なんで金田一の推理の方が震えるのにコナン君人気なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コナンってまだ殺人事件とか題材にしてるの?
みんなよく飽きないね 金田一少年の推理も質は似たようなもんだろ
あと動機とかが重苦しすぎて読むのがかったるい コナンは推理じゃなくて推理アクションという特殊なジャンルだから アニメはコナンの勝ち
ドラマは金田一の勝ち
引き分けでいいだろう 金田一は推理ものかもしれんが、コナンはアクションものとして見てるわ。もはやジャンルが違う。
てか、金田一のクソ重い犯行動機で万人ウケはしないだろ。殺されて当然のクズが多すぎる。 今日やってた映画で犯人を追い詰めて自殺させる探偵はクソってコナン言ってた
じっちゃん涙目 コナンは、あいつは俺の夢を馬鹿にしたからとかって言うサイコパスが多すぎる。 二作品合わせてちょっとした村が壊滅するほどの犠牲者になってるとか聞くけど
おっちゃんが眠らされた回数とか刺された麻酔針の本数とかもカウントされてんのかな
あれだけ即効性の薬品ポンポンうたれてたら何かしらの後遺症とかでてそう まえテレビでどっちかのトリック実際にやってみるやつがあったけど
無理ゲー過ぎる上にそのトリックやることでの証拠跡が出てそうで笑った覚えがある
>>16
後遺症もだが首元とんでもない痕になってるだろうね >>17
赤髭さん、ムショでどうやって顔戻したんだろうな 最初は金田一の方が人気あったよなあ
コナンの方が後から始まったせいもあるだろうけど
いつの間にか追い越してたね 原作は好きだけど堂本のドラマは思い出補正じゃないんか
当時にしてもチープなドラマだったぞ 金田一は原案/原作があのキバヤシだからな
震えるのは無理もない
キバヤシがシナリオを書いたFEifが震えるかどうかは知らないけど
(ゲームの話題にしたぞ) 玲香ちゃんあの後事件に巻き込まれて何者かにレイプされて孕まされ
芸能界いられなくなったそうだな >>23
キバヤシの名前が前面に出るようになったら急激につまらなくなったけどな 金田一は割と本格的ミステリーなのに比べてコナンは結構ライト路線って感じ
コナンも殺人事件の推理を楽しんでやってるある種の変態だしw
でも、世の中やっぱりライト路線の方が圧倒的に広い層に売れると思う
敷居が低くて気軽に楽しみやすいし コナンの方の犯人はいかれた爆弾魔でj十分だけど
金田一の方はそうもいかんよな どっちも読者に手札を晒さないまま進行してる時点でな
まあ毎回すげー仕掛けを考えるとか無理だろうけど 天樹征丸がメインになってからストーリーゴミになった
(初期のも文庫版とかだと名前入ってるけど、もともとは入ってなかった)
ドラマ要素がほとんどなくなって、問題編と解答編があるだけの漫画になった。
言わば、アポトキシンや黒の組織の無いコナンって感じ。 >>28
今はどうだか知らんが初期の頃は金田一は読者に推理してもらうキャンペーンみたいなのを行ってたよ
要は解決編一話前までに推理できる材料は全て提示してたって事。今はどうだか知らんけどね 金田一は犯人追い込んで殺すからなぁ
ショーで辱めて重い過去を語らせた上で殺してはい終わりに共感覚えたらヤバいやろ コナンのトリックって仕掛けを作ってなんとかするタイプが多くて
金田一のトリックは心理的な錯覚みたいなのを利用してるタイプが多いイメージ
金田一は最後の方は殺人芸術家との対決に終始する展開になっちゃってたな
コナンの黒の組織的な感じで明確な敵を用意したかったのかな コナンが最初に出た事は正直「こんな金田一のパクリ流行る訳ないじゃん
すぐ連載終わるだろwww」って思ってましたわ。全然見る目が無い俺w
当時はやっぱ金田一がドラマ化などの影響もあってブームになってたから二番煎じ作品は
割とあって、それこそジャンプもやろうとしてた。その中でコナンだけが長期連載になったって事は
やっぱそれだけ力があったんだろな 金田一はエンタメ向けな外連味が弱いんだろ
コナンはミステリーだけでなく少年探偵団、アクション、恋愛、イケメンと
あらゆる要素がてんこ盛りやで >>31
コナンの方で「推理で追い込んで犯人を自殺させてしまう探偵は殺人者と一緒だぜ」
って台詞があって、うわーこれ間違いなく金田一ディスってるな って当時思ってたw
それを知ってか知らないか、金田一も中期以降犯人が死亡する展開は減った気がする
>>32
高遠は最初はただの脇役に過ぎなかったが、人気があったので準レギュラー化した感じだな
一部では主人公を食うぐらい人気があるが、一方では何でも高遠出し過ぎてウザいって声もある >>34
殆どアクションがメインになってる回とかもあるもんな(特に映画では多い)
ああいうのは金田一ではやれないし、上手く幅広い要素を取り入れる事に成功したよな
やっぱ読者って飽きっぽいから色んな事やれる作風の方が良いんだよな >>33
眠りの小五郎システムの優秀さと厨ニ心をくすぐる伏線かな
あと脇役のキャラが立つまで連載を続けられたのも大きい コナンは黒の組織関係ない事件が起きたらうわぁってなる
特に平次と和葉関連
ラムの正体は判明したけど続きが気になるんだよ 金田一は事件発生から解決までが長いイメージのアニメ勢だった むしろ黒の組織関連は引き延ばしすぎてもう追う気になれんわ
コナンはサザエさん枠として単発事件を延々放送しててほしい もともと
金田一→人間ドラマが見たい
コナン→黒の組織絡みが見たい
だった
金田一らキバヤシメインになってから人間ドラマが下手になったので読む理由がなくなった >>1
理由はシンプル
小学生だけど高校生だから対象年齢が広い
コナンがただの天才小学生か天才高校生なら人気は半分以下だった
探偵団とか因縁持つイケメンとか受けそうなモチーフが大量に散りばめられてるがコナンの設定のお陰で成立してる
任天堂のゲームがなぜ売れるのかに通じるものがある 金田一のドラマは小学生ウケ良かったんだけどな
見れたら大人、みたいな扱いで >>43
相方が主役やってた銀狼怪奇ファイルの方が中二心を擽る感じだったけどな >>43
基本的に1事件1話にまとめてたからな
原作は解決までが長すぎて子供にはついていけない コナンて推理物じゃなくて人外身体能力のアクション物じゃねえの? 金田一は高遠と馴れあいすぎ
コナンも死体見て喜ぶ死神だが
犯人逮捕には本気 >>49
怪盗キッドと言う犯罪者と馴れ合ってんじゃん。 金田一は謎解きがメインでコナンはサブストーリーがメイン
謎解きだけじゃ話がワンパターンになる 金田一って黒づくめの男みたいなポジションキャラいるの?
高遠か? 金田一は動機が復讐復讐復讐だしな
37歳の方は結構面白い 人の暗い面ばかり見てきた結果、謎解きしたくなくなってる金田一37歳はすげぇ良い
成長した彼氏持ちのフミやら子持ち玲香なんかは初登場の時ビビったがw 美雪は飛行機の客室乗務員やってて金田一と親しいメールのやり取りはあるけど本人自体はまだ出て来てない
内縁関係はあり得たとしても結婚してるわけではなさそうって感じでずっとぼかしたまま
たぶん最後まで引っ張るんだろう コロンボのうちのカミさんみたいな扱いになりそうだよな >>28
原作コナンはわりと解けるように作ってるから手札は晒してる方
トンチや理科の実験的なノリのもあるから 無理のあるのもあるけど 金田一は高遠盛りすぎて萎えた
コナンはオタク女が怖い 金田一は天樹征丸が前に出てくるまでは面白かったんだよな
ぶっちゃけトリックなんてどうでもよくて人間同士の愛憎劇と運命の悪戯、皮肉みたいなものが通奏低音になって、その上におどろおどろしい殺人事件が起こるから面白いのであって
天樹征丸にはそれが作れなかった 金田一とコナンってゲームでコラボしたことあるんだよな >>61
わかる
実はミステリーってトリックとかどうでもよかったりして
見てる人の関心はそこまでして人を殺すほどの愛憎劇のほうなんだよな サターンで出た金田一のゲームをリマスターで今出したら売れるかな 金田一が探偵小説風の面白さを目指してるなら
コナンは小林少年・少年探偵団みたいな ミステリ要素を盛り込んだ
トンデモ設定有りの冒険活劇風だからチビッコも食いつきやすいのでは コナン出始めの頃は金田一がどうとかより
コナン?コナンといえば未来少年だろ
パクってんじゃねーよってのが世間の風潮だった 金田一の犯人側目線のマンガ面白いな
綱渡りでトリックしかけているって自虐ネタ >>1
震えるの意味がよく分からん
超推理過ぎて身体が震えるって意味?
それとも金田一の高校から犯罪者と犠牲者が出すぎていて
恐ろしくて震えるって話? 金田一のゲームは明智人気に頼ってない初期作品の方が評価高い じわじわと真綿で締め付けるような推理ショーやで?
犯人にとっては震えるだろ >>68
今では
未来少年より名探偵の方が知名度ありそうだな >>69
サターンの金田一のゲームは犯人側になってプレイするよ サターンの金田一は犯人が下手に仮装しちゃったせいで他の事件の犯人と間違われて殺されちゃう展開が一番笑った 金田一って金田一と美雪とおっさんしか居ないじゃん
そういう所 >>82
ビデオカメラ持ちのやつがいるじゃん名前忘れた 見た目も役割も全く同じ2号が居たんだから
多分さらに死んでも3号が出てきただけだろ でも金田一の実写ドラマはヒットしたけどコナンのドラマはないの? 子役に無茶なアクションをさせられない
中身は高校生を演じられる子役を見つけるのが困難
見つかったとしても子役はすぐに成長するからシリーズ化できない
アニメや漫画だから映える作品 ただただガキ扱いだけで高校生って要素を活かせてなかったからな。
コナンは子供を上手く使ってる 金田一は今やってる30歳のやつの話が酷すぎてコナンと比べるのもおかしいわ 金田一のトリックも意外とガバガバだろ。心理トリックも有効かどうかが人に寄るし >>93
はじめちゃん事件簿初期のいくつかはメイントリック島田荘司や綾辻から清々しいくらい流用してたしなぁ
歳の離れた弟が凄い大好きな漫画だったから黙っちゃいたけどなんか複雑だったw 金田一自身が犯人と疑われて逃亡する話あったけど
「そういえばアイツのまわりではいつも殺人が起きていた」にワロタ 60巻までのコナンであれば金田一よりも圧倒的に好きなんだけどな
今は読んでみると分かるけど引き伸ばし以外の何者でも無いし
とにかく事件の内容がクソつまらなくなってる
だから完結するまで金田一にお世話になるつもり
言うて金田一も凝ってるとはいえ似たようなシチュエーションが多いからすぐ飽きるんだけど 学園七不思議もファミ探偵2に酷いことしてたな
オチがまんまじゃねーかw >>97
金田一も昔より意味ないキャラが多くなってるのに事件は伸びてる 堂本剛番のドラマはDVD化されてるのを最近知ったけど異人館村はやっぱり欠番か
10代の頃の遊井亮子が出てたあれ 金田一読んでる人って事件ばっかで飽きないの?
コナンは黒の組織と対決とかあるから飽きないけど 金田一は適度にギャグ挟むところが好きだな
コナンてほぼシリアスだからな >>69
「どうすれば良かったと思いますか?」
「先に金田一を殺れば良かった」
とかな ずっと黒の組織引っ張りすぎとか組織関係ない事件が来たらガッカリするとか思ってたけど
黒の組織以外のコナンの無茶なアクションに特化した回や少年探偵団メイン回や平次と和葉の恋愛や蘭園子世良トリオやらでいろんな要素があるから飽きずにずっと視聴を続けられてるんだとようやく分かったわ コナンの蝶ネクタイ型ボイスチェンジャーって、あんな近距離で喋ってるのに本人の地声が全く聴こえないのはなんでなんだぜ? >>10
全然よくないんだが。考えること放棄してドチモドチとか馬鹿のすること。何も考えてないし頭動いてない。 そもそもコナンを推理ものとして見てる奴なんかいないだろ >>104
死神小僧の足下にも及ばない遭遇率な模様 >>100
犯人たちでも無かったしな
作中ダントツの身体能力者だというのに勿体ない >>92
37やで
美雪とか羊水腐るまで腐れ縁に引きづられたお局CAになって悲惨すぎる ヒロインの魅力は
美雪>>>>>>>>>>>>>>>>>>>角 金田一R読んだけどより低年齢向けの作品になってたな >>7
別に動機が重苦しいのはいいけど、
大切な人が謎の死を遂げた!→真相調べに行く→元凶連中の会話を偶然盗み聞きして復讐スタート
このワンパターンが多すぎて最近はもう「あーはいはい、犯人さんかわいそうかわいそう」としか思わなくなったわ
高遠の高校時代の話の犯人みたいな奴がもっと欲しい コナンの方がやっぱり総合的にエンターテインメントしてるだろ読んでないけど QEDは色んなパターンあって好きだな
手品のトリック本の話で主人公に完全勝利した話よかったわ >>95
金田一はパクリすぎてガチで訴えられた事あるからな テイストどうこうより長寿作品にすればある程度愛着湧いて支えられちゃう強さみたいなのはある >>127
金田一はヒロインが出しとけば愛着湧いてくるだろうに頼りすぎなんだよな
1人だけ毎回出てくるならもっと活躍しないと >>116
教師になりすまして女子生徒に近づき恋愛関係になりその女子生徒に殺人をされるという困難すぎる犯行計画を犯人たちの事件簿にして欲しかったけど
トリックがパクリでアニメ化されてないしドラマ版は欠番になるくらいだからね
ラブホから出てくるところを自分で盗撮するもついカメラが気になってカメラ目線になってしまうショボいミスとか、
そこまでして殺したのは館の主人の娘でどうしても殺したい人物でもなく、本来のターゲットの館の主人はトリックも何も使わず普通に殺したし キンキキッズの金田一とか銀狼の頃が面白かった。コナンとかガキ向けのはくだらない 俺はコナンを連載開始当初から知っていて、アニメがヒットした時も
「どうしてコナンみたいな簡単すぎる推理作品がウケたのか」を議論したけど
結論としては「読者のレベルに合わせて簡単にしたからこそヒットした」って事になった
既存の推理モノは、ミステリーファンに向けて作り続けた結果、高難易度化が進んで
弾幕シューティングや格ゲーのように、もはやカジュアル層がついてこれないものになっていた
そうした中で「子供向けの推理作品とはどうあるべきか」を考えたのがコナンであり
謎解きが簡単だからこそ「ボク、これ分かったよ!」と子供にヒットしたわけだ 作者のLVが低いからトリックもたいしたことないんだろうな 作中にそんなシンキングタイム設けてるわけじゃないから子供にしてみたらルパンのお宝みたいなもんで
盗れてなかろうが解けて無かろうがどちらでものマクガフィン扱いで観てる気はするけどな >>120
美雪って信者もアンチもいないイメージしかないわ
うざくはないけど特段語るようなネタも良くも悪くもないっていう
叩かれてる所はほぼ見たことないけど、かといってファンアートもこれだけ大ヒットした少年漫画のヒロインにしては少な過ぎるし 俺は金田一、幽遊白書、ヒカルの碁みたいな良くも悪くもヒロインが薄味の漫画好きだよ
ヒロインの信者とアンチが罵り合ってる所とか見なくて済むし そもそも美雪に限らず金田一の主要キャラ自体がそんなんばっかだし
せいぜい高遠に熱心な信者と熱心なアンチがいるくらい >>18
あえて真似出来ないトリックにしてるって知ってる?
海外ドラマもテロ対策でウソ教えてるし >>135
美雪の支持層の多くはドラマあってだから二次の活動は少ない
>>137
明智は安室みたいな立ち位置だった あのおっさんになった金田一って公式続編なの?それともシティーハンターみたいにパラレルワールド設定? >>98
ファミ探2云々ってのは置いといても
アレのメイントリック(斜めに立てた鏡の視覚トリック)は島田荘司の「山高帽のイカロス」からのパクリだし
ワープロの暗号というか変換トリックは綾辻行人の迷路館でやってるんよね ほんと酷かった 高遠はあんな出てるのに明智警視って本編だと目立った出番が10年以上なくてすっかりファン消えたよな
明智が長編で最後にまともに活躍したのが2006年頃に掲載されてた第2シリーズの獄門塾殺人事件って知ってビビる >>139
明智はキャラ的にはともかく立ち位置的には安室というよりむしろ服部じゃね >>140
こればスピンオフではないってでかでかと書かれているから正式な続編です
【画像】 セブンイレブンさん、金田一レベルの巧妙な食品トリックをはじめる
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1613013634/
Qoo(^?ω?^)@mark__instinct
セブンイレブンのウインナーマヨパン...
端と端を使って1本のウインナーに見せかけるテクニック、ここまで酷いのは初めて見た??
ウインナーの切れ端がパンにめり込んでるだけじゃん
https://www.magmag.games/wp-content/uploads/2021/02/EsvFU2pUYAQcpiW-1024x1007.jpg
交通事故で植物人間になった工藤新一の夢の中の出来事なんだってな。
だから黒幕は新一。 >>147
映画じゃ金田一キャラがコナン世界についていけない
テレビで推理主体にしても服部や世良や安室の自キャラ探偵より変な気を遣うだろうな
ゲームでは別々に捜査させて両方いつもどおりの活躍できるようにした >>118
正直37歳になって美雪ともくっついてないって聞いた時には「攻めた斬新な設定で来たもんだ」としか思わなかったけど、
実際読んでみりゃ別に苦くて切ない関係を描けてるわけでもなくガキのママゴト延長してるだけだし、
主人公も脛に傷持つ微かな哀愁漂う中年として描いてる割に見た目が少年時代と全く変わらないしで
色々中途半端過ぎてこの漫画が何をしたいのかがサッパリ分からん 玲花ちゃんがレイプされて孕まされたせいで謎解きやめたとかなんとか >>118
美雪ももう出てきたんか
はじめちゃんがさっさともらってたらないから完全に行き遅れてるじゃん
まぁ売約済みってことなんですかね?
でももうそろそろ子供がアウトになる年齢じゃんかわいそう 金田一はアニメが5週くらい続くのがキッズ心にはきつかったなぁ
コナンは前後編ですっきり終わるから見れるけど5週はもう覚えてない 多分当初の想定通りでは無かったとは思うが
コナンは赤井や案室で腐層も上手く取り入れられたのが
結果勢いの継続に繋がったよな >>158
金田一は縦軸薄いのに美雪可愛い、明智高遠かっこいいばかりで飽きられたな
37歳で真壁が刑事だけど少年でももっと金田一と張り合う回やればよかった 原作は今は読んでいないんだが
アニメでやたらとセリフが多くなって
回りくどい説明があると
あ、これは原作回だとすぐ分かる
ちょっと煮詰まり感あるわ 雪鬼の「ツキミザトさん」で噛みまくってたな金田一の声優
俺も噛むけど 初期の原作美雪は絵に妙な生々しさがあって
それに刺激されたであろうエロ同人で面白い作品が結構あるよ
あと原作の関係が安定しているから
寝取られ展開がはまるのも大きい >>150
新作やるにしても37歳ってのは、
パチンコ台の題材になったことが最大の理由じゃないかな
パチンコって高校生の表現NGだし
(タフが使われた時も、原作タイトル「高校鉄拳伝タフ」とせず、
高校を削除して「鉄拳伝タフ」としていた) >>163
脱獄に必要なのはインテリジェンスよりフィジカルだというのは
刃牙シリーズの「範馬刃牙」やゴールデンカムイを見てればわかる CR名探偵コナン的なものが打てる日はいつのことやら >>131
福沢諭吉の「(本を書くなら)サルが読む想定で書け」みたいなもんか ぬーべと金田一の続編は本当に失敗だと思うわ
37の糞金田一なんか見たくなかったわ 金田一はRというか、吸血鬼以降の二期の時点でもうあかんかったな >>163
パーマンに出てくる怪盗千面相は、普段刑務所に捕まってるが
何かやりたい事が出来るごとにちょっと出かけてくるとでも言わんばかりに
あっさり脱獄してくると言う面白いキャラだったな
>>172
ぬーべーの続編は青年誌って事もあるのかも知れないが色々話が暗すぎる
少年誌では一部の話でしか見せなかった作者のダーク面が出てますね。悪い意味で ってことは、
コナンもパチンコになったら新一に戻る展開が解禁されるのだろうな >>175
原作で何度も新一に戻ってる
外交官殺人、命懸けの復活、死羅神様、ロンドン編、修学旅行編
映画では迷宮で1度新一に戻ってるし >>176
そういう一時的に戻るんじゃなくて恒久的に戻るやつ。 コナンは灰原や安室とかでテコ入れに成功したから
ここまで寿命が延びたんだろうな TVでやるようなミステリー・刑事ものってのは
変身しないけどスーパーヒーロータイムだからな 陸上競技といっても100mもあればマラソンもあるように
探偵ものといっても実際には別ジャンルなんだよね >>103
一を先に殺しとくというアイデア自体はナイスなんだが
残念ながらやたらしぶとくてなかなか殺せないんだよな
「リスまで使われたらお手上げ」って
高遠すら匙を投げる始末 >>122
推理物としての質はコナンや金田一より上だと思うが
いかんせん知名度が無さすぎるよな
例の「ハンバーガーとコーラは世界一売れている〜」の画像しか知らん人も多かろう 水原さんが侮辱されたりするとガチギレして犯人をオーバーキルする燈馬君好き その水原さんに完膚なきまでやり込められた手品の話でネタバラしされた時の
燈馬の顔が好き 犯人たちの事件簿の枠を使って星見島の公式コミカライズやればいいのにと思う
ガンダムのブルーデスティニーマンガ版みたいな感じ >>135
美雪は他人の別荘を放火した件は擁護不可能 37歳の金田一って漫画あるんだな
ヒロインとは結婚も出来なかったかw キック力増強シューズやらスケボーやら
子供心擽るアイテムも重要 事件がえぐいからじゃね
コナンは「そんな下らん事のために人を殺したのか!」って叱りつけられる事件も多いけど
金田一だとどれもこれも後味が悪すぎてしこりが残りやすい ジンニキの愛車を普通にコナン達が知ってるの面白すぎるわw 安室は素顔で警視庁に出入りしているのに組織に消されない謎 システムが飽きられた時にキャラで留まらせられなかった >>203
家族or友達が死んだやで→調べたらクソ連中共のせいやったから復讐やで
こんな不幸自慢ばっかりという驚きの引き出しの無さなのにそんな面白いか? ゲーム感覚での快楽殺人だぜーとか
犯人にしか分からない哲学だの美学だの持ち出されるよりは
怨恨復讐・金がらみ色がらみ方面での動機のがマシに思えるけれども
学園七不思議くらいまでしか読んでないのよね孫のやつ(パクリに呆れた) >>205
>ゲーム感覚での快楽殺人だぜーとか
>犯人にしか分からない哲学だの美学だの持ち出されるよりは
高遠少年の事件簿っていう高遠がガキの頃に遭遇した事件の犯人はそんな感じのヤバい奴だったけど
ファンの間では「いつものお涙頂戴ワンパターンから外れて嬉しい」とか割と好評だったぞ 言うて金田一本編も初期は金目当てやら過去の罪を隠すためやら保身やら動機のバリエーションが多少あったけど
吸血鬼伝説以降は9割方は縁者の復讐というワンパターンだからな コナン、キャラデザが上から押しつぶしたような
形になったのが駄目だな >>206
そういう見方もあるのかw
ゲーム感覚での理由無き殺人、とか
犯人独自の哲学・電波受信・お告げ…なんて犯行動機にされると
もうなんでも有りだなとか考えるだけ無駄だなとか思っちゃって萎えちゃうんだよなあ
(出始めの頃は「そんな理由で!?」て新鮮味もあったけど) ほぼ毎回復讐だからな
それが数十編あるんだからそりゃおなか一杯になるわ 多感な時期をあんな青春送って
よく金田一がまっすぐ育ったと思う 金田一の高校、そもそも復讐のために生徒や職員になってたヤツが複数いて、壁には昔殺された生徒の死体が埋まっててそれをずっと見張ってるヤツもいる隙のなさだからな 金田一は金田一でとんでもない学校通ってたんだな
事件で何人も死んでるし… コナンは基本的に犯人も被害者も大人縛りなのは逆転裁判と同じだよな 吸血鬼からマンネリ避けも新規獲得もしてこなかった金田一の自滅 >>223
読めるってアニメではなく原作の話か
原作は一話なんてほぼない
短くても三話だ
アニオリなら一話完結が多いけど 劇場版初期のお決まりな「ら〜ん!」「しんいち〜!」なしょーもない恋愛要素がマンさんにウケるからじゃね?
劇場版のCM流れると毎回毎回「ら〜ん!」「しんいち〜!」とか言ってて凄くウザかったし >>122
Q.E.Dは
「事件を解決する」ことはしても
「真実を明らかにする」ことはやらないことがあるのがいい
真実を明かすことが誰の利益にもならないと思えば
敢えて沈黙を貫こうとしたりわざと嘘の推理を語ったり
場合によっては真犯人の代わりに自分が罪をかぶったりする
殺人事件の比率が低い(大体2話に一回ぐらい)
だからこそやれることではある >>122
あと警察官自身が探偵というパターン
(古畑任三郎とか金田一の明智とか)でもないのに
警察がそれなりに有能というのも評価点
主人公は「スピード解決」に貢献しただけで
時間さえかければ警察でも解決できたであろうという事件もある 今ある事実だけを受け止めるべきで人間の心情は考慮すべきではないとか
容疑者は過去に犯罪を犯しているけど今回の事件とは切り離して考えなければならないとか
他では割とヒントに繋がる重要な情報に対するスタンスがいい意味でドライだよな>QED ガキの頃怪盗紳士の殺人で金田一のこと嫌いになったりしたなあ
被害者がクズすぎて謎を解かない方が良かったという意味で。まあ結果論だか ドラマ版のスペシャルでは金田一せいで怪盗紳士の事件の被害者の遺産が相続できなくなったことを逆恨みして金田一を殺そうとするさらなるクズもいた コナンの方がしょうもない犯罪者多いわ
金田一の方は悲惨なの多過ぎ 逆転裁判好きならコロンボと金田一の殺人レストランと悲しみの星美島おすすめ
笑えるわ コナンの犯人の動機のくだらなさ
デザインした通りに建築しなかったので自分の美学が許さなかった
義経になりたかったんやー
高層ビルを建てられたせいで自宅から富士山が見えなくなった
ハンガーを投げつけられた
先祖が切り裂きジャックだということをバラされたくなかった
銀行強盗に行ったらアイドルの1日頭取で人がごった返していて失敗した
shineと手紙を書いたらローマ字読みして死ねと言われたと勘違いして自殺した 金田一37歳のやつはしょーもない動機だったけど、また復讐劇に戻ったな。 コナンでもメジャーな事件の中では
ピアノソナタとか浪花の連続殺人事件とか小五郎の同窓会とかは被害者クズだったよな 金田一も別に読者への挑戦状にしてない部分までしっかり読めば必ず正解が出せるようにはなってない >>43
金田一→ソニー
コナン→任天堂
という事か YouTubeでコナンの歴代OPが配信されてるけどやっぱりパラパラは面白い
>>244
同情するなら金をくれ!って子供向けか? >>246
そうだよ、子供は子供でも背伸びしたいお年ごろの子供に向けたやつ 金田一美雪剣持が基本パターンにしては金田一美雪の役回りと美雪剣持の関係性が洗練されてない 金田一って人数が絞られるまでわからないアマングアスみたい
しかも犯人追い込んで自殺させちゃうし さらに、トリック暴きくらいしか取柄が無く学業にも専念しない劣等生の分際で
生き地獄を見て苦悩の挙句復讐という道を選んだ犯人に偉そうにウエメセ説教
今まで殺されてないのが不思議なレベル >>1
金田一もコナンもトリックモロパクしてるから推理ものとしたらどんぐりの背比べ。
キャラクターの感情の表現が金田一は甘いかな
37歳の金田一で高校の後輩のメガネの兄貴が殺された現場でひょうひょうとしてるメガネとか周りのやつまでサイコパスなのが金田一 >>246
むしろあれを大人向けだと思うほうがおかしい 金田一は推理物としてはコナンより見れる部分は多いが、蛇足な部分も多い
明智や高遠といった敵味方の人気キャラを出したが、こいつらが完璧超人の聖域みたいになっちゃって
結果的に金田一の価値を下げてしまっている
他にも佐木を殺しておいて全く同じ立ち位置の弟キャラを出してみたり、必要性が全く解らない妹キャラを出してみたり
割と行き辺り的でかなり迷走しているのが判る >>257
佐木に関しては連載当時から殺す必要性なかっただろという指摘はあったね
(書籍「金田一少年の推理ミス」)
アニメでは一命取り止めだったし
筆が乗っちゃったとかライブ感とかそういうやつなのかなあ 初期は美雪とか剣持が被害者加害者になってもおかしくないような危しい雰囲気があった
絶対安全で裏切らない身内がいつも傍にいたら推理物としては緊迫感無いしな
佐木が死んだときの反響を見て日寄っちゃった感じ 個人的には千家が犯人だった時は衝撃的だった
それまでの犯人はその事件の時が初登場なのに、過去に登場したキャラなので金田一と美雪と一緒に除外してた あれはそこまでして食い物漫画が書きたいかって作者の執念を感じる 元々作者の作風が好きってのもあるけど
探偵・推理ものならナーバスブレイクダウンが一番好きや、
同ジャンルのパロ満載で単純に読んでて楽しい。 >>261
そこから金田一の推理に同行するのも絶対安全で裏切らない身内だけになったな
>>263の千家はハブるとバレバレだから一緒にいたけど >>269
文字読めない馬鹿にはコナンを読むのは難しいかな? 逆説的にコナンの安心感というか支持される理由がわかったわ
大人はともかく少年探偵団からは裏切り者出ないだろうし >>271
>大人はともかく少年探偵団からは裏切り者出ないだろうし
大人を子供にする薬がある世界でそれは通用しない >>272
大人を子供にする薬がある世界で描かれる推理ものである
と
子供枠のキャラから被害者や裏切り者が出ない
は
両立できない
と考えていらっしゃるのですね
別にそんなことないと思うけどなあ >>271
阿笠や光彦の黒幕説が定期的に語られるけどなw コナンが人気の理由は
男キャラ女に人気あるし
男から見ても不快感少ないかっこいい男キャラ書ける
恋愛書いてもさわやか >>276
美雪は湿っぽくて暗いんだよな
他のヒロインや探偵学園ではそうでもないんだが 金田一一はブラック旅行社勤務
ナベヤキコンブはフリーター(?)
かつてのヒーローの将来にどんどん暗雲が…
江戸川コナンは果たして? >>207
金成陽三郎がいなきゃダメなんだよな
天樹征丸だけだと美学もセンスもなくて味気ない
天樹征丸が新垣隆なら
金成陽三郎は佐村河内 あのかわいくて生意気だったフミは作家か
時がたつのは早い >>287
やれやれ系になっちまったな37歳
しかも美雪を行き遅れにしてるどうしようもない奴 まぁ37歳は嫌々謎解きしてるからな
事有る毎に本人は謎解きたくねーって言ってる 旅行会社勤めで行く先々で何時もの出来事が起こって仕方なく解いてるスタンス
勿論無報酬 一応死刑囚という設定だったかと
独居房で読むために差し入れられた本を処分する際にメッセージを仕込んで、それに基づき信者が殺人を実行してる コナンがこのまま成長してあゆみちゃんと結婚したら? あのまま小学校高学年くらいになったらあの子らも付き合い悪くなったりするんだろうな
コナン「オイ、今日の少年探偵団の集まりなんだけど…」
光彦「今日は塾があるからちょっと無理ですね」
元太「ごめんなコナン。今日サッカーの練習なんだわ」
あゆみ「えーコナン君まだあれやってたの?子供っぽーい」
コナン「(´・ω・`)」 子供時代は蘭と探偵ごっこしてたけど高校生になると推理ヲタウザっと思われていた時点でもう コナンの世界はサザエさん時空とはいえ毎週の様に周りで死人が出る世界だしな
そんな世界で探偵ともなるとステータスなんじゃね? >>300
コナンはむしろ縁切りたがってるイメージだが(10年以上見てないので詳しくは知らん) >>269-270
金田一がコナンの文字数なら事件が始まってから終わるまで3冊もかかることは無いだろうな >>272
少なくとも少年探偵団は作者が否定してるじゃないか
ぶっちゃけ少年探偵団が「実は敵だった」でも意外性はあっても盛り上がらないだろ
普段の姿と正体が別人すぎたら漫画のキャラとして旨味がないし >>18
多分阿笠のおっちゃんからネタばらしされてて
コナンの正体知ってるはず 小学館って作風に対して寛容なイメージがあるが
コナンくらいになるとあれこれと大変なのかね コナンはJRPGみたいに味方勢力が強くなってくが楽しい
今やってる赤井総集編映画みると
黒の組織よりコナン・赤井側の方が強い
直接は参戦してないが大財閥も味方側だし コナンはだいたいアニメが1話完結だったから
昔は金田一のほうが人気だったけど
アニメが数話分割でとっつきにくくて先に終わったもんな 数話分割もそうだけど、他にも話が既にドラマなどで消費されてた事、シリアスで物語に遊びが無い事、
ミステリーを売りにしてるから展開を知ってたら魅力が大幅に減る事など、キャラで売る強みがあるコナンと比べても
色々と厳しかった面は大きいね 金田一はキャラを売ろうとしてあまり売れなかったしミステリーの魅力も落ちた まぁ毎回犯人分ってるのに確保もせず精神的に追い詰める推理ショーで惨事引き起こしてるしな
最初はともかく毎回これだと何だこいつって嫌悪感も出てくるだろ コナンはスーパーヒーロータイム日テレ枠と思って視聴するものだ >>318
金田一ってむしろキャラ人気で売ってないというか、
平凡なキャラが事件に巻き込まれる所が共感持って見られる作品じゃないのかと
そういう意味ではスタイリッシュなキャラが次々出てくるコナンとは対照的だわ >>321
強烈な性格や特技を持った新キャラが定期的に出てくることはないけど
アニメでは原作にも増してこのキャラを評価してほしいなところはあったよ 不必要にダメ人間描写されて成長しない主人公
普段馬鹿にしてる奴らを見返すことも無い 初期はあの今一つあか抜けない感じの絵柄が妙にホラーを感じさせたもんだ 高遠が勝てそうなコナンキャラ誰だろう
京極さんは無理だが毒使えばランには勝てるかな
キッドは逃げそう コナンは人が簡単に死にすぎてもはや死神レベル
あいつが生存する限り人死には続く 基本的に作者の頭脳を越えるキャラクターを作るのは不可能だから
トリック部分は恐ろしく頭がいい数学者や物理学者に考えてもらったら
飛躍的にクオリティ上がるんじゃないか?
推理ものだからというよりキャラや世界観作り人気だよねどっちも >>343
推理もの需要が高ければ金田一はここまで落ちないしQEDはもっと売れてるはずだしな そもそも傑作なトリックなんかは本業の推理作家が作家人生で2,3個出せたら上出来って感じだしな いつも金田一と会える美雪よりあまり新一と会えない蘭が応援された コナン君と違って一ちゃんは親密になると死亡フラグ立っちゃうからね仕方ないね
あの学校なんなん そりゃコナンの方は「推理」では人気とろうとして無いからな
そも「推理物」って凝れば凝るほど万人向けから離れてくジャンルだし
金田一少年は「推理物」要素をわかりやすくする事を主眼に置いてるけど、
コナンの方は「推理物」っぽいものをカッコよく描く事を主眼に置いてるからその違いだろ 時代が許せばコナン君も銃をとっただろうとは思う(ガンアクションやるため)
正太郎くんや少年ジェット、まぼろし探偵のようにな 金田一のヒット後は雨後の竹の子みたいにあちこちで連載始まりましたな
少年誌で生き残ってるのはコナンだけか 推理物は頭よくないと描けないからな
真似してもうまくいかないよ コナンの実写化てもうしてたっけ?
何でしないんだろう? >>1
そんなの簡単な話じゃん
コナンの人気は女性からのアニメキャラ人気 コナン映画の摩天楼は初めての人がキャラを好きになれることを意識して
金田一映画のディープブルーは知ってる人向けの派手目な事件だったその差 QEDは推理者として優れてるが
絵がどんどん可愛くなくなっていった... 金田一は後発作や一新に文句言ってる層が戦国無双と被る でも大人になった金田一の今後がどうなるのかは純粋に興味深い 口封じ減らして犯人への同情を押すようになったのは女性意識してだと思う QEDの作者は引き出し多くて震える
最近だとトロッコ問題面白かった コナンの映画宣伝で
蘭が「新一なの?」て言うセリフほぼ毎回入れるのやめろ
映画でそういう進展しないのはわかってるから (体は)小学生(戻っても未成年だけど)がガッツリ飲酒してるシーンを描くスゴい漫画
しかしYAIBAの後にこの路線で来るとか意外過ぎた 金田一も未成年の喫煙飲酒描写があったよな
探偵はこれだから QEDは俺も好きでコミック集めてるけど
たまに「は?」みたいなトリックのときあるし
そもそも「人間はみんな合理的に行動するものである」って
不文律があるから、なんかわけのわからん行動をとるやつとかが
一切出てこないのも「ん〜」って思わなくもない。 金田一は悲恋湖事件の犯人は金田一史上かなりカスな犯人なのにエピソード的にかわいそうとかいって人気エピソードになり再登場して結婚しましたという本当これのファンは頭がどうかしてると思ってみるのをやめたな 思いっきり逆恨みだしな
被害者視点からしたら救命ボート満員超過して今にも沈みそうなのにさらに乗り込んで来ようとした(^q^)を追い落としたおw
そしたらイニシャル入ったタグを持っていかれてそれを見た恋人が同じイニシャルの奴皆殺しにし始めたおw
うーん、やっぱ酷い話だ 強引な展開をギャグ扱いでごまかすようになった
最初はトイレの便座を上げてるとかギャグっぽいシーンに意味があったりしたんだがな >>372
どうもならんよ
そしてうん年後に金田一爺の事件簿がはじまる 最近は関連性のないトリックを一つの事件に詰め込んで延ばしてる ヨイショ出来るキャラがいるかどうか
金田一はなぁ 無理だなぁ 2件目にしてトリックをパクって謝罪までしてるのに震えるのか… 異人館村で金田一にハマったな
こんな凄いトリック考えつくなんて神漫画だと思ったわ
その3年後くらいかな 占星術と出会ったのは・・・ >>395
ヒロインなりライバルなりなんなら誰もいなくても事件は書けるポジションを一人のキャラで引っ張ってきてたよ 探偵学園Qより金田一少年の方が人気あったし高遠や明智のクローズアップぶりを考えても
キャラ人気皆無とは言えないわな >>381
犯人が若いイケメンだったからだろうな、コレが汚いオッサンならファンなんて付きゃしない
まぁそういう所はリアルじゃないか 金田一のアニメはコナン以上にキャラ押しのための改変がある >>361
割とレジェンド枠なあさりよしとお先生が
金田一(かねだはじめ)の事件簿
とかやってた覚えが あったな
それまでに読んだあさりよしとお作品の中でワーストクラスのつまらなさだった記憶がある >>410
キバヤシが当て書きと名言してるから後は原作のストックと剛のやる気次第 >>395
金田一には
キャラで、引っ張れるほどの魅力的なキャラ居ないもんなw 高遠って初登場事件では屈折した形とはいえ親の仇を討とうとしてたキャラだったと思うが
いつの間にか作品全体でのラスボス格に改変されていった感がある
まあそれ言ったら明智も最初の事件では単なる噛ませだったけど 明智の初登場は酷いもんだったな
まあお陰で異人館ホテルで助っ人に現れた時は胸熱だった 毎度美雪がいることが段々美雪に都合よくなった
結局リアリティないなら嫉妬しないヒロインの方がいい 金田一にしたって最初はうだつの上がらないような奴だったのが
何故かイケメン扱いで肉弾戦までやるようなキャラに
出てくる女性キャラには大抵モテる陽キャみたいになって行ったろうが 金田一の と言えるかはさておきぶっちぎりで異人館村 昔はキーボードのアルファベット入力と日本語入力の暗号なんてやってたんだぜ 別に人情もの目指してるわけでもないのに毎回毎回被害者が胸糞すぎる 俺は金田一のほうが好きだけど
コナンは「犯人がクズ」
金田一は「被害者がクズ」
だから勧善懲悪になってないのが子供には受けなかったんじゃないかな
もしくは金田一は死体を生々しく描きすぎたか >>422
七不思議の鏡のトリックと
蝋人形城の人形化けトリックは記憶に残る良いトリック >>427
金田一は被害者がクズ以前に犯人にほとんど自殺されすぎてなんだかなという展開が多すぎ >>429
金田一の自殺した犯人はたった5人だけどな >>427
コナンは原作に関しては被害者クズで動機が復讐の犯人も結構いる
コナンも連続殺人だとほぼ動機は復讐
(シンフォニー号みたいな金目当ての仲間同士の殺し合いもあるが)
クズな犯人もいるけどそればかりじゃないし金田一にもクズな犯人はいる >>429
そら金田一が犯人分ってるのに逮捕せずネチネチ推理ショーで精神的に追い詰めるからな 確かにあれ性格よくないよな
でも単独で追い詰めて殺されてしまう、なんてこともあるし >>432
「今度の奴は何分もつかな〜」とか思ってたりして いや大抵おっちゃんや明智が居るんだからとっとと確保しろよw
どうしても推理ショーしたければその後だな >>431
誰も100%そうだとは言ってないだろ
単にそういう印象がつくくらい偏ってるって話なのにそうじゃない奴も中にはいるみたいな主張する意味ある? わざわざみんなの前であばきたてるのは
この手のジャンルでは伝統 初期…グロくて重い
14巻くらい…重いが面白い
高遠出てから…つまらん、なんだよ犯罪スタイリストかよ >>428
あの斜めの鏡トリック 島田荘司の「山高帽のイカロス」から持ってきてると思うよ
ワープロ変換のは綾辻の迷路館だしファミ探入ってるし アレ読んでしばらく金田一は避けるようになったw 金田一は今から読んでも評価されるストーリーより刹那的なキャラ人気を取ってる まぁたしかにみんな集めて推理ショーしてその後犯人が炎上する洋館に消えるのは様式美だが
こんだけ長く続いてるシリーズで毎回それに準ずる行動取られたら流石に一言いいたくなるわw 結局金田一は推理ものとしてはコナンよりも優れているけど全体では物語に起伏がなくワンパターンだから長く続けると飽きてくるという結論だな コナンに千家のライト捏造レベルのやらかしはないような >>443
金田一の場合はシリーズ全体で流れというのが無い訳じゃ無いが、
作品自体の最終目標というか大きなメインストーリー的なものがある訳じゃないしな
そこが惜しいと言えば惜しい
例えば高遠と決着付けるとかでも良いが、あんな小物っぽい奴を倒した所で何にもならんしw
そこを言うとコナンは最終目的ははっきりしてるからなぁ
原作・アニメや映画もそこを帰結点としてやれるってのは大きい
何だかんだで持続してるのはそういう部分だろうな >>447
まあそれで、黒の組織と決着付けたら作品を継続できなくなるんで何十年も引っ張ることになるし、作者急死で未完で終わってしまう可能性もあるんだ
アベンジャーズを超えるほどの人気コンテンツなんで小学館も日テレ絶対終わらせたくないだろうしずっと引っ張り続けるわ 一話一話全部が面白ければ長いことが否定的には言われない 金田一は犯人に殺人を起こさせる前提
コナンは殺人のない小粒の事件から殺人防止の未遂まであるから
比べた時にバリエーションあって読み物として面白い
連続殺人にならないと解決しないってワンパターンすぎんよ 面白いけど1つの事件が長え
途中から見たらもうついていけない まぁ忘れがちだが金田一は読者への挑戦ってか犯人当てクイズがあったからな
連続殺人で少しずつヒント出していくってやり方が便利だったんだろう >>316
金田一は堂本光一版ドラマの印象が強かった >>454
展開がワンパターンになるならキャラぐらい変えないとな 単発のドラマスペシャルだけでシリーズ化されず
DVDとかも発売されず視聴困難すぎる亀梨和也版金田一 原作の美雪は健康的で元気な女の子なんで痩せ細ったともさかりえはイメージに合わないと当時言われてたけどな 一回くらい原作通りふくよかな女優起用してほしかったな…>美雪 >>461
まあそれ言ったら堂本剛も原作はじめに合ってるかどうかと言われると・・・だしなぁ
あとエンディング曲ヘッタクソ過ぎて切なかった >>463
当時KinKi Kidsは何故かCDを出していなかった
で、CD屋で金田一の主題歌くださいって言ったら笑われた思い出 >>185
全然違うだろ
あれと違って題材が同じ推理ものだけでパクリがある訳じゃないし
タルなんてドラえもんの劣化パクリ
コナンは少年探偵団がドラえもんのリスペクトだと作者が言ってる まあ確かに言われてみれば、主人公にガキ大将系大男とキザ男、紅一点とおなじみの藤子F構成だね
クレしんもこれに近いものがあるね 探偵学園の後にまた金田一やって
初めて見ても金田一の方が絶対面白いというものがあったかというとな エロを挟もうが内容が男向けじゃないと次第に男は読まなくなるって感じだ
サーカスのフミと犯人の芝居シーンなんかもう少女漫画 >>468
色々手塩かけて面倒見てやったのに裏切りやがったから許せない!だぞ
それでイラッと来てたところにハンガーぶつけられてブチキレて気付いたら殺してた、現実でもよくある衝動的な殺意による殺人事件 高校生が車にうっせえわって言っただけで殺されるんだぜ 金田一が本格推理…?
短時間で一人で死体吊るしたり、車渡れる氷の橋作ったり、足跡付けないためのドア渡りしたり、個人のスキルとフィジカル頼みのやべートリック満載だろ。
それとも今のコナンは、あの金田一を遥かに越えるぶっ飛びぶりなのか? コナンにしろ金田一にしろ真似しても成立しないようにトリックが作られてるらしい コナンもバトルや発明品でトリックを暴くわけじゃないしな ドラマもストーリーやキャラより役者ばかり語られてる かつてのヒーロー・強キャラが落ちぶれるってのは
それこそ一般ドラマでも描写があるみたいだし 金田一はサブが弱い
明智警視と高遠はすきっちゃすきだけど 金田一が明智と高遠を押しだした頃のコナンは原作は灰原が出始めでアニメはキッド映画もまだやってない コナンは長いからな
いつ頃なにがあったか覚えてない ドラマやろうにも今は放送中に描き切れない恋愛は無い方がいい 金田一は金成が抜けてキバヤシ1人になってから露骨に質が落ちた >>1
馬鹿に人気なんだわ
推理レベルが上がると理解出来ずに面白くないんだわ アストロ球団は
原作者とされている人は途中で降りて
その後は編集者とマンガ家で話を考えていたというけど
金田一なんか最初から樹林が考えていたんだろ
裏話系でもそういう印象しか無いわ 金田一は普通の推理だからドラマが合う
コナンはチートだからアニメが合う まぁサッカーボールアタックとかはアニメじゃないとチープ過ぎて見てて痛々しいだろうしな コナンはドラマ向いてないわな
主役含めて子供が多いから学芸会みたいになるし、漫画チックなキャラが多くてコスプレ感が出てしまう
佐々木蔵之介のジンは思い出すだけで笑える コナンを演じられる子役がいない
いたとしてもすぐに成長するからシリーズ化できない >>517
新一が一時的に戻るパターンで実写できるけど蘭の強さがもう人間止めちゃってて女優が演じられないだろ >>508
金田一も結構長く続いたんだよな
よくあそこまでネタが出てくるもんだな ミステリーはあんまり難解だと日本人はついていけないからなぁ
コナンくらいがちょうどいいんだよ 清涼院流水みたいに、無駄に見立てに凝りまくってて作るのは大変なんだろうけど
それが面白さに繋がらない歪な代物もあるしな
いかにも、知識はあるけど知恵やセンスのない奴が作りました的なゴミ本
ゲームにも言える事だが引き算も大事 >>515
正直ドラマも推理物として見るには向いてないと思ったが
あれはただのトレンディとして見てた層が大半じゃないのかと >>521
金田一は難解ではなく荒唐無稽なんだよな
犯人は屈強な怪力でないとできそうにないトリック多いし コナンがタロット山荘の事件に遭遇したら
「犯人はどうやってオーナーの死体を風車にくくりつけたんだ」と延々と考え込みそう 金田一のトリックは犯人の力技とガッツが凄い
雪夜叉伝説の氷橋も無理があると思ってたけど、スピンオフの犯人たちの事件簿で、
マイナス20度の気温の中で10m下の川から
女性の体力でロープとバケツで延々水汲み上げてて「凍死寸前・・・!」「腕もげそう」とかやってて草 連続殺人で主人公たち以外の登場人物が残り二人くらいになってから
犯人はあなただとか言われてもそりゃ絞り込めるだろみたいなの何なのか >>527
他の事件のトリックのでも、ハード過ぎて「SASUKE出れるわ!」とか心の中で突っ込んでたな そりゃ少年誌だしな
普通のミステリー小説でも実現は不可の様にしてるのに
漫画で実現可能なトリックにしたら何か起きた時凄まじいパッシングされるだろう >>535
アラサーの蘭ねーちゃんならコナンのまま10年経ってしまったOVAで見れるぞ
夢オチだけど 金田一の推理は天才的な発想力を見せるために
ミステリーとしてはご都合主義な連想ゲームでトリック解明も珍しくない 金田一はマガジンを復活させたからな
ジャンプを倒した男だぜ 推理モノ漫画で犯人を黒づくめの描写にするのって金田一が始めたんだっけ
今じゃ堂々とコナンがパクってるが・・・w
あと!?ってコマ演出表現も流行ったよな
これも金田一だったような気がする
そういう意味ではかなりトレンドになるようなものを生み出したんだから、
そういう部分でも偉大なんじゃないかと 「!?」は同じマガジンの拓のが先じゃないかな
あっちはブチ切れ表現だから若干意味合いが違うが >>1
コナン見るたびに「もう暦の上では事件が起こってない日はないんじゃね?」と思ってしまう >>549
作中期間6か月くらいらしいからな
それであれだけ事件が多発してる米花町はガチ犯罪都市 動機も謎の一つだっていうなら推理しなくても大体復讐でしょと思われるのは避けなきゃならんかった 米花町は犯罪都市だけど不動高校よりは帝丹高校の方がはるかにマシなんだよな 不動高校やばいも初期に固まってるのを引きずってるよな もはや推理モノなら金田一やコナンより風都探偵読んだ方が面白いわ
メモリと本棚抜きじゃ成り立たん話だろ、とか言うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています