何で全て格闘家で埋め尽くされたRPGがないの?
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職業
空手→ボクシング
とか
プロレス→カポエラ
とか。
敵も全部格闘家で、ボスも格闘家。
仲間になる奴もそう。
そんなのがあってもいいじゃない 村人「西の洞窟の力士からこの村を守ってください!」
村人「王様がレスラー佐々木に捉えられました!助けて下さい!」
とか、あって〜 初代Xboxのジェイドエンパイアやれよ
互換でXSXでも出来るぞ 格闘家は装備の種類が限られるからなあ…
グローブ系とアーマー系くらい?
頭装備にハチマキとか? >>14
かなりあるぞ。
・手、足、体、頭のプロテクター
・格闘技各々の道着←これがかなり多い
・竹刀
・グローブ(オンス違い)
・ハチマキ >>12
ただじゃあ何で今「剣やピストル、ボーガン」が主流なのか
というと分からなくない?
別に俺らそれらに拘ってる訳ではなくて、メーカーから提供されたものをやってるだけという。 格闘技なんてのは、そういうルールの場のためにあるだけの物だよ
格闘家でももし徴兵されたら結局は武器を使うことになるのは当然だろ
ファンタジー世界であろうがゾンビ映画の世界であろうが
「いや、俺は素手の方がいいんで」とはならない >>1
北斗の拳
特に4とかはバットやリンが居ないので全員格闘家の男だらけになる
素手の拳で戦うし技も全部格闘技
案外なんにでもRPG要素に置き換えれるもんだと思って当時でもそこが面白かった トバルシリーズのクエストモード(エアガイツは武器や鎧が導入されたため認めない)
ロードオブフィスト
GURPSマーシャルアーツ(卓ゲー)
と、このようにないわけではないが>>1のお眼鏡にかなうかどうかってところだな サイヤ人以降のドラゴンボールもそんな感じじゃないの >>20
ファンタジー、ゲームだからこそ素手でも成り立つんだと思うが。
それなら普通剣でドラゴンに挑まないだろ。ヘリから爆弾落として終わりよ >>29
単純なコマンドRPGだと
パンチだのキックだのの格闘における小技を描写する必要性がないから
必殺技の応酬でバトルが進む北斗の拳と聖闘士星矢は
昔コマンドRPGになってたことがあるけどそれぐらいよね
(聖闘士星矢は、「セイントパラダイス」) >>32
格闘家の魅力はパンチやキック等の技だぞ。
北斗の拳聖闘士星矢か。
やはり皆武器や魔法が好きなんだな… >>36
ラスボスにすればいい
空手家
カンフー
キックボクシング
拳法
vs
エスパーサタン 格闘技バトルのコマンドRPG風戦闘をゲームでやりたいなら
PCエンジンの「マニアックプロレス」か「ブルファイト リングの覇者」が
参考になるんじゃね >>34
中国拳法限定なのが>>1のお気に召さないのではないか
流派をRPGのクラスに当てはめたいみたいだし >>41
むしろケルナグールの続編的なゲームが何で今まで出なかったのかが不思議
十字キーとA・Bの2ボタン操作であんだけ豊富な技使えたんだから
今なら拳法以外の格闘ジャンルへの切り替えにボタン割り当てて色々できそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています