PS4/Switch『R-TYPE FINAL 2』感想まとめ「1面からワクワクする Switch版はフレームレート不安定」
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R.K
@Pikopiko33
R-TYPE FINAL2体験版やってみた。
新規プレイヤーを意識しているのか難易度がBYDOでもかなり簡単でキャラゲーならぬ機体ゲーになる予感。
今までR-9AとR-9Cしか使ったことがないから他機体が新鮮で楽しい。お気に入りはアンドロマリウス
kt.
@xxxx_kt_xxxx
R-TYPE Final2体験版、PS4とSwitchでやってみたけど微妙としか言えん。見せ場無く終わる1面。
印象に残らない音楽。テンポ悪い展開。戻り復活は良いけど死ぬ度に入るロード。
Switch版にいたっては安定したフレームレートも出せずカクカクした動き。
製品版で巻き返して欲しいけど今のところ微妙だなぁ…
クロスキー
@VRZ_046
R-TYPE FINAL2の体験版を触った。
マップやグラフィックも良い、シークエンスも良い。
一つ不満なのは自機操作の感覚が妙にカクつくのが気に入らない。
旧作みたいにスルスル動く仕様で良かったのでは?それかオプションで変更できるんか?
意図して入れてるんだろうけど、そこだけがまだ慣れない。 それでもスイッチ版買う人間が多いと言うことを理解しようとしない連中 痴漢は体験版ハブなのね
それとデジタル版しかないちんぽこしよう おくやす
@mgm_diver_xh7
4月2日
R-type FINAL 2 体験版
3機ほど開発できるらしくてもう少し遊んでたらエフェクトがめちゃくちゃになるバグが発生して一気に不安になった
h.sawatari@インディーゲーム開発
@saddy575
4月1日
R-TYPE FINAL 2体験版。難易度と自機変えつつ3周くらい遊んでみた。
1面のみっぽいのでトータルな評価はまだ出来ないとして、少なくともSwitch版はダメだ。fpsが30に届いて
ない場面すら結構ある。
やぷ@MBK-YAP
@mbk_yap
・
4月1日
『R-TYPE FINAL 2』体験版
1プレイした感じではシューティングとしての爽快感は皆無だね。別に処理落ちをしてるわけじゃないけど
なんか全体的にもっさり感がある。あと相変わらずここの会社のキー配列は酷い。 気がつくと私はゴキブリになっていた
それでも私はゲハに帰りたかった
だけどゲハの人々はこちらに銃を向ける UE4のゲームってカメラMOD使えば一時停止して角度変えて撮影とか出来るよな じゅん@RNF
@fdcer_7
4月1日
R-TYPE FINAL 2
体験版をプレイしたけど、久々のR-TYPEで当たり判定が難しかったけど、面白い!
これは今月買う物リストに入れてて正解\(^o^)/
さぁ、色々とお誘いがあるんだけどその前に面倒な約束を済ませようか、終わるまで時間かかるだろうなぁ
stareye
@stareye555
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、スイッチでやったけど余裕でクリアだな。( ・`д・´)
20回位やったけど。(´・ω・`) レーザーでフォース貫通されまくった。
junkimu
@junkimu
4月1日
R-Type Final 2もUE4か。若干画質とロード時間でPS4に負けてるけどSwitchでも十分快適なようだから
どっち買っても良さそう。 Unreal EngineはSWITCHだとまだ重たいのかな
そんなにすごいグラフィックってわけじゃないのに huntingforce
@huntingforce360
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、Switch版じゃ汚すぎて遊べたものじゃないな。
Xboxはまだみたいだし、面倒だがPS4で試すか
ヤスカ
@yasuka206・
4月1日
R-TYPE FINAL 2のOP見たけど、パイロットに手足が生えてて驚いちゃった
ダイオード
@dai_o
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版できる範囲をひととおり遊んだけどだいぶ楽しみになってきた
桜{さくら}
@nennekohime
R-TYPE FINAL 2 体験版,感想。
○グラフィック超綺麗!綺麗過ぎて被弾する事も;モード選択や発進シーンの音楽最高!
×自機の当たり判定がデカ過ぎ。
肝心のSTGパートの音楽が全く盛り上がらない。 #PS4share
ロウ
@XHyJ6CCx6OIUemp
4月1日
R-TYPE Final 2体験版早速プレイしたけど鳥肌物だわこれ・・・。
#PS4share 俺は製品版買ってから
初見で楽しみたいのでお試し版はやらんわ。
まぁアーリーアダプターさん達の声が
フィードバックされてバグフィックパッチが
早めに出たりすれば助かるな。 なんか既に微妙な空気が漂っているような…
フィードバックに期待か Narses#z
@Narses_T
4月2日
R-TYPE FINAL 2 Demoで選べる3機体全部で遊びました。2番目のは波動砲がレーザーで気持ち良かった。
3番目の機体は子機みたいのがめちゃめちゃ強かった。
りふと
@rifu_whiteness
16時間
R-TYPE FINAL 2
凾ンたいなスピード感と派手さはやっぱり無いか…
せめてボスの撃破演出ぐらいはもうちょっと派手さが欲しいなー
ニュークリアカタストロフィーはかっこよかった
りみてぃ
@limity_plus
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版! 初代とスーパーファミコン版しかやってないので、出撃前の演出がとても新鮮。
簡単なステージだからグラフィックや操作を楽しんでいられるけれど、後々そうも言ってられなくなるんだろうなあ。
良いコントローラー買おうかな(^^;)
メビウス
@MebiusGM
4月1日
『R-TYPE FINAL 2体験版』プレイ中。
R-TYPEは個人的に結構難しいSTGではあるものの、それでも18年ぶりのシリーズ最新作なので、やはり楽しみには
していました。
グラフィックもかなり向上してますし、難易度も序盤ではあるけど抑え目な感じでプレイし易かったですね。あと
地形も幾分優しくなってるw
夢は立派な3LDK
@Splendid_3LDK
4月1日
R-TYPE FINAL 2、思ってた以上にいい感じだ
博物館をパイロット視点で歩けるのもいいね、R戦闘機がズラッと並んだらじっくり見て回りたい
とりあえず、冒頭の選択肢がただの飾りならワンボタンで飛ばせるようにしてください
毎回スキップ連打は面倒 仕事出来ないアフィバイトがコピペペタペタ貼ってるだけのスレ
レスするだけ損だぞ カシャン
@the_kasyan
4月1日
R-TYPE FINAL 2の体験版、Switch版とプレステ4版、両方とも遊んでみたけど、快適に遊べる爽快なシュー
ティングって感じではないかな−。ま、予想してたことではある。
朝霧きいね炎ドクロ炎VTuber
@asagiri_kiine
・
4月1日
R-TYPE FINAL 2、自機やエフェクトが地形に当たった時につなぎ目が見えるのがすごくダサいのと、ボスの弾に
隙間があるのに間を通れないのが気になる。ゲームは1面と考えればこんなもんかな…と思った Steam版とXboxSeries版が最高環境だろう
他は旧世代だし 凄い不思議なんだけど、この手のツイートではPS4版買います!て良く見るよね
実際に売れるのはswitchだけどw Switchはこの程度のゲームも動かない低スペックなのかー
VITA版を選ぶべきだね 名詰 漢
@kan_natumi_01
1面のみとは言え、R-TYPEの世界観がひしひしと感じられるステージ構成です。
中盤の大型コンテナから湧き出てくるバイドもさることながら、小型コンテナの一部が中にバイドが入っていて目玉追尾ミサイルが飛んでくる初見殺し(?)が・・・!
何気に通路の角にひっそりとB-1Dが佇んでおり、もしやコイツが襲ってくるのでは・・・といったホラー感もR-TYPEならでは。
前半のノリノリのBGMからゲインズ撃破後辺りから暗く抑えめなBGMになるのも不気味さ・不安を煽る演出と私は捉えています。
ステージ中で注意が必要な所として、ゲインズが出る直前の地形に破壊可能な氷があり、それは敵扱いなので接触するとミスになるところでしょうか。
ボスの氷漬けドプケラドプスは発射の前兆がわかるレーザーより上下から来る弾の方が厄介ですね。
対処法としては無理にフォースで防ごうとせずに避ける!
避ける際も上下に弾が迫った状態で抜けようとせず、早めに前方の弾の無い空間へと退避するのが無難です。
勿論、前と後ろの弾と弾の間に入ろうとは思ってはいけません。
弾幕STGと同じ様な感覚だとすぐにやられます。
操作性やグラフィックは個人的には文句無し。
機体開発はクリア時に手に入る3種類の素材で開発というのがメインになりそうです。(タクティクスに登場した素材ですね)
ドースブレイクでフォースの防御範囲がUPするかは未確認。(そもそも1面でドースブレイク出来そうにない?)
まだ体験版全部の機体を使った訳ではありませんけど、使いやすさではR-9AとR-9A2、地形への強さや波動砲の威力ではR-9Fと言った感じですね。
R-9Fのロッドレスフォース分離時のショットでフォースが近くの敵に向かっていくのはやはり便利! 衝撃波動砲着弾時の爆風も強力です。
現時点では敵の出現頻度高めのFINALと言った感じですけど、ここからどの様に変化していくのか?
製品版を楽しみに待っています!
因みに、出撃時の選択肢は「敬礼で返す」を選びました。
またバイド的な選択肢が出てきたりするのでしょうか・・・?(汗) こんなキチガイがくさしたところでどっちも売れないし少ないんだから無駄な努力 体験版やったけどボスの上下から敵弾が避け難く面白くない
必死に避けてたら初見殺しのビーム撃たれて不愉快だったから開始10分で消したわw Switch版で快適に出来るなら快適にして欲しいわ 体験版はRミュージアムで開放すれば6機使える
設定でBGM以外を半分にして音量上げれば
環境音BGMでも迫力が増すよ >>26
まぁ公開レビューみたいなもんだからゲーム好き公言してる手前「良い方買います」ってなるだろ
こういう書き込みしてない大多数がswitch版買ってるだけで パッケ版がプレ値になる未来が見える
STGは数作らんからなぁ >>12
>少なくともSwitch版はダメだ。fpsが30に届いてない場面すら結構ある。
switchはテイセイノウだからね、仕方ないね 千回やろうが万回やろうが学習しないのがソニーマーケティングファミリーだろ
仕事だから何億回逆効果を味わっても変わらない
ゲームスタジオは解体してもファミリーはまだ野放し もうPSなんかに出しても売れないんだから
まだ売れそうなSwitch版に全力になれば良いのに クラファン勢への報告も遅れ遅れで蔑ろにしてるグランゼーラも大概な上に、肝心のゲームクオリティも微妙
世界観や設定を堪能したい勢には面白いかもしれんけどSTGとしてはつまらん……
1面だけで判断するなと言うかもしれんがSTGは1面がつまらんかったらそこで終わり まぁこういうマニア向けはPSでいいんじゃねそういうハードだし
最高環境じゃなくてswitchでやろうなんて奴はフレームレート気にしない遊べりゃOK派だろ >>45
>フレームレート気にしない遊べりゃOK
STGや音ゲーはそうはいかない
グラディウスみたいに処理落ちを意図的に
演出化してる場合は別だが switch版は普通に操作遅延もある気がするな
他機種と比べてだが 123Δまでは1面の演出と音楽で引きつけられたんだけどな
これはゴミ >>47
シリーズ好きだが
爽快感ないSTGはちょっとやだな
確かに開発頑張れだわ これよりモンスターワールド4のリメイク版の方が気になってる >>46
前作のFINAL1がそういうタイプの演出系のゲームって感じだったから問題無し
敵が多くなって重くなって処理落ちするのも楽しむようなタイプ向けのゲーム 正味な話、今や誰もPSでゲーム買わないんだから、Switcに最適化して欲しいわ。 Switchでカクツキのない快適プレイにしてくれないと 本当はPS4だけで出したかったんだろ
商売的な都合でSwitchにも出さざるをえなかった
正直舐めてるんだけど 本スレでも演出とテンポとBGM面で評判はよくない
IIIと凾ンたいなのにしろとあれほど口を酸っぱくして言い続けたのに… マルチなのにわざわざ低性能ブヒッチでやるやつなんかいるの?w 1面があれだと、延々とあんな感じのステージが続くんだろう。
元々FINALは嫌いだったが、スルー決定。 >>63
これはスイッチ版の売上は楽しみだな
20万は最低超えてくる感じか >>66
そんなにSTG好きがいないだろ
でもswitch版が一番売れるだろうな R-TYPEのBGMは好きで、今でもたまに聴いてるけど
STGは遊ぶ気になれん 両機種とも落としてプレイしたけどSwitch版で処理落ちカクツキがーと言ってる人はどの辺り見てそう判断したんだこれ?
TVモード・携帯モード共に遊んだけど1面のこの物量で処理負荷かかるような所無いし…fpsは基本的に安定してるように見えるんだが
Switch版は内部解像度落としてあるからグラが明らかにノイジーなのと、背景に反射する光の処理が簡略化されてるのが見た目の大きな違いかな 理想はグラディウス5なんだが。あれPS2だぜ
まあ制作トレジャーで完成度高杉なんだけど Switch版の体験版やったけど始めて即フレームレートの低さが気になってしょうがなかった
これはSwitch版はダメだわ
動作面の事を考えた取捨選択が出来ないんだから、グランゼーラはSwitchにソフト出すのやめりゃいいのに >>56
低性能ゴミハードに最適化されたゴミを有り難がるのは豚だけだよ これだけは言える
PCエンジンのR-TYPEがシューティングの至高 前作のファイナルからしてステージもBGMも良くなかったろ
ステージ途中で眠くなるSTGなんてファイナルくらいだろ
デルタまでだよSTGとして面白いのは 背景まで届いてる光源反射を抑えればSwitch版もちょっとは安定するのでは >>73
プレ豚は絶滅寸前だろうがキチガイ
ゴミ捨てにあやかってろやw 最適化学んでからSwitchに参入して欲しいものだね >>60
クラウドファンディングで資金集めたってことも知らなさそうだなこいつ 気になってるけど前作がPS2なのか
プレイしてなくても平気なのだろうか >>83
したくても気軽に入手できんだろ
プレ値ついてた筈 本スレは概ね不評なんだよね…
イントロとかボイスとかフレームレートガー以前の問題で。
個人的にはステージ1だけで判断するのは早すぎると思っているけど つまらない1面体験させて、この後面白くなるからって言われても誰が信じるんだ
前科ありならなおさら STGの一面って超重要な部分だから
一番プレイする場面がつまらないとプレイが長続きしない
まあ、アーケードと違って買わせればいいCSは関係ないかもしれんが >>69
とりあえずswitchにはカックカクとかボッケボケとか言っておけばいいだろうというバイアスでしょ。
どんなハードのどんなソフトでも、瞬間的にカクっとなるところってあるじゃない。なんかメニュー抜けた瞬間とか。
PS5でも高性能ゲーミングPCでもそういう一瞬はめずらしくない。
だけどswitchだけ、ことさらそういうのを大騒ぎして、「低性能だから」とか言い出すんだよ。 >>52
R-TYPEシリーズは昔から展開遅いわな
Δは別としても >>90
スイッチが低性能ゴミハードで悔しいブヒ
まで読んだ Switch版が異様にもっさりに感じるのは入力遅延もあると思う
まぁ、それに加えてかなり細かく頻繁に上下する可変30fpsなのも当然あるが 体験版やったけど現時点でこれを買おうとは思えん
2面から面白くなんの?
まあ2面から面白くなったって、だるい1面から毎回やるのは嫌だけど >>74
当時あのグラフィックをゲーム雑誌の広告で見た時は
凄い衝撃を受けた
前半4ステージ収録版が出たのが88年3月25日
ドラクエVの1ヶ月後で
TVゲームのグラフィックとして、全く別次元の領域だった 他のジャンルなら体験版より先の出来に希望を持てなくもないけどSTGは1面でコケると終わりだからな…… そう考えるとダライアスバーストの1面はよかったな
印象的なBGMがぴったり1ループでボスに到達するテンポの良さで一気に引き込まれたわ まず上下移動時にカメラが連動して動くのが気持ち悪い
敵が少なすぎるし相変わらずゆったり進行して緊張感無さ過ぎる
自キャラなんか3種類もあれば十分
何でこんな変な方向に造り込むようになってしまったのか >>33
とりあえずリバースをswitchへ移植してほしいw やはり気がつくとPS5になっていた、
それから私たちは宇宙をさまよい続けた。
いつの日にかゲハに戻れると信じて ギャルゲーまがいの選択とか整備ギャルズのお見送りとかなんじゃこりゃ モッサり展開で眠くなるし見せ場もないし同人感がすごい >>92
何で毎回ID変えてんの
いや末尾でバレバレだけどさ 面白かったけど
BGMが地味すぎる
2面以降のBGMはどうなってるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています