PS4/Switch『R-TYPE FINAL 2』感想まとめ「1面からワクワクする Switch版はフレームレート不安定」
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R.K
@Pikopiko33
R-TYPE FINAL2体験版やってみた。
新規プレイヤーを意識しているのか難易度がBYDOでもかなり簡単でキャラゲーならぬ機体ゲーになる予感。
今までR-9AとR-9Cしか使ったことがないから他機体が新鮮で楽しい。お気に入りはアンドロマリウス
kt.
@xxxx_kt_xxxx
R-TYPE Final2体験版、PS4とSwitchでやってみたけど微妙としか言えん。見せ場無く終わる1面。
印象に残らない音楽。テンポ悪い展開。戻り復活は良いけど死ぬ度に入るロード。
Switch版にいたっては安定したフレームレートも出せずカクカクした動き。
製品版で巻き返して欲しいけど今のところ微妙だなぁ…
クロスキー
@VRZ_046
R-TYPE FINAL2の体験版を触った。
マップやグラフィックも良い、シークエンスも良い。
一つ不満なのは自機操作の感覚が妙にカクつくのが気に入らない。
旧作みたいにスルスル動く仕様で良かったのでは?それかオプションで変更できるんか?
意図して入れてるんだろうけど、そこだけがまだ慣れない。 Switchうんぬん以前に無駄にムービー凝ってる割に
肝心のゲームがショボイ上に当たり判定糞過ぎる
CF製じゃ仕方ないし今のメイン層が世界観重視?なのかもしれんが
コレなら普通に旧作のエミュのが100倍位楽しめるわ >>225
国内で新作シューティングの企画が通るパブリッシャーはもう無いだろ。 画質落としてフレームレートを落とさない手法ならばどちらを買うかを判断することになるがフレームレートを落としたら駄目だね
switchは画質が劣ってもプレイ開始にかかる気力のハードルが低いのが利点だから
開始時は携帯モード 乗ってくると差し込んでテレビに移行が至高 来年のSwitch proで処理落ちはカバー出来るんじゃないの Switchでも余裕で動かせるレベルのグラフィックだけどね
Unreal Engineそのままで十分に最適化してないんでしょ 元々Switch出すようなメーカーじゃないしね
あまりに他が不甲斐ないから出さざるを得ないだけ
そんなんだから最適化も適当なのよ >>241
PS2のグラディウス5のほうが綺麗ってのはちょっとなー。
あんなの60fps張り付きで行けるレベル。 >>235
あれなんでMSX1ベースだったんだろ
MSX2発売して結構経ってたのに
MSX1にしては思ってた以上に出来が良かったが どうせBG書き換えだし、それならMSX対応でより客の多い市場を相手にしたかったんでしょ エリア88でも特定のボス戦やボーナスstでは
振り向きというか旋回してたな >振り向き
雷牙っていうテクモの横シューがですね
コナミいく前のメタルユーキの曲がすこ 自機が振り向くSTGなんて珍しくもないし最初からそういうゲームならいい
R-TYPEで振り向くとかゲームの仕様全然理解してないだろタコスケって話 てっきりR-TYPEを大好きでたまらない元開発者が作ってるのかと思いきや…何の思い入れもないSTGド素人が作ってるとはかなりのレアケースじゃね 単にRタイプって書かないとクラファンが集まらないからだろうな 性能しょぼいスイッチでなんか出そうとするから、名を余計貶める >>247
メタルユーキのBGMと言うとスーパースターフォース
6、7面のBGM大好き 自機とフォースの当たり判定は逆にしとけよと。フォースのあたり判定小さ杉。 >>249
前作FINAL自体そんな感じだしなぁ
PS1ぐらいまでの名作STGに関わった人間がディレクションしてないと
無理なんじゃないか? 当たり判定と言えば昔は当たり判定は
四角になってたが
今はポリゴンの時代だから四角ではないんだろうな シューティングゲームとかPCエンジン並のグラフィックで作ればいいと思うけどな ブロークンサンダーやサンダーフォース6の二の舞にはならんでくれよ
>>258
BG一枚のPC猿人では流石に役不足すぎて >>153
クラファン出資した人ご愁傷さまって感じやなw
別の意味で製品版楽しみです >>258
それはさすがに古すぎ
個人的にはACの2DSTGが多く移植されたPS1ぐらいがいい
周囲みんなリッジのためにPS買ってたが
俺だけ極パロと雷電Uのために買ったw かつてファミコンでクソゲーメーカーと言われアーケードでしょぼいゲームを出していたアイレムを
救ったのがR-TYPEだったからすがる気持ちはわかる
スクーンじゃ救えないまま沈没してた >>265
俺はアイレムと聞くと真っ先に浮かぶのが
R-TYPEでもスペランカーでも絶命都市でもなく、魔鐘ですw
ほんとクソゲだったけど、当時あれを必死でクリアした >>258
3Dでもいいけど、これはモッサリなのが駄目だな
サンダーフォースVみたいにキビキビ動かせよ PS2のもグラ5よりこっちのがすごかったもんな、それだけ思い入れがあったりするんだろう >>266
魔鐘ってクソ難しいと噂で聞いたけど根気あるな アイレムってほんとR-TYPEとイメージファイトくらいしか思い浮かばんね。イメージファイトは派生作品が出なかった理由はやはり難しすぎたのだろうか 個人的にはばんぶぅでおなじみUCcopsと移植ゼロの野球格闘リーグマンだな
あと綺麗だけど退屈で眠くなるエアデュエル PS2時代でもパンピートロットとか意欲的なゲーム出してたんだけどね
まぁそれが受けて悪ノリを続けた結果が絶体絶命都市4なんだけども >>271
エアデュエルが九条Pのデビュー作なんだよな >>274
そうなの
ドット絵の微細さ美麗さはため息ものだったのに爽快感なさすぎて
別の意味でため息が出た >>261
俺も、みんなFF7やるためにPS1が品薄になってた中、レイストームをやるためにだけに何件も周って買ったぞ。 >>269
ゲーム雑誌に攻略情報とマップ掲載されたからね
適当に歩いてると強制的にクソ複雑なダンジョンに放り込まれるのはマジで参ったわ >>278
あの当時は雑誌や攻略本の心強さが今の比じゃなかった
あっても無理なケースもあったけど イメージファイト2はPCエンジンに出てた
Wiiのバーチャルコンソールで持ってるわ イメージファイトIIは帯に4コマ漫画が有って、最後のコマで手首切って死ぬわとか言ってたな >>270
若輩おじさんなんで海底大戦争とアンダーカバーコップスのイメージが強いですわ
旧アイレム作品は兄がやってるのを見学しててRTYPEは3からという >>270
一応家庭用の2はあるが売れなかったんだろうね アイレムは面白いんだけどあまりヒット作が出なかったな >>270
みんなでスペランカーはめちゃくちゃハマったな 最後の忍道のPCエンジン版は、アケ版が理不尽な難易度だったから良いアレンジだったな
それでも最後の縦穴は完全に覚えゲーだったけど
ストライダー飛竜とか魔界村みたいなリメイクが見たいわ >>270
ABIKO氏が退社してクソゲーのアイレムに戻っちゃったんだな 魔鐘はED覚えてないけど
内容が難しいというよりは目的とか進行の目安がなくて
プレイのモチベ持続が一番難しかった記憶 >>291
ファミコン時代のゲームって、ドラクエ以前は
ゲームの中に文字情報がほとんどなくて苦労したわ
ステージや敵キャラの名称だって取説にしか書かれてないから
ゲームをプレイしてるだけじゃ分からない
ゼルダのラスボスがガノンって知ってる奴が
86年当時どれくらいいただろう >>274
あれグラフィックだげでクソゲーだったな…
その人がトップじゃ今回の出来も納得 今のアイレムは朝鮮玉入れの液晶を作っててその縁でイカサマシミュレータ()アプリ作ってんだろ? >>268
さすがにグラディウスVの方が良かった気がするけどな グラXとFinal1ならグラXの方がグラフィック上やろ〜w グラVはトレジャーSTGになってるからアンチも居るんだよ
自分はIV以外好きだけどね グラVって移植しないのかねえ
PS2は持ってたけど当時忙しすぎてスルーした >>290
それPCエンジン版?
モード選択出来るから、ぜひアーケード版の理不尽さも体験してみてくれw しかしコレあたり判定だけでももうちょい調整出来んものかね・・・
自機の判定理不尽レベルだろ 新人くん「えっ、見た目通りに当たったほうがわかりやすいじゃないですか?」 どうも俺の感覚ではコックピットの青い部分中心に当たり判定を見てるので後部を障害物や敵の弾に当ててしまう事故が多発しているようだ。
当たり判定極少の最近の自機になれてるとなかなか直せないなw 当たり判定はデカすぎるよ
たとえば一面ボスの上下からの弾の間を抜けられないのはギミックとして成立してない 周回重てカスタマイズやらコレクションやらダラダラした要素はつまらん
シンプルな普通のSTGを作れ 最初のFINALの時点でその仕様だったもの変わらないさ 本スレでそれ言うと
「機体集めゲーFINALの2だから!今どき出してくれるだけでもありがたい!クラファンに出資してない奴は文句を言うな!」
の思考停止大合唱で言論封鎖してくるしw 自分もコレクション要素は好きじゃないなぁ
FINALの機体集めは途中で止めちゃった
セーブデータが消えると悲惨だし 絶体絶命都4も糞だったしもうグランゼーラ駄目じゃね? >>310
「クラファンで出資した奴は出来栄えや方向性はわかってたはずだから文句言うな!」も増えた ところで出資者向けパッケージの表記が間違えていると話題
正)crowdfunding edition クラウドファンディングエディション
誤)crowdfounding editon クラウドファウンディングエディトン わだくんはぼうでなぐった。
はだくんわぼおでなぐた。
的な なぜRシリーズの中じゃつまらんFINALの続編にしたのかと FINALのフォーマット使えるからでしょう
開発者もそれしか作れないからw このfinal2はむしろクラファン勢から評価低いからな……
体験版のの出来がドドメだっただけで、これまでの進捗報告の雑さとかで不満は蓄積されていた
擁護してるのは設定厨勢くらいやろ… R-TYPEってデルタ辺りから厨二臭が強くなってアイレムのセンスのなさを痛感したよ
初代のセンスは奇跡だったんだよ 体験版遊んだけどクラファン黙り決め込んで出した割には正直うーん >>322
初代はキチガイの女性デザイナーがいて
それをうまくゲームに昇華するスタッフがいた そういやいまだに『グラディウスvsダライアスvsR-TYPE』が作られないな R typeの操縦者って手足切られてダルマ状態じゃないの??
出撃前のムービーで敬礼したけどどう言う事?? >>327
機種による
R-TYPE II のはそうだったんだっけな
「あとで手足無くなる伏線なのでは?」という解釈も 1〜3、レオ、スーパー、デルタ、ファイナル1、ギャロップを網羅したコレクションのためのクラファンだったら出資したけどな〜 シリーズ振り返ると本当の名作って1とデルタくらいしかなんだよね
なんでよりによって一番低評価のファイナルを継続したんだろw 有識者とか著名人でもなく
ポケモンのセーブデータや本体が壊れるとか言う捏造を拡散させてるような
ツイッター民とか言う底辺の話かよw >>331
ファイナルはゲームシステム練り込まず機体だけ増やせばどうとでもなるから
シューティング調整できる職人が居ないグランゼーラだと丁度いい 本当にステージ1の敵の配置に連続性が無いので
進化してギミックが増えてくのを期待してる
ボスもそのうち氷が解けてドプケラドプス参上とかなったらもうね、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています