アークシステムワークス「チュートリアル充実させてるのにギルティのプレイヤーが増えない」
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丁寧に教えてもらってもやりたくないんだから仕方がない コンボゲーはもうついていけないし上手い人と当たると何か分からんうちにボコられて終わるからダメだ 入力受付時間が短すぎてトレモのコンボ練習で萎えてしまう ギルティはキャラによって独自システムが多いのに次作でそのキャラ削除しすぎ
削除されたキャラのプレイヤーが脱落していくから減る一方よ
後から復刻追加されてもプレイヤーはもう帰ってこないんだよなぁ 格ゲーっていうジャンル自体がレトロゲーだって気づいた方がいい 馬鹿みたいに複雑なチュートリアルが必要な時点で終わってる タイマンやりたい人とか稀やからな
スポーツとかも大体球技に行ってしまうやん 新規の人が手に取ったり買ったりしないから、
チュートリアルが充実してるとか関係ない
「これくらいの方が安心するグラ」 にすることで
「ふと手に取る」「僕でも遊べるかな? と思わせる」
にしないと、何も変わらんよ コンボは3ヒットまで
それ以上は繋がらないようにすればいいよ アークのチュートリアルは長いんだよ
長くてとてもわかりにくい
コンボにしてもバカみたいに長いものは廃止して
もうちっとアドリブで適当にできるようにしないと
裾野なんか広がらないと思った
なおBBTAGの方向性も少し違う 初心者向けにシステム単純にする
→既存プレイヤーがやめる
→新規はもちろんこない
スト5と同じことしてるな タイマンなのが悪い
100人バトルロワイヤルにしろ
固定もありでな ボタン押して殴ったら相手が飛んでって画面外に出たら大爆発
これくらいわかりやすくないとダメですね 鉄拳3辺りから格ゲーのコマンド覚えるの面倒になってやらなくなった 無線ユーザーばかりの世の中なのにいまだに有線がどうの言ってるジャンルなんて先細りするの当然
そもそもで言えばゲーセンのラグ無し対面筐体とスティック+6ボタンが前提のジャンルで
それをなんの考えもなしに家庭用に移しただけ
ゲーセン文化知らん若者からすればまずアケコン用意する事自体に疑問があるだろう
パッドでも一応できるけどそっちに合わせるなら波動コマンドとか無くすべきだな 上級者さまのための動く木偶として召集される気は無いんですわ そういう問題じゃないんだよなぁ
やる気がある奴ならトレーニングモードで勝手に学ぶもんよ
格ゲー自体もうやる気ある層が少ないんよ 40歳メインのpsユーザーが
今まで20年近くゲームやってきて格ゲーやらなかったor辞めたのに
そんな人間達はチュートリアル充実させたくらいで格ゲーに新規参入はしないと思うが 壁パリンとカウンターヒット時のアップはゲームテンポ悪くなりすぎてダメ
空中ダッシュの魔法陣もいらん慣れてきたら魔法陣確認対空出来るようになる
ロマンキャンセルの攻撃判定狭すぎ
ダメージが全体的にデカいのでコンボもしてないのにいつの間にか終わってて盛り上がる要素無し
俺には凄くつまらないゲームだった まあ答え言っちゃうとスマブラ
多少ラグがあっても気にせず大雑把で
初心者はアイテム拾ってえばそれなりに戦えて
必殺技はスティック倒してB
世界的に売れる理由わかるよな ユーザー増えないのは単純にSwitchでソフト出してないからでは? スマブラみたいに2対2でチーム戦とかCPU観戦とかいろいろできるなら考えるけど、いつもみたいに一対一で戦うだけなんでしょ
真剣に対人戦やる人のことしか考えてないから始める気にならない ただでさえ定価高いのに全キャラ使いたいなら計1万円オーバー払ってください、だからな
過疎ゲーでこんなことやってるんだから余計にユーザー減るわ Xrdでキャラせっかく増えたのに仕切り直し
しかも初心者が嫌うコンボゲーなのはコンボゲーのまま据え置き GG2路線の対人ゲーならワンチャンあったのに惜しい まあなぜスマブラは一般人にアホほど売れて格ゲーはマニアおじさんにしか売れないのかってちゃんと考えないとダメよ >>1
格ゲーの規模って国内10万人、世界100万人だからな
そして増えずに減る一方 たしかに最近の格闘ゲーのズンパス商法もよろしくないのかも
本体が安かったとしても、全部かったらこんなにするのかあでブレーキかかるのが当たり前 みんながやってたから流行ってただけで、
今はもうその席は無いんだよな ミリアの基礎コンのジャンキャン空ダが出来なくて投げた スマブラみたいにストーリーモードで長く遊べれはいんじゃね >>20
二者択一の排他ってのがおかしいけど、無能なクリエイターには解決が無理なんだろうな 対戦ゲーなんて基本的に初心者はどうやっも勝てないんだし既存のプレイヤーがその初心者を喰い荒らすんだからそりゃ増えんよ
そこでやる気出して遊べる奴はもうプレイしてるだろうし チュートリアル充実してようが、「波動拳のコマンド」これで逃げ出すわ
もう格ゲーユーザーは頭打ちで、食い合ってるだけなのを認識してない スマブラは格闘ゲームじゃないっていうけど
スマブラが無かったらとっくに完全に草も生えない不毛のジャンルになってただろうな チュートリアルが長すぎる上に結局操作がややこしいから 謎のコマンドで必殺技出すゲームよりもリアルな銃担いで走り回るゲームの方が楽しいっしょ 根本的に操作が古臭い
はじきジャンプとかコマンドとか当たり前のように押し付けてくる
その時点で初心者には向いてないのよ BLAZBLUEのレイチェルのチュートリアルの充実ぶりは良かった
下手な自分でもそこそこ戦えるレベルになれたしありがたかったわ
声優さんは他の人より太さの違う台本渡されて大変だったみたいだけどw 格ゲー作りってヒットストップや数値弄る職人技に時間が山ほどかかるだけで
クソ安く作れるからな、普通の3drpgの1/10くらいの予算で素材が揃う マジレスすると
スマブラに参戦させて参戦ムービー作れば増えるぞ コンボゲーはもう限界やろ。
各キャラの対処方法とか1から覚える気にならんよ。
スト2EXくらいがちょうど良いわ。 ゲハ民は色々思惑あるからスマブラは格ゲー格ゲーじゃないって言い争ってるけどスマブラ購入者の9割も格ゲーだと思って買ってなさそう >>59
むしろ9割格ゲーと思ってるだろ
小学生とか 投げ仕込みなんたらだの意味不明なテクニックが多すぎて投げた 半年みっちり修行して教えるのに、僧侶になる人が少ない。なぜだ?
みたいな。 対戦はシンプルなものでも人が相手という時点で最高難度級になるからヌルゲーマーにはつらい >>20
上級者も初心者向けシステムを利用するから意味が無かった、が正解だぞ
グラブルVSとかな 今の格ゲー技が出しやすくなってると思いきやコンボ前提で作られてるからロクにダメージ入らんから爽快感無い
スト2位が丁度よかったのに >>46
対戦格闘そのもののユーザー自体が排他的だからね
しょうがない
彼らは実力差が出やすいワンサイドゲームになるようなバランスがお好みなのだ マルチみたいになんとなくやれて勝敗の所在も曖昧じゃないとヘタクソとキッズが発狂しちゃうからね ストシリーズと違うのは賞金でる大会の有無だな
ゲームの複雑さではどっこいどっこいだし
あとはsteamで300円くらいでバラマイて海外で売れてるからー路線にいくしかねえ スマブラも特殊ゲージや能力変化、コンボみたいなの増やしすぎて
じわじわ格ゲーがたどってきた衰退の道をなぞってるきがするが
多人数で雑に遊べる大乱闘モードがあるってのがそのへんを食い止めてると思う 入り口じゃなくてユーザやゲーム部分の問題なんだよなぁ >>68
対戦したらプレイヤーの半分は負けるんだから
勝てない奴はどうこう煽ってればそりゃユーザーは減り続けるわ >>57
ソル参戦したら初めてストリートファイターと対面するのけ
Sammy vs カプコンが幻になったから 売る側の都合だけで
新作の販売セールスポイントとして
無理やり新システムだのコンボだの 何とかキャンセルだの増やしてった結果がこのざまだよ
そんなの誰も求めてないよ
スマブラが64 GC Wii Switchでどれだけ変わったよ
ゲームの面白さに自信を持って 変えない 増やさない 減らす
そういうユーザー目線の考えが足りないんじゃないの カプコンの連ジ企画者がその時点で対戦格闘はもう限界って言ってんだし事実その20年後の今もどうにもならなかった >>77
その間にゲーセンの2D格ゲーはアーク一色になったんだからダサいだけなんだけどな 最近switchで出たネオポケのカプエスやってるんだがこういうのでいいんだよ感が凄い
本家より技多い奴とかどうなってんの >>46
こんなのもあるな
初心者向けのシステムを作る
→既存プレイヤーが使いこなす
→もしも新規プレイヤーがいても、コンボ食らってるのを見てるだけになってつまらないから止めていく アークの格ゲーやる奴なんてキャラでワーキャー言ってるのだけだろ ミリアパンツはいたんでしょ?だめだよそんなことしちゃ 鯖落ちしまくってる時点でアーク側もプレーヤー増やす気ないだろ タイマンガチゲーなんてどんな時代でも一定数以上客増えないよ
黎明期に物珍しさで近寄ってきた客振り落としてんだからそこがピーク 格ゲーシューティングはもはやそのジャンルというだけで新規が入っていけないものになった 海外では売れてるし、投げ売りなのを差し引いても対戦のセッション数自体が日本よりずっと多くなってる
2Dシューティングとかとは全然違うよ
なんで日本で受けなくなったか考えた方がいい ガトリング無くしました目押しコンボ有りますのズレっぷり凄くて笑っちゃう
初心者じゃなくてスト勢がやり易くなっただけだな >>24
遅延がーラグがーって
格ゲーが30年間
高速じゃんけんから
何も進歩してない
ジャンルだからだよな まずは前に移動 → ×3
GOOD!
次は後ろに移動 ← ×3
GOOD!
チュートリアルキャラが勝ちポーズ勝ち台詞
次はガードの練習 ← ×5
GOOD!
こんなチュートリアル詰め込みまくり初心者に優しいアピール 長いコンボ出来ないように技出す度に自分の体力減るようにしたら良いのにね
判定強い技連発して引っかかったらコンボで7割とか対戦する気無くなるし あれストーリー繋がってるんでしょ
もう新規はつかないだろ ストライヴで長いコンボは減って短いコンボでごっそり減るようにはなった
その結果チップとかゲームにならなくなってるけど
どんなに頑張ってもポチョの攻撃かすっただけで死ぬ >>93
スマブラがそれを変えようとしたのに拒否されたからな もうネット環境の下請けだけやってればいいんじゃね
あとはDBFとかGBVSみたいに委託だけやるとかね
GG新作はグラブル以下の売り上げで終わりそう 格ゲーって平成で終わったゲームだろ
3Dアクションに進化しようや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています