちにしろラグの問題はあるけど FacebookはVRとFBアカウントを紐付けさせて次世代のコミュニケーションツールとして
使おうと画策してるわけだから純粋にゲーム事業として発展させてるわけじゃないしな
言ってしまえばVRゲーマーというニッチなナード集団をもFacebookに取り込むツールとしての利用だ
批判もあったけど結果としてはそのやり方が正しいのかもしれないと思い始めた
ゲーム会社以外がゲームに手を出すなら副次的なプラスが見込めるやり方の方が長く続きそうだわ これ持ち上げてソニー終了とか言ってた人はなんだったのか アップルもグーグルも、なんでエピックゲームズと喧嘩したんだろう?
これがマジで謎。 少なくともこれに関しては嫌儲とかなんJから出張してきたみたいな
「アメリカ様の大企業がジャップを倒す」みたいなノリでソニーと任天堂叩いてる奴が多かったよな なんかGoogleのゲーム参入で任天堂とPSは終わるとか言われてなかった? 喜んでる奴はバカすぎ
自分ところで作るのやめてスタジオ買収しようってだけだろ
MSと同じやり方に変えただけ >>674
Appleアーケードでも結局他所にマルチして空気になったし
独占も一時的にやってすぐ撤退するだろ vitaでも何本かはファーストから出してただろ、vita以下のプラットフォームとか恥ずかしくないんか >>674
ふーんw
で、どこを買収すれば勝てると思ってんの?w 最悪規模を縮小してYoutubeプレミアムの付加サービスにすればいいんだからStadiaが消える事は絶対にない Amazonにしても苦しくなったらアマプラの付加サービスにするだろう
一番苦しいのは既にクラウドをゲームパスの付加サービスにしてるMS
既に切り札を切ってるので他社が切り札切って来たら間違いなく苦しくなる 真っ先にファーストが逃げたら流行るもんも流行らんよ >>674
Stadiaに合っていて、
なおかつ買収に応じる/買収出来るプレーヤーを引き寄せられるメーカーってどこだ・・・?
Stadiaだけに専門的に出す事を良しとするメーカーを探すのが
キツいと思うぞ >>674
有象無象を集めたところで戦力にはならんぞ
サブスクはハード買わせる(契約させる)ほどのキラーコンテンツが必要
ただ、今のソフトメーカーでそれたりえるのはあんまりいないので
任天堂の牙城は崩せない クラウドでゲームするって、動画配信でシークバーを滅茶苦茶に連打してもほぼ遅延なしでその部分が再生されるような環境が必要なんじゃないの 光速では遅すぎるってワードが出てくる時点で、アインシュタインとかそんなでは足りないレベルの物理学の大転換がいるやろ
いや高速回線が物理学かよく知らんけど ひろゆきが大絶賛した時点で未来は決まってたんだな(⌒▽⌒)www Googleなんかが面白いゲーム作れるはず無いだろ
アップルなんて論外 任天堂の社風上他社のそういう配信サービスと組むのはあり得ないと思うけど、万が一どっかが任天堂を口説き落とせたら、配信サブスク系はそこが圧倒的に優位になるよなー >>689
むしろ任天堂は自分達のコンテンツでクラウド参入いけると思った時点でツテのあるところに頼みそう いつものGoogleだな
日本でサービス開始しなくて正解 >>681
逆にクラウドゲームで先行利益得るポジションとも言える。 >>652
WiiUすぐに辞めた任天堂について一言もらえます? クラウドゲームは永久に普及しないと思う
遅延がローカル処理並みに速くなる事は物理的にあり得ないから >>680
元々youtubeのアプリと統合する計画もあったがそれもロクに進んでない >>695
すぐには辞めてないぞ
ブレワイまでだから4年は出してる >>686
物理的に近くにサーバーを置けばある程度緩和される。それだと膨大な数のサーバーを立てないといけなくなるけどね グーグルの新ゲーム「Stadia」は任天堂を潰すのか?
ホリエモン×ひろゆきの意見は「どっちもうまくいく」
「データセンターとかサーバー側にかかる費用がバカにならないって感じがする」と堀江氏が心配すると、
ひろゆき氏は赤字のユーチューブをグーグルが8年間も支え続けたことを挙げ、
「グーグルであればガンガン投資し続けられるので、絶対に成功する」と太鼓判を押した。
任天堂ってIPもあるし、面白いゲームを作る能力もあるので、
ハードをやめてグーグルに乗っかったほうが絶対おいしいと思うんです。
https://news.livedoor.com/article/detail/16445756/ >>681
そもそもサービスのコンセプトからして違う。
メインはあくまでPCやXboxでの安定したサービス。
それに加えて場所を選ばずに遊ぶ環境を提供するのがXcloudの目的。
クラウドのみで展開しているstadiaやGEFORCE NOWが苦戦してるのは、
ゲームパスのような軸となる快適なサービスが無いから。 >>701
そりゃどんどん投資すれば段々良くなるだろうが、ユーザー一人当たりに必要な処理量ってyoutubeよりも遥かに大きいと思うから簡単には黒字化できなさそうだけどね 投資すればとはいっても回線丸投げじゃ
どうにもなんねえわ 任天堂が美味しいのはハードって胴元を支配してるからだろ
それがイチソフトメーカーになったら弱化するだけだわ
なんでソニーがCDの代替にDVD/BDを開発したか 流出でバイオ4VRに金払ったって出てたけどどうなるん 動画ですらサブスク限定ってろくなコンテンツ無いのにサードにお任せとか無理だろ
クリエイターは儲ける意思を無くしたらダメだわ ぶっとい回線を各家庭に直付けして鯖を隣に置くくらいしないと遅延はどうにもならんからねえ MSでも独自の看板ゲーム作ろうとファーストソフト開発頑張ってるのにな
まあMSは任天堂を手本にしてるからな クラウドなんか永遠に流行らねえとか言ってる時代遅れいるけど
Xcloud試した身としては何だかなあと思う ゲームに関してはテンセントが動いた方が他の脅威になる気も クラウドだからとか言ってる奴いるけどまずはその前提となる独占含めたコンテンツの不足とコスパが全然良くなかったのが敗因なんじゃ グーグル金ありあまってるからプロジェクトのゴーサイン出すハードル低すぎるんじゃね? テンセント動いてもコンテンツがな
グーグルはコンテンツ以前の問題で沈んだけど >>667
正直タダの2チャンネル管理人だった00年代前半くらいまでは
ネット民らしく者に構えたところはあるけれどもそれなりに的を得てると思ってたけど、
なんか世の中を切るとか論破王()みたいなことをやりだしてからおかしくなったな
レスバの勝ち負けと現実は何の関係もないもんな。
>>708
製作?製作?委員会方式でも言われてるけど
クソゲーでもある程度会社は作るだけで儲かるみたいな仕組みになったら
いい作品をつくろう、ユーザーに喜んでもらうものをつくろうって気がなくなって
ユーザーより上司や取引先に受けるものを作ろう、身内で金を回そう見たいな発想の奴がその中で出世して腐るんだよなあ >>689
社風というか、今はコンテンツホルダーがヒエラルキーの最上位なんだから他に下る事はない
ディズニーがネトフリに下らず独自でやってるのと一緒
なんで独自の旨みを他に分け与えるんだ? これクラウドゲー自体の失敗じゃなくて洋ゲーのAAAビジネスの問題だな
限界なんだよもう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています