「DQ1、DQ2、DQ3」「FF1、FF2、FF3」の完全フルリメイク化計画を発表してDQとFFの再リブートをやるべき
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いきなりFF16からとかDQは12からだと新規は入りづらいので、そろそろ初期のドラクエとFFの1.2.3を完全フルリメイクして新規も入りやすくするべきだと思う。 再リブートって事は1度目のリブートはいつだったの? ドラクエはともかく
FFはリメイクしてもFF1R-1とかになるのがオチ
癌である野村等を排除するのが、リブートの近道 今のスクエニには正直触れてほしくない
2D<3Dとか思ってるならなおさら 11-3-1-2だから
11の内容にアレフガルトをつけたす DQ1って一人旅だっけ
それでアクションリメイクならやってみたいかも ドラクエなんてジジイにしか求められてない
完全なるオワコン 3Dだと2規模ですら街の工数が無理
オクトラ風に作ればなんとか >>11
昔FFDQ板で妄想されてたDQ1リメイクってまんまブレワイだよね
本来はスクエニがああいうのやるポジションだったんだけど、もう会社の技術的に出来なくなったのが今のスクエニ フルリメイクしたところでドラクエもFFももう昔やったジジイババアしか買わねえよ
10年以上遅い DQはFC版1がいっそ趣があって一番いい
話すのに「きた ひがし にし みなみ」とか「コマンド?」とかピープ音BGMとか ドラクエは1からアクションリメイクすれば海外展開できるかもな
リメイクだから国内からの批判もでない てか今風に作り直しても面白いゲームじゃない
FC版やるべき、歴史を体感しろ ドラクエはロトシリーズとか天空シリーズとかひとまとめにした作品出すべきじゃない? もういいよ
今のクズエニと松田に期待できるわけない
どっちもPSと心中してくれ >>20
FF7Rの様を見て、ドラクエ1のオープンワールドなんて作れると思うか?
無理に決まってんだろ 天空シリーズはDSで出たけどロトシリーズは出てない
これが答え FF7Rみたいにされるくらいならフルリメイクしないほうがいい わざわざ海外向け、なんて体裁で旧来のユーザーの望まない方向にリメイクなんてアホなことするなら
完全新規でシリーズ立ち上げりゃ良いだけなのにねぇ
そもそも、ブランドやシリーズ物なんて既存の客の評価にこそ価値があるわけで
「既存の客に対する新しい提案」や「新規の客に対してブランドの特徴を好きになってもらう為の施策」なら兎も角
全く別物作って看板だけ使うってのが一番ブランドにダメージを与えるんだけどね
ぶっちゃけ古い古い言われてても、ドラクエ以上に売れてるアクションRPG自体が、言う程多くないんだから
今の路線を維持、拡張していくのが一番じゃないの? DQ1をリメイクしてもドラゴンを倒した所で終わりだろw むしろメインストーリーが薄いものほどOWとかに向いてるんじゃない
サブとか他を足す分には文句出ないんじゃ FFはリブートしてもストーリーもゲーム性もシリーズ間で繋がってないから意味なくね? >>23
天空シリーズはまだDS版が売れてて新品をリピート生産してるから安売りはしなさそう アクションにするとモンスターの表示が小さくなるしよく見てられないから鳥山明ゲーとしての品質が下がる DQ3はDQ10システムで作ったら面白いと思う
DQ1,2とFF1,2は今やるとボリュームがね
FF3はもうやったでしょおじいちゃん ドラクエ123なんて、もう古臭いからリメイクしなくていいよ スマホのクソリメイクなんとかしろや
気持ち悪いグラ、フォントしやがって DQ3のリメイクの検討はしてるよ三宅が言ってたた!まずは先に12を出してからだって だから何度も言ってるけどドラクエ1でTES作るべきなんだってば >>20
ドラクエヒーローズの海外売上知ってて言ってんのか >>45
ヒーローズはドラクエ過去作プレイヤー向けで新規は買わんでしょ
シリーズキャラ出さないヒーローズなら海外でも売れたんじゃね ビジュアル、システム、シナリオ全部手を入れないともう売り物にならんでしょ オープンワールドドラクエ1はちょっと夢があるな
まあ夢でしか無いけど >>52
ブレワイが初代ゼルダくらい広いハイラルを3D空間にして自由に動き回れると言う
初代リスペクトの原点回帰作品と言えるからな。ドラクエもそういう路線の作品作れば面白そう
だが今のスクエニに作れる気がしない リメイクより早送りとどこでもセーブを実装してそのまま出してくれ
ゲーム性とグラ音楽は当時のままで快適性とスピードだけ高めてくれれば言うことはない >>55
Wiiで出たドラクエコレクションみたいなのを現行ハードで出してくれんかな?
便利機能は今に合わせて色々追加してさ
ついでに天空シリーズの分も出してくれるとより嬉しい ドラゴンファンタジーか
弓成氏は流石に他界してるか FF7Rみたいな戦闘だけとってつけたようなアクションとかテキストだらけとか
そういうリメイクじゃ結局同じなんだよなぁ 頼むから河津が作りたがってるFF2-2を作らせてやってくれ リメイクでもリニューアルでもリベンジでもなんでもいいわ
暖め返しレベルは資源の無駄 >>52
DQ1はゲーム開始時点から全ての地域に行けるという意味では、元からオープンワールド シナリオそのままで見た目変える程度では今のご時世厳しいだろうこと思えば
ビルダーズはある意味リブートかもしれん リメイクなんてする必要も無いし、ただ旧作をそのまま移植だけしてれば良い
本来ならUIとかプレイアビリティを現代向けに微改善とか求めたい所だが、
今のスクエニには冗談抜きで『それすら』出来ないので >>61
作りゃいいのに
3ヶ月もあればできるやろ >>67
3ヶ月ってRPGツクールで作るイメージ? >>68
昔のファミコン規模ならひと月とかで出来るのが普通やろ >>1
過去作はもういいってw
ナンバリング外してサブタイトルだけにすりゃいいだけだろ
ヘイローもバイオもモンハンもゼルダもマリオもアサクリもCODもトゥームレイダーもナンバリングついてないだろ 売上で負けるPSに恥かかせないためにFFDQの初期作需要は踏みつけにしてんだろ
そして補填のために浅野チーム作品が出てきた
なんでそういう根本的なこと忘れるの?
メジャーブランドは所詮PSで確立したものではない
遡るほどにDSに非難するしかなかったサードIP群とまったく同じ死神PSの闇を抱えてるのに ×DSに非難するしかなかった
○DSに避難するしかなかった 新世代版なんてDQ11で見出さなければいけなかったことなのに
何度やっても現実のDQ11しか出てこない
豪華な挑戦をしようというのは指針の不在そのもので、「4年何やってたの」という確定オチにしかならない >>71
なんで君はそこまでDQFFを憎むの?
なぜそこまで浅野に執着するの?
別にスクエニ以外にも魅力的なゲームは山ほどあるのに >>74
スクエニ一社に執着しているのではなく
国産ゲーム全般が何故落ちぶれたかの縮図が皮肉にもスクエニだからだろうね
国民的ブランド名義を掌握してれば客を業界の都合に従わせ続けられるはずが限界が見えた
ゲームの役割は何か、世界を先導するエポックだった和ゲーはグラより仕組みだったのではないか
同人が企業ゲーを駆逐する異常現象でさえも和ゲーが問い直されている結果だ
こうなったとき弱るのが俺の私怨どうこうじゃなくスクエニなんだよね
古参IPを駆使してゲーム進化を肯定しようとするのに客に否定されるのなら悪循環まみれ
浅野チーム関連が今存在してなかったらスクエニはもっとヤバかったんだろうね >>75
スクエニは世界を先導するような会社だったんだろうか?
ドラクエは海外に影響与えたことがないし
FFは7でムービー綺麗だったくらいの評価しかないのでは?
カービィみたいに横スクに革新的なコピー能力を持ち込んだりとか
メタルギアみたいに潜入ゲーという新たな試みをしてみたり
ゼルダ時オカみたいに初めてフル3Dで豪華なアクションアドベンチャー作ったりだとか
スマブラで格ゲーに改革もたらしたりだとか
バイオ4みたいに初めて肩越しTPS作ったりだとか
スプラみたいにTPSの仕組みをもう一度見直してみたり
ダクソみたいに近年のハードコアなアクションRPGのトレンドを生み出したり
そういうのが一切ないのがスクエニじゃないか?
商業的に見ればMMOで成功してる日本企業は珍しいから、そういう切り口で語るならまだわかるが 真面目にゲーム性を語ったりする対象じゃないと思うんだよね
ただキャラクターが美形とか
ファッションがカッコいいとかダサいとか
ストーリーが納得いかないとか
そういうのでしか話題にならないでしょスクエニのゲームって ドラクエはダサくても気にならんけどFFは今のクオリティでダサいと違和感すごいぞ >>78
スカしてる分バグがシュールでクソ面白い
シリアスギャグをもっと突き詰めるべき >>75
スクエニの株価高騰してるし落ちぶれてるのはお前の頭頂部だけだろハゲ え?少し持ち直しただけでずいぶん値下がりしたじゃないか リアル頭身フルリメイクならFF4と5が映えるだろうな
ストーリーも親しみやすいJRPGで子供〜若者に訴求するには最適 ゲームデザインという観点で言えば
実はフォトリアルと相性いいのはDQで
漫画チックなのと相性がいいのはFFだと思うの 3を11ベースリメイク
グラフィックはXベース
育成システムは3ベース
2Dと3D切り替えを戦闘中含めいつでも可能
やりたい FFDQの初期作はアバター的なキャラを動かすRPGで感情もボイスも乗せにくい
3、40年物の古参IPをなおも私物化する体面のために最初期作のフルリメイクとかを口走っても
現代的に調理するにあたって困難まみれの作品なんだよ 戦闘表現はウォークが一番自然だったな
基本的に昔ながらの視点で攻撃する時だけ攻撃キャラが出てくる感じ
あれをデフォルトにしてくれ FFはともかくドラクエなんて日本でしか売れないんだから今の時代にリメイク企画なんて通るわけないだろ >>77
ゲハのスクエニスレでメタルギアが評価されてるのを見るとは思わなかった もうPS4にあるやつでいいだろDQはFFはないからとっととPSP版移植しろよ とりあえず数字入れるのやめて
コツコツ新規開拓のための新作をつくったほうがいいな
昔のつくりなおしなんて時間の無駄すぎる ドラクエは
すぎやまこういちさんが
そろそろ逝っちゃうから
シリーズは完結で、リメイクで頑張るだろうよ tesだってウィッチャーだって今更初代をリメイクされてもユーザー困るだけだろ
話もシステムもつながってないシリーズだから別に構わん 11で繋げちゃったからなぁ
ご丁寧にロトと天空に分かれる形で もういい加減にFFDQの時代は終わった事を認めないといけないのに >>107
そもそもドラクエも複数の世界を舞台にしてるし言う程に直接的な関係を語れるほどの話でも無いからあんま気にしなくてもよいんじゃない?
11のロトは3の勇者のロトの称号の由来ではあるけどルビスとの関連性まで語られているわけではないしね
それに冒険の書の世界の様な後の歴史をある程度確定的に語る事が出来る存在があったり
時系列的に前後関係がある程度類推できる作品の登場人物であってもゲストという形ではあるものの共演する機会があったりするから
厳密に考え過ぎる程のものでも無いんじゃないかなぁ? ブランドが弱体したら原点を利用した体面づくりなんてもう要らないでしょ
好きにソニー忖度の形骸化してればいいじゃん もう流石にいらない
時代錯誤だよ
ビルダーズみたいな良作の外伝ならいいけど
とにかく新しい作品を作れや 過去作に縋っても先が無いんだよ
今の自分たちは1から何も生み出せない無能ですと言っているようなものだ
まぁ、リメイクリマスター連発してる今のスクエニがまさにそれなんだが
>>117
3Dによる完全フルリメイクじゃないじゃん
FF7Rみたいな感じで1.2.3をリメイクするんだよ DQ11をアクションにしなきゃ遅かったけど
9初期案を異端煽りして中止を狙った上に8を長年賛美したPSWにそれを選べはしなかった DQ1をオープンワールドアクションにしたら速攻でラスボスにたどり着けそう。 >>129
極端な低レベルでは倒せないように少量の自動回復は付くかもね 6本ともPS1レベルのグラ(2D)でリメイクしてくれるだけで十分 オクトパストラベラーみたいな2Dグラで良いからDQ7までとFF6までをリメイクしてほしい 同じ浅野チームによるFF3〜6リメイクの流れが5以降で10年許されない経緯との無限ループ
Switchのハード構成にPS期FFを一斉移植できる余地があってもFFの求心力が破滅してた
時間は戻らない DQ1を3Dアクションにするとヴァーチャルハイドライド令和最新版になる >>141
元寇ハードでバーチャルハイドライド作ってほしい
サターンじゃスペック不足だった DSのFF3くらいのリメイクをしてほしいわな
ドラクエなんて代わり映えしない手抜き移植何回してるやら >>3
FF1,2は、ファミコンで一本のソフトになって
ワンダースワンとPSPで移植され
FFは、DSでフルポリゴン化されている
DQ1,2,3は、スーファミでリメイクされお色直し
その後スマホ版も出て、Wiiで1つにまとめられてるね
そして、FF1,2,3とDQ1,2,3とバーチャコンソールで
実は全作3DSでプレイ出来るね
ドラクエに関しては、1〜11まで全て3DSで出来るよ そもそも隙間を埋める為のリメイクなのに
リメイクに時間かかるようじゃ本末転倒
それなら新作に全力を注いだ方が良い >>148
そもそも具体的な計画としては一切発表されてない筈だが
推測の類いならずいぶんあったけど WiiのときのDQコレクションをSwitchに丸移植するような手堅い商品への需要はあるのに
FFDQを反日PS肯定の駒に使い潰すことだけがスクエニなんだから
今後大きく凋落するだろう ドラクエやFFのリメイクを望むのは
もはや懐古の年配層ばかりだからな
スクエニはユーザーの若返りを怠りすぎた 10のオフライン版も同時に3DSで展開するべきだったな >>155
それならFF11のオフライン版のが先だとは思うけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています