分かりやすい悪者が出てきてそいつを倒せば全部解決って展開が大嫌いなんだが分かる奴いる?
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好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶ的な展開で主人公が葛藤している時に
急に悪者が横から出てきてヒロインを殺さなくてもその悪者を倒せば世界が滅ぶのを避けられるみたいな展開
ご都合主義過ぎて糞すぎるよね 最初から分かりやすい悪者が分かりやすい悪事して最後までそいつ何とかするためのストーリーでそいつ倒せば大団円
って類の話じゃなくて? >>6
いわゆる JPRG(笑) のストーリー展開の話やで >>1
どっかで聞いたような話なんだけど
なんだっけそれ 映画やドラマがまさにこれやん
ザ・王道
悪く言えばワンパターン 大人しくヒロイン殺せば面白くなるんか?
そんな訳ないと思うが 任天のゲームがまんまそれだよな
クッパやガノンを倒せば全部解決!平和! >>12
アレは犠牲になる者が変わっただけで
-2や小説などで台無しになったけどw ゲームなんだから第2第3のヒロインが襲ってくるに決まってるだろ >>1
天気の子で
警察射殺して終わりみたいな?(´・ω・`) そういう需要の面もあって当時タクティクスオウガはウケてたな こういうのは大抵誇張されてるから会話にならん
どこか大袈裟に話されてる
例えば全て解決するとかな >>17
綺麗な思い出に念入りにご丁寧に泥を塗りたくってくれたよな >>12
FF10はもともと大本がいる話だろ
それをなんとかできないからこそ、人柱がいたわけで
まぁ結局犠牲にしなきゃいけないのに変わりはなかったけど Falloutでもvatsでレイダーって表示された→やっつけていいやつだ
この流れは若干怖くもある >>17
>>24
ヒロインが犠牲にならずに世界を救う方法を模索してたのに
突然リュックが横から思いついた案が、そのまま成功して全部解決するんだもん
拍子抜けすぎる 捻くれてんなあ
勧善懲悪ハッピーエンドでいいじゃん 知らない悪役と悪役じゃないキャラがラスボス化は萎える マリオだって
ピーチ姫はお姫様なのに
マリオは配管工だから
身分の差で消して結ばれることのない
切ない話なんだぜ >>16
そりゃ当の本人が悪さしてるんだから当たり前でしょ
1のはそもそも何したら解決するのか探してたらご都合主義でしたって話じゃないの? 広げた風呂敷をたたむの放棄したみたいで嫌ってことでしょ そういうのって殺したくなるくらいヒロインにも一癖あるのに
作者のお気に入りだかヒロイン補正だかのせいで
ラスボスしか殺せないんだよな 1みたいなのとか命と引き換えにみたいなのをノーリスクでやるのは確かに萎える >>1みたいな話は嫌いなんだが
ヒロインが死なないと世界が滅ぶみたいな展開がクソ
そこを改善すべき
分かりやすい敵役がいて、そいつを倒してハッピーエンドでいい それぞれの立場や勢力の問題山積みでそれをどう解決するのか楽しみだったのに纏めるの面倒くさくなって便利な元凶役出して倒してハッピーエンドはよくあるな
纏められないなら最初から勧善懲悪物語にしとけと わかりやすい悪者が出てくるがそいつを倒しても何も解決しないどころかそいつがいないと世界が回らないので放置せざるを得ないという展開よりはずっと良いだろ >>27
突然でもなければリュックでもなく、解決策の糸口を出したのは祈り子だろ? >>14
最後は仮面が肉体を乗っ取ろうと襲ってくるんだよね 逆に分かりやすい方が良くなった
伏線はられまくってもマルチエンディング塗れも面倒
複雑でもジオンと連邦くらいでちょうど良い >>46
仮にそうだとすれば「解決策を持った祈り子が突然現れて助かりました」ってことになるじゃねーか
デウス・エクス・マキナかよ 勧善懲悪ものは好きだけど
確かにヒロインか世界かの選択で両方救うっていうのはもう飽き飽きだ >>55
アンパンマンは新しいキャラクターが来てもみんなの輪に入れない、本当の友達はばいきんまんしかいない
「やめるんだ!ばいきんまん!」「やめるんだ!ケンノスケ!」…ゲハと同じじゃないか >>1
勧善懲悪じゃないストーリーが見たかったらいいのがアルよ
お昼のワイドショーって言うんだけどさ ハウルのキスだけですべてが丸く収まるハッピーエンドいいな >>52
仮にもなにもお前がエアプすぎて何言ってるんだ?って話だし、そもそも祈り子自体は突然でもなくかなり前から出ていた
さらにそれは解決策の糸口であって、そこから新しい方法を見つけ出しても、実際犠牲になるのは変えられなかったしな なろうみたいなのはなんて言うんだろうな?
モンスターと仲良くするから勧善懲悪っぽくないけど悪い人間がとことん悪いから勧善懲悪っぽいけど敵役の陰湿さとか昼ドラっぽいけど一番悪いのをやっつけると何とかなるから勧善懲悪っぽい 例えば今のミャンマー情勢も
国軍のトップを暗殺したらそれで済む分けでもないが
JRPGのシナリオだと割りとまかり通る
そういうところよ そんな救いようのない話のゲームして面白いか
ヘラクレスの栄光3みたいなのもあるけど 面白さとは別に納得いくいかないはある
そして歳食うほどそういうのはめんどくさくなる 龍が如く4とか凄いよな
最後敵幹部が揃いも揃ってバカになる 捻る必要はない親父の仇で良いんだよ
それでサイドクエストや他のクラフト要素なんかやってるうちに仇って誰だっけ?みたいなのが良い >>65
逆にスーチーが亡き者になったらどうなるやら
どちらにしても少数民族が一番泣きを見ているが >>1
悪人かどうか分からないヤツを倒したら
主人公達が周りからなじられるようなストーリーを楽しみたいのか・・・ >>65
もしかして勧善懲悪物の悪口言ってます?
娯楽は分かりやすくが大事なんですよ >>1の場合は途中で日和った感じで嫌いだな
自分は双方がそれぞれの正義抱えて殺し合うのが好き 流石に>>1みたいないきなり黒幕が出てきて倒せばすべて終わりですってのはともかく
最初から悪者が悪事を働いてるからその悪者を倒したからめでたしめでたしはいいと思うんだけどなあ まず好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶとか言う陳腐な設定が大嫌いだわ 主人公が圧倒的悪だったけど倒されて全部解決する作品があってな・・・ 日野のガンダムAGEが急に悪役が出てきて、それ倒してめでたしめでたしだったような気が 世界を滅ぼす動機に小者臭をプンプンさせるラスボスが嫌い 表面的にはわかりやすい悪者をやっつけるストーリーだけど根っこは世界全体の問題になってて
馬鹿は馬鹿なりに上っ面の話を楽しめて察する事の出来る人には考えさせる感じのストーリーのほうが多い気がする
たぶん>>1は馬鹿のほう Destiny鎌倉物語っていう映画がそんな感じだった覚えがある
さすがドラクエYSの人、クソとしか言いようがなかったw >>84
アンパンマンがまさにそれだな
何のために生まれて 何をして生きるのか >>66
おっと主人公がヘラクレスで仲間がヘラクレスで
イベントにヘラクレスが出てくるゲームは 好きなヒロインが死なないと世界が滅ぶ的な展開で主人公が葛藤している展開なら
好きなヒロインが死んで世界も滅ぶ
実はラスボスの罠で好きなヒロインが死なないと世界も助かったけど
主人公一行は騙されて死ぬほうを選んで世界も滅んでエンドが最高だよな ヒロインはどうでもいいけど
悪いやつは全部ブッ倒しとこうぜ 要は物語の主題として掲げた問題をルール無視して雑に処理するのが気に入らないんだろ スケールのでかい駆け落ち話だから相手の旦那が急死なり失踪したから結ばれましたじゃあいまいち納得いかない 最近そっちのがイイ気がしてきた。
最近のラスボスみんな「お前たちは知らないだろうがオレがこーゆーことしないと世界が滅ぶ」
「てめぇ!1人で背負うなよ!」
「フッ…もう少し早くであっていたら…な」
みたいなのばっか。 スレタイだけじゃ意味深分からんかったけど
1の内容なら概ね同意
>>34
安易にヒロイン復活して〆のご都合エンドだったじゃねえか FE暁の女神もなんか新旧主人公が闘ってたら急にラスボス倒す為に共闘しだしてうん?ってなった >>1
3DS初期に出たゲーム『ラビリンスの彼方』がそんなゲームで
急にとってつけたような子安武人がラスボスだったんだけど
それでも十分泣けたんでオススメ シークレットゲームがそんな展開だったような
各ルートのヒロインは絶対生き残る >>92
ジム・ライアン「お前たちは知らないだろうが、俺が日本市場を切り捨てないとPSWが滅ぶ」
ゴキブリ「お前一人で背負うなよ、俺たちも協力するぜ、海外で売れるから日本市場切り捨てで問題ないからな」 私はどちらかと言うと、誰も悪い奴がいなくて、その上で状況がどんどん悪くなっていって、主人公が行動して少しマシにしておしまい、それを面白く書く
幸せなんて小さい所にしかないんだよ >>31
既にマリオが助けに行きたがらないのが公式設定になってんだけど なんかお互いの思想がぶつかって戦ってたのに強大な黒幕が出てきて、なんか有耶無耶になって共闘してるはモヤるな
間を端折るなよと >>77
最終的に主人公側も敵側も共倒れになって
主軸の争いに全然絡まなくてサブクエストに出てた程度の第三勢力がエンディングで昔話風に語ってる終わり方好き 逆に主人公のクソガキが死ぬと世界滅亡だけど、
どうしようもないヘタレで泣き虫で甘ったれ
でも自分を守るために周りの人たちが不幸になっていって
クソガキが精神的に成長して滅亡の根元をぶちのめす
みたいなのはどうだろうか? JRPGのシナリオってラノベ人気作以下のゴミだよな
プロのシナリオライターとか脚本家にたのめよって思うわ 分かりやすい悪者は、同情ひいたり、言い訳したりして
ぜったいに自分の非を認めないのが現実だぞ
世の中そんな糞野郎だらけ 要するにこれって爆弾処理の問題と一緒だよな
起爆装置解除して終わるか爆発しても危害が最小限になる場所に隔離して爆破処理するかっていう
爆弾設置した犯人捕まえて動機云々とかそんなのエピローグでやれっていう ファミコンロッキーのスパルタンXの回で、実はシルビアがラスボスだった
ってのをふと思い出した 一気に読める漫画やラノベと違ってゲームは何日もかけて時々一週間とか間が空いたりするから
複雑なストーリーや人間関係は向いてない
分かりやすく誰でも理解できるというのはゲームのストーリーでは超重要 >>103
プロのライターがみんなまともなシナリオかけるんなら世の中こんなクソドラマとかクソ映画ばかりなわけないんだよなぁ
漫画でも原作と作画が分かれてるのにストーリーがクソなんて珍しくもないし >>108
TVドラマだって一週間開くじゃねえかw >>103
FF15のスタッフが次に作るゲーム
Forspokenはスターウォーズの脚本家だからあんたの望み通りのシナリオが堪能できるよ
というかFF15のスタッフはこのスレの人たちと同じ感性してると思う。
FF15って本来は>>1で言われてるのに近くて、自分が死ぬか、世界が死ぬか、で他に道はなく、自分が死んでハッピーエンドだった。
のちに不満を言うファンのために後付け小説作ったけど。 >>110
テレビドラマも複雑なストーリーや人間関係は描かないことが多いだろ
何の反論にもなってねえぞ >>16
ストーリーよりゲーム性重視だからそれでいい >>65
むしろJRPGは無駄にストーリーとか設定とか凝ってるやつの方が多いだろ
ほぼ全部オワコンになって単純ストーリーのドラクエポケモンしか残らなかっただけ >>108
ジャンルによるだろうけど
むしろリプレイ性考えたらゲームの方が複雑なストーリー展開は向いてるんじゃね
>>115
ドラクエはどうか知らんけど
ポケモンなんて2バージョンの後に完全バージョン出したりアニメオリジナル設定やったり
結構ややこしくね?
フォローとしてあらすじ機能とか合ったし 『俺つえー』について説明する
桃太郎から続く主人公がただ強いだけの話、日本人にはこれぐらいでいいんだよ
ストーリーをこねくり回すんじゃなくて面白く書けばいいんだよ 人間こそが世界の癌だとか言う悪役とそれに一定の理解を示しつつもなんの解決策もなく悪役だけ倒して終わりみたいなストーリーは嫌い ちなみに押井守の作品には「悪がいない」ということが前提である(いるにはいるが)
その上で登場人物が悪を砕き、悪をへし折って終わる
つまり『人間の敵は社会なんだ』という話が多い 一周50時間かかるのも珍しくないゲームでリプレイ性が優れてるってのは時間感覚壊れてるように思える
漫画30分小説3時間映画2時間とか比べてもリプレイ性は悪い 途中で出すからあれ?ってなるからもう序盤から黒幕は出しとくか匂わせる展開にはしてくれ
そういう伏瀬もなくいきなり真の敵を出すから今までの話は何だったんだよって話になる まあ最後の最後で新キャラ出て来たら夢オチに近いもんがあるな
ドラクエみたいなのはそれが面白かったけど
ストーリーに凝るほど気になってくるかも >>120
罪を憎んで人を憎まず ってやつだな
同じ世界観を終わらせずにガンガン使いまわせるから賢いっちゃ賢い
思いついた時事ネタもアレンジしてぶっこめたりするし まあそういうのもありがちになってきたからな
ご都合主義は嫌いではないが既視感のあるものだと凄く冷めるのはわかる 勧善懲悪は世の中に存在せんからフィクションで楽しむわけやよ >>1
シンを封じると召喚師のヒロイン・ユウナが命を落とす流れで
なら封じないで殺っちまおうぜって主人公がいってシンをヌッコロス過程で
前回の封印で使われた主人公のオヤジがラスボスで出てきて
オヤジをやっちまってシンの本体もヌッコロス事が出来たけど
今度は主人公自身が消えたってオチになったのがFF10だっけ?
FF10で消えたはずのティーダがFF10-2で蘇ったのにはドン引きしたけど・・・
だったらFF7のエアリスも復活で良かっただろうがクソが( ゚д゚)、ペッ ステイ豚のその場その場の【ご都合主義】がクソすぎるのは理解するw 世界を救うには主人公の命が必要って話なら王道だけど結構好き
自己犠牲っていいよね >>126
FE暁がこれじゃないの
2カ国が戦ってて急に邪神が蘇ったからあっという間に仲直りして邪神倒して全てが解決して終わった
打ち切りが決まって急いで畳み始めたみたいな急展開やってポカーン状態だったわ
それまでは面白かったのに最後でつまらなくなった ∀ガンダムがまさにこれで、戦い合ってた人たちが突如現れた子安を共通の敵と認識して倒して世界が平和になる
だから次のGレコでそうならないように書いたら、今度は「スッキリしない、つまらない、強いボスを出せ!」って言われるというw そういう設定が悪いというんじゃなく劣化パクリ氾濫しすぎて
制作側もパクって適当に作ってるからつまらなくなってるだけ >>1
表面的には良くある展開な気がするが
話を深く読み解くと全然違う姿が見えて来るみたいなのは結構ありそう >>1
アベンジャーズとかアメコミ映画とか見てないよね? いがみ合う者同士のどちらか一方が滅ぶ終わり方回避の王道は
敵対陣営の若者がひょんなことからカップルになって合いの子誕生で和解ってのあるけど
最近そういうの見ないね
そういやロミオとジュリエットの元ネタってあるんかな
シチュエーションのバリエーションはシェイクスピアが殆どやり尽くした感あるけど シェイクスピアはほぼ全作品「元ネタ」アリ
完全オリジナルなのは「テンペスト」だけ >>129
ティーダはユウナの彼氏枠に収まるだろうから生き返らす意味あるかもだけど
エアリスはどうだっけ? >>144
エアリスが生き返らないのは、主人公達が『正しくない存在』だと、プレイヤー側に認識してもらうための措置
エアリスが生き返ってしまうと、結果論として主人公たちが正しいことをしたって認識になってしまう、それを避けるために死んだままにしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています