PS4/Switch『R-TYPE FINAL 2』感想まとめ「1面からワクワクする Switch版はフレームレート不安定」
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R.K
@Pikopiko33
R-TYPE FINAL2体験版やってみた。
新規プレイヤーを意識しているのか難易度がBYDOでもかなり簡単でキャラゲーならぬ機体ゲーになる予感。
今までR-9AとR-9Cしか使ったことがないから他機体が新鮮で楽しい。お気に入りはアンドロマリウス
kt.
@xxxx_kt_xxxx
R-TYPE Final2体験版、PS4とSwitchでやってみたけど微妙としか言えん。見せ場無く終わる1面。
印象に残らない音楽。テンポ悪い展開。戻り復活は良いけど死ぬ度に入るロード。
Switch版にいたっては安定したフレームレートも出せずカクカクした動き。
製品版で巻き返して欲しいけど今のところ微妙だなぁ…
クロスキー
@VRZ_046
R-TYPE FINAL2の体験版を触った。
マップやグラフィックも良い、シークエンスも良い。
一つ不満なのは自機操作の感覚が妙にカクつくのが気に入らない。
旧作みたいにスルスル動く仕様で良かったのでは?それかオプションで変更できるんか?
意図して入れてるんだろうけど、そこだけがまだ慣れない。 そういやいまだに『グラディウスvsダライアスvsR-TYPE』が作られないな R typeの操縦者って手足切られてダルマ状態じゃないの??
出撃前のムービーで敬礼したけどどう言う事?? >>327
機種による
R-TYPE II のはそうだったんだっけな
「あとで手足無くなる伏線なのでは?」という解釈も 1〜3、レオ、スーパー、デルタ、ファイナル1、ギャロップを網羅したコレクションのためのクラファンだったら出資したけどな〜 シリーズ振り返ると本当の名作って1とデルタくらいしかなんだよね
なんでよりによって一番低評価のファイナルを継続したんだろw 有識者とか著名人でもなく
ポケモンのセーブデータや本体が壊れるとか言う捏造を拡散させてるような
ツイッター民とか言う底辺の話かよw >>331
ファイナルはゲームシステム練り込まず機体だけ増やせばどうとでもなるから
シューティング調整できる職人が居ないグランゼーラだと丁度いい 本当にステージ1の敵の配置に連続性が無いので
進化してギミックが増えてくのを期待してる
ボスもそのうち氷が解けてドプケラドプス参上とかなったらもうね、、、 >>335
クラファン出資しようか迷ったけどやらなくて正解だった
発売後の評価が楽しみだわ >>331
2もLEOも名作だよ
どちらも基板買うほどハマった
初代は高かったのでX68000版で我慢したクチ 2はグラIIIと同様STG高難易度化の波に晒されたからなぁ 2はイメージファイトの補習みたいな辛いだけの義務的なパターン構築ゲーに感じたわ
拡散波動砲に時間制限があったり全体としてストレスフル >>265
CS班が腐れなだけでAC班は優秀だったろ。一緒にすんなと。セガと同じだ。 >>322
デルタ辺りでもう旧アイレムは崩壊してて、事業展開の舵切りの頃でなかったっけ? >>336
でも体験場としては最低の見せ方なんだよな
第2回とかあるのかもしれんが
一番素っ気ない状態を体験版に出すなよと >>326
wikipedia見るとゲーメストのインタビューがソースらしいよ >>343
Δの頃は大阪開発はとうに閉めてナスカ→SNKになってるから
アイレムとアイレムソフトウェアエンジニアリングとはスタッフの繋がりは殆どない デルタって本当に面白いよね
あのレベルはもう無理か でもデルタは売れなかったから、売れたfinal路線なのは仕方がないのかもしれない
いやどのみち技術的にデルタやそれ以前のSTGを作るなんてグランゼーラには無理だろうけど >>336
ドプケラがくしゃみして後ろに吹っ飛び、ステージもまだ中盤なのがわかるとか デルタをストIII並みの超絶ドットでリメイクしたほうが絶対売れる >>350
ドットにする必要ない
HDリメイクはしてほしい >>244
当事でもシューティングってMSXだとすごく売れるものじゃないから
普及率じゃないの、コナミもパロディウスはmsxでだしてる >>342
R-TYPEの前が怪傑ヤムチャ丸だし
あのアイレムがどうしちゃったの?という気分だった >>352
これ探してたんだけど売って無いのよねー
中古でも万超えだっけ??
オッサンな俺はR typeと言えば
1面のエイリアンみたいなボス
2面のエログロなボス
3面の巨大戦艦
だからこれらを出してくれれば何でもokと思ってしまう ヤムチャ丸?ヤンチャ丸ではなくて?
それにアレ面白いけどなぁ >>329
ラグナロックだっけ?
エンジェルパック・・・・ デルタを現行機に移植のほうが喜ばれるな
M2早く来てくれ… M2はセガとメガドライブが絡んでないと露骨に手を抜くんで デルタは面白いけど、当時でもレイストームとかと他社シューと比べてもポリ粗いなーって思ってたのと、
RTYPE123に比べて、画面に対してキャラでかくて狭いなって思ってたから、
ファイナル2もそこは似てるなと。
2D時代のRTYPE好きからするとちょっと違うんだよなー アケアカに1と2出て欲しいな
ディメンションズは入門にはいいけど2周目が視野に入るくらい遊んだらダメンションズに変化しちゃうんで… >>346
九条だけが出戻りってわけでもないだろうし
大阪だけでなく金沢とか東京の開発スタッフがどう動いたかちょっとだけ気になる 特定の機体に登場するとクソ会話演出がカットされて"モノ"扱いされるようになればファンは絶頂射精するからヘーキヘーキ
詳しくは"R戦闘機" とか "TEAM R-TYPE"でググれ
知らんけど STGのバランスって本当職人レベルの調整が必要なんだよな シューティングはミリ秒単位での調整いるからね
稼ぎも考慮すると大変
今の日本のメーカーでやれる会社はM2以外もう無いんじゃないかな
ケイブもガチャゲーに行ったし スチームにある大量の海外2DSTGもそのへん甘いもんな
職人技ってのわかるね 体験版だと王道系でも弾幕系でもギミック系でもないのがな
前作知ってるとニヤリとかニッチな面白みだけではキツイ >>363
「九条」と「大阪」の字を見ると
30年ほど昔、大阪地下鉄(今の大阪メトロ)九条駅の近くにある
ネジ工場でボルト製造の仕事してた頃を思い出す
阪神なんば線も、京セラドーム大阪もなかった頃で
かなり治安が悪く、古い大阪そのままだった
自分語りすまん まあデルタのが好きかな
おまけでつけてくれたら褒める 1. まう
2021年04月03日 16:35
R-Type FINAL2、体感版の内容だけですが、出来は期待通りです。巷で懸念されたSwitch版の追加の影響が少なくて良かったです。
体験版のレビューは、しゃべり場に書いたので割愛しますが、いくつか追加を。
体験版では、機体開発用の資材は、一周すれば一機体分、簡単に貯まります。難易度(プラクティスでも)にもプレイにも関係はなかったです。
製品版ではこの辺りは変わるでしょうが。
セーブはされないので、体験版をそれほど追っかけないですが、月末にダウンロードコードが送られてくるのが楽しみです。 ダライアスのオマケでうだうだ言われるのは売り方が酷いから
・CD等、ゲーム以外のオマケはショップごとに特典が違う(これは他のゲームでもあるけど)
・オマケのゲームはamazonプライムデーに予約必須で、ここで予約できないと転売以外では入手不可
・毎年、誤発送が起きるほど無駄にバリエーションが多い Deltaは音楽良かったなぁ
Finalもだけど、変にオシャレしようとしてる音楽は止めて欲しかったわ >>369
お前みたいに標準語つこうてるもんはよう東京もんってバカにされとったなぁ。
むしろ朝鮮語の方が通じたわ >>366
今はプレイ環境によってラグが様々だからそこまでギリギリの調整は無理だな
それにR-TYPEはそういうゲームじゃないしな >>378
ファイナル以外のRタイプはガチガチのパターンゲーで綿密に作られてるぞ
雑な作りなんてしてないんだが パターンゲーでもUみたいにゲーム全般どこでも忘れたらすぐ即死みたいなのはストレスたまる
初代みたいにゆるっと覚えてるくらいでも進められるバランスが名作 2の5面はイライラ棒やらされてるみたいで本気でイライラしたわ >>380
確かに・・・
LEOやりたいな
基盤も買ったな〜
FINALでLEOをメインに使いたくて、あえて全ステージをクリアせず、プレイ時間を積み重ねてたな。
いつかは出るから、お楽しみはとっておこうと。結局一向に出なくて最終ステージをクリアして、
LEOが使用可能になりました。と表示された時はガッカリしたよ。
歴代のそれぞれのファンに向けて、せめて業務用家庭用ともに世に出た機体(LEOやギャロップとかMrヘリとかさ)初回から遊べるようにしてほしい クソな部分はちゃんと叩かないとダメだぞ
ガワだけなぞっただけのクソが大量に氾濫して終わったジャンルなんだから
それでなくても有名シリーズの続編やリメイクは名前利用しただけの似て非なるクソだらけ >>1
switchじゃ性能不足だからRタイプ2は実質PS4独占だな
良かったねぇ >>380
このスレで初めてLEO挙げる人が出て嬉しい
実は俺、ゲーセンで遊んだR-TYPEってLEOだけなんだわ イントロでカウントする曲は名作に多い
ビューポイント然り デルタは3面がつまらないから起動が億劫になる
あそこ倍速でも重厚感が薄れないレベルで遅すぎる
そしてファイナルでそれを超えるすっとろい3面を出されて驚いた 体験版やりました
開始時の4択がきもい
あ、嫌なら飛ばせとか的外れな指摘はやめてね 送り出す時のご武運をってセリフはないんじゃないかなぁとは思った 出だしはほんとズコーってなった
MCD版シルフィードとかスターブレードとかカッコいいのになぁ >>390
>>391
この後の展開の前フリなんだよなぁ… だよね
後半どんどん人間性が失われたりバイド化していくんだろう アニメ声オペ子登場で「はぁ?」ってなったおっさん多いでしょう
まあ自分なんだけど あの選択肢もアニメ声もいらない
発射シーケンスだけ見れるようにして欲しい どうせ後半面で母艦がバイドに取り込まれて攻略するんやろ
そのときのために整備士やオペ子を出しておいたんでしょ
悲劇ぽさを煽るために >>395
オペ子登場はまあ今どきは大概こうなるよねくらいにしか思わなかったけど
選択肢が出たところでスキップ決定した >>397
これならまだ良いけど
ただの萌要素だったら萎え萎え さすがにこれをただの萌え要素って感じるのはシリーズ知らなすぎ タクティクス2も恋愛要素入れました!からの確定バイド化だからな STGじゃないタクティクスをやってないシューターは大量にいるからな
シリーズファンとRタイプファンは別物 悲劇的な展開とかあっても予想出来てる以上出おちにしかならんのよ タクティクスは作品世界の鬱ストーリーを存分に堪能するためのゲーム オペ子の声が急に変わるみたいに何が起きたかハッキリ描かない
シルフィードみたいな演出が好み クラウドファンディングやってたのかー、ぐらい関心が薄い状態であーだこーだ言うのはおこがましいと承知の上で。
体験版プレイ動画を見たけど、
まるで成長していない…と感じてしまった。
企業だから、出来ている資源(FINALのデータ何だろうけど)を、再利用するのは致した方ないとしても、ステージ1が同じような作りにしているのはいかがなものかと。
じゃあ買わないのか?と言われたら買うんだと思う…LEOでプレイしたいから…
ただ、LEOの解除条件と各ステージのプレイ動画を見た上で、判断せざるを得ない
それ位、躊躇していまう内容だった 数あるゲームジャンルの中でもSTGだけは携帯機よりも据置機の方が向いてるんじゃないかと思う
移動戦略が絡むfpsも重要だけど目を凝らす必要があるシューティングゲームで視認性に優れないのは特に致命的 だけってことないだろうけどまあ同意
携帯ならボタンよりケイブが一時期やってたタッチ操作のほうが上だと思う 逆言うと大画面も向いてない
視界からはみ出るほどの大きさとか
4K画質で糞細けえ弾幕見切るのもキツイというか面白くない
ふつうでいいんじゃあんなもん 34インチだったかのTVでやってたがたしかに
画面の左右が視界に入りきらない
25インチ前後のパソコンのモニターのが良さそうだ ガチ避けでやるならそうかも知れんがR-TYPEって覚えゲーだし。そもそも億劫だからスマホで究極タイガーやら達人やってるわけで 大昔ダライアス3画面バージョンをプレイした身からいえば横シューの画面比は
アナログ時代の4:3に勝るものなしカッパだ XPERIAが縦長の画面に変わった今こそダライアスをスマホ向けに出して欲しいんだがな R-typeってそもそもそんなに面白いSTGでも無いだろ
グロさとかで話題になっただけで >>416
STG自体が80年代後半に衰退したジャンルなんでね
STG全盛期は人気ゲームだった
PCエンジンのロンチとしてキラータイトルになるぐらいは 体験版の内容にはすごく不満だったけどポチった
フレーム低下は別に気にならないけど
ほんとにこれからステージ内の演出が増えるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています