X



【FC・SFC】3度あった任天堂の黄金期の中でどの時代が一番凄かった?【Wii・DS】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:41:59.87ID:sH/PpAPa0
・宮本茂が「猫も杓子も」と表現したファミコンとその後継機スーファミの第一次黄金期

・そのFCとSFCを普及台数では圧倒していたWii・DSの第二次黄金期

・そして、過去最高益を叩き出している現在のSwitchによる第三次黄金期

これら任天堂の黄金期の中でどの時代が一番凄かったと思う?
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:43:16.82ID:1He7xktLa
今で終了
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:45:53.72ID:Rdv4SVoR0
最近ハードではなく任天堂そのものがいつ最強かと言ったら今だと思う
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:46:06.87ID:MkB0ubLc0
どれも凄くない
PS2、PSP、PS3、PS4時代が最強だし周りでも任天堂なんかとっくに卒業してた
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:46:13.04ID:hiMR2PfG0
一次と二次の連中も揃って殴ってるって意味では今だし
次の波は同じように更に大きくなる
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:46:22.49ID:ThsiFpI40
FCかなぁ
完全に生活の一部になってたし
スイッチもその気があるけど
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:46:48.80ID:I8KB3/cFa
Switchは3億台以上は売れるのは確定してるぞ(現在8000万台)

ソース
wiiとDSで3億近く売れた
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:47:50.74ID:WeG/IxxI0
ファミコンの時はまだビデオゲームというもんが親世代には理解されてなかったとこ多かったから
巻き込んだ世代の多さという意味ではWiiDSなんだろうなあ
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:48:05.76ID:siW8skEf0
>>1
GBは無かったことにしてクレクレかよww
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:48:35.92ID:ih19dQOba
過去の話をして懐かしむ必要がないくらい
現行のSwitchも黄金時代をt作り出してる
任天堂は子供を毎年新規顧客として取り入れてるから
未来の方だけを見て仕事してるよな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:50:18.74ID:ThsiFpI40
>>10
ファミコンで一気に認知されたべ
ある意味生活様式を変えたわ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:50:40.94ID:ih19dQOba
そもそも過去を懐かしむ必要があるかという…
ソニーじゃないんだからさ
0020MONAD
垢版 |
2021/02/23(火) 20:52:15.01ID:W9nELMkt0
そりゃ、ファミコンだわ。
ゲーセンとほぼ同じゲームが遊べるなんて、驚愕以外のなにものでもなかった。
もし本体価格が10万円でも、誰も驚かなかっただろうね。これは当時を知らないとわからないかも。
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:52:41.57ID:FQSKvDMh0
ライバル不在という意味ではPS5時代の今
SFC時代一応セガとNECに存在感はあった
0022MONAD
垢版 |
2021/02/23(火) 20:52:48.50ID:W9nELMkt0
ほぼ同じ→ドンキーコング、ドンキーコングJr.
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:53:36.57ID:nteUs0JP0
まあでもファミコンでは
当然テレビゲーム第一号機ではないけど
テレビゲームを購入することが普通になったり社会問題になったりと
全てはここから始まったと言ってもいいのでは
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:53:45.11ID:3IHBeQz80
開拓した世代が違う、FC・SFCは団塊Jr・氷河期
DSWiiになって昭和最末期世代と平成ポケモン世代が成人して雪崩込んできた
今はDSWii世代が成人してそれに合流した
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:54:09.87ID:dXtnOgD+0
強かったのは明らかにDS時代だろうけど
凄かったとなると今かな
なんだかんだでソフトが目立ってる
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:54:55.48ID:I8KB3/cFa
Switchはヤバいぞ、まだ気付いていないアホが多いだけで
据え置き、携帯機、これをSwitchに一本化させたことことで、ソフト開発の効率が異次元になった
eショップで昔のゲームも無限に買える(サードからの移植が増えてる)
ユニバーサルと提携したことで、現実世界では任天堂ランドで遊べる

ゲーム業界(20兆円規模)で携帯機ビジネスをやってるのは任天堂だけ
もう全てのピースがハマって無双してるのが今の任天堂
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 20:55:38.76ID:asDGFgaf0
黄金期ではないけどGCはメトロイドプライムやバテンがあって好きだった。
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:03:30.57ID:tFAOGfSy0
Switchは任天堂のソフトだけでここまできたようなものだし、任天堂のラインナップは強くなっただろうな
サードの弱体化もあってよりそう見えるだけかもしれないけど
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:04:12.08ID:3IHBeQz80
競合相手の移り変わり興味深い
FCSFC時代はACでセガナムコがCSと競合
WiiDS時代は家電のソニーのPSとCDDVDなどのメディア商品が競合相手、後期はモバグリなど新汎用機の胎動期
Switch時代はGAFA(中国勢もいるが)やPC(Steam・MS)の黄金期でもある

前時代で任天堂に対抗した覇者は次世代で新プラットフォームのソフトメーカーに転落しているのは偶然なのか?
例1)旧ナムコ
FC時代前期にナムAC黄金期を体現⇒PS1のソフトメーカーになりバンナムとなりPS系の最大シェアとアニメゲームを押える
例2)ソニー
PS1・2時代にPSブーム⇒FGOで国産アプリを一時は席巻・鬼滅ブームでGAFAインフラ時代のコンテンツ産業を代表する

となるとGAFAやPCの次の流れって・・ことになるが、予想が出来ない
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:04:49.51ID:livB9iJ90
スーファミ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:06:48.85ID:asDGFgaf0
旧ナムコは芸能人ゲーと言ったらクソゲーがデフォなのに
さんまの名探偵って良作作ったのは評価点。
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:07:15.76ID:ThsiFpI40
SFC時代にサードが強すぎて割りとハードの行末を左右されたからね
64以降さらに自社開発に磨きをかけた印象
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:12:04.91ID:w8IaF+dPa
ファミコン、スーファミだろね
どのハード買うかなんて悩みは無かった
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:15:07.63ID:/81I3MBo0
ノーマル値下げなしで馬鹿売れ、いまだに品薄なのが凄過ぎる
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:15:37.93ID:7VKc2+7NM
ソフトの多様性という点では今はスーファミの時に似ている
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:16:01.33ID:fFYY9/PU0
DSかなぁ脳トレとか幅広い年齢層に普及したのが
ポケモンでGBが復活したのは別の方向でスゴイとは思う
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:17:55.40ID:/K18qpzq0
成長の度合でならFC〜GB〜SFC時代
京都の玩具屋が世界企業へと飛躍した
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:25:31.15ID:7oXVCi5s0
任天堂の好調期は家庭用ゲームが拡大してる時期
不調期は縮小期
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:25:58.63ID:twOcFz0k0
すげーのはファミコンからスーファミだろ
そこに技術の粋があったんだから
ビジネスとしてはむしろ今のほうがうまく言ってる感あるけどな
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:26:16.75ID:sH/PpAPa0
それぞれ
・山内組長時代(FC・SFC)
・いわっち時代(Wii・DS)
・君島古川時代(Switch)

ともいえるか、、、
個人的には、瞬間最大風速を叩き出したのはDSLiteを出した頃だけど
ソフトのクオリティとかバラエティ豊かさとか総合的な事でいえば、Switchかなあ
好みの問題もあるけど、WiiDSは知育やファミリー色が強すぎたかなあと思う
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:30:52.94ID:i8zuGYd+0
FC ドンキーコング
FC スーパーマリオブラザーズ
FC ゼルダの伝説
FC メトロイド
FC Drマリオ
FC マリオゴルフ
GB 星のカービィ
GB ポケットモンスター
SFC パイロットウィングス
SFC F-ZERO
SFC マリオカート
SFC スターフォックス
SFC ヨッシーアイランド
N64 スーパーマリオ3D
N64 ゼルダの伝説3D
N64 マリオパーティ
N64 マリオテニス
N64 どうぶつの森
N64 ポケモンスナップ
N64 大乱闘スマッシュブラザーズ
N64 マリオストーリー
GBA メイドインワリオ
GBA リズム天国
GC ピクミン
GC ルイージマンション
GC メトロイドプライム
DS 脳を鍛える大人のDSトレーニング
DS トモダチコレクション
Wii Wiiスポーツ
Wii Wiiフィット
Wii ゼノブレイド
WiiU スプラトゥーン

N64時代の新規タイトルいつ見てもおかしい。ゲーム史の特異点。
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:31:13.07ID:ThsiFpI40
>>51
WiiはともかくとしてDSはゲームの宝庫だぞ
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:42:02.58ID:qqULB3Bt0
>>6
これが基地外です
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:42:36.70ID:qqULB3Bt0
>>6
これが基地外です
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:47:06.66ID:qqULB3Bt0
>>6
これが基地外です
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:49:48.92ID:hiMR2PfG0
>>43
スレの趣旨とは外れるかもしれんけど今のswitchだとPS1の頃に近いかと思う
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:49:58.05ID:1peZAohB0
スイッチしか考えられない
タイトル数、売り上げ、バラエティの豊富さ
全てが揃ったのは初めてだな
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:54:37.38ID:4N7xFPZDd
凄かったのは当然ファミコンだな
ファミコンよりディスクシステムの方が当時は衝撃的だった
それまで与作遊んでいたな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:56:05.58ID:IX2BBY4T0
競合が弱すぎて今が一番無双してる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:57:26.89ID:/K18qpzq0
任天堂の敵はソニーでもMSでもない
ゲーム以外の全ての娯楽
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:57:40.00ID:3IHBeQz80
>>62
競合は(CS)外にいるからな
PSが任天堂ばかり見て外に客とられたくらいには強力な相手
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 21:57:54.20ID:dXtnOgD+0
>>60
ディスクシステムはゴムベルトの脆弱さだけが惜しい
最近自分でモビロンバンド使って直そうとしたけど微妙にタイミングが違うのか読めたり読めなかったり…
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:04:08.30ID:6xFOljEG0
>>20
>>22
いや、お前は当時を知らないだろうから解らないのも仕方がないが、ファミコンが売れ始めた
きっかけはゼビウスの移植だった。っで、地上絵が無いこともアンドアジェネシスが
動かないことは当時のゲーマーをがっかりさせた。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:13:14.22ID:ks5rVmora
DS Liteは教育ツールとしても使われてたからな
当時の入手難易度といったら
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:13:23.13ID:d4ychG7uM
今の方が全体のパイは大きいけどPTAや経団連と対立してたりテレビと対立したりインパクトはFCかな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:13:33.61ID:3IHBeQz80
上でも少し言ったがナムコ黄金期は初代マリオが出るまでのこと
それ以降はセガ主導のAC市場と任天堂主導のCS市場の競合が大局の構図
黄金時代と関わりない原田なんてイキリチピンラガキンチョでしかない
PS1でのナムコはあくまでもセカンドとして突出して強かった(旧スクが来るまでは)
0071MONAD
垢版 |
2021/02/23(火) 22:19:19.77ID:W9nELMkt0
>>66
いや、初期のソフトのインパクトは凄かった。
あんなに滑らかにキャラが動くだけでも凄いインパクトだった。<テニスやベースボール

「ゼビウス」にしても、当時の高級PCでさえ、ファミコン版には全く届かない。
高級PCではないが、「タイニーゼビウス」でさえ、喜んで遊んでいた。
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:26:46.02ID:3IHBeQz80
当時の山内社長が開発班に「少なくとも一年間は、他社が絶対に真似のできないものを出せ」
という逸話が残るほど、ゲーミング性能に特化したゲーム専用機にしてその部分の性能だけ高めた
その結果初期版は発熱問題もあったのがPSXBと似てるというよりPSXBが後追い
しかもそれ以前のホビーPCに先祖返りまでしているんだから時代遅れも甚だしい産物達
そりゃ大衆娯楽では先行する日本市場で相手にされなくなって来て当然だった
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:33:48.08ID:jmMRxFhI0
>>53
任天堂だけじゃなくPSも凄かったんだよな
単純にドット時代が3Dに変わる時期のゴールドラッシュだったんだろう

グラフィックは上がれど、3Dゲー時代で内面的な進化は止まってるよな
あとはデバイスが変わり続けるだけで
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:35:40.16ID:6xFOljEG0
>>71
実際に俺がゼビウスきっかけでファミコン買ってガッカリしてるのにそういわれてもね。
つかさ、初期のソフトのインパクトは凄かったなら初期からもっと売れてたじゃん。
ファミコンの初期のソフトで一番売れてたのは麻雀だよ。
0075魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w
垢版 |
2021/02/23(火) 22:39:38.84ID:a+5EbVFF0
DS Lite の発売後が1番凄かったと感じましたね。
ソフトを持たないハードだけの人とも通信対戦が出来たり、
Wi-Fiのサービスが無料であったり。
nintendogsと脳トレのインパクトも凄かった。
0076MONAD
垢版 |
2021/02/23(火) 22:50:25.23ID:W9nELMkt0
初年度から売れてるけどね。5ヶ月で45万台だから。当時としては凄い勢い。
セガマークIIIが累計70万台だからね。FCは2年目が165万台、3年目が374万台…。
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:50:55.97ID:Imt5rTIN0
やっぱサードがフルラインナップ揃ってたFCSFC時代がベストだろう
隙が無さすぎる
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:55:02.88ID:U9dt3q0g0
>>34
この法則が成り立つとしたらここから10~20年の間にGAFAのアプリビジネスやら
ネットショッピングやらPCゲーム市場なんかを包括した統一的なプラットフォームが
出てきて、そことゲーム専用プラットフォームとしての任天堂だけ、になるって可能性?
流石に非現実的か
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:56:05.66ID:mliGtUwna
間違いなく今が最大の黄金期
DSも凄かったが一発芸感は否めなかった
一芸ありつつも安定感もあるSwitchは完璧だ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:59:24.09ID:Xa+vFQjI0
FC時代はアーケードとPCも魅力的だったからあまり一強ってイメージは無い
DS時代は好みのゲームが分散しててそういう意味で一強じゃない
ということでSWITCH時代の今が最強
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 22:59:28.01ID:6xFOljEG0
>>76
当時は麻雀ブームが残ってたから麻雀やりたさにオッサンが買ってたのよ。
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:04:57.25ID:sH/PpAPa0
Switchの現状をライバル不在というが、それはあくまでも直近の話であって
発売当初は、もうPS4が覇者として君臨していた情勢だからな
そこから他社のハードサイクルの中期に登場した新参が巻き返しを図るなどとは
誰も思っていなかった状況から逆転勝利といえる情勢にまで持ってきたという点で
前代未聞の偉業を成し遂げた感があるんだよな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:08:05.66ID:9y3qbY8/0
3Dゲーム操作に3Dスティックを採用して、任天堂ソフトのクオリティが覚醒して、その後のソフトラインナップを固めた64が一番
ポケモンブームもこの頃だし、FC SFC時代のやり方が通用しなくなって一社でもやっていけるよう自社開発力を高めたのが任天堂のターニングポイント。
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:10:09.47ID:3IHBeQz80
PS4が覇者って欧米のCS内限定の話だからな
海外ではPC、日本ではスマホが圧倒的だった中で
永久市場と思われたスマホガチャから客を取りはじめたSwitchが驚異的存在とされるようになってきた過程
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:11:12.45ID:0NCTgQEo0
ファミコンは売り切れでマジで買えなかった
1993年発売したけど1995年にようやく買えた
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:22:02.89ID:vRxSzuQQ0
ファミコンは無かったらクラスからハブられる可能性大やったから必死でねだったわ。
だから子供には3DSをすぐに買ってしまったな。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:24:03.63ID:/K18qpzq0
>>85
10年ずれてるやろw

俺も85年に買ったけど
それまでTVゲーム自体にあまり興味なかったから
84年の時点でツレ数人が持ってて、何度か遊んだ事はあった

ファミコン欲しいと思ったのはスーマリのCMを見たからだな
ドリフの番組であのCMを最初に見た時の衝撃は忘れられん
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:25:55.18ID:cSNG2lN7d
どれも凄くない
プレステが勝手にハードル上げて自爆して衰退してるだけで任天堂は地道に成長してるのみ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:30:44.62ID:/K18qpzq0
>>83
俺は3Dスティックの凄さが全く理解できなかったんだわw

360度どの方向にも移動できる事に気づいたのが
PS2でドラクエ8を遊んだ時
それまではゲーセンのレバーと同じものとしか認識してなかった

今でもスティックより十字キーの方が操作しやすい
0091MONAD
垢版 |
2021/02/23(火) 23:36:32.99ID:W9nELMkt0
ダイエーの2Fに試遊機が何台かあったけど、
ファミコンだけ子どもが群がってたな。四角ボタンはめり込んでたw

20万、30万するパソコン(マイコン)でも、ファミコンのように小気味良く動くゲームはなかった。

↓オリジナルのポートピア連続殺人事件↓こういう世界だったからね。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7627268
このマイコンが9万円だった。どれだけファミコンがズバ抜けてたか。
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/23(火) 23:39:02.28ID:FTc5loK40
>>6
ゴキブリの得意技「周りでは〜」
狭いコミュニティの話してどうすんの?
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 01:09:28.68ID:OD1SaKWI0
時代背景もあって、一番盛り上がったのはファミコンだな
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 01:25:03.08ID:GnmhQo8X0
ファミコン時代の猫も杓子もって感じな街中の売り場風景は凄かった。
コンビニくらいの距離感でお店が立ち並び異業種でもレジ横にファミコンソフトが置かれる時代って今じゃ信じられんだろうな。
次いでSFC時代。この頃になると専門店色が強く、ちょっと大型の駄菓子屋ゲーセン兼ゲームショップというアングラ店もよく見かけた。
ああいう場はもう現れないだろうな。
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 03:23:31.57ID:hVzc8MeAp
コンビニでソフトって今じゃパッケじゃなくてダウンロードカードやしな
便利な時代になったもんよな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 04:07:58.51ID:AnPx0kBF0
王座から2度陥落した任天堂だからもう落ちることは無いだろうね
もう今が完全体で最強状態だよ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 07:42:00.20ID:puiS5A2Rr
言うてSFC時代はそこまでやろ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 07:53:50.48ID:q1zBmiV7a
スーパーファミコンは小学生がいる世帯で95%の普及率を見せたが
うちの家には無かったよorz
なお、DS は、一人暮らしも含めて、持っていない世帯が少数派というとんでもねえゲーム機
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 07:58:26.96ID:pAmSb8IBd
Switchはまだ異業種の参戦が足りない
地図のゼンリンが突然アドベンチャー出してきたとか
聞いたことない会社がマリオ柄のセーターの編み方教えてくれるソフト出したとか
そういうの
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 08:07:35.90ID:KH99MbmYa
>>99
昔とはハードルが違いすぎて無理じゃね…
元々ゲーム作ってるところですらHD化で結構傾いたところあるのに
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/24(水) 08:12:07.33ID:l3q/fItY0
今はスマホがあるから
異業種がゲームで一儲けするならそっち

銀行もスマホゲー作るなら金を出すが、CSだと渋る
その辺がファミコン一択だった時代と違う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況