【悲報】若者にファミコンを語ることが戦争を語る事と同じだと気付く
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渡辺哲也??
@anitemp
なんかちょっと気づいたけどさ
WW2が終わってからファミコンが登場するまで38年
ファミコンが登場してから現在までも同じ38年
つまり僕らが今の若い子にファミコン知らんの?みたいな話をするのは
僕らがファミコンやってた頃に、爺さんがする戦争の話と同じくらい昔ばなしなんだぞ、やべーぞ
ぱちんこ太郎
@m4wNQxJCix5TTe5
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2021年2月18日
返信先: @anitempさん
江戸時代終わりが1867年
第二次大戦終わりが1945年
この間78年
現在が2021年
第二次大戦終わりから現在まで76年
これも驚きですよね。 インディー「そうなん?ほな似たようなの実際に発売して当時の楽しさを少しでも共感させたろ!(使命感)」 その理屈ならファミコンが発売された年じゃなく、ファミコンが役目を半ば終えた
スーパーファミコンの発売年1990年じゃないとな
大丈夫、まだ7年ある ファミコンが1983年
ゲームキューブが2001年
今年が2021年 当時が辛かった時の思い出と、当時が楽しかった時の思い出の話で全然違うだろ。 ファミコン世代もカセットビジョンの思い出語られたらドン引きするだろ? バカかな、ファミコンはいまでも触れるし、子供時代に原体験してるひとは30-50歳くらいだろ
文化として記録にも残る近現代と産業が何も無かったような戦前日本を比べてるバカ
しかも戦争で無くなった人は男性が圧倒的
ゲームなんて男女でも語れる
なんて、知能の低い会話なんだw エンタメと戦争を同列にして語ろうとする感覚が狂ってる ゲームキューブが20年前なんだから今の若者にとって64以前のソフトは自分が生まれる前のソフトになるわけなんだよな··· 若い奴はファミコンなんか知らんだろーってのがジジイの思い込みで
みんな知ってるよ 最近レースゲームの進化って動画見たんだが、15年前くらいに今のグラっぽくなってて、10年前にはもう違いがよくわからん感じになっててわろた
ファミコンはさすがに古いが、10年前のゲームだったら今でも通用するで まあ若者に向けて共通言語みたいな感覚でファミコンを語るなって事だろ
今風に言えば価値観のアップデート 上手いこと言った風で全然上手くなくて恥ずかしいやつ EXIT兼近の発言
>活躍している芸人が例えるのが『ドラゴンボール』だったりする」
>「昔の芸能人の名前、プロレスとか。プロレスとかマジ意味分かんなかった!
>プロレス技とかプロレスの人とかで例えたりしてくるけど、
>こっちは気使って笑うしかできないんですよ」
ファミコンもこうなるよって事 DQのデータ消え体験してないよなとか、リメイク前はこれ強敵過ぎたとか言う奴は戦時語りだと思ってる だからゴミッチオンラインで少数のファミコンやスーパーファミコンが遊べますなんてぼったくりだって
加齢豚がキモい顔涙でよりブサイクにしてありがたがってるだけだって つまりいまでも日本で第二次世界大戦は経験できると? 今日は、誰もが自分の西暦の生まれ年と年齢を足したらちょうど、2020になる日なんですって。
そして、次に世界中の人が同じになるのは1000年後だそうです。今は大変な時期ですが、
そんな日に、世界のみんなが幸せになれることをお祈ります それだけ年月が経ったって事を言いたいんだろうが
ファミコンならニンテンドーオンラインで遊べるからな
例えとしては上手くない WW2終わった年とファミコンが発売開始した年で比較してんの頭悪すぎて草 戦後とバブル以降の成長速度の違いも分からない奴が書いた駄文 >>28
それなら戦時記録映像ドキュメンタリー今も見れるぞ 遠からずソニーやセガがゲームハード作っていたということさえ歴史の中に埋もれていくんだろうね >>1
時間が同じだけで語ることが同じなわけではないぞ
スレタイ付ける時は頭使って!
脳みそあるだろ? 戦争がどれだけ悲惨だったかと
ファミコンがどれだけ熱かったかを伝えるのを
同列に並べられるのはそれだけ平和って事 イミフすぎ。戦時の遊びの話するとかそういうんなら分かるが 90年代にリバイバルで白黒アニメやってたけど普通に見られた
さすがにハットリくんとかの実写シリーズはやべえけどね
特撮ブームの時代だったから >>41
そもそも戦争知らんの?みたいなマウントを取る奴がいないし
大体の経験者のお年寄りは正しく知ってもらいたい、忘れないでもらいたいって感じだろうから >>1みたいな事は考えた事があるから、感覚的には理解できるよ 自分自身で体験するのと客観的に見るのでは、互いの感情の共有は難しいわな やっぱこのスレの伸びから言っても
そんな盛り上がる話ではないのだね ファミコンの話が通じると思って若者に話しかけるやつは居ないし
そもそもファミコンの話してんのってフジタ界隈くらいだろ ファミコン世代は主に団塊ジュニア以降だから戦争は主に祖父母世代の体験だけど
現代人は第一子出生時の平均年齢が32くらいだからファミコンは親世代の体験
全然違うやん ファミコンをプロ野球に置き換えても似た話になりそうだな >>1
この渡辺っておっさんだいぶバカなのかな・・・例え方が「頭の悪い人」って感じまる出し。
その例え方をするのなら寿司=ファミコンだろ?
江戸時代に生まれた寿司は「令和のいまでもごちそうで、かつ、美味しいよね」って話。
寿司(ファミコン)関連の技術が進歩して、
回転やスーパー惣菜(スマホ・据置機)かなんかで気軽に食えるようになった。
もちろん高級寿司(アーケード)もあって楽しみ方はその人それぞれだと。
はい論破。 それより大政奉還から終戦までと戦後75年がほぼ同じ期間ってことのがやべーわ
江戸時代って言うほど遠い昔のことではなかったんやな 小・中学生と話してる時に「ファミコン」って単語を出すと、「何それ?」って返されることはある。
初めはビックリしたよ。 夏目漱石がギリギリで江戸生まれ
俺の爺さんが、大日本帝国(憲法下の日本)生まれ 外人がレゲー配信するのは構わんが、あいつら普通に倍速とかステート使うからな
まぁ向こうは日本人とは感覚が違うからしょうがないけど 最低限実機で出来ない事は配信でやったらいかん、と思う
やるなら配信外でしこしこやっとけ >>51
俺らが生まれた頃に限れば、まだ江戸生まれの人、下手したら生きてたぞ >>52
1980年代に出たハードの事を今の子供達=2000年代生まれが知ってる方が変だろw
自分が生まれた年から-15年〜-20年した年代に流行ってたものを子供時代の俺らが知ってるのかって話で ファミコンソフトを語られても困るだろうが
ファミコン誕生以前のゲーム環境については珍しいとは思われるだろう
といってもゲームセンターなんてのも想像がつかんだろうから迷惑には違いないか >>51
これは人類史における産業革命の時期と明治維新がド被りしたのでしょうがない
19世紀後半は人類は使えるエネルギーがケタ違いになり、製鉄と移動能力が大ジャンプした
日本は幸い石炭がたくさん掘れたので必死に鉄道網を作り上げて急進した
戦争が終わってからはそこまでの変化はない(死亡率はとても下がったが) >>19
観てるのが当然という認識なんだよ
何故追ってないの?今は簡単に観れるのにっていう認識なんだよ
男なら観てるよな?っていう共通認識
観てない方が悪い >>14
PS全盛期に子供時代を過ごした短期間の世代だけが
ファミコン知らずに育ってる
つまりゴキ豚®︎ _,,,
_/::o・ァ
∈ミ;;;ノ,ノ
γ´⌒`ヽ
{i:i:i:i:i:i:i:i:} ,,,, ,,,,
( ´・ω・),,,,(o・e・),(。・e・),,
/ヽ○==(。・e・)(。・e・)(o・e・)
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し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_)) ヨッシャー!風邪ひくなよー! だったらもっと古いクラシック音楽はどうなるんだっつんだっつーの
良いものは何百年経っても語り継がれるし受け継がれる
何がやばいのやら
やばいのは今のゴミクソしか生み出せないゴミクソコンテンツ
はい論破ゴミクソスレ終了 まあ、今時のナウなヤングは大きなカセットをふーふーしてから刺して
ゲームやってた事なんて知らんだろうしな
で、switch世代が大きくなるころには光ディスク使ってゲームやってた事も
知らない子が殆どになるんだろうな。というより光ディスクが今のレコードみたいな
扱いになると思う ゲハで、「当時○○だったの?」とかのスレ立ててるのも、当時のこと知ってるおっさんだから まあ、あと何年かしたら
プレイステーションって任天堂に勝ってた時期があるんだよ
えーウッソー
って時代が来そうだよね コンシューマーゲーム機自体がなくなっていく方向だろうからな
スマホでは遊べないが、どこででも遊びたいっていう人向けの携帯ゲーム機だけが
ゲーム機としては残ってく形になるんだろうし
ただしそれも当面なんだろうけどね
技術革新が来て、携帯ゲーム機なしでもゲームできるようなシステムが出てくるまでの >>58
いや変化ありまくりでしょw
一人当たりGDPは戦後30年で100倍になった
敗戦と占領で軍隊の負担が激減して技術導入もあって
日本単独では日露戦争時止まりだった重工業化が一気に進んだ
世界の主要国はWW1っていう耐久レースに参加したから民間企業の力が段違いになった
日本はバブルに踊って怠けた(これはスペインなんかもそうだったらしい)
だからWW2の時点で米国の40分の1の弾薬しか造れなくなっていたわけ PS3から明白に子供向けじゃないな
どんな分野でも一世代(12年)開くともうピンと来なくなる そう考えるとファミコンて頑丈だな
ディスクシステムはベルトの劣化で確実に死ぬけど
SwitchやPS5が38年後には動くまい 寧ろ昔のゲームを知らない世代へと語り継ぐのに
ファミコン世代は重要な語りべ NHKスペシャルの新・電子立国でファミコンが覇権取った頃のやつあったけど
まぁ確かに戦争っぽいっちゃぽかったね
高度経済成長果たした中国でも同じようなこと起きてたりしてんのかな
情報統制で全然情報出てこないから分からんけど 中国は企業が大きくなって影響力を持ったら政府が乗っ取るからね >>74
フランス外人部隊に入れば体験できるぞ。逆にファミコンは中古で遊べるけど当時の熱狂は体験できない >>79
それだって日本に関係のない紛争なんだから
当時の日本人が味わった悲惨さは体験できないだろう VCだFCミニだと何やかや触れる機会を作り続けてるし
GCのぶつ森でFCソフト遊べるようにしてたりで
「戦争を語る」てよりは(ゲーム遊んでる層には)身近な存在だと思うけどな 戦争との時間的距離もできたし、むしろ今の若者は戦時中のこととか聞きたかったりしそうなもんだけどな
親父が兵士として参加してたりしたら、子の年代にもよるが、辛かった時代の記憶と重なってその時代のことを聞くのもうざいんだろうけど >>1
経過した時間は、確かにその通りなんだけ
1945〜1983年と、1983〜2021年を同一に扱うのはおかしい
江戸時代中期の1700〜1750年はそんなに変化はないけど
ペリー来航前の1850年から50年後の1900年は
明治維新を経てるから全く様変わりしてる
戦前の昭和10年と、戦後の高度成長期である昭和30年を
2000年と2020年と比較しても、同じ20年とは思えないほどに違う >>1
・WW2が終わってからファミコンが登場するまで38年
マジか
これはわりと面白い視点だな 戦争は失ったものは多いがそれで得たものはある
それはいつまでも残さなきゃならんだろうに >>74
switchオンラインでアーカイブ残してくれてるのは良い事だよな >>1
俺と同じ事を思ってる人は他にもいたんだな
太平洋戦争終結〜(38年)〜ファミコン発売〜(38年)〜現在
職場にゲーム好きな22歳の子がいて
ドラクエ11が好きって言ってたから
俺が中学生の頃にファミコンでドラクエやってた話をした
俺がアラフィフになってもドラクエが続くとは
当時は考えもしなかったなあ ファミコンで遊んで楽しかった思い出と
戦争で辛かったと騙る思い出が同じとは思わんがな 戦争下でも楽しい思い出はあっただろうが、敗戦したせいで「戦争中の記憶を語ることはタブー」とされた空気の中では何も言えんやろ Switchのタダゲーとか
Wii、3DSのVCとかGBAのFCミニとか
その前の64ぶつ森のファミコンとかで
この20年以上ずっとファミコン垂れ流してるよ任天堂
キッズにとって特に珍しくもないと思うんだが さんまみたいな復刻できない系は表に出てこないだけで 若者相手にファミコン語るなんて相手が余程レトロゲー好きとかじゃないと有り得ないから
そもそもおじさんの語る昔話が若者に通じないのは今に始まったことではない 同僚とスーファミの話してると新卒の子が頭にはてなマーク浮かべてるのがわかる
自分が年取ったんだなと思わされて結構きつい ファミコンは知っててもRFスイッチをテレビの後ろに噛ませて
2chに映してーって話になったら若い奴はフリーズするだろうな >>88
過ぎた期間の話で思い出の内容とか関係ないんだけどね もうすでにGC以降の据え置きゲーが半分歴史の彼方に埋もれている感じだな
携帯機なら若い人とどうにか話が通じるんじゃないの >>95
それって昔の匿名掲示板の2チャンネルの元ネタだったりするんかな >>95
俺は1ch派だったから「2chで」とか言われたらは?ってフリーズするわ
いまや砂嵐しか映らないがアナログ&地上波のハイブリッドテレビならRFスイッチは使えたはず RFは映りが汚いからね
縞模様が少しでも少なくなるように本体の位置とか
コードのポジションを調整したもんだよ
AV仕様買っといてよかった
最近はそのコンポジ端子さえ少なくなってきてるようだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています