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ネイト・ドレイク「新型スイッチはDLSSと4k機能を備えています」
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0001名無しさん必死だな
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2021/02/23(火) 09:46:12.33ID:IXPBLmPz0
信頼できるインサイダーのNateDrakeは最近、ResetEraフォーラムで次のNintendo Switchハードウェアの改訂について話し、コンソールがNVIDIA DLSSテクノロジーと4K機能をサポートすることを明らかにしました。これは、データマイニングされた情報によってすでに提案されています。NateDrakeはまた、この次のNintendo Switchリビジョンには、改良されたハンドヘルドモード、おそらくより高解像度のディスプレイも搭載されることを明らかにしました。
この新しいNintendoSwitchリビジョンのリリース日については、NateDrakeはコンソールが今年発表されると確信しています。コンソールはまだ2021年のリリースが予定されているようですが、2022年に延期される場合は、数か月以内に通知されます。
https://wccftech.com/nintendo-switch-pro-nvidia-dlss/
0581名無しさん必死だな
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2021/02/28(日) 21:54:56.34ID:1hS/pqduM
>>563
4k以下って事は4kは入るんだけど8kをいってんの?w
0582名無しさん必死だな
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2021/02/28(日) 23:39:39.42ID:pwbqZeye0
>>580
エアプは黙ってた方がいいぞw
その2つは互換でもちろん動くが高速ロードへの対応やフレームレート、解像度の改善などPS5への最適化版として出してるだけだから
互換に対応してないから出し直したとか思っちゃったのかな?
0583名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 06:24:29.84ID:qniXAfhE0
2.0のウルトラパフォーマンスモードは一応8K向けのものと公式の位置付けがされてたと思う
360P→フルHDとかで使うと画像の破綻が凄くて使い物にならなかったけどWQHD→8Kくらいなら破綻も気にならないのだろうか
0585名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 06:59:36.74ID:KYGIYlZza
任天堂はロードを早くするために新型なんて出さないし、
そもそも、現行Switchが今年中の1億台到達も有り得るのに、
ここから上位機種みたいなものを出すなんてのも無い

しかも、7nmや8nm世代のプロセスの半導体生産力が全世界で不足してるから、
Nvidia側の都合で16nmから7nmに切り替えるっていう状況も起こり得ないから、
SoC切り替えのついでに高性能化をしますというパターンも無い
0586名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 07:01:50.23ID:KYGIYlZza
結局、今ごろ新型新型言ってんのは、業界事情も知らないアホか、
そうじゃなければ、単純に現行Switchの邪魔をしたいアンチか、
新型の期待を煽って、後で新型が出ない煽りをしたいアンチ
0587名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 08:38:36.89ID:azuPjCyHr
元が汚ねぇグラなのにそれを4kでやりたいとかアホすぎんだろwwwwww
0589名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 08:57:47.57ID:KqYIh+yE0
新型はTX2 NXモジュールに変えるだけでも性能は15%は上がるし帯域が51.2GBに増えるから読み込みが速くなって大分快適にはなる
なんなら12nmにシュリンクすればさらに良くなる
0590名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:01:43.37ID:phswHZQ50
>>589
>帯域が51.2GBに増えるから読み込みが速くなって大分快適にはなる

RAMの帯域と読み込み(ロード時間のことだよな?)と何の関係があるんだよwwww
0591名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:16:41.24ID:JbybqEaS0
よく誤解されてるけどロードの速さてストレージの速さそのもの以外にも
レンダリングしてたり圧縮データの展開したり色々あるんでSoCの性能や帯域でも影響でるぞ
ゼルダがアプデでロード時間のみCPUクロック上げてロード短縮したようにな
0592名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:18:15.97ID:JbybqEaS0
だから某ハードでストレージが速いからロードが無くなる
なんてのは「嘘だよね」て初見でわかる
もちろん速いに越した事はないが。
0595名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:27:52.44ID:phswHZQ50
>>594
CPUの圧縮ファイル解凍に関係するメモリの性能があるとしたらそれはレイテンシ
それも一定以上あればほとんど差なんかでない程度の誤差くらいしか影響ない

帯域なんかもっと影響でないっつの

ほんとニワカが技術を語るなよ
0596名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:40:34.82ID:JbybqEaS0
>>595
ゼルダがCPUクロック上げてロード短縮を達成してる以上
お前の言うことには根拠が無い
根拠が無いからそんなに口悪くして自己防衛してるのかな?
0597名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:44:07.74ID:phswHZQ50
>>596
だからCPUは関係あるっつってるだろ、お前は日本語も読めないのか?w
RAMメモリの帯域が関係ないっつってんだよ

帯域ってのは「交通の道幅の広さ」みたいなもんでしかない
ロード時間の時に、使う道幅の広さが足りなくなんか絶対にならん
足りなくならない以上 メモリ帯域の多さ云々じゃ影響なんかでねぇんだよ
0598名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:47:56.85ID:JbybqEaS0
>>597
だからメモリ帯域が広ければCPUの実行性能も上がる、て言ってるだろ
お前の言ってる事は圧縮解凍程度なら帯域関係無い、て言っただけ
そこで問題になるのがゼルダでロード速くなったのは圧縮解凍だけの問題なのか?て事
そこだよ根拠が無い、て言ってるのは
0599名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:51:54.38ID:phswHZQ50
>>598
だから「圧縮ファイルの解凍という処理」においてはそれが間違ってるっつってんだろ、アホぼん
RAMの帯域をなんだと思ってんだよ、この糞低能は

CPUの実行性能があがる=なんでもかんでも速くなる、とても思ってるんだろうが、それこそ「何もわかってないニワカ」の証拠なんだよw
アホは無理すんな
0600名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:55:12.71ID:phswHZQ50
ちなみに自作PCの世界じゃメモリのクロックや帯域上げてもファイルの「解凍」処理時間にはほとんど影響がないことは常識(圧縮やエンコなどのは性能あがる)

まぁアホはこの程度の常識も知らないんだろうな
0601名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 09:56:35.51ID:JbybqEaS0
話そらしたな
ゼルダのロードが速くなったのは圧縮解凍だけか
これを言わないと話は先に進まんよ
0602名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 10:00:06.43ID:phswHZQ50
そもそもメモリ帯域上げてCPUの実行性能あがるってのは、「数多あるCPUの処理の中で」 「帯域がつまってボトルネックになってる一部の処理」の部分が上がるってだけなんだよ
帯域がボトルネックになってない処理の実行性能は誤差程度にしか変わらん

そしてファイルの解凍に関しては完全にボトルネックになってない処理なんだよ
せいぜい15秒かかってるような糞長ロードがあったとしてそれが14.8秒になるとかその程度w
0603名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 10:01:30.26ID:phswHZQ50
>>601
一ミリも話反らしてないんだが頭大丈夫ですかぁ?w
お前がまさにゼルダー!とか言って話反らしたいっぽいけど?wwwwwwwwww

アホが無理して技術語るからそうやって恥かくことになんだよ
0604名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 10:05:44.53ID:JbybqEaS0
あーはいはいもう読む気もしない
好きにわめいてろよ

根拠が無いから自己防衛の為に口汚くなる、そのまんまじゃねえの
0605名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 13:05:22.51ID:xJXl4O3G0
HDレベルの画質を4Kレベルにしても綺麗に魅せるためなら有用な技術かも
0606名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 13:43:18.40ID:b6DgFS6c0
DLSS が使えるハードウェアが乗ってるって事は VRS も使えるって事だから
一時期噂に出ていた OLED 搭載の話と併せて、画像の生成から画面の細かな光度調節まで一括で制御できれば
そこそこ見た目の良い絵でも携帯機に相応しい消費電力になりそうだな
0607名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 14:30:45.44ID:2WR64ctk0
メモリだって前回任天堂にしては異例の気前良さで4GBにして
次でハイ8GBって増えるのが当たり前だと思ってるヤツがいるけど
それだってかなり大変だよ

ロード速度はまだPS5世代に本格移行が進んでないからアレだけど
今後は間違いなくロードフリーで任天堂機が相対的に評判落とすこともあり得る
それがイヤならスマホが採用してるような高速なUFSストレージを最低でも128GBは必要

DLSSだ何だってSoCに金かける前にアップグレード必要な箇所は山ほどあって
本当に任天堂の価格帯で出来るのかって疑問はある
0609名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 16:05:55.34ID:4puQttht0
LED分省電力になれば、多少は性能に回しても現行機並の活動時間は確保できるかな
0610名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 16:34:04.76ID:pHVBjOiY0
>>608
元記事を英訳かけたが、配信元の勝手な予想という感じだねぇ(具体的に受注したというソース等なし)
0612名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 16:52:24.04ID:c0bA+Eqm0
そもそも4Kモニター普及してないからわざわざ対応する必要なくね?
高性能路線の他ハードが悉く失敗してるのに後追いするって何故考えるのか
せいぜいPCマルチの糞洋ゲーが来るぐらいのプラス効果より開発費高騰などの
マイナス面のほうが大きいよね
毎回ガジェオタの「僕の考えた最強の新ハード」みたいなヨタ話が実現した事無いし
0613名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 17:03:54.07ID:XKKrzDkUd
>>611
USBハブコントローラー
現行SwitchにもUSB3.1Gen1のコントローラーを供給しとるよ
0614名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 18:29:27.91ID:53SKFnVi0
まだ開発費高騰とか言ってるのか
スペック高くて低コストでマルチに加えられるハードのほうがサードは歓迎なんだよ
0615名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 19:51:52.63ID:c0bA+Eqm0
だからそのサードって糞洋ゲーイラネって話だろ
そんなの忖度せんでも任天堂IPだけでやってけるんだ
そりゃPSや箱はそれが主力だからPCマルチ出してもらわないと困るだろうけど
0616名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 21:43:05.47ID:aQYwEs/90
ずっと低性能のままでええやんって考えでサードからそっぽ向かれて大失速したのが後期のWii
それが後を引き次のハードであるWiiUも大失敗
任天堂だけがんばってもやっていけないのは後期WiiやWiiUが証明している
64やGCもな
0617名無しさん必死だな
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2021/03/01(月) 22:43:07.75ID:c0bA+Eqm0
まさかPS5がサードに支持されてるとでも思ってるのか
むしろタブレット機のスイッチでも
ハードがシェアさえ取れば後発劣化移植とはいえ出してきただろ
スカイリムとかウィッチャーとかPS3のスカイ無理ベヨ劣化より全然マシだぞ
0618名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 01:13:55.73ID:wMN8DGN30
>>616
それはおかしいね
低性能のままでもスイッチや、スイッチ以前の任天堂の携帯機はやっていけている(やっていけていた)ぞ?

それはどう説明する?
0619名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 04:22:15.18ID:Zca/Bjjn0
>>616
スイッチは今でも性能はそこまで悪くは無いとは思う
ロードが気になるくらい
ただ、任天堂は勝ってる時はそのハードでの寿命を延ばそうとしてケチがついてしまう悪癖があるよね
スーファミ延ばしすぎて64投入時に時流は変わってた
wiiもそう
だからこそ個人的には勝ってる今だからこそ早目に手を打って欲しい
適度に性能アップしたら他社の付け入る隙が無いからね
マリオで言えば無敵のスターをまた手にするようなもの
スターが切れて、いやまだ行ける、は危ない
サスティナブルな勝ちを手にするなら任天堂が思うよりはもっと攻めた方が良いんじゃね?ってのが正直なところ
0620名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 05:55:03.14ID:MGWzwkQv0
今年は半導体不足が酷いからまだ良いが、Wiiの失敗を繰り返さないように適宜性能上げた新型は出すべき
それこそ岩田の言ってたiPhone的な世代交代で最初の内は縦マルチで良い
0621名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 07:34:14.90ID:wMN8DGN30
>>619
事実関係からして間違いまくっとる 

64の発売がちょっと遅れたのは単に開発に手こずっただけでSFCを延命させようとしたからじゃないし、Wiiにしても無理に延命させようとした形跡なんか無い
延命どころかライバル陣営より一年早く代替わりさせたんだぞ、延命の真逆のことやっとるわ
0622名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 09:42:16.41ID:2PXPypOz0
Wiiのときは世間のHDへの移行が想定以上に早かったのが問題だった
もし任天堂が今の4kを当時のHDと同じようになると考えてればアプコンなりで早めに対応はしてくるだろうな
まあ実際のところは地デジ化があった当時とはだいぶ状況が違うんで同列に考えてはいなそうな気がするけど
0623名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:03:46.71ID:12gBVvPDM
日本のテレビ環境はガラパゴス化して高めだけど
海外じゃ65インチ4Kで10万円位になってきてるから
そろそろ4K必須でしょ
今年の年末商戦あたりからソフトの2周目がはじまる(ゼルダ、スプラ等)
そこで性能上げとかないと次は5年後とかになるけど
今のSwitchであと5年持たすのはキツイよ
0624名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:04:10.10ID:nORn1/Pra
>>622
全く状況が違う
当時の問題は、HD化ではなく、WiiがHDMI対応してないのが最大の問題だった
TVが4KになってもSwitchは普通に使えるから問題にならない

コンテンツの解像度は一般消費者には大した意味が無い
今でもDVD画質や360〜480pの動画の画質で十分と言う層が多いからな
Switchは、720〜1080pあるので、一般消費者からすると普通に奇麗に思われとる
0625名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:06:14.86ID:nORn1/Pra
>>623
現行Switchが早晩1億台になる訳で、主力は現行Switchなんだから、
新型だけ4K対応しても意味が無いんだよ

そして、繰り返しになるが、
コンテンツの解像度は一般消費者には大した意味が無い
今でもDVD画質や360〜480pの動画の画質で十分と言う層が多いからな
Switchは、720〜1080pあるので、一般消費者からすると普通に奇麗に思われとる

これに尽きる
性能厨は現実の消費者のニーズが見えない
0626名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 10:42:25.24ID:12gBVvPDM
2011年末にゼルダスカウォーを
失速したWiiで出しちゃって
2012年末にWiiU発売
WiiUには当分ゼルダ新作が来ない
こんな状況が最悪で絶対避けなければ駄目
0627名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 11:05:19.04ID:+2xnt+JK0
2021年に上位機。
2023年以降に通常版の互換がない次世代機。
これなら前世代機の資産を活かしつつスムーズな次世代機への以降も可能になる。
0629名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 12:56:06.19ID:jpHLU1T2M
RTX3060て2060よりTensorcoreが半分以下に減ってるのにDLSS性能は特に変わらんのかね?
つかDLSSに最低限必要なTensorFLOPSてどれくらいなんだろ
0630名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 13:17:22.50ID:braYcJfi0
Xavier期待してる人もいるけどナイでしょ。高すぎるしサイズ的にもswitchに入らない
あるとすれば既存のチップをさらにブラッシュアップしたものか、上にも何回か出てるNanoと同サイズになったTX2 NX(をベースにしたカスタム品?)だろう
今さらTX2の小型版を出すってのがなんかひっかかるんだよね。ノーマルTX2も普通に使うにはそんなデカくないしなんでわざわざこんなの開発したんだろという疑問が
TX2 NXは海外の販売サイトで199ドル、任天堂に卸すのは当然もっと安いからコスト的にはこれくらいが現実的かな。ちなみに同サイトでXavier NXは479ドルだった
0631名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 13:33:18.12ID:+2xnt+JK0
>>630
>>507でも書いてあるが、それらは少数しか生産されない、メーカーにもしっかり利益が入る価格設定。
イコールの値段じゃない。
0632名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 13:46:17.70ID:dQconFc40
>>629
ampereはtensorとレイトレコア自体が強化されてるから
コア少なくてもturingより良いって革ジャンが言ってたぞ
0633名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 15:34:11.36ID:/1M+7owPM
>>632
いやAmpere世代のTensorCoreの性能増の効果があるのは疎行列刈り込みを適用して学習させたプロファイルを使用した場合限定みたい
従来のDLSSプロファイルが新規に作り直されたような情報もないんだよなぁ
0634名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 16:01:33.48ID:nORn1/Pra
そもそも、わずか5年で1億台に突破する勢いの絶好調のSwitchに、
上位機種みたいなものを出す理由が無い

洋ゲー大作マルチがーとかアホゴキは言ってるけれど、
Switchはロンチからここまで洋ゲー大作マルチなんかに頼ったことは一度も無い
つーか、性能不足が問題になるようなサード大作はSwitchに何一つ貢献してない

何故、Switchに何一つ貢献の無いサード大作(笑)のために、
任天堂が上位機種を出す筈だとかアホなことを言えるのか意味不明なレベル

しかも、現状、7nm生産ラインに空きが無いんだから、
TegraX1+を大幅に上回る新型SoCなんて現実味のある選択肢が一つも無い
0635名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 16:15:47.39ID:o/xNIe5k0
これ以上性能求めるとカートリッジから起動できなくなるからな
ここを他機種のようにSSDインスコ前提にするのは任天堂にはリスク高い道だと思うわ

ただそういう問題を解決する技術がDLSSなんだよね
現行機アセットを上位機種版はこの技術で向上させるってやり方にすれば
1億台のインストールベースをあくまでターゲットに今後もやれる
0638名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 17:15:51.21ID:CCUl3eac0
>>634
理由なんかいくらでも考え出せる
よりユーザーを満足させるため、とかでもなんでも良いわけだからな
Nvidiaがテンサーコアの有効な活用を模索していて、そのモデルケースとしてスイッチproというものを出して欲しい〜みたいなケースも考えられる
まぁ部外者が予想なんかできるもんではない

そもそも別の機種を出すって話でもないのだから現行スイッチが一億台突破しようがどうであろうが関係ないだろw
そのままproがその一億台に上乗せされていくだけの話だ
0639名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 01:16:23.16ID:kykLNz0M0
>>630
TX2NXは、TX2 の性能でJetson nanoのSO-DIMMピン互換で出す意味があった。
nanoは128cuda版だからね。性能2.5倍差がある。
Xavier NXとの中間性能だから。

でもSwitchの場合16nmで256cudaとTX2と同じでそれほど性能もワッパも変わらないので、新型SwitchにTegraX2 を採用しても体感性能は変わらないから意味ないかな。
0640名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 01:30:33.93ID:kykLNz0M0
>>630
Volta世代とDLSSという噂があるからTensor搭載でVoltaGPUってなるとXavierベースは可能性はあるかと。
当然そのままではなく、7nm化しつつ無駄を省きつつ、CPUはA76x8コアあたりに変えて、ゲーム用に描画ROPを増強したりとかしたSwitchカスタム版もなくもないかなと。
TSMC7nmラインひっ迫は昨年からだし、計画は2年以上前からだからそれは関係ないかと。
0641名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 08:05:52.39ID:pxFX3UfK00303
車の半導体の記事から抜粋だけど半導体のラインの予約は1年前くらいからだから
今逼迫してるから前もって予約していたであろう任天堂は空きが無いんだ、的な話にはならないんだね

>ところが、TSMCには世界中のファブレスが生産委託の順番待ちをしているため(半年〜1年待ちと聞いている)、
>車載半導体のキャンセルで空いた1万枚分はあっという間に別の半導体(図6ではスマホ用と書いた)で埋まってしまう。
> そして、このスマホ用半導体を生産委託したファブレスは、少なくとも1年間契約をするだろう。
>待ちに待った生産キャパシティだから、3カ月や半年で終わりということはない。場合によっては3年間の長期契約ということも有り得る。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39d8ab7a18ee8fd86c69f0b434f5fcdae77624ee?page=3
0642名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 13:22:33.33ID:kykLNz0M00303
>>641
実際nvidiaもTSMC7nmはかなり確保してるけどね。
とはいえ自動車向けが優先になってるから、
任天堂ももし7nmSoC化の計画してたとしたら影響出てるはず。
ただSwitch好調やコロナ状況、新SoC確保数などから、当初計画21年から22年に変更してるかもね。
0644名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 16:33:35.92ID:kykLNz0M00303
>>643
自分も見たけど、
nano nextは23年に延期にして、急遽TX2 NXを作って発売したのか?
それとも元々21年のnano nextはTX2 NXで、今月発売したからnowと変わり、さらに次のnanoが23年が追加されたのか?
nvidia の発表がないからなんとも言えないけどね。
0645名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 16:47:35.65ID:4f0ZZZFmd0303
>>644
NVはNanoとTX2シリーズは別物として扱っているからな
Nano NextがTX2 NXではないんじゃね?
0646名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 18:13:41.15ID:YIH8kPpQ00303
何とも言い難いねぇ
本来想定していたnextがいまいちでキャンセルされて穴埋めでTX2もってきたって可能性もあるし
0647名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 19:41:30.23ID:GE7Unpgza0303
>>638
お前の無理やり作ってる理由は任天堂は採用しねえ理由だわ
0648名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 19:52:21.34ID:GpjZtR72M0303
携帯としても据え置きとしても4kで遊べたらPSpro超えちゃうなPS5は人気ないしスペックパッチでダウングレードしてるくらい出しわんちゃんPS5より凄くないか?
0649名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 19:53:46.73ID:GpjZtR72M0303
ステイ豚は貧乏で4ktv持ってないことがわかったし4k自慢しておいて実際は1080モニターのステイ豚
これからは新型SwitchがPS5グラきたねーなの時代になるわけだ
0650名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 20:02:41.74ID:pxFX3UfK00303
nano nextが延期してたという事は新型switchも延期したとみるべきかな
0651名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 20:08:24.75ID:pxFX3UfK00303
TSMCはロードマップに変更がない
車載が昨年キャンセルしてて予約入れてたメーカーはむしろ前倒しでチップ作れてたはず
こう考えるとロードマップ延期してるsamsungの方が可能性として高そう
5nmが稼働してくれないと8nm/7nmが空いてくれないから新型switchとそのコア落ち品のnano nextも作れてないという事では
0652名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 20:34:49.30ID:0xo3jCqC00303
TX2 NXモジュールは16nmでJetson Xavier NXでも12nmなんだから7nmなんて使わない
TX2 NXモジュールを12nmにシュリンクする可能性はあるが7nmは流石にないだろ
0653名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 20:45:18.90ID:ObhbWFC900303
nano nextてorin使用予定て事か?
0654名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 21:01:33.57ID:fXh0H+5M00303
>>647
そんなのは誰にもわからないのよ
お前は任天堂の意思決定に影響ある人間なのか?
そうでないなら黙ってろ、って話だ


Liteだって出ない、出さない理由のが普通に考えりゃ妥当だと思われてたが、それを全部否定してユーザーの選択肢をあげるため(満足度をあげるため)というような理由で登場したしな
0655名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 21:20:55.07ID:pxFX3UfK00303
>>652
16nmと12nmてほとんど変わらんで
新型を12nmで作るくらいなら16nmの時に切り替えてる
0656名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 21:23:55.60ID:yRGpku2C00303
高性能化の反対の機能オミットした廉価版だからなライト
任天堂自身も初期価格が高めで普及に弾みつける選択肢として
割と早い段階から準備してたんだろう
実際は通常版が圧倒的に売れたのは嬉しい誤算なんだろう
0657名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 22:46:20.61ID:jnrYjaaB0
>>656
> 任天堂自身も初期価格が高めで普及に弾みつける選択肢として

んな考えがあったのならスイッチのロンチの時点でノーマルスイッチと携帯専用スイッチ(Lite)と用意して出してただろ

>実際は通常版が圧倒的に売れたのは嬉しい誤算なんだろう

そもそももしLiteのが圧倒的に売れてしまってたら今後作られるソフトが事実上、携帯モードをはずせなくなるという縛りができちまってただろう
標準で分離ジョイコンも扱えなくなるのでリングフィットとかニンラボみたいなものも出なくなってただろうしな
「Liteなんか出るわけない」っていう主張の大きな根拠の一つだったからな、これらの事は

個人的には正直今でもなんでLiteなんか出したのか理解できん
0658名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 23:02:08.44ID:kykLNz0M0
SwitchLiteは、最初からロードマップに入ってて、まずは既存の20nm版でハイブリットでローンチさせて
16nm版が完成した時点でLite出す予定だったんだと思う。
その16nmが2年後だったってことだね。
0659名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 23:12:30.51ID:rKMTGquD0
>>653
nVidiaのロードマップ見てもorinとは別枠で扱われてるから何とも言い難い
nano以外は全部orin置き換えって明示されてるから、nanoだけ別表記にする理由ないのは確かだし
かといって、じゃあ何使うの?って話にもなるわけで来年ぐらいにならないと具体像ははっきりしなさそう
0660名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 23:17:38.03ID:LQJSY+w/M
2DSも最初のポケモン本編に合わせて投入されたし
同じ感じで計画どうりでしょ
0661名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 23:25:21.68ID:kykLNz0M0
>>645
かもね。もしTX2はnano nextでないとすると、
nano nextは、新SoCってことになるわけで、どういう内容なんだろうね。Orinに近い構成かな。

https://developer.nvidia.com/embedded/develop/roadmap
この3月時点のロードマップみると、TX2は終了予定で、4GB版はTX2NX 4GBが担って、8GB版は、XavierNXが担うようだね。
コンパト基板のJetson nanoピン互換を充実させたいようだね。

TX2 NXによって、21年nano nextが23年に延期だとして、
nano nextって99〜200ドルクラスになる。
現行nanoはTegraX1からGPUを256の半分128CUDA版なので、
今後のnano nextは、TX2の256CUDAだとすると、その元である新型Switch用SoCは512CUDAってことなのかな?
そこから予想すると、
新型Switch用SoCは、
CPU A78 x 8コア+GPU 512CUDA Amper世代、7nmで22年ごろ搭載?
そのコア欠け版がCPU4コア+256CUDA版で、nano nextとして23年にAIボードとして発売とか?
0662名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 23:52:29.09ID:yRGpku2C0
ライトと同時に通常版もバッテリーもちが良くなったマイナーチェンジあったの
忘れてるだろチップの量産による低電力消費型が出るまで時間がかかったから
良く言われてるナノプロセスの微細化
0663名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 06:42:25.51ID:NPoCOWBWa
>>654
お前が言うな
0665名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 06:54:35.07ID:Oyo6azxg0
現行のnanoがクソ安いのも大量に作ったswitch向けSoCのコア欠け再利用品
だからだし同じくエントリークラスに入れてるnano nextもそういう事だろ
他に大量生産する予定があるモバイルSoCがあるなら話は別だがそういうアテは聞いた事は無い
0666名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 07:12:22.79ID:iikoiTUj0
任天堂の事だからまた斜め上の事やってくるに違いないよw
ゲーマーには超不評な何か、をな
0667名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 07:16:09.66ID:Oyo6azxg0
そう思ってたからswitchのロンチPVでスカイリムが動いてるのが信じられなくて
ハメコミに違いないなんてデマ飛ばしてたんだよな
任天堂の携帯機でvita以上の性能なんてあるわけがない、てな
0668名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 07:20:30.56ID:iikoiTUj0
>>667
それは一部勢力による煽りのネタだろw
WiiU以上の性能なのはわかっていてそれでいてRAMが4GBだってわかった時点でスカイリムが動かないわけがないんだし
0669名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 07:22:51.40ID:njQFRt580
そのWiiUより下の性能とも噂されてたよな
ブレワイがUベースで作られてたのを考慮せずに
0670名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 07:25:52.31ID:Oyo6azxg0
アトリエで比較するまで性能vita以下は共通認識だったぞアンチの間では
リディー&スールだったから2017年12月まででざっと9か月は粘ってた

アトリエでやっと観念するってのが「らしい」と言えばらしいわ
0671名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 07:31:13.83ID:Oyo6azxg0
ちなみにnew3DSの時点でunityベンチでもhtml5ベンチでもvita上回ったんだけど
そこら辺は基本的に無かった事にされてる
真の実力は測れないとかどうとかでまあ専用ソフトも少なかったし解像度が変わったわけでもなかったからな
0673名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 09:12:29.86ID:Oyo6azxg0
>>672
という事で不問にしたんだろ当時は
html5もunityもCSにおいては主要な環境下でもないしnew3DSソフトも少なかったから
事実上vitaをおびやかすベンチではなかった
0674名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 09:28:25.81ID:aT5tJDoM0
結局そんなの関係無くVITA大敗して消えたんでやっぱ勝敗に性能関係無いわ
0675名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 10:49:48.36ID:b9ojHMbF0
あと3年は出ない
コロナ禍ピーク中に新ハード出す会社はバカ過ぎる
0676名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 11:31:08.58ID:xsldIsqz0
>任天堂は今年予定されている新型Switch向けにサムスンから有機ELディスプレーを調達すると複数の関係者が確認しました。
>解像度は現行品と同じになるも、サイズは7インチにアップ。パネルの量産開始は早ければ6月とのこと。
>任天堂が調達予定の有機ELはリジッドOLEDと呼ばれるタイプ。
>iPhoneなどに使われているフレキシブルタイプと比べると曲げにくいなどの特徴がありますが、その分価格は低め。最近は供給過剰もあり値崩れが進んでいました。
もっちーから何かきた
0677名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 11:42:01.40ID:PG6khGJea
有機ELに変えるメリットが無い
つーか、Switchはドック時にそこそこ高熱になるから、
劣化し易い有機ELにデメリットが有る
0679名無しさん必死だな
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2021/03/04(木) 11:52:05.64ID:cUcOKiwI0
>>667
PVははめ込みだったろ ずれのある酷い出来だ 逆にアレで信用を無くした
任天堂じゃなくベセスダが公式に案内してくれてれば信用大だったのに
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