ドラクエ11って色々あったけどドラクエシリーズでもトップクラスの傑作だよな?
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5、7、11は一本道にも程があるが、6みたいに一本道である事をある程度雰囲気で隠せてるならまだいい
隠そうともしないのはダルい >>184
個人的には頻繁すぎるオートセーブは逆に怖い 日本人は一本道がダメっていうコンプレックスがある人いるよな 3DS、Switch、箱とやった人間が言うのもアレだけどDQハードル上げ過ぎたかもしれないが少々がっかりな内容だった
DQとしてじゃなければとてもいいゲームだけどね
特に評判だったストーリーがイマイチに思えた、戦闘もAIアホであまり良い印象なし
ただし2Dという点で至高
もう二度と新作で2Dは出来ないと諦めてたよ、懐古厨に気を使ってくれてありがとな長生きしろよHoly >>197
11以外が好きでも?
ファミ通評価で言ったら11は3点だろ
11以外は最低作の7でも5点はある 9叩く方がなぁ
67811とストーリー糞な上に、肝心の戦闘が作業でしかない 大樹まではヌルゲーすぎるしその後は難易度跳ね上がりすぎ
もうちょいバランス良ければなぁ 7は同じことの繰返しで途中から糞ダレてワースト1位になるけども、11はそもそも最初からして半端な始まりかたするし、戦闘システムも先読みすらなく、もう最初からワースト2位のデキを最後までキープしてる感じ 11はドラクエらしくない
PS時代のFFの後追いって感じ
DQ派とFF派に分かれてた頃からのDQファンからすれば、11なんてもっとも望んでないDQの形だしDQらしさなんて全くないと感じて当然
11好きは往年のDQファンってよりはスクエニのファンなんだろ >>199
こういうのなんで5を除外するのかガチでわからん
5以降9を除いてずっと糞だろ >>203
5好きはやたらに闘争的だから面倒なんじゃね
どっちの女選ぶのが正しいかで延々争ってるような奴らだし スマホ片手にオートで進めるゲーム
シンボルエンカとレベルアップで全回復がガン
SFCで完成されてそれから進化の止まった化石 >>203
4,5はストーリー主導でもある程度うまく行ってた
4はオムニバスでそれぞれの事情を主人公として体感できた
5は主人公以外主要な仲間を身内で固めて、主人公として体感することで、あるいはしないことでそれぞれの事情を説明できていた
6以降はRPGとしてプレイ中に体感できない重要事項を、ムービー的なもので補完する形でどうにか説明しようとしてたけど、それが逆にゲームする上でつぎはぎだらけの印象与えるようになってしまった >>207
王道スマホRPG作品の間違いでは?
ポチポチ押してるだけでノンストレスでクリア出来る
なんとなくゲームしてる感じが好きってユーザー向けの作品だよね 11好きの人って何となくキモオタ臭い感じがする
特に女性では腐女子がかなり多いし、スクエニ側も分かっててオタ商売するのがきしょい 声優発表会とかした位だし、確実にそっち狙いに逃げたよな
時代の流れかもしれんけど、「ドラクエ合わない」とは対局にある作品だよ、11は
「今のスクエニとは合わない」が正解だな 伊集院光がドラクエ11はバランス調整上手くいきすぎたせいで
あの敵が倒せないとかここの謎解きわかんねえよみたいなのが無くて
スッスッと進みすぎて印象に残らないって言ってたな ドラクエを全く知らない相手にこういうゲームですと紹介するためのものとしてなら11Sは悪い出来じゃない
歴年のファンを満足させるにはなんか違うところに力入れすぎてるんだが >>211
それはバランス調整上手くいってるとは云わないんだけどな
イージーゲームにするだけですべてのゲームはバランス良好なのかって話だし
まぁ伊集院も大人だし、ゲーム雑誌でコラム書いてる側だから、それ知っててわざとそういう言い方してんだろうけどね
途中からダレてしんどかったとは言ってたね 挑戦も試行錯誤もないゲームプレイの何が面白いのかっていう
ドラクエ11の感想はただそれに尽きる >>215>>216
こうやって中身のない一行擁護レスが時々書き込まれる
印象操作したいんだろうな
このスレは批判派ばかりだろ 実際11にアンチ書き込み見られるのなんてゲハぐらいだよ どうかな
出来とかゲーム性はともかく
時渡りへの不満についてはわりと頻繁に聞くけど 主人公も髪切れよって思うよね
追われてるのにサラサラのまま逃げてるのも不思議だし
普通市橋みたいに人相変えようとするでしょ ありとあらゆるかったるい要素がつまってた
モーションや音楽の使いまわし
いつもと同じようなストーリー
10から持ち込んだクソつまらないクラフト
面白いという層は久しぶりのドラクエだから甘い感想なんだろ
それもまた仕方がないと思う 12あるんならどうなるかな
堀井がご好評頂いてみたいなこと言ってたが
あれが虚勢でないならまた11みたいなゴミシステムを繰り出してくることになるが 大きな悲劇と各自がそれを乗り越える前半の方が
ストーリーが良いのは仕方ないやね
後半の肝はビターエンドを
分岐前のセーブからやり直し
ハッピーエンドまで持っていく
メタっぽい構造にある感じ
勇者ってのはかくも過酷だぞと言う ゲハだけだろうがなんだろうが不評の声があるのは事実だろうに 伊集院みたいに直接不満書くやつは稀としても、芸能人でさえ11全クリした!満足!って声は余りみないな
ブレワイやモンハンはみるのに >>228
芸能人のそうゆーの信じるタイプか?
ラジオとかで
「いや私もねーついにはじめましたよぉ(ゲームタイトル)(そして要点を抑えてきれいにまとまったゲームばなし)」
こうゆーの信じるタイプなの?ばかなの? >>231
馬鹿はお前だよ
確かに今後の事考えてヘコヘコしてる連中もいるが、それでも好きなら何かしらコメントしたがる人でても普通だよ
ユアストーリーもそうだが、発売前、公開前は芸能人も楽しみってコメントしてたしね
そいつらがクリアや公開後の感想だけないのは御察しだろ ドラクエ11はクリアまではほんとに面白かった
クリアした後がなぁ… >>228
芸能人のブレワイやモンハンの全クリして満足みたいな報告とか全然聞かないが? 有象無象のJRPGみたいだったな
キャラ萌えに振り切ったからオタには好評なんじゃない?
キャラクリどころか自由に着せ替えすらできないってなあ 星野源がブレワイのせいで活動時間ヤバイことになってたり、東野がブレワイにハマりすぎて早く遊びたいが為に皿洗い中に大ケガしたり、
伊集院もブレワイは最後まで物凄く熱中したがドラクエ11は最後はただただダレてたとそれなりに当時のエピソードは多かったぞ >>238 239
子供みたいに素直に芸能人の話を見てんだな、
プッ、いや、いい事だよ、そのままの君でいてくれ ストーリーは世界崩壊前は賛、崩壊後は賛否、時渡り以降は否の意見が目立つ印象
個人的には一人用コマンドRPGの代表であるDQが
すれ違い通信含めたマルチプレイ出来た9、MMOとしての10を経て
戦闘をどうやって進化させて来るかとワクワクしていた所に
戦闘中に自由に動きます(でも意味はありません)、でガッカリしたなぁ 9は自由に動けなくても演出で動きを見せてたからね
それ以下だからがっかりだよ
だったら3DS版でいい >>246
9は攻撃後に後ろにジャンプする奇妙な動きが無くなって良かったのに11で元通りだからな >>245
ベロニカ救ったのはいい、ってかここが肝だからな レール型のJRPGはもう限界だと思うんだよな
だれが遊んでも着地点はまるで同じな上に
拘束時間がクソ長いなんてものは
なかなか最後まで遊んでもらえないんだ なんとなくだけど死ぬのベロニカじゃなくセーニャだったほうがいい物語になってた気がしてる 11は過去作の焼き直しばかりで傑作どころかシリーズ中では凡作の類だね
もっとも流石はドラクエって事で十分遊べる仕上がりではあったんだが
初期に言われてた最高傑作はねえわwアホ過ぎる 個人的にフィクションにおいて絶対にしてほしくないことをしたのが11
クリア後とは言え許せんわ はがねの剣を手に入れてそれまでジリ貧だった戦闘が激変するみたいな
ゲームプレイの中で生まれる感動みたいなのが11は欠如してたんだよな
11Sで難易度上げるモード追加されたけどそっちはそっちで
序盤薬草がぶ飲みとか大昔のドラクエの難易度っぽくてしんどいっていう 全体の7割が山と岩山の侵入出来ないエリアの糞手抜きなワールドマップに文句言ってる人いないんだな
ドラクエこそ完全一本道でも文句出ないんじゃないの? うんこすぎてそこまで批判する前に力尽きるというのはある
ほんとに陸海空マーカー部しか何もないとは思わなんだわ >>257
昔のドラクエでも序盤から二回行動と痛恨持ち合わせなんてない
調整が極端 >>260
昔のDQは強いモンスター配置や移動手段の変化で上手くバランス取ってたんだけどな
今のはFFみたいにストーリーをなぞる様にフィールド設定してて駄目 11やったが何でもかんでも3Dのほうが良いと言う訳ではないことがわかった
3Dだと街の探索めんどくさい
12はオクトパスみたいなグラにしてほしい むしろゲームとしてつまらんだろ
キャラとシナリオを外して評価したら、何ひとつ語るべき部分のない
極めて平凡なRPGでしかないぞ、あれ オタクは自分の評価が絶対みたいに言うから嫌われるんだよね キャラとシナリオを重要視する奴が多いように感じるが
実際にキャラとシナリオで売上が伸びたゲームは存在しない
声がでかいだけで需要は実際には少ないと予想される >>272
ドラクエだとむしろ逆に売れないんだよなあ
4も5も8も11も売上は前作以下 配信で見た奴()は面白いっていうんだよこれ 困ったことに オカマパレードしか印象に残ってないわ
それだけ無味無臭の簡単ゲームだった >>275
そういう腐れクズに限ってキャラだけ借りた二次に走るし、スクエニもそういう奴らに媚びるのが本当糞
11S(特にボイスドラマ)のやり方見て、ドラクエまでこいつらに殺されるのかと思った もう自分の好きだったドラクエは死んで、オタ媚JRPGになったんだなと まあおっさんだけをメインターゲットにしてたら先細りするだろうしな でもJRPGって若い子にウケてないよ
ファミコンおじを切ってPS2世代のゆとりおじ向けにしてるだけだから余計未来がない ストーリーなぞるゲームのくせにストーリーに深みもくそもないからな ゼルダが原点回帰してファミおじ歓喜しつつ新規にも楽しまれてて完璧すぎる
ドラクエ11はPS〜2世代にFFしてたような狭い範囲のユーザーに的絞りすぎ 新しく来た街で仲間同士の会話が始まるとテイルズ臭がするのはドラクエと言えど避けられない
FF15はそういうのを全部シームレスでやろうとした分圧倒的に意欲的だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています