PS4/Switch『R-TYPE FINAL 2』感想まとめ「1面からワクワクする Switch版はフレームレート不安定」
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R.K
@Pikopiko33
R-TYPE FINAL2体験版やってみた。
新規プレイヤーを意識しているのか難易度がBYDOでもかなり簡単でキャラゲーならぬ機体ゲーになる予感。
今までR-9AとR-9Cしか使ったことがないから他機体が新鮮で楽しい。お気に入りはアンドロマリウス
kt.
@xxxx_kt_xxxx
R-TYPE Final2体験版、PS4とSwitchでやってみたけど微妙としか言えん。見せ場無く終わる1面。
印象に残らない音楽。テンポ悪い展開。戻り復活は良いけど死ぬ度に入るロード。
Switch版にいたっては安定したフレームレートも出せずカクカクした動き。
製品版で巻き返して欲しいけど今のところ微妙だなぁ…
クロスキー
@VRZ_046
R-TYPE FINAL2の体験版を触った。
マップやグラフィックも良い、シークエンスも良い。
一つ不満なのは自機操作の感覚が妙にカクつくのが気に入らない。
旧作みたいにスルスル動く仕様で良かったのでは?それかオプションで変更できるんか?
意図して入れてるんだろうけど、そこだけがまだ慣れない。 しらばき@お仕事募集中
@shirabaki
R-TYPE FINAL2体験版に作戦概要(あらすじ)があったけどちゃんとFINALの続きの話である事が書いてあった。
あとR-9A今までと細部が違う(グラフィックが向上したにしても)のが気になってたけど後期量産型という事らしい。
同じR-9Aでも洗練されていった結果感あって良いね、カッコイイ
もめん
@handmadesiyouzu
R-TYPE FINAL2体験版の感想として多分R-TYPEの設定を知らない人からしたら「印象の薄い1面でつまらない」
となるかもしれない。設定を知ってる人から見たらバイドシステムαがいたり、TACのヨルムンガンドが出てくる時点で
「1面からヤベェ」となるから良くも悪くも人を選ぶと思うな?
蜘蛛
@spider0244
R-TYPE Final 2体験版
敵が少なく、シリーズでお馴染みのやつが色々足りないしボスも弱いけど
公式に『遊ぶ度にステージも進化していく』って書いてあるので
たぶん遊んでるうちにステージギミックや敵が随時増えていく感じなんだと思う。
けっこう不自然な間が空いたりしてたし t-301
@exception_t
4月1日
R-TYPE FINAL 2、何周か遊んでみたけど、ちゃんと面白い。
この体験版の1面でさえまだ色々と隠してるね。
ボスも明らかにヤツなのに結局眠りっぱなしで倒されても起きない。
1面から既に分岐がある暗示なのかも。
ステージもTACのムービーに似た感じ。
まみゅー楽譜鍵盤
@mamyu0093
4月1日
R-TYPE FINAL 2、なんかよく死ぬなあと思ったら、今までのRより自機が大きいよね。
(下手なのもあるけど)当たり判定が厳しい。フォースが小さくてあまり守られてない感。
横長になったのに広々感なくて、ずっと狭い通路を進んでる感じ。敵の玉も大きく見やすくはなってるけど。
ききえい
@kikiei
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版やった
よくも悪くもFINALの2だなって感じではあるけど想定してたよりは大分良かった ファイナルは相当クソゲーだったけど
2もまごうことなきファイナルの系譜だわ ZANARC
@zanarc
4月1日
「R-TYPE FINAL 2」の体験版やってみたらめっちゃ良いわ。これは製品版絶対買います。
それでPlayStationStore久々に見てみたらPlayAtHomeとかいう企画でいろんなゲームが無料で
ダウンロードできるやん。「Rez Infinite」があった!これ昔めっちゃ好きやってん。ほんまにタダでいいんですか。
嬉しい。
後藤吉紀
@wanko_soba8740
21時間
R-TYPE FINAL 2の体験版やってみた
シリーズのファンには嬉しいだろうけど、この時代にフルプライスで出すゲームとしては微妙なとこかな
あとロード長めなのがバツ印
タマタロー
@tamatarow
・
4月2日
「R-TYPE FINAL 2」体験版ですが自機の上下移動でカメラが反対に下上に動くの背景が動き過ぎて見難いですね。
煽り、俯瞰で見せたいのかもしれませんがカメラ位置を動かす必要はないかと。
ちなみにPS4、Switch両方で遊びました。
Switchで支援しちゃったけど遊ぶならPS4かなあ。 最近のswitchのゲームが処理落ち上等な作りなのは、高性能な上位機種が出る前触れだろうな。
ソニーは安価なPS four作ればまだまだ世界で売れると思うんだけどなぁ PATO@ゲーパス星人
@lll_pato
4月2日
R-TYPE FINAL 2はFINALよりはいい感じね。まぁ絶対買うかって言うと・・・んー。
朝霧きいね炎ドクロ炎VTuber
@asagiri_kiine
4月1日
R-TYPE FINAL 2、移動で遠景がめっちゃ動いてカメラ酔うのも気になるわ。オペ子の声もまあ…これはいいや
Hiro22n
@Hiro22n
4月1日
R-Type Final 2のデモがSwitchで出てたので、少しやってみた。今時珍しいやられ戻しタイプ。原作通りなんだけど、
死んだときの読み込み待ちが長いような気がしないでもない。 イッヌのゲーム配信
@innu_goya
15時間
R-TYPE FINAL 2の体験版をプレイしましたイイね
1面だけの体験版でしたが雰囲気は充分体感できたし機体も6種類操作出来たから満足できた両手を上げる
今のところPC版を買う予定だけど発売日が遅めだったらSwitch版をとりあえず買っちゃう可能性大(笑)
まみゅー楽譜鍵盤
@mamyu0093
4月1日
…。めちゃくちゃたのしい号泣号泣R-TYPE FINAL 2、最高です!ありがとうございます〜口を開けて笑っている顔
yoss
@yoss25676721
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、Steamでもようやくプレイできたやっぱり最新のゲームはグラフィックが綺麗だなー それでもスイッチ版買う人間が多いと言うことを理解しようとしない連中 痴漢は体験版ハブなのね
それとデジタル版しかないちんぽこしよう おくやす
@mgm_diver_xh7
4月2日
R-type FINAL 2 体験版
3機ほど開発できるらしくてもう少し遊んでたらエフェクトがめちゃくちゃになるバグが発生して一気に不安になった
h.sawatari@インディーゲーム開発
@saddy575
4月1日
R-TYPE FINAL 2体験版。難易度と自機変えつつ3周くらい遊んでみた。
1面のみっぽいのでトータルな評価はまだ出来ないとして、少なくともSwitch版はダメだ。fpsが30に届いて
ない場面すら結構ある。
やぷ@MBK-YAP
@mbk_yap
・
4月1日
『R-TYPE FINAL 2』体験版
1プレイした感じではシューティングとしての爽快感は皆無だね。別に処理落ちをしてるわけじゃないけど
なんか全体的にもっさり感がある。あと相変わらずここの会社のキー配列は酷い。 気がつくと私はゴキブリになっていた
それでも私はゲハに帰りたかった
だけどゲハの人々はこちらに銃を向ける UE4のゲームってカメラMOD使えば一時停止して角度変えて撮影とか出来るよな じゅん@RNF
@fdcer_7
4月1日
R-TYPE FINAL 2
体験版をプレイしたけど、久々のR-TYPEで当たり判定が難しかったけど、面白い!
これは今月買う物リストに入れてて正解\(^o^)/
さぁ、色々とお誘いがあるんだけどその前に面倒な約束を済ませようか、終わるまで時間かかるだろうなぁ
stareye
@stareye555
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、スイッチでやったけど余裕でクリアだな。( ・`д・´)
20回位やったけど。(´・ω・`) レーザーでフォース貫通されまくった。
junkimu
@junkimu
4月1日
R-Type Final 2もUE4か。若干画質とロード時間でPS4に負けてるけどSwitchでも十分快適なようだから
どっち買っても良さそう。 Unreal EngineはSWITCHだとまだ重たいのかな
そんなにすごいグラフィックってわけじゃないのに huntingforce
@huntingforce360
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、Switch版じゃ汚すぎて遊べたものじゃないな。
Xboxはまだみたいだし、面倒だがPS4で試すか
ヤスカ
@yasuka206・
4月1日
R-TYPE FINAL 2のOP見たけど、パイロットに手足が生えてて驚いちゃった
ダイオード
@dai_o
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版できる範囲をひととおり遊んだけどだいぶ楽しみになってきた
桜{さくら}
@nennekohime
R-TYPE FINAL 2 体験版,感想。
○グラフィック超綺麗!綺麗過ぎて被弾する事も;モード選択や発進シーンの音楽最高!
×自機の当たり判定がデカ過ぎ。
肝心のSTGパートの音楽が全く盛り上がらない。 #PS4share
ロウ
@XHyJ6CCx6OIUemp
4月1日
R-TYPE Final 2体験版早速プレイしたけど鳥肌物だわこれ・・・。
#PS4share 俺は製品版買ってから
初見で楽しみたいのでお試し版はやらんわ。
まぁアーリーアダプターさん達の声が
フィードバックされてバグフィックパッチが
早めに出たりすれば助かるな。 なんか既に微妙な空気が漂っているような…
フィードバックに期待か Narses#z
@Narses_T
4月2日
R-TYPE FINAL 2 Demoで選べる3機体全部で遊びました。2番目のは波動砲がレーザーで気持ち良かった。
3番目の機体は子機みたいのがめちゃめちゃ強かった。
りふと
@rifu_whiteness
16時間
R-TYPE FINAL 2
凾ンたいなスピード感と派手さはやっぱり無いか…
せめてボスの撃破演出ぐらいはもうちょっと派手さが欲しいなー
ニュークリアカタストロフィーはかっこよかった
りみてぃ
@limity_plus
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版! 初代とスーパーファミコン版しかやってないので、出撃前の演出がとても新鮮。
簡単なステージだからグラフィックや操作を楽しんでいられるけれど、後々そうも言ってられなくなるんだろうなあ。
良いコントローラー買おうかな(^^;)
メビウス
@MebiusGM
4月1日
『R-TYPE FINAL 2体験版』プレイ中。
R-TYPEは個人的に結構難しいSTGではあるものの、それでも18年ぶりのシリーズ最新作なので、やはり楽しみには
していました。
グラフィックもかなり向上してますし、難易度も序盤ではあるけど抑え目な感じでプレイし易かったですね。あと
地形も幾分優しくなってるw
夢は立派な3LDK
@Splendid_3LDK
4月1日
R-TYPE FINAL 2、思ってた以上にいい感じだ
博物館をパイロット視点で歩けるのもいいね、R戦闘機がズラッと並んだらじっくり見て回りたい
とりあえず、冒頭の選択肢がただの飾りならワンボタンで飛ばせるようにしてください
毎回スキップ連打は面倒 仕事出来ないアフィバイトがコピペペタペタ貼ってるだけのスレ
レスするだけ損だぞ カシャン
@the_kasyan
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、Switch版とプレステ4版、両方とも遊んでみたけど、快適に遊べる爽快なシュー
ティングって感じではないかな−。ま、予想してたことではある。
朝霧きいね炎ドクロ炎VTuber
@asagiri_kiine
・
4月1日
R-TYPE FINAL 2、自機やエフェクトが地形に当たった時につなぎ目が見えるのがすごくダサいのと、ボスの弾に
隙間があるのに間を通れないのが気になる。ゲームは1面と考えればこんなもんかな…と思った Steam版とXboxSeries版が最高環境だろう
他は旧世代だし 凄い不思議なんだけど、この手のツイートではPS4版買います!て良く見るよね
実際に売れるのはswitchだけどw Switchはこの程度のゲームも動かない低スペックなのかー
VITA版を選ぶべきだね 名詰 漢
@kan_natumi_01
1面のみとは言え、R-TYPEの世界観がひしひしと感じられるステージ構成です。
中盤の大型コンテナから湧き出てくるバイドもさることながら、小型コンテナの一部が中にバイドが入っていて目玉追尾ミサイルが飛んでくる初見殺し(?)が・・・!
何気に通路の角にひっそりとB-1Dが佇んでおり、もしやコイツが襲ってくるのでは・・・といったホラー感もR-TYPEならでは。
前半のノリノリのBGMからゲインズ撃破後辺りから暗く抑えめなBGMになるのも不気味さ・不安を煽る演出と私は捉えています。
ステージ中で注意が必要な所として、ゲインズが出る直前の地形に破壊可能な氷があり、それは敵扱いなので接触するとミスになるところでしょうか。
ボスの氷漬けドプケラドプスは発射の前兆がわかるレーザーより上下から来る弾の方が厄介ですね。
対処法としては無理にフォースで防ごうとせずに避ける!
避ける際も上下に弾が迫った状態で抜けようとせず、早めに前方の弾の無い空間へと退避するのが無難です。
勿論、前と後ろの弾と弾の間に入ろうとは思ってはいけません。
弾幕STGと同じ様な感覚だとすぐにやられます。
操作性やグラフィックは個人的には文句無し。
機体開発はクリア時に手に入る3種類の素材で開発というのがメインになりそうです。(タクティクスに登場した素材ですね)
ドースブレイクでフォースの防御範囲がUPするかは未確認。(そもそも1面でドースブレイク出来そうにない?)
まだ体験版全部の機体を使った訳ではありませんけど、使いやすさではR-9AとR-9A2、地形への強さや波動砲の威力ではR-9Fと言った感じですね。
R-9Fのロッドレスフォース分離時のショットでフォースが近くの敵に向かっていくのはやはり便利! 衝撃波動砲着弾時の爆風も強力です。
現時点では敵の出現頻度高めのFINALと言った感じですけど、ここからどの様に変化していくのか?
製品版を楽しみに待っています!
因みに、出撃時の選択肢は「敬礼で返す」を選びました。
またバイド的な選択肢が出てきたりするのでしょうか・・・?(汗) こんなキチガイがくさしたところでどっちも売れないし少ないんだから無駄な努力 体験版やったけどボスの上下から敵弾が避け難く面白くない
必死に避けてたら初見殺しのビーム撃たれて不愉快だったから開始10分で消したわw Switch版で快適に出来るなら快適にして欲しいわ 体験版はRミュージアムで開放すれば6機使える
設定でBGM以外を半分にして音量上げれば
環境音BGMでも迫力が増すよ >>26
まぁ公開レビューみたいなもんだからゲーム好き公言してる手前「良い方買います」ってなるだろ
こういう書き込みしてない大多数がswitch版買ってるだけで パッケ版がプレ値になる未来が見える
STGは数作らんからなぁ >>12
>少なくともSwitch版はダメだ。fpsが30に届いてない場面すら結構ある。
switchはテイセイノウだからね、仕方ないね 千回やろうが万回やろうが学習しないのがソニーマーケティングファミリーだろ
仕事だから何億回逆効果を味わっても変わらない
ゲームスタジオは解体してもファミリーはまだ野放し もうPSなんかに出しても売れないんだから
まだ売れそうなSwitch版に全力になれば良いのに クラファン勢への報告も遅れ遅れで蔑ろにしてるグランゼーラも大概な上に、肝心のゲームクオリティも微妙
世界観や設定を堪能したい勢には面白いかもしれんけどSTGとしてはつまらん……
1面だけで判断するなと言うかもしれんがSTGは1面がつまらんかったらそこで終わり まぁこういうマニア向けはPSでいいんじゃねそういうハードだし
最高環境じゃなくてswitchでやろうなんて奴はフレームレート気にしない遊べりゃOK派だろ >>45
>フレームレート気にしない遊べりゃOK
STGや音ゲーはそうはいかない
グラディウスみたいに処理落ちを意図的に
演出化してる場合は別だが switch版は普通に操作遅延もある気がするな
他機種と比べてだが 123Δまでは1面の演出と音楽で引きつけられたんだけどな
これはゴミ >>47
シリーズ好きだが
爽快感ないSTGはちょっとやだな
確かに開発頑張れだわ これよりモンスターワールド4のリメイク版の方が気になってる >>46
前作のFINAL1がそういうタイプの演出系のゲームって感じだったから問題無し
敵が多くなって重くなって処理落ちするのも楽しむようなタイプ向けのゲーム 正味な話、今や誰もPSでゲーム買わないんだから、Switcに最適化して欲しいわ。 Switchでカクツキのない快適プレイにしてくれないと 本当はPS4だけで出したかったんだろ
商売的な都合でSwitchにも出さざるをえなかった
正直舐めてるんだけど 本スレでも演出とテンポとBGM面で評判はよくない
IIIと凾ンたいなのにしろとあれほど口を酸っぱくして言い続けたのに… マルチなのにわざわざ低性能ブヒッチでやるやつなんかいるの?w 1面があれだと、延々とあんな感じのステージが続くんだろう。
元々FINALは嫌いだったが、スルー決定。 >>63
これはスイッチ版の売上は楽しみだな
20万は最低超えてくる感じか >>66
そんなにSTG好きがいないだろ
でもswitch版が一番売れるだろうな R-TYPEのBGMは好きで、今でもたまに聴いてるけど
STGは遊ぶ気になれん 両機種とも落としてプレイしたけどSwitch版で処理落ちカクツキがーと言ってる人はどの辺り見てそう判断したんだこれ?
TVモード・携帯モード共に遊んだけど1面のこの物量で処理負荷かかるような所無いし…fpsは基本的に安定してるように見えるんだが
Switch版は内部解像度落としてあるからグラが明らかにノイジーなのと、背景に反射する光の処理が簡略化されてるのが見た目の大きな違いかな 理想はグラディウス5なんだが。あれPS2だぜ
まあ制作トレジャーで完成度高杉なんだけど Switch版の体験版やったけど始めて即フレームレートの低さが気になってしょうがなかった
これはSwitch版はダメだわ
動作面の事を考えた取捨選択が出来ないんだから、グランゼーラはSwitchにソフト出すのやめりゃいいのに >>56
低性能ゴミハードに最適化されたゴミを有り難がるのは豚だけだよ これだけは言える
PCエンジンのR-TYPEがシューティングの至高 前作のファイナルからしてステージもBGMも良くなかったろ
ステージ途中で眠くなるSTGなんてファイナルくらいだろ
デルタまでだよSTGとして面白いのは 背景まで届いてる光源反射を抑えればSwitch版もちょっとは安定するのでは >>73
プレ豚は絶滅寸前だろうがキチガイ
ゴミ捨てにあやかってろやw 最適化学んでからSwitchに参入して欲しいものだね >>60
クラウドファンディングで資金集めたってことも知らなさそうだなこいつ 気になってるけど前作がPS2なのか
プレイしてなくても平気なのだろうか >>83
したくても気軽に入手できんだろ
プレ値ついてた筈 本スレは概ね不評なんだよね…
イントロとかボイスとかフレームレートガー以前の問題で。
個人的にはステージ1だけで判断するのは早すぎると思っているけど つまらない1面体験させて、この後面白くなるからって言われても誰が信じるんだ
前科ありならなおさら STGの一面って超重要な部分だから
一番プレイする場面がつまらないとプレイが長続きしない
まあ、アーケードと違って買わせればいいCSは関係ないかもしれんが >>69
とりあえずswitchにはカックカクとかボッケボケとか言っておけばいいだろうというバイアスでしょ。
どんなハードのどんなソフトでも、瞬間的にカクっとなるところってあるじゃない。なんかメニュー抜けた瞬間とか。
PS5でも高性能ゲーミングPCでもそういう一瞬はめずらしくない。
だけどswitchだけ、ことさらそういうのを大騒ぎして、「低性能だから」とか言い出すんだよ。 >>52
R-TYPEシリーズは昔から展開遅いわな
Δは別としても >>90
スイッチが低性能ゴミハードで悔しいブヒ
まで読んだ Switch版が異様にもっさりに感じるのは入力遅延もあると思う
まぁ、それに加えてかなり細かく頻繁に上下する可変30fpsなのも当然あるが 体験版やったけど現時点でこれを買おうとは思えん
2面から面白くなんの?
まあ2面から面白くなったって、だるい1面から毎回やるのは嫌だけど >>74
当時あのグラフィックをゲーム雑誌の広告で見た時は
凄い衝撃を受けた
前半4ステージ収録版が出たのが88年3月25日
ドラクエVの1ヶ月後で
TVゲームのグラフィックとして、全く別次元の領域だった 他のジャンルなら体験版より先の出来に希望を持てなくもないけどSTGは1面でコケると終わりだからな…… そう考えるとダライアスバーストの1面はよかったな
印象的なBGMがぴったり1ループでボスに到達するテンポの良さで一気に引き込まれたわ まず上下移動時にカメラが連動して動くのが気持ち悪い
敵が少なすぎるし相変わらずゆったり進行して緊張感無さ過ぎる
自キャラなんか3種類もあれば十分
何でこんな変な方向に造り込むようになってしまったのか >>33
とりあえずリバースをswitchへ移植してほしいw やはり気がつくとPS5になっていた、
それから私たちは宇宙をさまよい続けた。
いつの日にかゲハに戻れると信じて ギャルゲーまがいの選択とか整備ギャルズのお見送りとかなんじゃこりゃ モッサり展開で眠くなるし見せ場もないし同人感がすごい >>92
何で毎回ID変えてんの
いや末尾でバレバレだけどさ 面白かったけど
BGMが地味すぎる
2面以降のBGMはどうなってるんだろう? ps5版とxsx版は120fpsになってたりするの? >>107
設定でBGM以外は音量半分することオススメするわ 1. まう
2021年04月03日 16:35
R-Type FINAL2、体感版の内容だけですが、出来は期待通りです。巷で懸念されたSwitch版の追加の影響が少なくて良かったです。
体験版のレビューは、しゃべり場に書いたので割愛しますが、いくつか追加を。
体験版では、機体開発用の資材は、一周すれば一機体分、簡単に貯まります。難易度(プラクティスでも)にもプレイにも関係はなかったです。
製品版ではこの辺りは変わるでしょうが。
セーブはされないので、体験版をそれほど追っかけないですが、月末にダウンロードコードが送られてくるのが楽しみです。 前作最終ステージで突然ズコバコし始めたのは驚いたな。やった感じ本当ファイナルの系譜だな。自機デカく窮屈なステージ空間。寒気のするBGM。爽快感無しという。ファイナルの駄目なところを見事に引き継いでる
唯一初代のステージをリスペクトしてるのは良かった こんなレベルのゲームすらまともに動かないハードがあると聞いて… >>102
もうどっかの究極生物さんみたく考えるのをやめた方がいいんじゃないかな BGMはホント辛気くさい
なんで初代のポップな感じを捨ててしまったのか >>104
そういう女連中をセクシーダイナマイトのコクピットにぶちこみたい ΔもFinalも3面は糞だから今回の3面もきっとそうなんだろうな〜と覚悟してる スーパーR-TYPEVは作ったスタッフを賞賛したい
いわゆる「ハードの限界を超えたソフト」の中でも上位に入ると思う >>123
そんなすごいことしてたんだっけ
具体的にどんな部分? レイトレーシングじゃないんだろうけど光の反射や映り込みまで演出してるから結構マシンパワーつかってるんじゃないのか
背景3Dで自機にあわせてぐわんぐわん動くし 技術のないとこは無駄に高ポリモデル使ったり、シェーダー多用して重くするからな
削れるところ削るのも技術だ シェーダーはちょっとしょぼいと思う
特に氷の質感がひどすぎる
反射も屈折も何も表現してない 技術の無いところでもゲーム作りやすいのが高性能ハードのメリット。3DSまで付いてきてた任天堂セカンドやサードが
みんなスイッチ移行に苦労してるからね PS5版画面がおかしくなるって
ttps://twitter.com/tekken8810/status/1378309255850192898?s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>130
PS5版なんてない、互換モードで動かしてるだけ
まーアプデ待ちかな、久々PS4の出番使うかな 他機種と同発な作品をゲーパスに入れてこそ効果的なんだが日本MSには無理そう 三角形までは面構成の面白さはあったけどな
前半見た目がサンダーフォースっぽかったけど
FINALは世界観も適当でやっつけで作りました感があって微妙だったわ
R−TYPEっぽくないというか
これもなんか同人みたい >>130
これDFが言ってた互換の黒塗りバグじゃね?
HDR非対応のタイトルが正しく機能しないやつ 前にフォースつけてても自機の当たり判定がでかいのか敵弾が普通に当たるし、たいしたグラでもないのに室温22℃でPS4Slimのファンが回りだすし色々アレだな >>132
それな
猿人版なんて意図しないハードの使われ方していたらしく
CDで出た時には性能ナーフされてチラチラジャギジャギだった PS4版とSwitch版の比較動画
ht●tps://www.you●tube.com/watch?v=dhBWKPQkJDs&t=201s
Switch版は若干フレームレート低い感じもするけど初代R-TYPEをMSXでやった俺には許容範囲だな。
携帯モードだとさらにカク付き出るみたいなんで据置モード水晶 >>134
他のシリーズに基本世界観もクソもないやん >>129
3DS組なんて最初からSwitch以外出す選択肢ないし判断は最初からしてると思うよ >>138
ドック接続だとそんなカクつきないな。
携帯モードだとワラワラ湧く所でカクつきが出る キガ ツク トワ タシ ハゴ キニ ナツ テイ タソ レデ モワ タシ ハゲ ハニ カエ リタ カツ タダ ケド モチ カニ シノ ブタ ドモ
ハコ チラ ニジ ユウ ヲム ケル PS4とかスイッチとか関係なくゲームの根元から駄目
フォースの判定小さくなってるくせに自機の判定はトライゴン並にある
主要開発スタッフはSTGやったことのない若手中心という悪夢の噂が >>138
STGなのに見てたら背景の動きで微妙に酔いそうになった
自機の上下の動きにあわせてあんな小刻みに動かす必要ないと思うがね 地形にやられ判定がないのは1面だからかな
確かに縦方向に窮屈な感じはする >>145
当たり判定おかしいよな、これが当たるの?っていうミスが何回かあった。 スクロールシューティングの自機当たり判定は世代によって感覚違うかもね。
昔は割と大きめでグラ的に当たってなくてもミス判定のゲームはよくあった。
弾幕系が流行った頃、判定は急に小さくなり、避けの快感みたいなものがあるのが常識になった時期もあった。
いまはどうなんだろうね AC版グラディウスIII並みに当たり判定が雑
自機の判定はポリゴンからはみ出た巨大な四角形と思った方がいい Rタイプとは思えんくらい自機の当たり判定がでかいのは確かだな
それなのにフォースの判定はさらに小さくなってるし…
そういうゲーム性にしましたって表明されればそうですかと納得するんだけども この悲惨な出来も納得だわ
852 名無しさん@弾いっぱい sage 2021/04/03(土) 21:56:50.69 ID:Hxf8Ui300
>>848
https://www.gamespark.jp/article/2019/09/12/92937.html
>――開発チームの中の若い人が横STGをやったことがないと聞いたのですが、
>どのように当時の事を伝えているのでしょう
>九条氏今はTOZAI GAMESさんの『R-TYPEディメンション』をやってもらってレポートを書いてもらっていますが、
>新人スタッフには横STGどころかドット絵のゲーム自体が新鮮みたいですね。
>「なぜこのゲームは奥にいけないの?」とか「なぜ(自機が)振り向かないの?」とかいろんな事を言ってますね。 一方通行の方がやりやすい
初代サンダーフォースもどうにか調達して
やらせるべきだったね >>153
大学のサークルにでも作らせたのかな?
まぁそりゃこうなるわなって アンドロデュノスIIはSTGとして面白そうだけどSTG遊んだことない奴らが作ったFINAL2はゴミだな >>153
駄目だこりゃ・・・
横スクSTGゲーの面白さわかってない奴らに作らせるなよ バイオハザード アウトブレイク - 2021会計年度第4四半期
ドラゴンズドグマ2 - 2021年度第2四半期
ストリートファイターVI - 2022年度第3四半期
ロックマン マッチ - 2022年度第3四半期
バイオハザード4 リメイク - 2022年度第4四半期
モンスターハンター6 - 2023年度第2四半期
バイオハザード アポカリプス - 2023年度第3四半期
SSF6(スーパーストリートファイターVIと予想)- 2023年度第4四半期
ファイナルファイト リメイク - 2024年度第2四半期
パワーストーン リメイク - 2024年度第3四半期
Ultra SF6(ウルトラストリートファイターVIと予想)- 2024年度第4四半期
バイオハザード ハンク - 2024年度第4四半期 FINAL2をプレイするとオトメディウスを思い出す
完全に黒歴史 奥にいけないの?とか本気で言ってるのなら
まともにゲームやったことないレベルだろ まあ平面のゲーム性に奥行き演出を加えたダラ外だのレイフォースだのがあまり好きじゃないので新人くんの戸惑いも分かる気がする
ダラ2やファンタジーゾーンは振り向きもあったっけな サイドアームやセクションZやロストワールドをやらせたほうがよかったかも >>147
全体的にキャラがみんなでかすぎるから、画面な狭いんんだよな。
狭いからPCエンジン版みたいに上下に微妙にスクロールさせて違和感出てるし、基本設計的にダメ。 どんなにひどくても全肯定しちゃう自称古参ファンとか、新作が出るだけでクオリティどうでもいいと思ってる奴みたいなの結構多いイメージ。 >>153
インベーダーやギャラクシャンとかシューティングの歴史からやらせないと、スクロールシューティングの何故かが理解出来なんだろうなー。
いきなりPS世代からゲーム入った若い人は、ゲームの進化を体験してないから、ゲームの制約やバランスなどが考察できないだろう。 このfinal2体験版で喜んでるのはfinalやタクティクスが好きな連中だな
1〜2派の原理主義者は当然この出来を叩いているけど、そもそも誰が作ろうが1〜2みたいな神ゲーなんて2度と生まれんから期待するなよ…と思う 体験版で見せ場なしとかアホなのかなって思う
フレームとかの問題か糞馬鹿 性能厨ってほんと嫌い 死ねばいいのに >>169
2はそんなに評価良くないでしょ
デルタは1に匹敵するか超えるほど良ゲーだけど 個人的にはヌルゲーマーゆえ3が最高なんだが少数派なんだろうな >>172
3はSFCの中でもかなりSFCの機能使い切った演出や迫力ある良作だと思う。
SA-1チップ積んで処理速度アップしてたら100点だったかな。
お気に入りは1>3>2って感じかな。 switchのフレームレートの件はメーカー側の最適化の手抜きだろ、技術力低いの自慢してるようなもん 「ヌルヌル動くのが最低限」とかさあ
ゲームとしてつまんなかったら意味ねえよ馬鹿
10fpsとかじゃあるまいし >>173
出撃シーンに、1面から回転拡大縮小にポリゴンまで使ってて音楽もノリノリ派手派手でめちゃめちゃワクワクしたもんだ
3>1=Δ>2かな。2は俺のプレイヤースキルも含めてしんどさの方が勝ってしまった
ファイナル2、開発陣は本気でこの体験版遊んで買いたい!って人が多くいると思ってるのかなあ … Vの欠点は敵のグラフィックデザインがださいこと
アイレムらしくない >>167
本スレあたりだと実際
・俺は過疎ってる間もスレに居ついてた、今ごろ来た新参が文句言うな
・出してくれるだけでありがたい、文句言うな
・文句言うなら公式に要望出せ、スレに文句書くな
・体験版だけで評価を下すのは早い、文句言うな
みないなのが居付いてて気持ち悪かった >>166
最近のディスプレイが横に長いのと関係があるのかな
俺は4:3の画面に慣れているから横が広すぎる気はした 道中見せ場なし ボスの演出もデモ時点で退屈
(出し惜しみだとしてもここでやってどうする)
ボス前 ボスBGMもあがらないから退屈
で?フレームレート低下がどうしたって?馬鹿か死ね 体験版というか、1面でSTGの評価っめほぼ決まるんだよなぁ…… 当たり判定がグラIII並の詐欺判定なのはパッチで修正が必要なレベル。 >>123
ハードの限界を超えたといえばPCエンジンのR-TYPEは
オーバークロックさせてNECに怒られたという話が有名だなw >>153
>新人スタッフには横STGどころかドット絵のゲーム自体が新鮮みたいですね。
>「なぜこのゲームは奥にいけないの?」とか「なぜ(自機が)振り向かないの?」とかいろんな事を言ってますね。
幼稚園児を雇ったのかな
そうでなければゲームとは無縁の人生を歩んできた奴だ
ドット絵の横スクロール2Dアクションは今でも無数に発売されている クラウドファンディングって時点でまともなやつは上がらないのはわかってた
幾ら超えたら○○実装!とかどんな基準で考えてんだよと やっぱり2DSTGは80〜90年代にかけた頃の作品が黄金期なんだと思う。ゲームジャンルの一角を担っていたから、数多の作品が登場し、その中から珠玉のものが選ばれた。R-TYPEの名を冠してなかったら凡庸なSTGの一つでしかない いつから自機の当たり判定が中心の1点でなくなった?
デルタは覚えてない 新作の老舗"横"STG、奥に行けないことに疑問を持つ新人が制作
https://www.gamespark.jp/article/2019/09/12/92937.html
>――開発チームの中の若い人が横STGをやったことがないと聞いたのですが、
>どのように当時の事を伝えているのでしょう
>九条氏今はTOZAI GAMESさんの『R-TYPEディメンション』をやってもらってレポートを書いてもらっていますが、
>新人スタッフには横STGどころかドット絵のゲーム自体が新鮮みたいですね。
>「なぜこのゲームは奥にいけないの?」とか「なぜ(自機が)振り向かないの?」とかいろんな事を言ってますね。 >>170
シューティングにfpsは重要だろ
お前が死んどけよ CF出資者シューター達が全然更新されない情報、生放送や体験版、…と日を追うごとに消沈している様は悲しいな
俺は出資してないから外から眺めてる側だが >>194
ヌルヌル動く糞平凡美麗ゲーでもやってろバーカ フレームレートが気にならないと、ファミコンの魔界村や
エグゼドエグゼスも楽しめそうで羨ましいな META FOXはアケゲーなのに15fps位しか出てないんじゃないかって思ったな >>200
ボス戦で歌が流れるの草だった
あそこの縦シューはアルバレスタに至るまでガックガクだった コレ当たり判定の大きさはともかく位置が変じゃない?前過ぎと言うか… R-TYPEで何故振り向けないとかゲーム内容全く理解してないじゃねーかw スタッフには歴代のR-TYPEを全てプレイさせるべきだったな >>203
振り向ける横STGってファンタジーゾーンしか知らん >>205
振り向けないからこそフォースを前につけるか後ろにつけるかってゲームになってんのよ >>155
実際地域振興に乗っかって大学と連携してるからインターンを使ってると思う
>>205
サイドアーム
デススマイルズ >>207
横からだけど、サイドアームとデススマイルズはそうだったね
あとは回せるんだけどロストワールドとか
横シューじゃないけど、自分の好きなバラデュークとかMr.ヘリの大冒険も振り向けたな でもΔ3面とか右向きながらゲイツの足元を潜っていくのは「なんでそういうステージデザインにしたんだ?」と思ったから、STGにおいて後ろ向けよという感想は割と真っ当な感想なのかもしれん ムービー作ってる時間でこのもっさりゲームを快適に調整しろよ
当たり判定糞だし敵の動きは温くて面白くない
ステージクリア後にサンダーフォースACやったら無駄がなくて面白かったわ 振り向きアリならついこない出たダライアスバーストACEXがあるんだが
さすが1万5千本市場だな >>180
背景ぐるぐる回りながらボスもぐるぐる回るやつだけ覚えてるわ 2Dシューティングは大体フレーム最優先の上で
見せ場とか作っていくもんだからな…
フレーム落ち敵弾アタックとかどうしようもないだろ Switch版はPS4版と比較すると
レーザーの発光エフェクトが省略されていてショボいのが気になる 敵の弾を1発くらっただけで死ぬのはどうなの
どんな攻撃でも1発で死ぬ >>216
そのために「フォース」がある
フォースは大抵の敵弾を防ぐし、雑魚を破壊できる
ただ今回のFINAL2の体験版は過去作と比べて
自機の判定がでかい&フォースの判定が小さいので台無し >>214
そこまでシビアに調整されているゲームじゃないからフレームが落ちようと全く関係ない
敵の動きも弾の軌道も先読みが必要無いし覚える必要もないくらい後から対応出来るレベル SwitchとPS4とでやってみたけどSwitch版そこまで悪くないじゃん。大袈裟なんだよもう
そもそもこのゲーム面白くないのが致命的じゃない? 退屈以外の言葉が見当たらない こんなもん全機種合わせて1万ちょっと売れりゃ御の字の零細ジャンルなんだから
いちいちtwitterでだけ声のでかいオタの感想なんぞまとめんでもいいw
無駄w >>153
まあこんなもんよな
何の思いれも無いやつが名前だけ釣れるおっさんから金巻き上げるために
やっつけで作ってるいつも通りの「あの名作の復活」 >>214
いやフレーム優先なら
なんてことないことでもいちいち落ちるUEを使わなきゃよくね?
たぶん開発が「ハードスペック依存・最適化とか工夫ゼロ
なんでこの俺が低スペックハードのために苦労しなきゃならないんだ」
タイプなんだろうけど クラファン使わないと制作許可が降りなかったくらいの会社が作ってるのでしゃーない UEの何がいいんだろう
フォースの発光がちゃんと環境に影響してるー!とか?
そんなくらいでレート落ちるならいらんわそんな処理 >>33
ナンバリングタイトルの最終って、PS2で出てた、グラディウス5だっけ?
20年近く出してないよね。廃れてるジャンルなのかもしれんが、、、2や3のようにBGMも含め力いれたやつ出して欲しいよな 個人的に気に入らない点はドーズシステムだな
フォース体当たりばかり優遇して普通の攻撃や波動砲を使い分ける楽しみを損なってる Final2はフォース小さすぎ自機の当たり判定デカすぎでDoseシステムが活かしにくいので、相対的にバランスとれたぞ(白目 >>228
x68版は当時移植としては一番よかったけど、基板は横384ドットだけど、x68k版は256ドッドたから横が粗かったのと奥のゆくっくり背景スクロールがガタガタしてた。
Switch版の1と2はオリジナル相当だから、そっちでいいんでない? >>226
光源は波動砲の溜め?で、フォースの羽根の影だけの雑処理 >>138
>初代R-TYPEをMSX
比較対象が不安にしかさせないという Switchうんぬん以前に無駄にムービー凝ってる割に
肝心のゲームがショボイ上に当たり判定糞過ぎる
CF製じゃ仕方ないし今のメイン層が世界観重視?なのかもしれんが
コレなら普通に旧作のエミュのが100倍位楽しめるわ >>225
国内で新作シューティングの企画が通るパブリッシャーはもう無いだろ。 画質落としてフレームレートを落とさない手法ならばどちらを買うかを判断することになるがフレームレートを落としたら駄目だね
switchは画質が劣ってもプレイ開始にかかる気力のハードルが低いのが利点だから
開始時は携帯モード 乗ってくると差し込んでテレビに移行が至高 来年のSwitch proで処理落ちはカバー出来るんじゃないの Switchでも余裕で動かせるレベルのグラフィックだけどね
Unreal Engineそのままで十分に最適化してないんでしょ 元々Switch出すようなメーカーじゃないしね
あまりに他が不甲斐ないから出さざるを得ないだけ
そんなんだから最適化も適当なのよ >>241
PS2のグラディウス5のほうが綺麗ってのはちょっとなー。
あんなの60fps張り付きで行けるレベル。 >>235
あれなんでMSX1ベースだったんだろ
MSX2発売して結構経ってたのに
MSX1にしては思ってた以上に出来が良かったが どうせBG書き換えだし、それならMSX対応でより客の多い市場を相手にしたかったんでしょ エリア88でも特定のボス戦やボーナスstでは
振り向きというか旋回してたな >振り向き
雷牙っていうテクモの横シューがですね
コナミいく前のメタルユーキの曲がすこ 自機が振り向くSTGなんて珍しくもないし最初からそういうゲームならいい
R-TYPEで振り向くとかゲームの仕様全然理解してないだろタコスケって話 てっきりR-TYPEを大好きでたまらない元開発者が作ってるのかと思いきや…何の思い入れもないSTGド素人が作ってるとはかなりのレアケースじゃね 単にRタイプって書かないとクラファンが集まらないからだろうな 性能しょぼいスイッチでなんか出そうとするから、名を余計貶める >>247
メタルユーキのBGMと言うとスーパースターフォース
6、7面のBGM大好き 自機とフォースの当たり判定は逆にしとけよと。フォースのあたり判定小さ杉。 >>249
前作FINAL自体そんな感じだしなぁ
PS1ぐらいまでの名作STGに関わった人間がディレクションしてないと
無理なんじゃないか? 当たり判定と言えば昔は当たり判定は
四角になってたが
今はポリゴンの時代だから四角ではないんだろうな シューティングゲームとかPCエンジン並のグラフィックで作ればいいと思うけどな ブロークンサンダーやサンダーフォース6の二の舞にはならんでくれよ
>>258
BG一枚のPC猿人では流石に役不足すぎて >>153
クラファン出資した人ご愁傷さまって感じやなw
別の意味で製品版楽しみです >>258
それはさすがに古すぎ
個人的にはACの2DSTGが多く移植されたPS1ぐらいがいい
周囲みんなリッジのためにPS買ってたが
俺だけ極パロと雷電Uのために買ったw かつてファミコンでクソゲーメーカーと言われアーケードでしょぼいゲームを出していたアイレムを
救ったのがR-TYPEだったからすがる気持ちはわかる
スクーンじゃ救えないまま沈没してた >>265
俺はアイレムと聞くと真っ先に浮かぶのが
R-TYPEでもスペランカーでも絶命都市でもなく、魔鐘ですw
ほんとクソゲだったけど、当時あれを必死でクリアした >>258
3Dでもいいけど、これはモッサリなのが駄目だな
サンダーフォースVみたいにキビキビ動かせよ PS2のもグラ5よりこっちのがすごかったもんな、それだけ思い入れがあったりするんだろう >>266
魔鐘ってクソ難しいと噂で聞いたけど根気あるな アイレムってほんとR-TYPEとイメージファイトくらいしか思い浮かばんね。イメージファイトは派生作品が出なかった理由はやはり難しすぎたのだろうか 個人的にはばんぶぅでおなじみUCcopsと移植ゼロの野球格闘リーグマンだな
あと綺麗だけど退屈で眠くなるエアデュエル PS2時代でもパンピートロットとか意欲的なゲーム出してたんだけどね
まぁそれが受けて悪ノリを続けた結果が絶体絶命都市4なんだけども >>271
エアデュエルが九条Pのデビュー作なんだよな >>274
そうなの
ドット絵の微細さ美麗さはため息ものだったのに爽快感なさすぎて
別の意味でため息が出た >>261
俺も、みんなFF7やるためにPS1が品薄になってた中、レイストームをやるためにだけに何件も周って買ったぞ。 >>269
ゲーム雑誌に攻略情報とマップ掲載されたからね
適当に歩いてると強制的にクソ複雑なダンジョンに放り込まれるのはマジで参ったわ >>278
あの当時は雑誌や攻略本の心強さが今の比じゃなかった
あっても無理なケースもあったけど イメージファイト2はPCエンジンに出てた
Wiiのバーチャルコンソールで持ってるわ イメージファイトIIは帯に4コマ漫画が有って、最後のコマで手首切って死ぬわとか言ってたな >>270
若輩おじさんなんで海底大戦争とアンダーカバーコップスのイメージが強いですわ
旧アイレム作品は兄がやってるのを見学しててRTYPEは3からという >>270
一応家庭用の2はあるが売れなかったんだろうね アイレムは面白いんだけどあまりヒット作が出なかったな >>270
みんなでスペランカーはめちゃくちゃハマったな 最後の忍道のPCエンジン版は、アケ版が理不尽な難易度だったから良いアレンジだったな
それでも最後の縦穴は完全に覚えゲーだったけど
ストライダー飛竜とか魔界村みたいなリメイクが見たいわ >>270
ABIKO氏が退社してクソゲーのアイレムに戻っちゃったんだな 魔鐘はED覚えてないけど
内容が難しいというよりは目的とか進行の目安がなくて
プレイのモチベ持続が一番難しかった記憶 >>291
ファミコン時代のゲームって、ドラクエ以前は
ゲームの中に文字情報がほとんどなくて苦労したわ
ステージや敵キャラの名称だって取説にしか書かれてないから
ゲームをプレイしてるだけじゃ分からない
ゼルダのラスボスがガノンって知ってる奴が
86年当時どれくらいいただろう >>274
あれグラフィックだげでクソゲーだったな…
その人がトップじゃ今回の出来も納得 今のアイレムは朝鮮玉入れの液晶を作っててその縁でイカサマシミュレータ()アプリ作ってんだろ? >>268
さすがにグラディウスVの方が良かった気がするけどな グラXとFinal1ならグラXの方がグラフィック上やろ〜w グラVはトレジャーSTGになってるからアンチも居るんだよ
自分はIV以外好きだけどね グラVって移植しないのかねえ
PS2は持ってたけど当時忙しすぎてスルーした >>290
それPCエンジン版?
モード選択出来るから、ぜひアーケード版の理不尽さも体験してみてくれw しかしコレあたり判定だけでももうちょい調整出来んものかね・・・
自機の判定理不尽レベルだろ 新人くん「えっ、見た目通りに当たったほうがわかりやすいじゃないですか?」 どうも俺の感覚ではコックピットの青い部分中心に当たり判定を見てるので後部を障害物や敵の弾に当ててしまう事故が多発しているようだ。
当たり判定極少の最近の自機になれてるとなかなか直せないなw 当たり判定はデカすぎるよ
たとえば一面ボスの上下からの弾の間を抜けられないのはギミックとして成立してない 周回重てカスタマイズやらコレクションやらダラダラした要素はつまらん
シンプルな普通のSTGを作れ 最初のFINALの時点でその仕様だったもの変わらないさ 本スレでそれ言うと
「機体集めゲーFINALの2だから!今どき出してくれるだけでもありがたい!クラファンに出資してない奴は文句を言うな!」
の思考停止大合唱で言論封鎖してくるしw 自分もコレクション要素は好きじゃないなぁ
FINALの機体集めは途中で止めちゃった
セーブデータが消えると悲惨だし 絶体絶命都4も糞だったしもうグランゼーラ駄目じゃね? >>310
「クラファンで出資した奴は出来栄えや方向性はわかってたはずだから文句言うな!」も増えた ところで出資者向けパッケージの表記が間違えていると話題
正)crowdfunding edition クラウドファンディングエディション
誤)crowdfounding editon クラウドファウンディングエディトン わだくんはぼうでなぐった。
はだくんわぼおでなぐた。
的な なぜRシリーズの中じゃつまらんFINALの続編にしたのかと FINALのフォーマット使えるからでしょう
開発者もそれしか作れないからw このfinal2はむしろクラファン勢から評価低いからな……
体験版のの出来がドドメだっただけで、これまでの進捗報告の雑さとかで不満は蓄積されていた
擁護してるのは設定厨勢くらいやろ… R-TYPEってデルタ辺りから厨二臭が強くなってアイレムのセンスのなさを痛感したよ
初代のセンスは奇跡だったんだよ 体験版遊んだけどクラファン黙り決め込んで出した割には正直うーん >>322
初代はキチガイの女性デザイナーがいて
それをうまくゲームに昇華するスタッフがいた そういやいまだに『グラディウスvsダライアスvsR-TYPE』が作られないな R typeの操縦者って手足切られてダルマ状態じゃないの??
出撃前のムービーで敬礼したけどどう言う事?? >>327
機種による
R-TYPE II のはそうだったんだっけな
「あとで手足無くなる伏線なのでは?」という解釈も 1〜3、レオ、スーパー、デルタ、ファイナル1、ギャロップを網羅したコレクションのためのクラファンだったら出資したけどな〜 シリーズ振り返ると本当の名作って1とデルタくらいしかなんだよね
なんでよりによって一番低評価のファイナルを継続したんだろw 有識者とか著名人でもなく
ポケモンのセーブデータや本体が壊れるとか言う捏造を拡散させてるような
ツイッター民とか言う底辺の話かよw >>331
ファイナルはゲームシステム練り込まず機体だけ増やせばどうとでもなるから
シューティング調整できる職人が居ないグランゼーラだと丁度いい 本当にステージ1の敵の配置に連続性が無いので
進化してギミックが増えてくのを期待してる
ボスもそのうち氷が解けてドプケラドプス参上とかなったらもうね、、、 >>335
クラファン出資しようか迷ったけどやらなくて正解だった
発売後の評価が楽しみだわ >>331
2もLEOも名作だよ
どちらも基板買うほどハマった
初代は高かったのでX68000版で我慢したクチ 2はグラIIIと同様STG高難易度化の波に晒されたからなぁ 2はイメージファイトの補習みたいな辛いだけの義務的なパターン構築ゲーに感じたわ
拡散波動砲に時間制限があったり全体としてストレスフル >>265
CS班が腐れなだけでAC班は優秀だったろ。一緒にすんなと。セガと同じだ。 >>322
デルタ辺りでもう旧アイレムは崩壊してて、事業展開の舵切りの頃でなかったっけ? >>336
でも体験場としては最低の見せ方なんだよな
第2回とかあるのかもしれんが
一番素っ気ない状態を体験版に出すなよと >>326
wikipedia見るとゲーメストのインタビューがソースらしいよ >>343
Δの頃は大阪開発はとうに閉めてナスカ→SNKになってるから
アイレムとアイレムソフトウェアエンジニアリングとはスタッフの繋がりは殆どない デルタって本当に面白いよね
あのレベルはもう無理か でもデルタは売れなかったから、売れたfinal路線なのは仕方がないのかもしれない
いやどのみち技術的にデルタやそれ以前のSTGを作るなんてグランゼーラには無理だろうけど >>336
ドプケラがくしゃみして後ろに吹っ飛び、ステージもまだ中盤なのがわかるとか デルタをストIII並みの超絶ドットでリメイクしたほうが絶対売れる >>350
ドットにする必要ない
HDリメイクはしてほしい >>244
当事でもシューティングってMSXだとすごく売れるものじゃないから
普及率じゃないの、コナミもパロディウスはmsxでだしてる >>342
R-TYPEの前が怪傑ヤムチャ丸だし
あのアイレムがどうしちゃったの?という気分だった >>352
これ探してたんだけど売って無いのよねー
中古でも万超えだっけ??
オッサンな俺はR typeと言えば
1面のエイリアンみたいなボス
2面のエログロなボス
3面の巨大戦艦
だからこれらを出してくれれば何でもokと思ってしまう ヤムチャ丸?ヤンチャ丸ではなくて?
それにアレ面白いけどなぁ >>329
ラグナロックだっけ?
エンジェルパック・・・・ デルタを現行機に移植のほうが喜ばれるな
M2早く来てくれ… M2はセガとメガドライブが絡んでないと露骨に手を抜くんで デルタは面白いけど、当時でもレイストームとかと他社シューと比べてもポリ粗いなーって思ってたのと、
RTYPE123に比べて、画面に対してキャラでかくて狭いなって思ってたから、
ファイナル2もそこは似てるなと。
2D時代のRTYPE好きからするとちょっと違うんだよなー アケアカに1と2出て欲しいな
ディメンションズは入門にはいいけど2周目が視野に入るくらい遊んだらダメンションズに変化しちゃうんで… >>346
九条だけが出戻りってわけでもないだろうし
大阪だけでなく金沢とか東京の開発スタッフがどう動いたかちょっとだけ気になる 特定の機体に登場するとクソ会話演出がカットされて"モノ"扱いされるようになればファンは絶頂射精するからヘーキヘーキ
詳しくは"R戦闘機" とか "TEAM R-TYPE"でググれ
知らんけど STGのバランスって本当職人レベルの調整が必要なんだよな シューティングはミリ秒単位での調整いるからね
稼ぎも考慮すると大変
今の日本のメーカーでやれる会社はM2以外もう無いんじゃないかな
ケイブもガチャゲーに行ったし スチームにある大量の海外2DSTGもそのへん甘いもんな
職人技ってのわかるね 体験版だと王道系でも弾幕系でもギミック系でもないのがな
前作知ってるとニヤリとかニッチな面白みだけではキツイ >>363
「九条」と「大阪」の字を見ると
30年ほど昔、大阪地下鉄(今の大阪メトロ)九条駅の近くにある
ネジ工場でボルト製造の仕事してた頃を思い出す
阪神なんば線も、京セラドーム大阪もなかった頃で
かなり治安が悪く、古い大阪そのままだった
自分語りすまん まあデルタのが好きかな
おまけでつけてくれたら褒める 1. まう
2021年04月03日 16:35
R-Type FINAL2、体感版の内容だけですが、出来は期待通りです。巷で懸念されたSwitch版の追加の影響が少なくて良かったです。
体験版のレビューは、しゃべり場に書いたので割愛しますが、いくつか追加を。
体験版では、機体開発用の資材は、一周すれば一機体分、簡単に貯まります。難易度(プラクティスでも)にもプレイにも関係はなかったです。
製品版ではこの辺りは変わるでしょうが。
セーブはされないので、体験版をそれほど追っかけないですが、月末にダウンロードコードが送られてくるのが楽しみです。 ダライアスのオマケでうだうだ言われるのは売り方が酷いから
・CD等、ゲーム以外のオマケはショップごとに特典が違う(これは他のゲームでもあるけど)
・オマケのゲームはamazonプライムデーに予約必須で、ここで予約できないと転売以外では入手不可
・毎年、誤発送が起きるほど無駄にバリエーションが多い Deltaは音楽良かったなぁ
Finalもだけど、変にオシャレしようとしてる音楽は止めて欲しかったわ >>369
お前みたいに標準語つこうてるもんはよう東京もんってバカにされとったなぁ。
むしろ朝鮮語の方が通じたわ >>366
今はプレイ環境によってラグが様々だからそこまでギリギリの調整は無理だな
それにR-TYPEはそういうゲームじゃないしな >>378
ファイナル以外のRタイプはガチガチのパターンゲーで綿密に作られてるぞ
雑な作りなんてしてないんだが パターンゲーでもUみたいにゲーム全般どこでも忘れたらすぐ即死みたいなのはストレスたまる
初代みたいにゆるっと覚えてるくらいでも進められるバランスが名作 2の5面はイライラ棒やらされてるみたいで本気でイライラしたわ >>380
確かに・・・
LEOやりたいな
基盤も買ったな〜
FINALでLEOをメインに使いたくて、あえて全ステージをクリアせず、プレイ時間を積み重ねてたな。
いつかは出るから、お楽しみはとっておこうと。結局一向に出なくて最終ステージをクリアして、
LEOが使用可能になりました。と表示された時はガッカリしたよ。
歴代のそれぞれのファンに向けて、せめて業務用家庭用ともに世に出た機体(LEOやギャロップとかMrヘリとかさ)初回から遊べるようにしてほしい クソな部分はちゃんと叩かないとダメだぞ
ガワだけなぞっただけのクソが大量に氾濫して終わったジャンルなんだから
それでなくても有名シリーズの続編やリメイクは名前利用しただけの似て非なるクソだらけ >>1
switchじゃ性能不足だからRタイプ2は実質PS4独占だな
良かったねぇ >>380
このスレで初めてLEO挙げる人が出て嬉しい
実は俺、ゲーセンで遊んだR-TYPEってLEOだけなんだわ イントロでカウントする曲は名作に多い
ビューポイント然り デルタは3面がつまらないから起動が億劫になる
あそこ倍速でも重厚感が薄れないレベルで遅すぎる
そしてファイナルでそれを超えるすっとろい3面を出されて驚いた 体験版やりました
開始時の4択がきもい
あ、嫌なら飛ばせとか的外れな指摘はやめてね 送り出す時のご武運をってセリフはないんじゃないかなぁとは思った 出だしはほんとズコーってなった
MCD版シルフィードとかスターブレードとかカッコいいのになぁ >>390
>>391
この後の展開の前フリなんだよなぁ… だよね
後半どんどん人間性が失われたりバイド化していくんだろう アニメ声オペ子登場で「はぁ?」ってなったおっさん多いでしょう
まあ自分なんだけど あの選択肢もアニメ声もいらない
発射シーケンスだけ見れるようにして欲しい どうせ後半面で母艦がバイドに取り込まれて攻略するんやろ
そのときのために整備士やオペ子を出しておいたんでしょ
悲劇ぽさを煽るために >>395
オペ子登場はまあ今どきは大概こうなるよねくらいにしか思わなかったけど
選択肢が出たところでスキップ決定した >>397
これならまだ良いけど
ただの萌要素だったら萎え萎え さすがにこれをただの萌え要素って感じるのはシリーズ知らなすぎ タクティクス2も恋愛要素入れました!からの確定バイド化だからな STGじゃないタクティクスをやってないシューターは大量にいるからな
シリーズファンとRタイプファンは別物 悲劇的な展開とかあっても予想出来てる以上出おちにしかならんのよ タクティクスは作品世界の鬱ストーリーを存分に堪能するためのゲーム オペ子の声が急に変わるみたいに何が起きたかハッキリ描かない
シルフィードみたいな演出が好み クラウドファンディングやってたのかー、ぐらい関心が薄い状態であーだこーだ言うのはおこがましいと承知の上で。
体験版プレイ動画を見たけど、
まるで成長していない…と感じてしまった。
企業だから、出来ている資源(FINALのデータ何だろうけど)を、再利用するのは致した方ないとしても、ステージ1が同じような作りにしているのはいかがなものかと。
じゃあ買わないのか?と言われたら買うんだと思う…LEOでプレイしたいから…
ただ、LEOの解除条件と各ステージのプレイ動画を見た上で、判断せざるを得ない
それ位、躊躇していまう内容だった 数あるゲームジャンルの中でもSTGだけは携帯機よりも据置機の方が向いてるんじゃないかと思う
移動戦略が絡むfpsも重要だけど目を凝らす必要があるシューティングゲームで視認性に優れないのは特に致命的 だけってことないだろうけどまあ同意
携帯ならボタンよりケイブが一時期やってたタッチ操作のほうが上だと思う 逆言うと大画面も向いてない
視界からはみ出るほどの大きさとか
4K画質で糞細けえ弾幕見切るのもキツイというか面白くない
ふつうでいいんじゃあんなもん 34インチだったかのTVでやってたがたしかに
画面の左右が視界に入りきらない
25インチ前後のパソコンのモニターのが良さそうだ ガチ避けでやるならそうかも知れんがR-TYPEって覚えゲーだし。そもそも億劫だからスマホで究極タイガーやら達人やってるわけで 大昔ダライアス3画面バージョンをプレイした身からいえば横シューの画面比は
アナログ時代の4:3に勝るものなしカッパだ XPERIAが縦長の画面に変わった今こそダライアスをスマホ向けに出して欲しいんだがな R-typeってそもそもそんなに面白いSTGでも無いだろ
グロさとかで話題になっただけで >>416
STG自体が80年代後半に衰退したジャンルなんでね
STG全盛期は人気ゲームだった
PCエンジンのロンチとしてキラータイトルになるぐらいは 体験版の内容にはすごく不満だったけどポチった
フレーム低下は別に気にならないけど
ほんとにこれからステージ内の演出が増えるのか? >>1
背景スクロール激遅でもっさりしまくりだぞ
ワクワクなんか微塵もしねぇ
金もらってステマしてんなよアホ >>2
設定しらない新規のユーザーが最低限満足できるインパクトを用意するのがプロだろ
設定しってりゃ更に楽しめる要素をプラスαで盛り込むのが本来だ。
設定しらなきゃしらけるような作り方は2流だわ 本編じゃなくても、外伝2やジェネレーション2やリバース2を出してもいいのよ >>416
まとめサイトやはちまで裏設定だけ知ってるゆとり世代だな
四肢切断とか半分公式同人だから絶対嘴突っ込むんじゃあないぞ。 >>416
今までR-TYPEをどれだけ遊んだのさ? (416の人じゃないよ)
R-TYPEはこれまでSFCのスーパーR-TYPE1をやったぐらいだが
同時期に出てたグラディウスVに比べると色々雑に思えてしまった
ボスがやたら堅くて爽快感も薄いし。嫌いではなかったけど、イマイチはまるまでには行かなかった
カプコンのエリア88とかは方向性は違えども面白かったな >>425
スレタイから察するに「switchは低性能」って強調したかったんじゃないかな >>430
四肢切断で神経接続はGB版の説明書の時点で明記されてたはずやで >>274
昔ゲーセンでやり込んだなぁ
ボス戦がいまいちだった エアデュエルは同時期に雷電やトライゴンが出て、人気でサイカイだったな >>434
そうなの?ほんと?
少なくとも2が出た後暇な時社内同人みたいなので出してた奴でしょ?そんなんスペランカーが実は学校の先生だったみたいなもんやん。
当時よっぽどマニアしかしらんだろうしゲーセンで「このゲーム設定ヤバイで!」って広まってた事実は少なくともない。と思う
普通に絵が綺麗でインパクトあったから大人気だったよ。 >>432
スーパーよりエンジン版のRタイプやれば良さは分かるかな >>436
エアデュエルがその二作より後だったと思う
雷電のヒットでサンドスコーピオンみたいな丸パクやサンダーブラスターみたいな
すこしひねったやつやら色々出た
あの時期にエアデュエル出されてもなあって感じ 今調べたら雷電と同時期みたいだ
>>441は間違ってるすまん ベーマガだったかな
雷電、トライゴン、エアデュエルをまとめて比較紹介してた記憶 トライゴンはアケアカで発売済、雷電も予定されてるな エアデュエルは敵が先読みで弾撃ってくるのがむかつく 切断や接続とかの設定は後付け設定だから、まだそんな設定なかった1と2の自機も四肢切断かのように言うのが問題になる STGのストーリーは敵が攻めてきた、迎撃戦闘機発進でいいや 初代とか悪のバイド帝国が攻めてきたから倒せ!だけだからね
バイドは未来の地球製って設定が後から生えて逆に陳腐化した まあダライアスも後からシーマだの何だので設定加わったし差別化して良いと思うけどね
グラディウスだけは王道で 雷電は1、2共にホント面白かった
縦STGでも屈指の名作
横STGはグラディウス、ダライアス、R-TYPEが御三家って言われてなあ 格ゲーブームが起きてなかったらどうなってたのかなとは思う
インカムからしたら短時間で回せる格ゲーはゲーセンにとって神だったわけで
縦シュー横シューがすみっこぐらしになるのは必然だったから >>438
魔法の言葉"公式が勝手に言ってるだけ" >>447
四肢切断は2のGB移植版の説明書に明記されてるので、2(GB版以外も含めて)のパイロットが四肢切断されてる考えはまぁわかる
3のパイロットは別設定だし、1のパイロットまで四肢切断されてるって考えるのは拡大解釈だろうね 横シューは戦国エースが好きです
縦シューは19XXが好きです グラ2(Uではない)のストーリー好きだったな
あのOPは何度も見れるよね >>454
PCE-CD版の主人公はCV:神谷明だったけど
名前がうろ覚え リュウ・サカザキ? 冴羽獠と同じでリョウだった。
ヒロインのリーザは冴子の声だったからシティハンターだよなって当時笑ってた。
各ビジュアルシーンのBGMもかっこいい。 リョウか
なんかパイロットの父親が作戦中に行方不明とかなんとかだった気がす
王道設定 だからって、何故地球を狙う!
ピキーン!
ヒーローしてるんだよね
さすが神谷明 余談だけどイメージファイト2はショウで古谷徹だった
iremらしからぬハッピーエンド 魔法の言葉"平行世界" "公式発表" "情報操作" 初代では普通に乗り込むシーンがある。
移植先の機種によっては2人の場合も
2では四肢切断され、脳だけで操縦
(機器を頭に接続され、脳波で操縦?)
3では肉体を14歳時のままに
幼体固定された23歳女性
覚え方はそれぞれ 覚え方はそれぞれ
五体満足、四肢切断、ぅゎょぅじょっょぃ >>466
UがベースのSFC版は普通にパイロットが乗り込んでた気がする >>466
IIIのオープニングにがっしりした腕が写り込んでるけどな
まぁ魔法の言葉"イメージ" "捏造" >>469
あの小さなドットキャラがちょこまか動く出撃シーン好きだった タイトーのレイフォースもデモだと女が普通に操縦してたけど実はという話だったような
この手の気味が悪い設定は当時流行ってたのか >>469
SFCは2がベースとは言えタイトルからして別物だからね >>472
STGってやけに重いストーリー設定が多い
ゼビウス、スーパースターフォース、フィロソマあたり むかしは単機で絶望的な戦力差と戦う漢のロマン作品が受けたけど、最近は下火だよね 一機のみロールアウトした機体に人類最後の希望が課せられた
ってやつな >>475
ゼビウスはバックグラウンドストーリーがあるとか話題になっていた記憶はある
どんな話かまでは興味が湧かなかったけど
もしかしたら4Dウォーリアーズやフラワーやのぼらんかにも陰鬱な設定が開発者の中にあったかもしれない ゼビウスはシューティングにペラ紙一枚以上の設定を初めて付けた名作
当時は同じ世界観のゲームブックが出るほどだった ゼビウス語とかね
当時はワクワクしたなあゼビウスのソリッドな無機質感は今も大好きだよ あの短いフレーズを延々と繰り返すBGMは良くも悪くもゼビウスくらい。ずっと聴いてると洗脳されそうになる。宇宙人的センスだと思う >>475
デートに遅れたら女がやられて怒りマックスという
とてもヘビーなストーリーのSHTがあるという そういうことならファイナルファイトのジェシカとか輪姦されて肉便器になってそう。ピーチ姫も。おかしいと思ってたんだよ毎度毎度拉致られてさぁ。もうクッパの肉棒なしでは生きていけないのだろう >>476
少数の戦闘機で敵の大艦隊、巨大要塞に突撃する展開は
映画のスターウォーズが元祖って聞いた ゼビウスの小説買ったけど読んでないわ
実家のどこかに眠ってるはずなんだけど スーパーゼビウスについては遠藤がファンからなんでスーパーがゼビ語じゃないんですかと突っ込まれてたのが印象深い このスレみて限定版を予約してしまったw
3万ほどしたがまあいい
PS2のファイナル以来だったなRタイプ
20年くらいぶりか
これでほんとのファイナルかしらんが楽しみである このスレの流れ見て限定版に手を出すとはなかなかのピュアやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています