FF14吉田P「MMORPGはとにかくギスギスしたら負けで終わり。もうすぐにコミュニティが崩壊するから」
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吉田氏:今日も朝一で打ち合わせをしてたんですが、「とにかくギスギスしたら負けだからな」と伝えました。「あの人がログインしてないから貢献足りないよね、という会話になったら終わりだからね」という。プレイしたことがボーナスに感じられるぶんには構わないですけど、ログインしなかったら損したと感じられたら、もうすぐにコミュニティが崩壊するからと。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/589051.html ログインしなくても損を感じないMMOなんかないだろ?
期間限定イベントがある限り このひとを追い出したドラクエチームの頭がおかしい
というか青山ってやつがおかしい
おかげでFF14が生き返ったんだからいいのかもしれないけど それではギスギスって単語で画像検索して出てくる画像を見てみましょう >>6
スクエニ社内にゲーマーを排除してた時期だから、ガチゲーマーでプレイヤー目線で考える吉田は異質だったんじゃね
好き放題いってたP就任当時はスクエニ社員disり(=事実陳列罪)酷かったw
ゲーマーだった和田と意気投合&抜擢されたのはその辺かも
ちなみに初代14のPでクビになった田中は「事業部長の俺との面接まで来て『FF作りたいんです』と言った奴は全員落としたw」とインタビューで答えてる
「誰も見た事が無いゲームを作りたいからゲームに染まってない奴が必要」って信念なんだけど
ゲーム知識ゼロだからゲーマーにとっては「それ散々既出ネタだし劣化してる」のに本人達は「全く新しくて完璧」と思いこんで旧14は崩壊 FF14はクソつまらんけどな
ソシャゲやってる感覚
何にも楽しい要素がない >>8
> 「誰も見た事が無いゲームを作りたいからゲームに染まってない奴が必要」って信念なんだけど
> ゲーム知識ゼロだからゲーマーにとっては「それ散々既出ネタだし劣化してる」のに本人達は「全く新しくて完璧」と思いこんで旧14は崩壊
ドラクエユアストーリーも全く新しくて完璧な展開見せてくれたね… >>6
ドラクエ10チームにいてもいなくても10はFF14のギスギスバトルを基本に過去のDQやFFから要素パクるだけのギスギスオンラインだから。
ドラクエの本質を勘違いしてる藤澤
キモオタ齋藤力
アニメ声大好きエアプ安西崇
ギスギス推奨小澤直美
コピペ左右反転絵師中津英一郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています