アークシステムワークス「チュートリアル充実させてるのにギルティのプレイヤーが増えない」
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Xrdがセールで初心者結構入って来たけど下手でも同レベル帯なら相応の駆け引きが生じるから当てた当てられたが出来て楽しいんだよな スマブラみたいに深淵は魔境でも簡単そうで楽しそうに見えるのは重要
今までのアークは2DSTG初めての人にいきなり真ボス弾幕練習させてるような物だから 本当お前らスマブラ抜きで批判できないよなあ情けない 格ゲーってジャンルで言ったら最底辺だしね
たまに横シューよりは上ぇ!!!!とか騒ぎ出すアホがいるけどそれって
俺は健康的なバナナ型うんこだけどお前は不健康な血便!
どうだ!俺の勝ちぃ!!!!っていうくらいザコい話で
その勝負勝ってなんか嬉しいの?っで話 >>928
今の格ゲーが再度盛り上がるために必要な要素全てがスマブラには搭載されてるからな
でもそれらの要素は運ゲーや予期しない状況を生み出すから格ゲーマーも製作メーカー側も望んでない要素
つまり格ゲーは詰んでる 格ゲー盛り上がってない、ジャンルとして底辺ってどこの世界線の話だ? >>915
> お前がやれないだけだろwww
あーあ
格ゲーおじの常套句使い始めちゃったよ >>904
スマブラは入りやすくて
格ゲーは入りづらい、しかもパッドでできないだの仕様が公式で紹介されなくて情報格差だの
参入障壁を作ってる閉じコンだから >>910
そうそう、ゲーム自体の難易度は問題ではない
新規が目を引くキャラと、新規が入りやすい導線が必要 スマブラのプロトタイプである格闘ゲーム竜王がもしそのまま発売されてたら・・・まぁ売れなかっただろうなw キャラ多すぎなんだよ
30も40も個別に対応覚えてられっか
開発も手間だし売上のために調整を生け贄にしてる >>918
頭悪w
格ゲーおじってこんなのしか居ないの? >>913
それに対抗するのがファミコンみたいな90°と45°しかジャンプできないバッタジャンプだからこんな差がつくのさ >>914
さすがボキャ貧の吐く台詞は常人と違う
国語辞典片手にネットやった方がいいんじゃないか? >>918
ゲームとして合ってる?
スマブラに若者が集って
格ゲーは破綻寸前の限界集落なのに
「古い」とか言い出すってどういうギャグ? >>937
よかったな最新作は初期15人スタート予定だ
しかもオープンβでは強キャラが露骨に多くて3キャラくらい対策すればいいだけだぞ 空ダも標準搭載されてないゲームが「ジャンプ中に軌道曲がるし!」ってマウント取ってるのはいくらなんでもネタだろ >>941
お前にとって"ボキャ貧"がウィークポイントだってことはわかった
まずはてめーのせんずりコいてる左手と汚ぇイチモツ頭をしまえなスベタのムスコがよ >>944
スマブラにも同じ名称で別要素あるけどそれを置いておいても
所詮高度調整出来るくらいでダッシュ距離は調整効かない空ダ(ギルティ)があるから何なん?
それってジャンプするかしないかの違いだけだが
スマブラは
・大小ジャンプ
・2段〜5段ジャンプ
・空中制動
・空ダ
・空振攻撃
と空中でできることが段違いなんですわ
ギルティなんて空ダして攻撃空振りしたら着地まで何にも出来ないだろ?ゴミやんwww >>946
空中要素忘れてた
・急降下
・攻撃急降下
もあったわ 公式にはただ「空中で反転必殺技」ってニュアンスで英語圏でもB-reverseなんだけど
日本のコミュニティだと空中で素早く滑るから何となく「空ダ」と呼ばれてるっていう
野球のナックルとナックルカーブのように所作が似てるだけで性質は全然別物だろ スマブラの空ダって技出さないと成立しないやつじゃん
雷撃蹴で「急降下ありまぁす!」とか言ってるのと同じだぞ なぜマイナーハードにばかり出しといて売れないことを嘆くのか
自分からマイナーの道に進んだだけなのに とりあえずスマブラガイジはスマブラこそ至高!っていう前提ありきで叩く癖やめた方がいいぞ
いい歳したおっさんがやることじゃねえぞ まあ家ゲーハードの標準コントローラーを普通に握って遊ぶこと前提じゃない時点で格ゲーの参入障壁は高すぎるのは否めないだろ
アナログスティック、4つボタン、左右のトリガーとバンパーボタン
ボタンの数は足りてるから弱中強を割り振ってってやってる時点でNGだ
機能とボタンの種類をちゃんと対応させて「これがパッドで遊ぶ格ゲーの標準」ってのを確立しないとな 普通にパッドでも出きるし事実パッドでも強い人はいくらでもいるんだが
叩くのはいいけどエアプすぎるんだが FPSでも感度調整しないとヘッドライン水平に運べないのに
入力不安定なスティックで斜め入力とか冗談でしょ
テンキーのが万倍マシだな 少数派ってことと
パッドでも十分遊べるってことは何も矛盾してないぞ >>958
「十分遊べる」のに数万するアケコンを買うプレイヤーが多数派になってるってアケコンどんだけ優れてるのって話だよ いや俺もパッドで十分遊べると思うし今はそれがスタンダードでしょ
スティックで何かしようとしてるのがびっくりした ギルティのザトーみたいなボタンホールド系はパッドだとしんどそう んな事言ってもアケコン優勢は事実だからなぁ
これは対戦格闘ゲーム(fighting games)をどの操作デバイスで遊ぶかのアンケート
上2つは格ゲー全体、下2つはギルティ限定のアンケート
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1358282050227245056
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1358283197340020737
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1362250148353433604
https://twitter.com/Harada_TEKKEN/status/1362250495386025990
海外のfighting games全体だけパッドが勝ってるけどこれは日本が格ゲーを指す場合にARMSやスマブラを入れないのに対し
海外ではARMSやスマブラも数に入れてfighting gamesとしている事が起因だろうね
その裏付けとしてギルティ単独のアンケートではアケコンが上回る結果になっている
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 糞原田のTwitterなんかみんながみんな見てねえよアホか
もっとまともなユーザー使用数なり販売台数なり金額ベースのデータ持ってきてから煽れよ え、もしかして今の人って十字じゃくなくてアナログスティックでキャラコンしてんの?
レースとFPSで左右高さ出してる俺にはわかんねー感覚だぜ PS4の無線率クッソ高い事バラされたからゴキブリ的に原田データは無効 >>965
パッドでも遊べるっていう話に利用者数がーと言い出したのはお前だろアホ
てめーで言い出しててめーでまともなソース出せず結果ソース出せってキッズのモンスターだなお前 >>959
アケでもやろうと思ったらアケコン買うしかない、トップ層ほどアケでもプレイするからトップ層は必然的にアケコンが多くなるのは確か
ごく一部アケコンじゃないと操作きついキャラは存在する
なだけで別に必須ではない >>942
ジャンプ軌道変化のスーマリはファミコンだろ
若者に人気がある=新しいでもないしな
ポケモンとか古いコマンド戦闘でも人気あるやん スーファミにスト2がある時点で別にパッドは珍しくねーんだけどな
PCエンジンはボタン足りねーのにセレクト使ったり何か無理移植してたよな パッドの方が使用率高いってのも結構前に原田が言ってたはずだが
PS3時代あたりの話だったかな >>967
パッドでも「十分」遊べるという漠然とした印象操作に近い話に対して
アケコン派の方が主流であるデータを提示しつつ「でもアケコンの方が優秀ですよね」という事実の話をしている
パッドよりアケコンの方が優秀というであるというのが間違いならデータ提示して反論どうぞ
>>968
90年代ならともかくこのゲーセンが減りまくった令和のコロナ禍で「ゲーセンが」を理由にアケコン派が過半数というのは無理があるな
つーか今ゲーセンってパッドの差し込み口あるんじゃないの? パッドでも十分遊べるってのはCSで出たタイトルじゃない?
格ゲーマーは、これはマイナータイトルだ、マイナーだから人が居ない、キャラデザインがキモオタ向けだ、スマブラは格ゲーじゃないとか色々論って切り捨てるけど
格ゲーマーにとっての格ゲーはカプコンアークバンナムのアーケード主軸な格闘ゲームなんだから、そりゃみんなスティック揃えるよ >>972
印象操作?
そこまで言うならパッドで無理な格ゲーって何か教えて? ギルティやスト5とかやってみればわかると思うが操作自体がパッドではやり辛いんだよ
格ゲーでもパッド操作前提で作られてるゲームならパッドでも問題ないんだがな >>952
>いい歳したおっさんがやることじゃねえぞ
ウケる動画漁ってみろよどう見ても年齢順こうなんだが?
ギルティ≧ストv>スマブラ
トップが禿げ親父の小川のギルティは難易度マイナーでプレイヤーもロートルそりゃ人気ないわけだわwww
>>957
少数派=居ない
ではないぞ? >>974
スマブラは逆にスティックの傾けかたで歩き→小走り→走り→弾きでダッシュと繊細な操作求められるからパッド専用でアケコン不可w アケコン使うのはゲーセン世代だから
家庭用世代はパッドが主流だよ
あと海外はパッドばかりだね >>974
スト5ってL1とR1の同時押し必要だよな
けど普通はL1とR1は安定しづらいので同時押しに割り振る
当然3ボタン押しも難しいのでVリバも割り振りたい
が、VリバはキャラによってPPPだったりKKKだったりする
ここでボタンが足りなくなるわな
よしんばキャラ変更ごとにキーコンとかいうクッソ面倒な作業で解決するとして
今度はバイソンやザンギみたいなPPPKKK同時押し前提のキャラどうすんの?
アケコンいるでしょ?よってパッドで「十分」は嘘。
それが数字として出てるわなって話 格ゲーもパッドだと補正入るようにすればいいじゃん
ちょっと距離足りなくてもパッドだと当たる
ちょっとタイミングズレててもパッドだと繋がったりする
パッドのほうがボタン数多いので余ってるワンボタンで色々出せるようにする >>979
右スティック余ってるんだからスマブラみたくボタン振り分ければいいのにな >>981
むしろ右弾きで昇竜ぐらい出ていいと思うわ >>982
3DSのスト4で似たようなことやったら叩かれてクソゲー扱いされてたな >>955
そりゃあ世界でも売れないゲームなんだからやったことのないエアプ地球人が多いに決まってるだろ?
お前スカトロマニアに
うんこ食ったことないエアプ多すぎ!
とか言われたらどう思う?
お前が今持った感情と同じものを一般人は格ゲーに持ってんのよ >>984
極論しか出せないしアホな一般人論()出し始めるとか頭かわいそう 日本格ゲーメーカー連合会でパッド率の話出てる
https://youtu.be/LNHcbvvBnVE?t=2351
>パッド率の方が圧倒的ですよ、データ上は鉄拳に限らずどの格ゲーも
>パッド率も7割超えてるとかそんなレベル >>953
ストリートファイターとかいうパンチキックに6ボタン占領してる古典ゲー >>955
参入障壁作ってるって言ってるんだよバカが
新規が入ってこないという問題を語ってるのがわからんのか >>969
ポケモンは1996年だから比較的古くないぞ
アクションバトルの方が古い 格ゲー老害にもスマブラ害児にも共通して言える意味わからん行動は
「格ゲー/スマブラって難しいよなー」って言うといかに簡単でとっつきやすいか早口説明してくるのに
「格ゲー/スマブラって簡単だよなー」って言うといかにテクニカルで難しい事やってるかを解説してくる事 >>974
初心者がパンチに3種類、キックに3種類あってめんどくさそうに舌打ちして投げるゲーム
ストリートファイター >>991
古いって言ってるのはポケモンじゃなく、コマンド戦闘の方だろ コマンド戦闘はWizardryが1981年でファミコンより前だな。
情報残ってないがもっと昔のもあるのかもしれん。
同じ開発者の前作とか。 >>979
キーコンがクソ面倒?
一回設定するだけじゃん >>987
そんなにアケコン売れるならみんな参入するわって話なんだよな…
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