キャラデザが無能だったゲームを教えてくれ
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アークザラッド精霊の黄昏とジェネレーション
パケから漂うコレじゃない感凄かったぞ ナックの生理的嫌悪感は異常
なんであんなキモいデザインに FE風花雪月
30時間くらい我慢してやったのにずっとキャラデザに慣れなくて
結局一週目の途中でやめちまったわ
キャラゲーなのにキャラがかわいくないってほんと致命的 >>27
ゼノブレ2 がやりたくて仕方なかったゼノコンプだろ ゲームじゃないけど最近のワンピースのキャラデザ酷過ぎ
ロビンとかストリッパーかよあれ オウガバトル64
美味い下手じゃなく方向性変わりすぎやろ。
一気に北斗の拳みたいになっちゃった。 >>37
オプーナがあのデザインでなければただの凡作で忘れ去られていただろう 半熟英雄。
PSになって急にオタよりになってギャグ好きなおれはゲンナリした。 タクトオブマジック
ただでさえイラストが安いのにそれを適当に配置したジャケ絵だったりとデザイナーが全員無能という悪夢 ゼノブレ2の主人公だろ
なんで潜水服なのに肩露出してんだよ ゼノブレイド2
閃乱カグラと同類のキモゲーに成り下がった サイバーパンク(未プレイたが)
先日見たZガンダムに出てくる女性キャラのモデルが髪色とか雰囲気がサイバーパンク的で良かった
日本のカルチャーを参考にされたようだけど、キャラデザインも日本好みだったら良かった こんなゴミスレでマジレスしてもしょうがないけど
メタルマックス4
ガチでドン引きした >>37
あのキャラデザでなかったら、何でも完璧にこなすオプーナがひたすら嫌味なヤツに見えてしまうぞw PSPの牧物
売れなかった理由の一つだろ多分w
誤差だろうけど >>69
Switchのファイティングレイヤーなんとかというゲームやってみ
とんでもないぞ。
SNKのほうが遥かにマシ >>72
それを言うならストXのかりん筆頭女キャラだろw
どうしてああなった… ひとまずお前らの中でデビサーのハゲドラムが有能グラキャラ認定で安心した
あれはスルメキャラ >>74
スト5はゲーム内の3Dキャラの
キャラデザイン絵とそんなに差はないけど
ファイティングレイヤーは絵との差が酷すぎる。
あの絵は明らかに詐欺だ >>63
2Rと3のパケと並べたら凄いよな
わざとなんだろうけどインパクトが凄い ゴッドイーターシリーズの全て
テイルズシリーズの全て やたら露出
白人コンプをこじらせてる
この二つもうやめようよ すでに上げてる奴いるけど
オプーナと、ときメモ3
後は、雪割りの花 ファミコンのエリュシオンはパタリロの作者がキャラデザやってたけど、酷かったな ミンサガやろ
ファミ通のユーザーレビューの不満のトップが「キャラクターがヘン」やぞ
旧デザのままなら50万売れてたわ 今ちょうど某スレで盛り上がってたけどレゴシリーズ。
基本完成度も高いし面白い。 モンハン
イラストでは可愛いキャラを3Dモデルでドクソブサイクにする天才 バイオハザード5
あれの何がどうクリスでジルなのか、髪型から服装体型まで何一つ過去との統一性ないデザイン
女神転生W
せめて「四大天使」「大魔王」ってキャラのコンセプト考えてデザインしろよ ゼノブレイド2 も酷いけど、ゼノブレイドもノポンくらいしかマシなデザインなかったわ >>78
キャラデザって言葉の意味がわかってないのか? モンハンはストーリーズやライダーズの方は良いんだけどな
トゥーン調を維持したリアル等身寄りのモデル作るのがどうにも下手なんやなって思う >>45
コザキの覚醒ifは個人的にすごくよかった
風花はなんか好きになれない
小綺麗すぎるというか >>108
遊ぶ奴がアニオタ崩れのキモオタなら
作ってる奴等も同じなんだから当然っちゃ当然だな
カプはギリギリ不気味の谷に落ちない所で頑張ってるよ
FFとかPSOとかマネキン通り越して人外で気持ち悪いもの 女がバイクみたいになった任天堂のソフトあったやろ名前忘れたけど デビルサバイバー
シナリオが硬派らしいが絵が中学生が好きなラノベみたいでダサくてやる気にならない 美人を作ったつもりがいざ動かすとブスになるモンハンワールド FF15
黒服4人主人公で暗いシチュエーションも沢山あって
視認性が悪いしセンスも無い カービィは元々捕食した相手の姿に擬態する宇宙生物だったのを
今のキャラに変更させられたらしいな ポケモンGOやってると
新ポケモンが追加されていくたびに
なんじゃこりゃ?と思うポケモンが増えていく ギャルゲーのAir
気にはなってたけどあの絵は無理 新サクラもそうだけど
「キャラデザが複数人いるギャルゲ」は基本的に微妙だと思ってる
よほどキャラデザが似ている人じゃない限り
どうしても全くタッチの違うキャラが並んでいるのが違和感ある マジで買う気失せたのはミンサガとビューティフルジョーだな >>20
あのパッケージは無理だったせめてスペースコブラに出て来るようなデザインなら買えたけどなぜに上向き >>1
3DSで最後に出したカルドセプトは
西村キヌみたいな【落ち目のクソ絵描き】を
使ったせいで大爆死したからな
あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてねぇじゃん
腐れ同人イラストレーター並のクサさだし 今時キモオタ向けの深夜アニメでもあんな恥ずかしいデザインねーよってレベルなのに
必死に擁護してるゼノブレイド2信者はその辺の感覚ぶっ壊れてんのか プレイステーションオールスターバトルロイヤルとかいう無能集団 >>118
ラングソシャゲのイラストまじ優秀だわ
ちゃんとタワシキャラっぽいままオリキャラとかゴミ転生とか混ぜれてる ゼノブレイド2は、
主要キャラは悪くないと思う。
絵柄が違うレアブレイドガチャはいらんわ。
せめてゲーム中の絵柄は統一してほしい。
live a live じゃないんだから。 シルバーガンとカードヒーローはやっぱりあったか
どっちもゲーム自体はいいんだがなあ FFとかヤクザもMGSも自分は全然好きじゃないしダサくてもどこかに需要がありそうならわかるんだが
ゼノブレイドと最近のサクラ大戦はマジでただ単にヘタクソって感じで萎える とっとと責任者降ろせよ
洋ゲーのメスゴリラの方がマシ 初代ファイアーエムブレム
ミンサガ
メタルマックス4
ストリートファイター5 スタデューバレーは厳しかったわ、外人的にはあれがストライクなのかね
MODで変更するくらいにはモチベに関わった 洋ゲーは異文化の合う合わないだから無能ってのは違うんじゃないか >>129
それはひょっとしてギャグで言ってるのか
を思い出すやつ >>109
個人的にはトラキアの人、北千里、ワダサチコと封印の人以外これじゃないわ
コザキも風花の人の元のデザインの人も鎧の違和感強い
この人らは現代舞台のデザインは好きなんだけどね >>144
メタルマックスはずっとデザインやってるやん
1と2、モンスターデザインはこの人だぞ >>151
そら1や2のキャラデザは別に酷くないよ
4が酷かったと言うだけ
同一人物ならOKとかいう訳でもあるまいし これは、メタルマックスの話をしてるはずだが、金子一馬の話をしてるように聞こえてくる悲しみ… キャラデザじゃなくてネーミングだけど、みつめてナイト >>153
金子はメガテン4のデザインに関わってないぞ
メガテン4は悪魔デザインがよく酷評されてるけど人間のデザインも大概だった
主人公の髪型キモい >>152
俺はこの漫画家の作品好きだからむしろゲーム内のキャラ絵がダメだったわ >>155
金子さんもうゲーム関わってないんかね?
全く見なくなった 新サクラはキャラデザ無能だったわけじゃなく3Dモデル班がくっそ無能だっただけだからな 自分はオプーナが一番無能だったと思う
あのゲーム実は人間のモデルかなり可愛いんだよ
人間が出てくることすら知ってる人もいなさそうでまじで勿体ない 内製でもない限りそんな奴に発注してる企画側が無能って話だよね ファイアーエムブレムは毎回毎回イラスト担当は変わるのが本来のやり方で、
覚醒→ifが特殊なだけなんだぞ >>157
メインで参加してたのは2009年のメガテンSJが最後
あとはデビサバ1で少し悪魔絵描いてメガテン4のシナリオ原案出してそれっきり エロゲだが「痕」の1回目のリメイク
なんだあの造形w サーカディアがまだ出てないな
風雲黙示録とかゲテモノすぎて逆に印象に残るが >>164
聖戦トラキア、封印烈火、蒼炎暁、リメイク暗黒紋章と2作ごとって考えたらまあ
覚醒ifは舞台異なるけど 貝獣物語かな
キャラデザがまともなら名作になっていた惜しい作品 >>5
あの溶けたような崩れた顔はホント嫌だ
全体的に幼児向けアニメみたいで世界観にまるで合ってないし >>157
もう50代だし現場は完全に若手に渡してるっぽい
原案だけ出して半分アートワークのディレクションかプランニングじゃないかなと思ってる
P/Dとしても名前上がらないし、
本当に裏方回って新人育成やってそう
いい年こいてプライド任せで自分の名前出したがるおっさんより、
ちゃんと会社員として賢い方向で動いてる ディレクター自ら
時間的余裕が無かったからと言ってた
FE聖戦は誰か挙げた? FF4DSとかドラクエ9とかは幼児体型のキャラがどうしても気になる 聖戦に限らず
初期のFEのキャラデザてわりと適当よね… 超操縦メカMG
ゲームは好きだったけどあの立ち絵のキャラグラはもうちょっとなんとかならんかったんかな ゼノブレ2は高校生以上ホイホイだが、
小中学生には薦めにくいのは間違いない
ストーリー的には薦めたいけどね 風来のシレンに方向の分かりにくい笠を被らせ挙動の見えにくいマントを着せたデザイナーは馬鹿だと思う マントをつけずポニーテールで方向が分かりやすいアスカ見参の評価は高い オプーナは実際プレイしたらあれで良かったと思えるデザインだったけどな
異星人が人間メインの星に行って活躍するってストーリーなわけだし
オプーナはモンスターデザインも色々凝ってて好きだった >>166
エロゲリメイクで思い出した
イブとかユーノも変なのがあったな 他のデザインは嫌いじゃないけど鳥山明からの落差があるクロノクロスの結城信輝 星のドラゴンクエストのピンクの着ぐるみみたいなやつも酷かったな
小学生にはあの方がウケると思ったのか ブリーチ大戦は全くあってなかった
KBTITを他の商業商品に使うのはダメだわ リメイクでわざわざキャラデザを変更する意味がわからないな。
時代にあったキャラデザというものがあるとは思うけど
ミンサガみたいに別人にする必要はないだろう… >>171
会社員?
とっくにアトラス辞めてるんだが…
名義貸しと頼まれたら新規デザインするだけ 新サクラ大戦や3DSのメタルマックスもそうだけどなんでもかんでも有名漫画家使えばいいもんじゃないってわかるね ねんどろいどの影響を間違えて受けてしまった様なFFのワールドオブ >>199
ヨクサルって色塗りがほんと下手だよなw キャラデザはマシなのにポリゴンがショボいってゲームの方が多いのでは? #FEやチェンクロのtoi8って人
絵柄やデザインが垢抜けないし人体デッサンよく崩れてるし
水彩風の塗りも色ムラが汚くてモッサリしてるから上手いと思えない これはミラーズエッジ。キャラデザと言うか嫁を推した監督の審美眼の問題で、キャラデザ担当は逆に優秀で似せすぎたんだけど。 ダクソ
美女作っても実プレイでは幽鬼と化す仕様は何なん?
そういう世界観なん? デザインが間違ってるのはRO2
デザインは神だがモデリングが勘違いしてたのはSO4
>>170 >>180
推測だが シルエットミラージュ と混同してる気がする 初代サクラ大戦は絵が藤島に似ていないというどうでもいい指摘を受けていたな
そんなに似せたいって言うなら、初期藤島に似せさてやろうかぁ? サターンの英雄伝説3が酷かった。
移植でキャラデザ変えるんじゃねーよ。 正直ホライゾン気になってるしやってみたいんだが主人公がブスゴリラ過ぎてどうしても食指が動かん >>217
松原のサクラの絵って逮捕しちゃうぞ後期と結構似てなかったか? >>216
170だけど
レイディアントシルバーガンの事だよ
本当にあの絵が嫌で買うのを見送った >>216
SO4のキャラデザのエナミカツミは
先にゲームのモデルがあってイラストはそれに合わせて描いたと当人の画集に書いてたよ
FFの天野とか、こういうケースもゲームにはある ミンサガ
キャラデザ自体は別に悪くないんだけど、直良の絵柄がSDのポリゴンキャラと致命的に相性悪いんだよね
フロントミッション4は悪くなかったわけだし
まあ良くもなかったけど
アートディレクターとしてはかなり有能なのに自分でキャラも描いちゃうとアレなのが玉に瑕というか、もったいない人だなと >>225
ミンストはあのデザインで10万本は落ちただろうね
初報のデザインのままだったらさらに5万本は落ちただろう |┃三 / ̄\
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ガラッ. |┃ |
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個人的にも直良の絵嫌いじゃないんだけど、
当時スレでボロッカスに叩かれてて不憫だったわ
悪くないんじゃない?みたいな擁護した俺もそのまま叩かれた気がする
直良が悪いと言うかあのデフォルメの基礎作った奴が悪い
サガフロ1のデフォルメも嫌い
サガフロ2っぽいデフォルメ3Dに起こせば良かったんじゃないのと思うけどな カードヒーロー挙げてる奴はどちらの事を言ってるかで話が変わってくるな
......世間一般的には両方なしなんだろうけど >>232
元のデザインがある以上、変えたら拒否反応出るのは必然 >>232
ミンサガのキャラデザ(絵そのもの)が嫌われてたの?
それともデフォルメ3Dモデリングに落としたものが嫌われてたの?
後者ならわかるけど、前者だったら腑に落ちないな >>236
羽が生えたラファエル
ツフになったシフ
30歳のバーバラ
主にこのへん ニーアゲシュタルト
レプリカントと売上で差がつき過ぎて >>153
手書きコピック塗りの金子は今見ても魅力あるけど
CGで描くようになってからはなあ…… >>238
生意気にも反撃してくるようになったガラハゲは? >>26
ラングリッサーじゃなかったら良さげだな
ラングリッサーは上手いんだけどあのくどくて萌えないキャラデザでこそ
ラングリッサーって感じがする >>239
なんとなく素人の絵描きさんって感じがしないでもないしクセが強いけど、個人的にはありだな、それw
よくある今どきのラノベ絵(ほとんど書き手の区別がつかない)より全然良いわぁ 武蔵伝2
なんで1からキャラデザを大きく変えた
あの1の感じが良かったのに >>247
ラングに限らんのだけど、女の子は可愛くて当たり前で
男主人公、オッサン、歳食った女とかに魅力あってナンボだと思うのよ
あとラングリッサーはもう、たわし先生のイメージしかない >>170
90年代後半はああいう溶けた顔のデザインが流行ってたけどマジでクソだったわ
セイバーマリオネットJとかメチャクチャ酷いと思ってたわ当時
昔よく貼られてた年代別の主流の顔見たいなのあったけど90年代が一番酷いと思ってた >>252
デザインの酷さもあると思うが明らかに手抜きしてる感あって凄いよな
急かされたのかな? デザ嫌いってわけじゃないが、日本一のとかはなんかマンネリ感ある。 >>222
エナミカツミといえばイース7でも差し替えでキャラ絵を描いてたが、差し替える前のキャラデザは
ファルコムの看板タイトルをあの絵で行くとか正気かよって言いたくなる酷い代物で同人版ひぐらしレベルだった エナミカツミって英雄伝説の絵の人か
顔は整ってるんだけど、顔を崩すような表情の大きな変化が無くて
なんか苦手 風タクの猫目リンクは当時かなり酷評されてたけど全然名前出てないな
結果的にあれはあれで良かったってことなのかな >>260
当時は「リンクが別人になった!」って騒がれたけど
今はリンクとトゥーンリンクは別人ってのが定着したから沈静化した 絵のクオリティ的には問題なくても(イラストレーターとしての実力は不足してない)、
リメイク作品やシリーズ作品でオリジナルや既存のシリーズとイメージが全然違うようなキャラデザになってるから駄目!!!っていうようなのはこういったスレで挙げるのにはふさわしいかね? >>30
世界に向けて作る分にはブレワイが正解だな
オタク層に向けたアニメ絵は拒否感示す人も多いし、他のアニメやゲームのキャラに埋没して10年後に顔だけ見ても何のゲームのキャラだったかわからなくなりそう >>264
おっと興行0.6億円のうんこえふえふ(笑)映画の話は 英雄伝説V白き魔女のパッケージキャラは
どうにも気に入らなかった
一番最初のやつ ホライゾンは発売がソニーじゃなかったら、
日本向けだけアーロイを美人にしてたらわりと真面目に追加で100万くらい行けた気がするw
プレイしたけど、アーロイさんも不快とか格好悪いとは思わなかったけど、
じゃあ魅力的な主人公かって言われるとそこまででもなかった >>30
ブレワイのは多分世界観に浮かないようにだと思う
ブレワイ自体物理演算が鬼の代わりに画質はかなり落としてるから
フィールドにスマブラ風のゼルダ姫がいると一気に背景が低画質に見える気がする >>223
いくら小学生向けとはいえ、
スライムポジの敵が 排泄物なのはまずかったな・・・w
しかもあいつよく見ると口が二つあったりで結構グロいしw >>262
FEの覚醒がそうだな
同じ人でノーモアヒーローズの絵はいいんだけど
覚醒は自分の中のFEのイメージと掛け離れてた
昔からシリーズ通して買ってはいたけど、覚醒から買わなくなった
さらにifで日本っぽいキャラが出てきた時にはもう世界観ぐちゃぐちゃだと思った >>274
ジュリオが30代のおっさんに見えるしクリスは顔歪んでるし…
なんかカルト的人気がある漫画家が描いたものらしいけどひでぇもんだ >>271
俺が言ってるのはそれなんだけど
初期版って他にあった?
ちなみにまだ持ってる
PC98の3.5インチ版 >>276
あ、あれが一番最初のパッケージの絵だったのか…すまん、なんかイメージ的にあれはWINDOWSでのリニューアル版のものかと勘違いしてたw
初期のパッケージの絵とかってなんか俺のなかではこのイメージだったから
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/d5/641bd2bbbd97b4fcf720eb7e78c3958e.jpg >>278
スマブラにホムラヒカリ参戦
↓
eshopでスマブラSPが3位、ゼノブレ2が4位
これが現実 >>239
最初の方は我慢できたのにフィラルトで噴いたwwww FEのコザキ絵は無能じゃないけど、ガンダムのブライトみたいで好みじゃなかった >>281
わかる
みんな細目でのっぺりした面長だから美男美女皆無なゲームにしか見えなかった ゼノブレ2キャラデザ変更でめっちゃ炎上したけど
センス無いおじさんが騒いでただけで結果は大成功だもんな >>283
あれはノムリッシュなど違うキャラデザを一つのゲームに収めているにもかかわらず、モデリングが破綻しないで共存出来ているのが凄い
個性と個性のぶつかり合いで大変だったろうに 女の尻や太ももで売上を伸ばしたニーアオートマタやライザはキャラデザが有能だったゲームってことか >>287
実際それ
昔ラノベ表紙詐欺って言葉があったりしたが、
どんだけ中身よかろうが、まず見た目で興味引かないと手にとって貰えない ブレイブリーデフォルト2
無味無臭のシナリオとキャラデザ
記憶に残ったのは音楽のみ >>6
ガチコレ
キャラデザさえまともなら弐CORE並の評価だったはず >>170
ポケモンアニメの人やん
お前のセンスがズレとるんやで >>273
今までのFEのイメージじゃなかったから売れたんだろうな ゼノブレ2叩きしてるやつが居るがむしろメインのsaitomが3Dモデル向けの絵を書き起こし
モデリング班にノウハウもくれたから超有能なんだがな
むしろゼノクロのノスイニが遅筆過ぎてモデリング班にキャラデザ渡すの遅すぎて混乱した超無能 グラブルは卒なくコラボ元を意識した絵を出してくるから有能だな >>273
老害排除に成功したからFE覚醒で成功したという実例 >>300
どんなに滅茶苦茶な世界観の作品でもグラブルっぽくなるのは普通に凄いよな 個人的ワーストはFF8
この時点で野村が大嫌いになった なんでゼノブレ2だけ
必死に擁護がたくさん沸くんだろう?
こんなスレ言わせとけばいいじゃん スルーして言わせ続けた結果色々問題になることもあるので仕方ないかな フォールアウト4は敵がゴキブリとかだからマジでプレイする気起きない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています