おっさんになってプレイ出来なくなったゲームのジャンルを書いていけ
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RPGはまあまだ出来る。いつでもやめれるからね。
ステージクリア型のゲームかつ1ステージがそこそこ長いみたいなのが辛い。 中高生ぐらいのガキが大人に説教するようなお話は
自分が中高生ぐらいの頃には「その通りだ!」みたいに刺さるけど
大人になってからやると「なんだこの生意気なクソガキは」ってなるよな(´・ω・`) たいていジャンルとして飽きられて盛り下がってるからなあ MMORPG
リアルに支障が出るのは昔も今も変わらんけどリアル犠牲にしてまで続けたいと思わなくなった(昔は続けたいと思ってた) 昔と同じようなコントローラーならもっとできると思うんだよね
今のゲームは操作ボタンやたらいっぱい使うからすぐ忘れる テキストアドベンチャー
何かおかしい周囲を調べてみようとか言って画面クリックする探索シーンとかダルすぎる PVPはきっついな
練習してまで勝ちたいとかの情熱は無くなった プレイ自体は好きでやるんだけど、明らかに昔より下手になったなって感じるのはシューティング 懐かしさでファミコンゲームを買っても
2,3回やったら最後まで思い出すか腕の落ち方にがっかりしてやらなくなる >>40
なん10年かぶりに初代ファミスタやったらヒットは打てねーフライはとれねーで笑ったわ >>10
これだな
21世紀の深夜にやってたようなロボットアニメが軒並み分からん
マクロスFぐらいだ >>38
オンラインだな
かれこれ3年は入ってないわ プレイ出来なくなったというか
勝つために努力する、このために時間をかける事にポジティブな衝動とか快感を感じなくなる
格闘ゲームとか特に
でも同好のコミュニティに居ればまた違ってくるんだろうと思う JRPGは本当に避けるようになったなゲーム外で集めなきゃならない情報量が多い
去年P5クリアしたのが最後かも
元々好きだったADVやるのが異様に増えたわ
PS4もADVソフトは他ジャンルより高めの方が増えたしプレステ世代は高齢化してるんだろうな ドラクエ10以外のドラクエ
10はダラダラやっちゃう時が有るのが困る、しかも面倒な時は他人に助けて貰える事が有るから便利なんだよなあ 10代のころはギャルゲエロゲ紙芝居やってたが
今はもう無理 やる気お気ない >>22
大人になるとガフガリオンの方に共感するアレだな JRPGはあかんわ
昔を思い出そうとして始めるも絶対「ああ、だる・・」ってなる RPGはきっついな
クリアまでやったのスカイリムが最後 RPGは総じて面倒くさい
街に行ったらそこの人と話しかけて入れるところ調べてとか ファミスタはレトロフリークでやったら全然打てなかったけど
実機でブラウン管でやったら普通に昔みたいに出来た
あとシューティングも同じ
液晶モニターはゲーミング用で応答性いいはずなんだけどね
やっぱレトロゲーム実機とブラウン管のコンビのラグの無さは全然違うわ こういうアニメのバストアップのキャラがこっち向いて会話進んでいくゲーム
https://i.imgur.com/meo8EZE.jpg >>56
そういうことか!
やっぱブラウン管テレビほしいなあ エロゲはかなり選ぶようになったな・・・
昔は片っ端から遊んでたけど レースゲーム
ハムスターの気分になる
何周も回ってスコアや順位競うのがダルい PSゲー全般やらなくなったなツベでみて終わりのクソゲーしか無いんだものやって面白いゲーム無くなったな MMO系のRPG
レア探して、金策して、レベリングに100時間以上とかアホらしくてやってられん ロープレやるけどすべての村人と話すみたいな事はしなくなった
サブクエも飛ばしまくり
メインだけ進めてクリアー目指す
昔は全部目指したもんだけどな ぬるゲー
これに尽きる、チュートリアル長いのは無理 ガキ主人公のJRPGはドラクエ以外もうプレイ出来ないわ
あとはギャルゲー >>22
ヨヨ「おとなになるってかなしいことなの」
今の僕「せやな」 「○○時間の大ボリューム!」みたいなの謳ってるやつだな
アクションとかはサッサと終わらせられるから良いね ギャルゲとかオタ臭きついRPGはさすがにキツいね
10代の時にやるものだわ ノベル
素人の駄文キツイ
プロの書く文庫本の方が良質 世界を救って女にモテる以外の特にテーマない勇者系のRPG
単純に小っ恥ずかしいし
ラスボス倒してそっから世の中どーなるのかのが大事なんだがとか考えて楽しめなくなった
浸る程の世界観構築してるように感じるものも減った シミュRPG、昔は長い時間かけて攻略するのが
好きだったけど今はそんな時間は取れない だだっぴろくてなにもなくて移動がだるいだけのオープンワールドも
走り回ってる時間無駄に感じてキツイ
ゼルダは色々寄り道できる要素が配置されてて助けられた
祠はワープできるようになる旨味もあったし
あれはなんだかんだ有り難い構成だわ そういえばクリア後要素まったくやらなくなったね。
表クリアでおしまい。
クリア後が本番とかオタクが興奮してるジャンルは無理かも。
難易度高い割には手抜きのおまけだし。 ちまちまやるシミュレーション系はムリになった
評判の良いin to the breech とかやって見たが全然続けられないわ
ローグ系は大丈夫なんだけど 最近アドベンチャーを多くやってる
それも刺激があんまりないぬるいやつねw 格ゲー。レイジングストームはおろかパワーゲイザー失敗したのは軽くショックだった。 >>13
物理的にプレイ出来る所が無いだろ・・・
今の技術だからこそ凄いものが出来そうではあるんだけど所詮あれもバブルの産物 RPGとかクリア時間の長さを謳ってるようなやつが多くて草。俺も同意見だわ
逆に1ゲーム5分くらいのを1000時間くらいやってたりするという それな
結果的に長くなるのはいいが長い事前提なのはちょっと RPGやノベル系の読み物はスキップしたくなる
遊ぶならPVPあるようなゲームじゃないとモチベあがらん 強いボスがいるゲーム
昔なら倒すまで頑張れたがな…サクサク進ませて欲しい >>3
コレだな
ストV買ったが技覚えめんどくさくて積んだ >>99
どんなゲームも毎日やらないから週末ごとに操作方法とかルールとか忘れる
方向、ABXY、LRの単独押しくらいで限界 テイルズのスキットとかのテキストを大人が書いてると思うとノリが痛々しくて見てられんくなった リアルに1回遊ぶのに10分以上掛かるゲーム
オフゲーは余りやらない 対人ゲー全般
反射神経と集中力が落ちて勝てなくなったのもあるが、ただでさえ仕事で疲れてるのに人相手にゲームするのが面倒くさくなった
高難易度ゲーと呼ばれるものはまだ出来る MMORPG
RPG
ノベルゲー
アクションゲー
格ゲー
レースゲー
オンラインFPS
今はADVとバトロワとシングル用TPS/FPSしかしてない 100時間超えのやり込み系RPG(体力が続かない)
音ゲー(アル中で指先が勝手に震え出す)
シューティング(目がチカチカする)
ギャルゲー(ノリについて行けない)
ノベルゲー(文字読んでると眠くなる)
ホラーゲー(びっくりして尿漏れする) オッサンになった方が長時間RPGとかやるなぁ。性格の問題か?
長く遊べるやつをずっとじっくりやってる。ドラクエとか最高だわ
ウィッチャー3とか数カ月やって面白かったなぁ。RPGじゃないけどGTAVとかも大好き
やらなくなったのはパズルかな。もうついていけない。スピード上がらない考える系は今でも好きだが、テトリスとかぷよぷよは無理だわ
あつまれどうぶつの森もやってる。どうぶつの森は初代からずっとやってるけど飽きないわ 龍が如くのミニゲームとサブストーリーをしなくなった 格ゲーっつーかスマブラ
数戦やる度に息継ぎか必要になる シューティングは死ぬ要素ないレベルの敵弾に誘導されるように突っ込んで死ぬw
ファミコンシューティングはこんな難しかったのかってw 反射神経も根気も鈍った、昔はMMO徹夜で丸一日だってやれたのにな >>109
これは俺も合う合わないだな
サクナヒメの探索稲作ループとか延々やっちゃって気付いたら0時回って早よ寝なきゃ(5:30起き)みたいになる
合わない方の眠気がやばい フルボイスじゃなくても良いかなとは思う
声優の媚びた声と言うのが何となくわかるようになってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています