【朗報】 コナミ、桃鉄が売れすぎて過去最高の営業利益405億円
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コナミホールディングス<9766>は、2月4日、2021年3月期の第3四半期(4〜12月)の連結決算(IFRS)を発表、
第1四半期に休業措置や国内外の経済活動の停滞などにより、売上高の減少の影響を受けた事業がある一方で、
デジタルエンタテインメント事業は、モバイルゲーム、家庭用ゲーム、カードゲームそれぞれの分野において製品・サービスが堅調に推移した。
なお、営業利益および税引前利益は過去最高益を達成した。
売上高1919億円(前年同期比0.6%減)
営業利益405億円(同69.0%増)
税引前利益395億円(同68.2%増)
最終利益270億円(同65.6%増)
https://gamebiz.jp/?p=287987 売上げ下がってるのに利益増ってのが…コスパ良過ぎw インディーゲーム界の聖典に値する悪魔城を早く救済してほしいんだが もしデスストがコナミの企画だったら大赤字だったなギリギリで貧乏神切り捨てたからセーフ メタルギアもう作る必要無くなったな
なくてもやっていける >>9
Switchに過去のヴァニアシリーズを出すべき switchで売れた場合は本数に対する利益がちゃんと出る ここで調子にのってほぼ毎年出そうとするとハドソンの二の舞 >>2
小島「�ィ金お金、お金がないと不安なのねん 。
だからもうすぐ発売の桃鉄の権利をセガに10億で売ってきてあげたのねん」 >>14
スマブラという絶好のチャンスがあったのにな 小島がいたら桃鉄なく年末迎えていたのか
恐ろしいことだ ジムが死んでんのにほんとにゲームだけでひっくり返したな ハドソンは拓銀もあったがPCFXの投資の失敗や後のヒット作の不遇と結構あったよ
あと銀行の融資条件に工藤一族の退任が条件だったのを蹴って更に会社疲弊した
チームイノセントのムービーの制作に7億掛かってると当時ハドソンの広報に自慢された昔 小島はコナミに不要なのが
しっかり結果に出てるのが素晴らしい コナミ史上最高のセールスかな地味に
ゴエモン超えてるよな? デスストと桃鉄じゃ開発費とかも雲泥の差だろ
10倍ぐらいかかってる金に差がありそうだよね コナミに人材がどれだけ残ってるのか気になるな
ゴエモンはグッド・フィール、IGAも独立、幻想水滸伝もインディーへ出奔してるのが厳しいね そり7000円近いソフトでDLも馬鹿売れして
低予算開発で250万だもんな
やばーわこれ コナミも目が冷めたね
あれ?なんでオワステに力を入れてたんだろ、って まあプロスピと桃鉄のおかげだろうな
ジムなんかは相当ヤバそうだが >>41
IGAは「今の」コナミなら一緒にやってもいいみたいなこと言ってたみたいよ >>31
あれに7億かけたのかよハドソン!?
そんな金ありゃ、こう、もっとなんかやれたろw もうeスポのパワプロは使用機種switchになったしコナミは完全に任天堂ハードへシフト完了してる コロナが終わればまたゲーム事業は縮小されるだろ
本業はスポーツクラブ ここに来て最高とは
コナミも色々捨てなくてよかったな
技術の梯子みたいなバベルの塔を建て続けることもなく >>41
実は今作の桃鉄作ったのも元ハドソン組。今札幌に株式会社MOMOって会社立ち上げてそこを下請けにしたの。
ボンバーマンのディレクターが戻ってきたり、サイゲの元アヌビス担当の人が移植したり、昔の人たちを再度かき集めるのが得意になってきた印象。PCエンジンminiもハドソン組を呼んだりしてる >>52
まだこんなこと言ってる化石みたいな馬鹿いたのか コロナでスポーツクラブがヤバイのに過去最高って、どんだけ桃鉄売れたんだw まぁ、ゲームやる気あってもなくても
コナミの過去ゲーをswitchに移植すりゃとりあえず売れると思うよ 儀式の人の動画を見たらまだコナミ不買とか恨んでるガイジがいて笑った >>56
小売価格6300円だから、ざっくり3000円がコナミ、残りを任天堂のロイヤリティと製造委託費と小売の取り分として計算する
全部パッケージ売上と仮定すると、250万本で75億円の売上…あら? 思ったほどでもない?
ダウンロードはロイヤリティ3割だったはずなので、ダウンロードの比率が高くなればなるほどこの数字は伸びるね。 一方疫病神の黒かりんとうは爆死ゲームを量産していた コナミと言えばソーシャルゲームと今の若者は連想するようになったからね 小島に振り回されるのに慣れてた岡村Pが有能なんだよな
その気になった時のために桃鉄作るためのラインをキープし続けたとか
小島に振り回されたことで開発ラインに余裕を持たせるのには慣れてたんだろうな
だからMGSもスケジュール狂わされず出せたのだろうし
ふわっとした企画書を形にするのも多分岡村P率いるチームにとっては既に慣れてるだろう ゴキちゃん?これが水増しせずに売っているハードの実力だよ?w さくまが嫌ってたコナミの人間は担当から外れたのか? 桃鉄、マインクラフト、モンハン
あっという間に200万突破タイトルのサードが増えそうだね
マイクラに関しては300万いっててもおかしくないがw
モンハンは400万いきそうだね スポーツジム関連 83億円の大赤字
でも最高益405億 >>63
開発ラインを抑えてたのは桝田でしょ。社内稟議や具体的なスタッフとの調整は岡村Pだろうけど。 日本においてコナミで1番売れた遊戯王のゲームはバージョン商法とそれに合わせた限定カードを突っ込んだ二重の商法で獲得した物なんだ…
ソフト単体でここまで売れたのはおそらく始めて Sony製の癌を切除するとこうなります
コジコジは綺麗に部分切除できたある種良性腫瘍
名越に侵されたセガはもう手遅れ 開発が「目玉が飛び出る」本数ってツイートしてたよね確か >>71
手広く事業やりすぎるのもダメだが、1本に絞るってのも危険なんだな >>75
桝田はそのうち作る気になると岡村Pに話してたのを岡村Pが実行してたのだろうな
ソフト開発のメンバーを集めたのも桝田の仕事かもしれないが
スケジュール管理全般は多分岡村Pが全て統括してると思う アニメ的表現だと
飛び出した目玉が地球一周して後頭部に当たるくらい >>71
真面目な話、カントク居たらマジでヤバかったな
そこにMGSの開発費が追加されるだけでなく
そこから桃鉄の売上も無くなるし他のゲームも押さえつけられるわけでしょ >>81
そこらへんの細かな話はインタビューでも出てこんね。ただ桝田はあくまで外部の人間だから岡村Pが細かなことをやって調整したのは間違いない。有能だわ 好調じゃなくて堅調言われてるw
ほとんどは桃鉄とかじゃなくてプロスピとかの課金ゲームの利益だろうなw コナミはスマホゲーの利益がとんでもないぞ
今じゃプロスピはFGOより売れてる >>87
プロスピが稼ぎまくってたらモバイルゲーム好調って書くと思うけどモバイルゲームも堅調だからようわからんね ジムとアケが完全に死んでるのによーやるわ
小島信者はこれを見てもジム屋とか言いそうだが なんかゲーム業界、過去最高の利益多くね?w
やっぱコロナ巣籠もりめっちゃ効いてるだろ >>92
スクエニは伸び率ショボかった
セガも多分同じだろう ジムはどこも厳しいなかゲームが売れたってのは不幸中の幸いだったな コロナのなかで利益出してるだけですげえよ
監督いたら全部小遣いにきえてたんだろうな 桃鉄は第3Q計上分が150万以上で
1月時点が250万って書いてあるね
つまり第4Qも同じくらい計上されるわけか
4Q末で300万は行けるでしょ多分 今にして見れば妙手だったが小島切り離しの判断どこで誰がしたんだろう
一時は副社長まで行ってたろ アミューズメントとジムでものすごい赤字なはずなのに救世主だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています