https://i.imgur.com/EzQqwUB.jpg
https://i.imgur.com/ZNSoui4.jpg
https://i.imgur.com/sWKNcOS.jpg

日本のeスポーツ視聴に焦点を当てた 現状分析

■報告要旨
・背景:
海外ではeスポーツの「Media Entertainment」化が加速
動画共有プラットフォームやライブストリーミングサービスの普及により、 世界的に「ゲームプレイを配信する・視聴する」という行為が一般化

・日本の課題: eスポーツ市場の規模が小さい
長年の世界とのタイトルの乖離ゆえにプレイヤー・視聴者数が少ない
家庭用ゲーム・アーケードが強く、海外で強いPCゲームが弱かった
近年はスマホなどでもFPS・TPSが遊ばれるようになってきている

・目的:
日本のeスポーツが「Media Entertainment」へ発展する上での示唆 とするため、日本のeスポーツ視聴者に起きて来ている変化について、 消費者のeスポーツ視聴と視聴されているゲームタイトルに焦点を 絞って分析する
https://www.slideshare.net/yuhsukek/espots-244367815