【FC・SFC】3度あった任天堂の黄金期の中でどの時代が一番凄かった?【Wii・DS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・宮本茂が「猫も杓子も」と表現したファミコンとその後継機スーファミの第一次黄金期
・そのFCとSFCを普及台数では圧倒していたWii・DSの第二次黄金期
・そして、過去最高益を叩き出している現在のSwitchによる第三次黄金期
これら任天堂の黄金期の中でどの時代が一番凄かったと思う? 最近ハードではなく任天堂そのものがいつ最強かと言ったら今だと思う どれも凄くない
PS2、PSP、PS3、PS4時代が最強だし周りでも任天堂なんかとっくに卒業してた 一次と二次の連中も揃って殴ってるって意味では今だし
次の波は同じように更に大きくなる FCかなぁ
完全に生活の一部になってたし
スイッチもその気があるけど Switchは3億台以上は売れるのは確定してるぞ(現在8000万台)
ソース
wiiとDSで3億近く売れた ファミコンの時はまだビデオゲームというもんが親世代には理解されてなかったとこ多かったから
巻き込んだ世代の多さという意味ではWiiDSなんだろうなあ 過去の話をして懐かしむ必要がないくらい
現行のSwitchも黄金時代をt作り出してる
任天堂は子供を毎年新規顧客として取り入れてるから
未来の方だけを見て仕事してるよな >>10
ファミコンで一気に認知されたべ
ある意味生活様式を変えたわ そもそも過去を懐かしむ必要があるかという…
ソニーじゃないんだからさ そりゃ、ファミコンだわ。
ゲーセンとほぼ同じゲームが遊べるなんて、驚愕以外のなにものでもなかった。
もし本体価格が10万円でも、誰も驚かなかっただろうね。これは当時を知らないとわからないかも。 ライバル不在という意味ではPS5時代の今
SFC時代一応セガとNECに存在感はあった FC、SFC時代が至高
wiiもSwitchも売れてる=満足じゃない まあでもファミコンでは
当然テレビゲーム第一号機ではないけど
テレビゲームを購入することが普通になったり社会問題になったりと
全てはここから始まったと言ってもいいのでは 開拓した世代が違う、FC・SFCは団塊Jr・氷河期
DSWiiになって昭和最末期世代と平成ポケモン世代が成人して雪崩込んできた
今はDSWii世代が成人してそれに合流した 強かったのは明らかにDS時代だろうけど
凄かったとなると今かな
なんだかんだでソフトが目立ってる Switchはヤバいぞ、まだ気付いていないアホが多いだけで
据え置き、携帯機、これをSwitchに一本化させたことことで、ソフト開発の効率が異次元になった
eショップで昔のゲームも無限に買える(サードからの移植が増えてる)
ユニバーサルと提携したことで、現実世界では任天堂ランドで遊べる
ゲーム業界(20兆円規模)で携帯機ビジネスをやってるのは任天堂だけ
もう全てのピースがハマって無双してるのが今の任天堂 黄金期ではないけどGCはメトロイドプライムやバテンがあって好きだった。 Switchは任天堂のソフトだけでここまできたようなものだし、任天堂のラインナップは強くなっただろうな
サードの弱体化もあってよりそう見えるだけかもしれないけど 競合相手の移り変わり興味深い
FCSFC時代はACでセガナムコがCSと競合
WiiDS時代は家電のソニーのPSとCDDVDなどのメディア商品が競合相手、後期はモバグリなど新汎用機の胎動期
Switch時代はGAFA(中国勢もいるが)やPC(Steam・MS)の黄金期でもある
前時代で任天堂に対抗した覇者は次世代で新プラットフォームのソフトメーカーに転落しているのは偶然なのか?
例1)旧ナムコ
FC時代前期にナムAC黄金期を体現⇒PS1のソフトメーカーになりバンナムとなりPS系の最大シェアとアニメゲームを押える
例2)ソニー
PS1・2時代にPSブーム⇒FGOで国産アプリを一時は席巻・鬼滅ブームでGAFAインフラ時代のコンテンツ産業を代表する
となるとGAFAやPCの次の流れって・・ことになるが、予想が出来ない 旧ナムコは芸能人ゲーと言ったらクソゲーがデフォなのに
さんまの名探偵って良作作ったのは評価点。 SFC時代にサードが強すぎて割りとハードの行末を左右されたからね
64以降さらに自社開発に磨きをかけた印象 ファミコン、スーファミだろね
どのハード買うかなんて悩みは無かった 今が一番強固だなあ
IPの価値が過去最高に高まってる ノーマル値下げなしで馬鹿売れ、いまだに品薄なのが凄過ぎる ソフトの多様性という点では今はスーファミの時に似ている DSかなぁ脳トレとか幅広い年齢層に普及したのが
ポケモンでGBが復活したのは別の方向でスゴイとは思う 成長の度合でならFC〜GB〜SFC時代
京都の玩具屋が世界企業へと飛躍した 任天堂の好調期は家庭用ゲームが拡大してる時期
不調期は縮小期 すげーのはファミコンからスーファミだろ
そこに技術の粋があったんだから
ビジネスとしてはむしろ今のほうがうまく言ってる感あるけどな それぞれ
・山内組長時代(FC・SFC)
・いわっち時代(Wii・DS)
・君島古川時代(Switch)
ともいえるか、、、
個人的には、瞬間最大風速を叩き出したのはDSLiteを出した頃だけど
ソフトのクオリティとかバラエティ豊かさとか総合的な事でいえば、Switchかなあ
好みの問題もあるけど、WiiDSは知育やファミリー色が強すぎたかなあと思う >>34
MSは元々ソフトメーカーだけどGAFAがそうなるのは想像できないな FC ドンキーコング
FC スーパーマリオブラザーズ
FC ゼルダの伝説
FC メトロイド
FC Drマリオ
FC マリオゴルフ
GB 星のカービィ
GB ポケットモンスター
SFC パイロットウィングス
SFC F-ZERO
SFC マリオカート
SFC スターフォックス
SFC ヨッシーアイランド
N64 スーパーマリオ3D
N64 ゼルダの伝説3D
N64 マリオパーティ
N64 マリオテニス
N64 どうぶつの森
N64 ポケモンスナップ
N64 大乱闘スマッシュブラザーズ
N64 マリオストーリー
GBA メイドインワリオ
GBA リズム天国
GC ピクミン
GC ルイージマンション
GC メトロイドプライム
DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング
DS トモダチコレクション
Wii Wiiスポーツ
Wii Wiiフィット
Wii ゼノブレイド
WiiU スプラトゥーン
N64時代の新規タイトルいつ見てもおかしい。ゲーム史の特異点。 >>51
WiiはともかくとしてDSはゲームの宝庫だぞ >>43
スレの趣旨とは外れるかもしれんけど今のswitchだとPS1の頃に近いかと思う スイッチしか考えられない
タイトル数、売り上げ、バラエティの豊富さ
全てが揃ったのは初めてだな 凄かったのは当然ファミコンだな
ファミコンよりディスクシステムの方が当時は衝撃的だった
それまで与作遊んでいたな 任天堂の敵はソニーでもMSでもない
ゲーム以外の全ての娯楽 >>62
競合は(CS)外にいるからな
PSが任天堂ばかり見て外に客とられたくらいには強力な相手 >>60
ディスクシステムはゴムベルトの脆弱さだけが惜しい
最近自分でモビロンバンド使って直そうとしたけど微妙にタイミングが違うのか読めたり読めなかったり… >>20
>>22
いや、お前は当時を知らないだろうから解らないのも仕方がないが、ファミコンが売れ始めた
きっかけはゼビウスの移植だった。っで、地上絵が無いこともアンドアジェネシスが
動かないことは当時のゲーマーをがっかりさせた。 >>53
これにGBポケモンも加わるから64期の変化は大きかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています