名詰 漢
@kan_natumi_01
1面のみとは言え、R-TYPEの世界観がひしひしと感じられるステージ構成です。
中盤の大型コンテナから湧き出てくるバイドもさることながら、小型コンテナの一部が中にバイドが入っていて目玉追尾ミサイルが飛んでくる初見殺し(?)が・・・!

何気に通路の角にひっそりとB-1Dが佇んでおり、もしやコイツが襲ってくるのでは・・・といったホラー感もR-TYPEならでは。
前半のノリノリのBGMからゲインズ撃破後辺りから暗く抑えめなBGMになるのも不気味さ・不安を煽る演出と私は捉えています。

ステージ中で注意が必要な所として、ゲインズが出る直前の地形に破壊可能な氷があり、それは敵扱いなので接触するとミスになるところでしょうか。
ボスの氷漬けドプケラドプスは発射の前兆がわかるレーザーより上下から来る弾の方が厄介ですね。

対処法としては無理にフォースで防ごうとせずに避ける!
避ける際も上下に弾が迫った状態で抜けようとせず、早めに前方の弾の無い空間へと退避するのが無難です。
勿論、前と後ろの弾と弾の間に入ろうとは思ってはいけません。
弾幕STGと同じ様な感覚だとすぐにやられます。

操作性やグラフィックは個人的には文句無し。
機体開発はクリア時に手に入る3種類の素材で開発というのがメインになりそうです。(タクティクスに登場した素材ですね)
ドースブレイクでフォースの防御範囲がUPするかは未確認。(そもそも1面でドースブレイク出来そうにない?)

まだ体験版全部の機体を使った訳ではありませんけど、使いやすさではR-9AとR-9A2、地形への強さや波動砲の威力ではR-9Fと言った感じですね。
R-9Fのロッドレスフォース分離時のショットでフォースが近くの敵に向かっていくのはやはり便利! 衝撃波動砲着弾時の爆風も強力です。

現時点では敵の出現頻度高めのFINALと言った感じですけど、ここからどの様に変化していくのか?
製品版を楽しみに待っています!

因みに、出撃時の選択肢は「敬礼で返す」を選びました。
またバイド的な選択肢が出てきたりするのでしょうか・・・?(汗)