なあ、もしかしてソニーのゲーム事業って「次」はないのでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
赤字で大幅に背伸びした高性能ハードを売る
そのハードの性能を使ったゲームをサードが出してくれる事を期待する
いずれもPS5ではもう破綻してる方針だよな?
次にこの路線を継続するなら確実に失敗する
どうするつもりなんだろうか? SONY本体のブルーレイ・ディスクプレイヤー部門と合併するとか?
何故か被ったままだからDVDの頃から不思議ではあった
SONY製ブルーレイプレイヤー『PlayStation One』
なんと、過去のゲームをダウンロードして遊べます!とかね >>279
時代が違うからなんとも言えんな
PS3はPS5とは比べ物にならない逆鞘垂れ流したけど、まだソフトはそれなりに売れてた
間違っても今みたいなタイレシオ0.1とかではないから、ロイヤリティがそこそこあった
逆にネットの普及とかもあり、ネットワークサービスの収入は今のPS4&5の方がある
PS3はオンライン無料だったしね >>16
でも携帯ゲーム機からはガチで撤退したよな 日本で売れてないだけで世界的には売れてるのかなぁ。 PS5はソフトが売れてないというよりソフトそのものが無いという状態
新しもの好きに行き届いたあとソフト不足をどうするんだろう >>287
世界的にも主要国では軒並み売上落としてる
ソノタランドの割合が増えている感じ
なおソノタランドは出荷しているだけだから売れているかは不明 >>289
だってPS5ならではってゲームがないしね… 販売国を倍増してPS4と同規模に抑えた生産体制を
公式では「史上最大のロンチ」と評した
まるでトンチだな まぁ多分3や4でもやってたと思うが返品だのでカウントしてる時点で数字に意味あるんかなって
そら出荷台数表記にするわなって >>289
教えてくれてありがとう。じゃあ>>281は2021年最新版ってなってたけど実際には古いのか売上が下がっても任天堂とは圧倒的な差があるって事なんだろうか。日本にいると任天堂がそんなに弱いとは思えないんだが。 PS3の失敗を活かしたPS4出した時も次は無いって言われてたがな
失敗を忘れて逆ザヤ路線またやるとは思わなかったわ >>286
毎年黒字のはずの任天堂も据え置き専用機から撤退したから全く関係無いって事だな >>298
PCとXboxにソフトを出してるソニーというのがイメージ出来ない >>300
まぁそりゃ今ままでしてこなかったしイメージし辛いのは当たり前っしょ
ただPC展開は公式で発表済みだし今度PSマーク入ったゲームが箱に出るしもう流れは出来てると思う >>302
プラットフォーム捨てるなら、合わせてスタジオも売却しそうだけどね
6、7年後ハードは捨ててもクラウドでプラットフォームは捨てない選択をするような気がするな
もしくはソニーだけ時代に逆行して専用ハードを継続し続けそう >>282
キッチングリルになる据え置きゲーム機とか?(´・ω・`) 249 名前:名無しさん必死だな [sage] :2021/02/22(月) 00:09:55.35 ID:1sgONLZ+p
1はpsソフトが全く売れてないってことからこんなスレを立てたと思うんだけど、根本的にずれてるような気がするので、ちょっとカキコするわ。
まず、事実としてソニーのゲーム部門は絶好調、これまでソフトが売れず収益が大きく落ち込むとされてた、ハードの世代交代のタイミングにもかかわらずです。
しかも、大きな逆鞘と言われるps5を450万台も出荷したのにです。
psのソフトが売れてない理由としてよく挙げらるのは、ファミ通ランキング。実際これのTop20のほとんどがswitchのソフトだから、ソニーは売れてない、ps事業は大失敗、撤退は時間の問題というやつですね。
ただ、先ほども言ったように、ゲーム事業は歴史的なレベルで絶好調。
我々は一体何を見落としてるのでしょうか?ソニーが粉飾?鬼滅の売上をゲームに計上?yoasobiのおかげ?
ソニーのゲーム事業の利益の大きさを考えると、どの理由でも説明はつかないように見えます。
appstoreを例に考えてみましょう。昨年もっも売れた有料ゲームはマインクラフト だそうです。最早レジェンドとも言えるソフトで、2020年も安定して売上げてappstoreの有料アプリ1位に輝きました。
ところが調査会社のセールスランキングだと、minecraftは200位から400位の間をウロウロしている状態で、決して上位には顔を出しません。
つまり有料ソフトのランキング1位の売上でも、無料ソフトの課金額と比較すると大きく見劣りするのがappstoreの現状になっています。
今やゲーム市場を牽引しているのは、スマートフォン向けゲームですが、その市場の多くは課金モデルによるもので、売り切り型ソフトによるものはずっと小さくなっています。
このスマホの課金モデルにとって1番大事なことは何でしょうか?ヒットアプリを開発することでしょうか?それとも多くのサードの協力を得ることでしょうか?
もちろんどちらも重要ですが、1番重要なのはそのプラットフォームを多くの人に、より長い時間利用してもらうことです。
プラットフォームビジネスは、Appstoreが1番わかりやすいですが、ユーザーがPUBGやモンストを遊んでくれれば自動的にAppleに大きなお金が入る仕組みになっています。
モンストは昨年800億を超える売り上げを上げたようですから、200億程度のお金がappleに入ったと推測されます。
Playstationにおいてもこういった仕組みがある程度回り始めているために、ソフトがほとんど売れていなくてもソニーのゲーム部門は歴史的な好業績となっているのです。 PSNのサブスクで売上上げてるのにプラットフォーム捨てたらPSNも捨てることになるんだよ
ソフトメーカーとしてやってく意味は本当にない SONYはSIEをテンセントに売るに1000人民元! 株もそうだけど売るなら高値の時に売っぱらうよね。落ち目になってからだと安く買い叩かれる。 撤退は無いから安心しろ
ソフトが殆ど出なくなるだけだ >>305
その機能があるゲーミングパソコンはケンタッキーが出すとか言ってたよう PS5の値段の高さは性能を上げたからじゃなくて
SSDが高いだけだから >>312
ps4がコロナで絶好調なわけで、
ps5が同じようになれるか分からないのがこのビジネスの恐ろしいところ
とりあえずps4並に稼ぐのは無理だろう >>312
ソニーもMSもハードに関しては逆風だね
旧ハードは製造ラインの縮小もしくは終了してるのに
PS5もXSXも半導体不足で製造が間に合わない
言ってみれば初動で次世代機はコケたかたちになっちゃってる
結構この出遅れは引きずると思うよ 次にスイッチのコンセプトの劣化パクリ+クラウドゲーム機を出して失敗して撤退だと思うね
8Kゲーミングとかソニーですら作り込みようがない >>312
PS4が萎む前にほぼ全てのPS4ユーザーをPS5へ誘導できないとPSN+解約者が増大して一気にレッドゾーンへ
今は黄色信号くらい
海外でPS4のソフト市場、アクティブユーザー数が落ち込むと来年位にヤバくなるかもな プレステはガチで日本からは半分撤退するかもな
MSみたいな扱いになる >>320
ケンタッキーフライドチキンの保温チャンバー付き
PCだけどな
あること自体が驚き >>312
見かけ好調の時に売り抜けるのが、事業売却の鉄則な むしろMSがXboxで10年以上踏ん張ってるのに、
SIEはたったPS4の1世代ぐらいで日本諦めるの情けなくない?とは思うんだけども >>199
今後下がってくの明白じゃん
PS5は売るほど赤字、ソフトは世界でも壊滅、PS+が伸び続けるなんてことはない。もうPS5ユーザーが増えることはあってもPSユーザーが増える可能性は低い
金の成る木ではあるが成長事業とは言えん
対してMSはPCユーザーに対してもゲーパス提供してるし、3万円という格安ハードでのプレイも可能
どんどんユーザー増えてくことは確定してる。それこそ潜在ユーザーは10億とかだろ 普通に利益も出てるし
ゲハ丸出しの願望はやめてくれ
ガイジと思われるぞ >>295
そもそも>>281は妄想で作られた数字だぞ
実際のゲームの利益は任天堂の方が圧倒的に上だからな。売上がソニーのが高く見えるのはソニーがサードソフトの売上をそのまま計上してるから。ちなみにフリプも売上計上してる 禁断の逆ざややったから、次は本当になくなるかもな
というかスペックだけが取り柄の家庭用コンソールは需要が急減しているように見える
steam市場見てるとほぼ全てのゲームはPS4以下のスペックで動いてゲーム本来の楽しさで勝負しているし
馬鹿みたいに高いスペック要求するゲームなんて1%もないんだよね
Valheimがバカ売れしているのが良い例かな 次はクラウドじゃないの?
クラウド専用機作ってるってスレ立ってなかった? >>331
PCとXboxだけに出すって意味でね
ソフトメーカーになるってことはPSプラットフォームがない状態なわけだから
よそ様の縄張りでソニーががんばってる姿のイメージが湧かないというか >>281
そのランキング作った人に聞くのが一番だと思うけど聞けないよなぁ ゲーム事業好調ってハードじゃなくて
FGOとかPSプラスなんじゃねーの?
まぁ知らんけど 日本でも海外でもPS売上かなり落としてるのに業績が好調ってのも分からんな チカニシ乙
鼻からキメるPS9までは確定なんだが? 普通の会社なら債務超過一回でもした時点で撤退してんだよなあ まあps4のサブスクを引き継げなかったら終わりだろな PS5の低性能見てみろよ
今が既に「無い」のでは? >>33
>「PlayStation」っていう名称のPC向けゲームプラットフォームを立ち上げた方が、
>ユーザーも株主も皆んな幸せになれるぞ。
アクティブユーザー数1億2000万人、アカウント総数10億越えのSteamに
40万円分のゲームを完全無料配布するEpicストア……
こいつらに勝てる気が一切しない
任天堂がニンテンゲーを独占配布ならまだ可能性あるかもだが >>329
妄想なのか…もっとちゃんとした売り上げわかったらいいのにな。
>>335
聞いても故意にソニーの売り上げを実際より大きく出してるならソニーに都合のいい答えしか返ってこないだろうしなぁ。 >>333
クラウド鯖MSに間借りしてるのに?
それこそそこまでしてやる意味ある?w >>345
ソニーのPCのOSはVAIOだからセーフ PS4に寿命が来たらプラス会員
かなり減るかもしれんし
FGOだって、そのうち飽きられるだろ
フリプの毒のせいでソフトが売れない
市場になってるし、人も次々辞めてるから
楽観なんて出来ないと思うんだけどな 続いてほしいけど
本社がゲーム事業に本気じゃなさそうなのが
ポリコレとともにやめてしまいそうな気もする PS+で安定収入があるだけで、ここから成長はかなり厳しい
PS5の初期出荷がめちゃくちゃ遅れてる
これのせいでサードパーティーの撤退、PSユーザーが買えずに離れる機会損失がヤバいことになってる
要するにエイペックス専用機だけでも相当需要はあった
だがしかし、半導体不足と製造ラインの減少で物が作れてない
最悪なことにxboxと同じチップと製造ラインを争ってる ゲームはやめないけどハードは遅くとも次でやめたいと思ってるだろうよ
ネット上のサービスだけやっていたいと思ってるはず
MSも >>168
Vita2じゃなくてPSP2が出てくるところに、過去の栄光に縋るしかない現状が良く表れてるな
本当に現状を打破したいなら、第三のハードを出すべきだと思うんだが。 少なくとも日本のゲーマーには関係なくなる。売る方も軽視から無視になるし
買う方もイラネってなるであろう。 囲い込んだプラス会員はデカいから維持する努力は惜しまんだろ
会員が減りだしたらヤバいかもな PS5は、まだ始まったばかりだから
本体サイズを今の半分にして、価格を半分にして、
ゲームタイトルをSteamと同等なまでに豊富にして、アホみたいな規制をなくしたら売れるからね >>2
どの時も撤退したほうがマシだったんだよなあ >>332
>steam市場見てるとほぼ全てのゲームはPS4以下のスペックで動いてゲーム本来の楽しさで勝負しているし
プアマンズPCとしての需要すらPSから無くなってきたということだろうな >>347
カギはプラス会員数の維持だろうな
ハード移行に失敗したら自動的に減る構造だから
PS5のロンチが最重要だったのにな 現状ゲーム事業がソニーを支えてるだけに
今度コケたらヤバそうではある まぁ終わりって突然だからね
現状DCより悲惨だから俺はPS5買わんよ >>359
突然でもねえだろ
これまで幾度も撤退すべき機はあったのだが、それを見えない聞こえないフリして
強引に突き進んで来ただけのこと
まことの将は引き際を弁えるモノだというが……。ソニーには皆無だったな
お陰で最悪のタイミングで終わりがきちまった もったいないな
SONYにすればあまりにも惜しいだろう
一生の心の傷だな 埃被った商品が棚に少しだけ並んでる閉店前の商店にしか見えんわ >>358
もっと言うと
PSプラス加入料とサードロイヤリティとPSハードで利用した動画・音楽関連の販売・サブスク収入などに
ソニーグループ全体が依存するという歪みな構造
ゲーム屋としてファーストソフトの軸が無いから不安定極まりないのにそれにグループが依存しているんだからな ソニーの次は違法化されてるかIT企業なってんじゃない
安保が動いたら財閥化するとか >>315
そのSSD市場に出てる安物以下の性能なんですけど?外付けSSDに余裕で負けちゃうゴミ ウリのロードがなぜか遅い
ハード価格が同じハードに性能もハードの多きさもゲームの作り易さも負けるのに出来ることが全く同じ 自民党は基本村の寄り合いでトヨタとかあるじゃん?真の保守てのは実質公明なんだよ
大阪の維新の会なんかも公明がパトロンやってるみたいなもんで、最悪次令和新選組が過半数とって
公明と連立なったら憲法改正して全部違法にするシナリオだと、年功序列で待っててもうごかない
じゃん?そんなんじゃ結局、大政奉還から遡る方法しか難しいってのが最近の世論やでどうも PCゲームが一部遊べます エロは無理です 5万円です
FMTOWNSマーティー感あるよな >>327
キチガイすぎる
クソステがコケてる理由はクソハコがコケてる理由と同じだよ
伸びるわけがない 官報官報言ってる奴は勘違いしてないか?
日本で出されるSIEJの官報は日本国内のみ(もしかしたらアジアも含むのかもしれん)の決算であって、任天堂で言うならNOAとかNOEの決算を見てるようなもんだろ?
グローバルでの売上利益と言う点で、任天堂の連結決算に相当するのがソニーのG&NSセグメントの決算という理解が正しいと思うぞ >>176
PS4時点で加入してPS5に買い替えた場合も入り数
PS5でPS4互換タイトルにセーブデータ引き継ぐには+が必須なんだから当たり前の数字
PS5で新規が増えてる訳では無いだろうよ
PS4で+にも入らない層がPS5買うビジョンも無い
専用のゲーム無いし縦マルチならPS4だろ >>369
マーティはエロゲ動かんかったっけ?
友人が持ってたな。ビングがアーケード系の移植してたからね むしろまともな新規のソフトが売れないゴミクズブビッチがオワコンだから任天堂のほうがヤバいんだけど 新作マルチ全部負けててまだこう言えるって元気だなぁ >>159
PCタイトル移植の話なんてしてないよ。売り方やイメージとしてホビーパソコン的な売り方をしてたということ >>372
>>192でも聞いたけど任天堂は連結と単体でそこまで変わんなくて、これは国内の売上が圧倒的に強かったって理解でいいの? PS3や4の時はまだソフトが売れてたり
ライバルハードが自滅したりで、状況は悪くなかったからな
今回もPS4の時の実績の信用があって、
製造の部品調達では箱よりは有利なようだが >>306
ソフトメーカーのほうが印象にのこるからね。けれどスクエニやカプコンがハード事業やったら成功するのかというと
そう単純でもないわけで。SIEの自社タイトルが日本で弱いってのは同意だけど >>5
moraでサブスクやってたっけ?
コロンビアにソニピクソニミュ統合してエンタメサブスクで生きてけばいいのにね >>7
相手は四半期で純利益1兆円とかやってくる会社やぞ いや売れまくりで品切れってだけだろ
テンバイヤーも金を払って手に入れてんだぞ
こんなにボロく美味しいブランド商法はないぞ
市場開拓とか一切なしで生産出荷すぐ儲け やめられまへん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています