Switchが大勝利してるのにソフト出さない大手メーカー
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出してるぞ
ただ開発環境含めて数年かかるのは仕方ない バンナムは色々出したり下請け開発したりしているじゃん バンナムは一応は出してるけど原田が管理してからナムコ側はたいしたタイトル出してないから
移植やファミリー向けの開発費が安いタイトルばっか >>4
出してる
最近までぷよテトとソニックをセールで売ってた セガは移植希望が多いペルソナシリーズさえ渋ってるからな
移植ぐらいさっさと外注でもいいからやれよっていう バンナムもセガもSwitchの方が余程売れてるよ
バンナムはマリカスマブラ、セガは海外ソニックとぷよぷよで
PSで存在感出してるのってせいぜいスクウェア(エニ側は任天堂)ぐらいだろ >>13
太鼓は原田がIP管理する前に出したしそもそもファミリー向けだからな
まあ出すよね 太鼓も釣りスピもPS5じゃ一生かかっても達成できない爆売れだからな バンナムもSwitch優遇でGジェネ売れてランキング入ってたな >>7
バンナムの糞アニメゲーって毎回、性能で無理とか言いながら後発移植してるじゃん
無知すぎるよ君 普段から乗ってないといざ勝ち馬になった時驚くほど動きが鈍い >>23
だから良いじゃん。
バンナムはガルパンも出した。
鉄拳はつまんないからいらない >>11
ゴーバケーションは移植じゃなくて
ちゃんと作れば売れたんじゃないかと思う 鉄拳とかいうマジで時代遅れコンテンツとか打ち切れよバンナムはw バンナムは割とよく出してるぞ
出してないといえばTOVしか出してないテイルズとか鉄拳だが需要がなあ
新作をswitchで出す予定もないだろうし Switchにソフトを出さない会社は許さないとは
恐ろしいな任豚 バンナムが前期に出したタイトル
もじぴったん 移植+α
ナルティメット4 移植+バンダイ側
ナムコットコレクション 移植
ミスタードリラーアンコール 移植
キャプテン翼 バンダイ側
ジャンプフォース 移植+バンダイ側
ファミスタ2020 ファミリー向け
仮面ライダー バンダイ側
ネコトモ 完全版+ファミリー向け
太鼓RPG 移植
ファミリートレーナー 移植
リトルナイトメア2 インディーゲー
SDガンダムGジェネ 完全版+バンダイ側
どう思う?
バンダイ側はともかくナムコ側は明らかに原田のせいでろくなタイトル出していないと思うけど >>33
PS5が泥舟じゃなければそういう話もあったかもしれないけど
現状PS5向けにゲーム作る意味が全く無い以上、機会損失だよね
って馬鹿にされてもしょうがなくねぇか?
ステイ豚みたいな宗教思考じゃないんだからさw >>7
性能がどうの、てのも何かむなしいな
去年ヒットしたのがあつ森、fallguys、among us
今年がvalheimにウマ娘
世の中がもうスゲー性能が、ていうの気にして無くない? >>36
ヴァルヘイムもウマ娘もSwitchのスペック超えてんだが、ヴァルヘイムはPS4でも厳しいだろ EAは毎年1000万本以上売れるFIFAをスイッチ発売時点から同時発売マルチ継続してる
結果はスイッチは最下位プラットフォームでシェア1割にも満たない役立たずだけどね >>37
まぁたエアプ豚かよ
ヴァルヘイムにスペックが必要とか何処の異次元人だよw >>38
あんな手抜き売れるわけないからな
でもそのEAですらスイッチは無視できないって言ってるからな >>39
あれFortniteやAPEXより重いけど 実際PS5開発機器が最初から届いて作ってたメーカーはかなり絶望してるだろうな スイッチベースで昔から開発してたのってカプコンぐらいだろう
スクエニはオクトラのチームだけで他はPS4ベース
バンナムもセガもほとんどPS4ベースでそれを劣化移植してるだけって感じ
スイッチが売れたのがよほど想定外だったんだろうな ニシくん容量だけ見てヴァルヘイムがSwitchでも余裕と思ったんだろうねw >>41
無知無知ポークは黙ってろよw
お前の感想こそ周囲のステイ豚からしたら重く邪魔な存在だろw
>>38
そもそもEA的にはGamePassと提携したし
PS5こそ現状何の役に立ってんだよっていう状況だろw >>34
マリカ、スマブラ請け負ってこれだから
余計に酷い
しかも間違い探し以降何もない
もう任天堂はバンナムに下請けを止めろ バンナムはミスタードリラー
セガはテトリスでガンバってるじゃん バンナムはSwitch向けに本気で出せばミリオン狙えるポテンシャルあるのにアホだよな
クソみたいな手抜きばっかりじゃん >>40
アホがw
シェア一割以下とか明日消えても影響ない
だから世界で唯一EAだけが、FIFA出してあげてる
他はただの一社もスイッチにAAA同時発売マルチ投入しない現実 >>46
箱板がps版より売れてからモノ言えよ痴漢w
お前等はpsのおかげでマルチ頂いてる身分なんだからさw ソシャゲのせいかバンナムは露骨に国内CS軽視とか低予算な感じするな
欧州でパブやってたり海外向けマルチはMSがほぼ宣伝権持ってたり
他の和サードとも結構違う バンナムもセガもスイッチ向けの企画は通らないんじゃね
ここまで出さないなんて普通ありえる? 3でこたえあわせが済んでしまった
オンギマンってことだな スイッチが大勝利じゃなくて任天堂が大勝利してるだけだから海外ではプラットフォームとして魅力を感じてくれないんだろうね
だからでるのは任天堂ゲーか和ゲー、インディばかりっていう状況 valheimがswitchに出せるかどうかは本旨じゃない
性能主義的なものが世界的に退潮してないか、てことを言いたかった
これからソフト作りましょう、て時にスペックが足りないから作りません
みたいな方向性がすでに時代遅れなのでは GE3だけ出して放置
WiiベースのもじぴったんはPSでも出す
バンナムで気になったのはこれかなあ >>55
単純に作れないんだと思うよ
企画出来ないでもいいけど
カプコンはライズも作れたし
かといってバイオをPS5にも作って体験版も用意して
PS5の実データもいち早く手に入れる周到ぶりだからな 大体switchに出せるかどうかだけでモノ言ってるならウマ娘なんて挙げねーよ スペック足りないから作りませんじゃなくて、スペック足りないからマルチ出来ませんってなるだけかと マリカスマブラとPSのバンナムタイトルを比べると優秀なスタッフはほぼ任天堂下請け部隊にまわしてるように見える
むしろ手抜きゲーばかり押し付けられるPSはバンナムから舐められてるんじゃないかと >>62
だからウマ娘の必要スペック全く満たしてねーよSwitchw switchに出せない所に防衛ライン引いてる奴とは話が通じんな
世の中の潮流として高性能を目指す方向性が閉じてるならじゃあ下はどこまで
合わせようか、て事にしか流れんのだけどね
で、switchに合わせるのだけは反対、てところに防衛ライン引いてるんだろ
矮小すぎるよ話として >>48
コエテクや他のメーカーに任せた方が良いよね
そもそも恩義マン原田が
任天堂の下請けを良しとしてないようだし スーパーファミコンから64に移ったのにファミコン基準に作る訳が無いだろ スイッチみたいな性能の低い携帯機市場がないと中小のソフトメーカーはまず生き残れないから、多様性の確保的な意味ではめっちゃ大事よ >>71
そっちはそっちで劣化させて出せるもんだけ出すだろ >>70
だから出してるタイトルがこれ→>>34だからないようなもんでしょ SwitchのBloodstainedやサクナヒメはPCの最低設定以下だしな、何を根拠に簡単に出せると思ってんだか 高性能を目指さないと世の中から取り残される、的な風潮はサード内でも廃れてくと思うよ
nvidiaも古いGPU復刻しててPCの性能更新も停滞しそうだし、もうヒットする為の要件としての
性能は過剰になりつつある
次世代機向けに開発進めてるチームもあるだろうがそれ本当に必要な投資か?て問われたら
言い返し辛くなってんじゃないかな バンナムは出してるな
セガがひどいし、そのせいで落ちぶれてる気がする バンナムは
はいはい任天堂向けにはファミリー向けゲーム出しときゃいいんでしょ?ってのが透けて見えるんだよ PS3時代の超大作でもう一稼ぎするチャンスなのにな
今なら何だしても売れるだろ Gジェネも売れたんだからガンダムはもっと
switchにも出していいと思うんだ。
エクバシリーズ出さねえのかな? >>76
Switchのスペックが絶望的に低いのよ バンナムはPS4で未完成品を売って
1年後にSwitchでDLC全部入りの完全版を売るパターンが多い
ガチでクソゲーなやつはSwitchに移植しないので
PS4版をβテストと考えてるのかもしれない サクナヒメもDQBもスイッチと同発マルチしようとすると開発期間みんな伸びたからね
まあ携帯モードとドックモードの両方での動作を確保しなきゃいけないから他に比べて手間がかかるのは仕方ない スイッチの据え置きモードの性能が、iPhone8以下だからな
最早スイッチはスマホアプリのプラットフォームから見ても最底辺
今後インディーズも寄り付かなくなる低性能プラットフォーム
現実は残酷だな >>79
原田がいなかったらたぶんテイルズの移植は出てただろうな >>81
それをサードの社内でどうやって説明するかだな
ロースペックGPUまではフォローするけどswitchだけは外したい、と企画会議で
説明して賛同得られるのかどうか まあスイッチに出さなかったらユーザーからはじゃあいらんと思われるだけだな
シェア97%だからなスイッチ だってスマホの方がスペック上だもの、スマホでいいじゃん 低予算でも移植でもいいけど
それを高値で売るってのがありえないといい加減世間にも気付かれてると思う スマホなんて買い切りゲームは全然売れないんだから一緒にしても意味ない >>8
消費者の移植希望ガン無視のな
何のためにアンケート取ったんだか ちなみアンチ任天堂のセガやバンナムですらPSよりスイッチの方が売れてる現実だからな
スイッチに出さなかったらどうなるか結果わかるだろ サクナヒメなんてswitch抜きで今のヒットあるのかよ
マーベラスがインディーズ支援始めるみたいだけどswitch外す事を許可すると思うか?
性能主義が終るなら市場本位主義にしか流れんよ
もとから性能主義も市場がそこにある事を前提として組み立ててんだもの
性能を必要としないソフトばかり売れてる世の中になって言い続ける事がいつまでできるのやら >>95
Switchの劣化ぶり知らんのか、延期したのSwitchのせいだろ 結局、和サードを知らない人が増え続けるいつもの日本
ジム・ライアンが何故日本を斬り捨てたかお判りいただけただろう >>76
実際インディー開発の数人程度がミドルスペックで億万長者になってるご時世だからな
ハイスペックがー人数がー開発期間がーていうおためごかしはもうリスクヘッジの面では不適当もいいとこな状況
簡単な計算すら理解出来ないパトロンのヴァカユーザーにしか通用しないわ fallguysがヒットした時も持ち上げてた連中がいたけどアホかと思ったよ
switchには出せません、と連呼して後からswitch移植が決定した事がアホなんじゃなくて
ああいう方向性のゲーム認めたら次世代機開発の足引っ張られるだけだろ、と
ここでもswitchに出せるかどうかだけしか見てない奴いるけど
そこに防衛ライン引いても結局押し切られるだけだぞ まあセガは名越降格させたから変わるかもしれんがバンナムは原田はなんとかしないとこのままだろうな サクナヒメのプラットフォームごとの売上比率ってでてたっけ?
スイッチ版がセールスの大部分を占めるような話は特に聞こえてこないような 世界で売るためには性能がーと言いながらアニメゲーをswitchハブするのは本当に意味わからん
原田お前のことだ >>11
結局switchでしか売れないから出してるだけでPSで売れるようなタイトルはほぼ出ない
コエテクカプコンのような中立的な姿勢には程遠い バンナムはキッズ、ファミリー向けは出している
バンナムの一部に恩義マンがいるのだろう >>104
公表されてるのだけなら日本はパケだとスイッチがPS4の倍だな
海外は予約の段階でスイッチ版がPSの倍予約あったみたい 最近のゲームはインディーでもウィッチャー3並のスペック要求してくるんや 原田なんてバーチャのパクリの一発屋で、その後何一つ生み出せてないのに
年功序列で上に管理職に据えたのが間違いだ
テイルズの馬場やストリートファイターの小野、龍が如くの名越同様、
老害は排除した方がいい
大して売れもしないテイルズアライズ如きに一体何年かけてるんだ
アレが500万本売れなかったら降格な 5ドルがいる限りファミリー向けか移植しか出さねえんだろうな
あとジャンプゲーも何故かずっとPS優先してるから集英社にも恩義マンがいるんだろうな >>104
DLのハード別売上ならどこも話さないよ
どっかの危険な工作行為に出るメーカーが未だご存命な所為か
損しかしないと分かってるからね >>70
これ以降やる気ないよね
スイッチハブばっかなのと
スイッチ向け無い 海外は知らんがそんなメーカーなくね
コナミのプロスピなんか見てみろよ >>110
原田は元営業で鉄拳は原田が開発に来る前からあったから何も産み出してないぞ
営業では社長賞もらったらしいけどそれを社内政治と外交で発揮してるだけかと 日本でパッケ週販で残ってる累計数字が国内は15万みたいだけど、世界累計で80万オーバーなら一番売れてるのはSteamってオチが付きそう >>102
市場が認めてこそ商品だろ選民思考とか全くの無駄だわ
痩せた犬にでもくれてやれよ だいたい他の和サードもファーストが金出してるんだろう
そこのカンファからしか出てこなくなってるし
ゲーパスも出てきたしますます奪い合いになりそうではある バンナムバンナムってここ数年でかなり売れてるのって釣りと太鼓やんけ サクナヒメが海外で大きく売れるタイトルにも見えんが
あれが外で売り上げの大半占めるなら他にもそんなタイトルあってもよさそうだけどな
そういう話は全然聞かんな サクナヒメも国内パケ合算でもデスストより下だから
そう考えるとそこまでではないな もうサードはPCマルチ前提なのでCS自体が必要ないだろ
ある意味バンナムみたいに委託開発してくれるサードが任天堂には1番良いまである >>122
世界で売れたPS独占ゲームって最近なに出した?
カカロット位しかわからん 鉄拳て本体安く売ってズンパスがメインなのに投げ売りとか言ってるな もはや世界ではSwitchを避けては通れないからな 実際バンナムが国内でCMするのはスイッチタイトルばかり
ジャンプフォースなんか後発なのに一年くらいやってたぞ
CMもお安くないだろうに バンナムなにもしてないとかヘイト向けさせようとしてる奴らって露骨な成り済ましゴキでさすがに笑うわ
大正義スマブラやマリカーつくってんのがそんなに悔しいのかね?
お前らがいくら貶めたところでスマブラやマリカーほど売れるソフトをPSには作ってくれないぞ〜?w 国内PS3の売上上位20本でSwitchに移植されたの4本だけだわ
バイオ6
バイオ5
ドラゴンズドグマ
ドラクエヒーローズ1
1位のFF13なんて今でも十分目玉になりそうなもんだが iPhone8以下の最低性能スイッチが、2年後にどうなってると?w
サードどころかインディすら見向きもしない相変わらずのソフト飢餓プラットフォーム
後継機出したくてもスイッチ比較でシェア落とさない後継機が任天堂には作れない
三万円上限で逆鞘無しとかで作るつもりなら、それこそその時点のiPadに及ばない アンチ乙!
S○Eには数々の名作を自社制作で生んだジャパンスタジオがあると言うのに!…え?か、解体した? PS4/PS5のスペック足りないスイッチとマルチ出来ないAAAソフト上位群
Switchマルチ 勝ち ◯ 負け ●
PS4
24,968 リトルナイトメア2 ← ●
18,289 魔界戦記ディスガイア6 ← ●
16,454 COD:CW
16,352 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S ← ●
16,235 天穂のサクナヒメ ← ●
13,712 NieR:Automata Game of the YoRHa Edition
10,378 五等分の花嫁∬ 〜夏の思い出も五等分〜 ← ●
* 9,969 仁王2 Complete Edition
* 3,540 ダライアス コズミックリベレーション ← ●
* 3,498 Fate/EXTELLA Celebration BOX ← ●
* 3,361 うみねこのなく頃に咲 〜猫箱と夢想の交響曲〜 ← ●
* 3,123 SDガンダム ジージェネレーション クロスレイズ プラチナムエディション ← ●
* 2,868 Re:ゼロから始める異世界生活 偽りの王選候補 ← ●
* 2,518 MAGLAM LORD/マグラムロード ← ●
* 2,098 エンパイア・オブ・シン ← ◯
* 2,008 アルノサージュ 〜生まれいずる星へ祈る詩〜 DX ← ◯
* 1,850 THE KING OF FIGHTERS XIV ULTIMATE EDITION
PS5
* 2,861 龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル
* 1,704 Demon’s Souls
* 1,644 Marvel’s Spider-Man:Miles Morales
こんなソフト飢餓ハードのやつらが低性能ガースイッチガー吠えてるっていうね >>132
正にゲハの中の任天堂原理主義豚
CSでは直近10年はCODが一億を軽く超え、FIFAも売れてる
しかしFortniteは3.5億
CSの存在意義は、スマホでは満足できなくなったごFortnite等のご新規さんの受け皿
任天堂は若年層向けを続ければ席は残るけど、今後もサードは寄り付かず孤立する状況は変わらない 低性能なのは否定しようがない現実だから
まあゲームの多様性考えたら存在意義は大きいんだからそんなに卑下しなくてもいいと思う まあその低性能にまったく歯が立たないのが現実だから仕方ないね
SIEも金沢山かけてるんだからファーストにもサードにも頑張ってもらいたいね スクエニのトライアングルなんたらいう体験版やったらロード遅いは重いわで速攻消した セイノウガー言ってもそのスイッチにPS5はボロ負けしてる現実 >>132
マリカやスマブラを請け負っておきながら
大量のスイッチハブを容認してる方が
ゴキブリだよな 国内限定勝負で歯が立たなくても市場全体では高性能路線の市場のほうが大きいから問題ないんじゃね
任天堂とMS合わせてようやくソニーと同じ規模だし 別に儲かるなら面白いなら
どこへ出してもかまへんで 問題はその市場に見合ったタイトルなのかどうか
見合ってるといいですね ニシくんたち口だけでファルコムやアクアプラスが新作発表しただけで袋叩きするからね ソニー全体でもMSの足元にも及ばないですけど・・・
ゲーム部門だけなら任天堂に勝てないし、ソニー全体と任天堂なら差があるけど 性能性能言ってもPS4以降まともにソフト出ないんだからSwitchくらいがまだ丁度良いんだろ
出来はともかくSwitchは週200本出てるんだからな Wiiで梯子外した上にWiiU→Switchで殆ど進歩しなかったから二世代遅れなってるもんなSwitch ソニーが黙って見てるわけないでしょ
日本ではカプコンとセガはソニーの右腕と左腕だよ まあでもバンナムはオリジナルIPに関しては勿体無い事してるってのは確かだと思うけどな、
太鼓と釣りスピが上手く言ってる割にイマイチそっから続いてないしPS4に死にに行ってる
タイトルがあるし、アニメ系のゲームなんてもうPSは売れないのに バンナムと言えば公式がお漏らししてたカカロットはどうなったんだ?
漏らしてからそろそろ1ヶ月ぐらい経つんじゃないか
つーかどんだけ先の情報漏らしたんだよあれ コナミみたいな動きしろとはいわんが
マルチにしないのはオンギしてんなぁとしかおもわん カプコンみたいにどっちにも良い顔してれば片方死んでももう片方の市場で稼げるけど
なぜ他のサードはそれができないのか >>155
撤回?
そりゃ間違えてインスタに載せたんだから削除するのは当然だろ >>159
正式にあれはミスだったと発言までしたんだからミスだったんだろだからww >>156
もう殆どのタイトルがswitchのほうが売上が出てる状況だからな
自らの生命線を絶ってまで守るものがあるのかと >>1
任天堂以外の全メーカーがAAAタイトルや普通のタイトルは全てスイッチングハブしとるがな……
ソフトの売れない任天堂ハードに出てるソフトってノンゲーマー幼児向けしかねぇだろ セガはセガ特有の理論があるんだろうけど
バンナムはソフト本数自体減らして何やってんの状態だしな >>156
スイッチなんかに出してもスイッチで売れるソフトってファミリー向けしかないからなぁ
そりゃ普通のソフトはハブられ加速しとるよスイッチって というかセガやバンナム(あとスクエニ)がPS独占あるいは先出しで出してるゲームてゴミばっかじゃね?
PS独占を謳って優越感をくすぐりゴミを初週に騙し売りする商売w
スイッチユーザーは発売日に拘らず評価定まってから買うから騙し売りは難しいからな
まあその商売もシェアが3%切ってはどうしようもなくなってるけどな… >>164
>>136
ファミリー向けってなんだっけ >>162
>>164
ほう任天堂以外の全メーカーがAAAタイトルや普通のタイトルは全てスイッチングハブしてるのか
>>136
売れてるAAAタイトルや普通のタイトルはどれだい? >>160
あの時点で情報を出した事がミスなだけだろ 出してるんだから>>169みたいなのもなかなか頭おかしいよな 主力出して売れなかったらそれこそ責任問題になりそうだからな
コナミとかは最初は客層に合いそうなの出して徐々に主力を投入と上手くやっとる バンナムはよくやってるだろ
特にバンダイ側は商機に力を入れてるから有能
セガは言わずもがな無能の集まり
名越に権力を持たせすぎたせいだけど >>163
バンダイ時代から派閥争いが激しそうだからな
旧ナムコ主体のゲーム開発部門なんて下請け担当以外は金もらえないんじゃないか?
セガは金かけても凡作しか出せないから、こちらのほうが問題に見える 名越はブレワイ作れるよ?
ただ作らないだけって言ってたのに
蓋を開けてみると全く結果出せない無能 バンナムって今年になってから発売したタイトル自体リトルナイトメア2しかなくね?あったっけ? 『どんな判断だ』
『金をドブに捨てる気か』
『何千万もかかっているんだぞ』 鉄拳出してないんだ
未来ある子供を引き込む気はないのかね >>175
名越がいったのはブレワイじゃなくてSEKIROで、
ブレワイにかけた言葉は2017に「今年はめぼしいゲームはなかった」の方だな >>175
酒の飲み過ぎで、冷静な判断出来なくなってるんじゃね ナムコットコレクションをswitchでしか出さなかった時点で
もうswitchの方に軸足を置こうって気持ちが伝わって来た カプコンはモンハンをブレワイ仕様に変えてきたな
つーか国内でブレワイのフォロワーゲーがモンハンだけとか他のメーカーなにやってんの まあ結局アーケード2社は開発力低下し過ぎてどこに出そうがまともに完成できなくなっている >>179
どっちにしろキチガイでセンスのない無能やんけ 和サードはSONYに忖度する構造だからだろ
いまはただSwitchと言う嵐がとおりすぎるのを待ってるのさ
たまにSwitch向けに小銭稼ぎとPSのための番宣ソフトを出して客を奪いに来る程度はやるけど まぁWiiUがコケてるから慎重になったのも大きい
日本一や5pbなんかは上手く移行したから経営者は優秀なんだよな 正解は
セガもバンナムも少数チームを沢山作って過去のipの続編を中心にインディーズ価格でPC向けにどんどん出す
好評ならswitch、xboxに移植する
これだろ PS頼みだった構造からはそう簡単に抜け出せんのだろう
Switchが良くても次の世代の保証はないし でも今のソフトの売れなさだと出すだけギャンブルだぞ
日本のコンテンツが日本で売れないことのほうが後々やばいと思う 移植しか出せないのはスペックが低すぎるから
任天堂ですらWiiUの移植だらけでごまかしてるからな 3000本以下で行方不明になるレベルで商売にはならんだろ セガは名越の個人的な感情でSwitchに出させなかった
バンナムも、原田が個人的に妨害してるのかな >>66
意味分からんよな
要するにスイッチに出さないための言い訳探してるだけという
しかもより問題なのは
冗談抜きでそのボーダーラインを死守してるメーカーが
相当多いんじゃないかと思われるのが凄い
売り上げなんかよりもスイッチに出さないことに最大の焦点を当ててるメーカーだらけだよマジで 朝鮮ソニーと大手在日サード
日本の任天堂は嫌いって反日活動よ スペックスペック言うけど
ライズが出て売れてる時点で戯言だわ >>84
ここまで普及しまくったら
今度はスイッチの普及台数的に
インディーズが放っておかない状況になってる
性能なんか二の次三の次なんだよ
売れるかどうかが全てだし全てであるべきだからな >>5
普通にビジネス考えたら2017年内に決断すべき情報揃ってただろう >>199
セガとバンナム
あとアクアプラスとファルコムも バンナムはともかく今のセガにスイッチに出して売れそうなコンテンツも開発力もなさそうな件
強いていうなら若年層にも人気なプロセカくらい(外注だけど)? 契約内容がクソなんでしょ
一部の特別な優遇契約がされてる例だけが「Switchは利益率高い!」とか言ってるんやろ てか性能あってそれが売れないんじゃどうしようもないんじゃね
出せないじゃなく出さないになるだけ 今まで散々甘い汁吸ったからメーカーによっては優遇しないとソフト出さないのかな
それでPSと一緒に心中する会社がどうなろうと構わないけどさw >>203
ゲーム売上定点観測より2020年ソフト売上から抜粋(千本)
セガ
1位 PS4 龍7 263
2位 スイッチ マリソニ 167
3位 スイッチ 初音ミク 97
4位 スイッチ ぷよテト2 56
5位 スイッチ ぷよテトS 51
バンナム
1位 スイッチ 釣りスピ 207
2位 PS4 エクバ 198
3位 PS4 カカロット 163
4位 PS4 海賊無双 142
5位 スイッチ 海賊無双 137
出してないかなぁ? >>183
おれには適当でいい加減な
客を舐め切った小遣い稼ぎにしか見えなかったけど
人によって見方が違うもんだなあ(鼻ホジピーン (PS4・PCでカツカツにしなくてもイケると踏んで)自社独自エンジンを放棄した事によって、
Switchの登場で大手メーカーの大規模タイトルに一気に不利を呼び込んでしまっている
バイオ7登場時にREエンジンの詳細読んだ時、あ、カプコンだけ例外的に低スぺハードいけるなこれって直感した >>210
アトラスで集計されてるのもセガだったね
アトラス
1位 ps4 ペルソナ5S
2位 スイッチ ペルソナ5S
3位 スイッチ 真メガ3HD
4位 PS4 真メガ3HD
出してるよなぁ セガがドラゴンエンジン持っててもノロマなのは、やはりドラゴンエンジンがメタボに作ってしまったからだと思われる
勿論UE4とUnityでメタボに作ってしまったタイトルは軒並みSwitchで出せなくて全部インディーにかっさらわれた >>212
良く勘違いされるけど
㎰とpcに展開してる大作、AAAタイトルが失敗してるのって
スイッチ一切関係ないよ?
それは㎰pcの独立した問題であってスイッチが出なくてもAAA商売は
行き詰まってたはず
別にAAAタイトルは㎰pcだけで採算取れるように作れればスイッチなんか一切関係ないんだけど
それすら出来ないほど商売的に詰んじゃった
むしろスイッチはそれに対しての助け舟であって
そのAAAをスイッチに出せるスペックに持っていければ生き残れるって話に過ぎん 別にAAAじゃなくてAAクラスのPSP・Vita・PS3.5クラスのゲーム性・テーマのもので十分で、
おそらくだがSwitchの半導体仕様はカプコンだけじゃなく大手の全社に同時通達されていたはず
これを聞いて自社エンジンを守って作ったのがセガとカプコンで、コナミとナムコは放棄
そして、セガとカプコンではSwitchの成功失敗の判断が分かれた、という事なんだろう セガはかりんとうが排除されたから
これからどうなるか分からんね >>216
893用ドラゴンエンジンはswitchどうこう関係なく(眼中無し)構築しているよ >>206
DSブームの時はムシキングとラブべリがあったんだけどな… >>220
というかその発想がまず間違いだと思う
スイッチはスイッチだけで収益取らなきゃダメみたいな発想がダメ
他ハードで出してるゲームをスイッチにもマルチしろって話な
マルチ先が増えればそれだけ収益上げるのが楽になるって考えにしなさいって話な
別にスイッチユーザー向けとか完全に別のゲーム別の市場みたいな考えしてるのがダメじゃん? >>217
時すでに遅し
普通のメーカーは3年前に判断をしている ただ単に、セガにしてもバンナムにしても、Switchの市場を見誤った、もしくは見誤っているだけだろうね。 >>221
実際任天堂ユーザーというかライト層が最大派閥なハードではあるから
猫も杓子も「スイッチに出しさえすればなんでも売れる!」ってほど簡単なものでもないと思うぞ
なごっさんなんかはそこら辺を「任天堂ハードはまず任天堂のソフトが買われて他メーカーが入り込む余地がほとんどない」的な理屈で
「任天堂ハードに出したくない理由」として利用してた節があって
そこまで消極的なのはアレだが気持ちとしては分からんでもない 出してるのに出してないように話をする理由はなんだと考えてみるに
出さないなんてアホだなドヤァってするのが気持ちいいからなんだろうな 客層考えればいいだけなのにそういう考え一切無視で
任天堂以外売れないって言ってるならただのバカだよなw >>225
分からんでもないというか
スイッチをマルチ元に加えればいいだけじゃんってだけの話なのに
なんで他ハードとユーザーとスイッチのそれを完全に別市場として分離するんだろうって話なだけなんだが
他ハードで作るとスイッチが超低性能でとてもじゃないけどマルチ無理?
じゃあスイッチ基準で他ハードにマルチするしかねーじゃん
現状㎰pcだけで食っていけるならそうすりゃいいだけだけど
無理でしょそんなの? 技術判断と経営判断とタイミングによって、Switchと他は別市場、とカプコン以外は決めてしまったのだけど、
大問題なのは、別市場と思われたPS45市場をSwitchがガブガブと食らい始めて、
PS45市場がまず国内で実質機能しなくなってしまった事だ、これは時間差を置いて海外に波及する SwitchとPS4・5のハードウェア販売の勢いのあまりの差と、それに伴う売り場面積の
比率の変更が相乗効果として効いて、加速度的にPS45のソフト販売が滞った
こうなるともう国内あてにしたAAクラスPS45ソフトはPCマルチでないと発売できず、
実質MSにタイトルを献上し続けるハメになる >>69
ps3の時代にpsレベルのゲームが売れてたじゃん 色々言われるけどそれなりに出してる
特にバンナムは特別名指しされるようなほどSwitchを軽視しているとは思わないな
むしろ一番貢献しているまであるのに
バンナムを目の敵にしてる奴はよくわからんわ 普通に鉄拳本編とテイルズ本編とアイマス本編と新規IP本編出せばいいだけって話、独占でもマルチでも
実は別市場ではなかったし据え置き市場も兼ねていたわけだからSwitchは ま、こういう流れになんとか歯止めをかける最後の保険として
アイマスのPにクタラギ息子を置いたわけだよ、ナムコって会社は 任天堂ハードで任天堂の次にヒット作を出してるの
バンナムだろう
大ヒットないけど中ヒットみたいのが数多い 海賊無双、キャブ翼、ヒロアカなどジャンプのキャラものは同発で出してる
その少し前の奴も後発マルチで出してる
釣りスピ、太鼓、ツムツムなどスイッチが主戦場のものもある
鉄拳とかテイルズとかどこにも新作が出てないソフトを
スイッチに出してない言われてもww いや鉄拳6とか7後発でも移植すればいいじゃん
テイルズだってマルチ先にSwitch追加すればいいじゃん、アイマスも 今更鉄拳の移植はいらんだろ
スイッチがどうこうではなくPS5にもどこにもな
8なら分かるが
テイルズって新作発表してたんだな
普通に知らなかった
未だに発売日未定でPS4ってw
確かにそれは普通にスイッチを追加すればいいと思うな
でも、そこだけを切り取ってバンナムは〜と言うのは
主語を大きくし過ぎ 適切な言葉選びではない バンナムはナムコミュージアムと海賊無双だけ出してればいいよ
セガはSEGA AGESにぷよぷよSUNがほしいぐらいだな いやPS4とPS5が死ぬんだからそこに出してたこどおじ用ソフトも含めて全部Switchで
売るしかないだろって話、Switch出すくらいならPCオンリーでいくわってなったら逆に面白いけどさ そんでこどおじソフトだっていきなり本編近く出したってしょうがないから、
コーエーテクモみたいにバカスカ過去作だろうが移植してこどおじを移動させなきゃいかんだろ 大半はスイッチに出る ではなく
全てがスイッチに出る にしろと言いたい訳だな
ただ鉄拳6みたいに2007年発売のソフトまで含めて
全てを移植しろってのはキリがないし目的が理解できない バンナムだと分かりやすいのはガンダムVSシリーズとかかな
スパロボやGジェネなんかのSDガンダム系はマルチにし始めたけど
リアル等身のガンダムゲームはまだ出してなかった記憶 じゃあ鉄拳123でも出せばいい、SYSTEM11の鉄拳をエミュレーション移植できたら
大いに話題になるぞ、いろいろとw バンナムとの関係が良好じゃないと
スマブラやマリカを任せないだろうし
任天堂もこれでいいって考えてるって事じゃん し始めたのは2019年の事だけどね
>>247
大半は出してるからな
新しいリトルナイトメアもマルチ
一つ残らずスイッチにも出せって方が傲慢だろう てか海外でまず売れないテイルズとかガンダムまで
㎰独占にしてるのはどういう理由なんだよと
どうせスイッチマルチにするくらいならシリーズごとぶっ殺しちまえ!とばかりに終了させるか
スイッチ通り越してスマホに遁走するかどっちかなんだろと サード出したとしても
スゴロクやスマホゲームレベルのゲームだし クリエイター様はユーザーよりも評論家(笑)に評価されるゲームを作りたがる
さらに大作シリーズの続編ともなると明確な進化を用意しないと評論家様に門前払いされるからグラで誤魔化しの聞くハイスペック路線に行かざるを得ない
ユーザーに評価されることから逃げたゲーム制作者の末路 >>191
MH・桃鉄のようにその時の勝ちハードに淡々と出せばいいだけ
負けハードに版権閉じ込めて腐らせるバンダイや
負けハード自体に吸い寄せられるセガがアホなだけ >>232
Switchに負けたバンナム・セガが会社丸ごとゲーパスの養分化したな >>215
AAA商売が行き詰ってる?
どこの星の話なのかな? >>254
バンナムは最近Switchでガンダムランクインしたべ >>253
ン0年この業界みたら、腐ってもこの商品は人気商売だから負けハードみたいな客が居ないところで商品作っても、よっぽど有能な筋が通ってる開発じゃない限りIP腐って行くんだよなぁ >>256
最近出たガンダムのってGジェネのDLC全部入り廉価版じゃないか
vitaで縦マルチしてたようなのは出てるからガンブレとか変に欲出してこけなければswitchで出てたかもしれない
昔のスカッドとか0079みたいなその機種にあったゲームは全くないし、作る気もなさそうなのがな 任天堂は望まれぬ天下人だからな
経団連にも入ってないしメディアも贔屓する必要は一切無い
俺がメディアで任天堂大好きPS大嫌いだとしても仕事なら間違いなくPS上げて任天堂下げる
まぁそんなの気にせずファミリーやライトに向けて作り続けて人気なのは素直にすげぇと思うけどな ガンダムゲーの開発全般がもう新規シリーズどころか既存も縮小傾向
バンダイも老害ガンオタにうんざりしているのかもしれん、アニメも熱が入ってない >>259
そもそも経団連とかに入るとコネ強化を強要されたりと
開発力も感性も弱体化するだろ、距離置いているのが成功の秘訣の一つ 遅れてSwitchでも出すようになった連中は
Switchをvitaの代替としか見てないな
スパロボとか 任天堂機でコンパチシリーズ出すのやめた時点でバンダイブランドのゲーム市場での死亡は確定してたからな >>166
自称情強ユーザーさんがだが買わぬして常時エアプでもデカい顔する為の理由付けに
事あるごとに用いる情けない単語の一つの可能性が微粒子レベルで存在する…? 日本人の感覚としちゃPSハイブリッド作って欲しいんだけど日本でしか売れなさそうだし無理そうだな
正直海外で流行ってるからとか言われても「…で、何?」だからな
俺はハースストーンやってるがハースストーンオススメしてもモンストやシャドバ、ウマ娘やってる人達に同じ事思われるだろう。 >>266
Ps4xbox1時代で大作AAAがコケ続いて、分水嶺だったサイパンでAAA路線の失敗が確定して、スペックを仕切り直してハイブリッドするには各社絶好のタイミングだったんだけどな
案の定据え置きはコケて縦マルチのソフトすら売れなくなってる始末で、ほんとソニーもMSも商才ねえなってなってる バンナムもセガもswitch以外じゃそんなにたくさん出してるの?
週販がswitchで染まってるせいでイマイチピンとこない MSは自社ハードコケるの見越して廉価版同発・サブスクなどで対策はしてた
疫病で生産できないのはさすがに計算外だろうが >>240
直近でスカーレットネクサスもある まあswitchマルチだと国内外のゲームの進化がどうたらこうたらと宣う
外野の声が気になるのかもしれんが、スカーレットネクサスの実機プレイを見る限り色んな意味でイマイチっぽそうだがね バーチャファイターもシェンムーも全部プレステ
任天堂にはおこぼれでソニック >>1
バンナムもセガもSwitchにソフト出してる時点で
何故も風邪もないだろう…
というか現時点でSwitchに一切ソフト出してない大手ってあるか? オンギマン名越と原田だから
それ意外に理由が無い
ただセガは今後どうなるか分からないけど セガもそれなりに技術力はあるんだから任天堂の下請けやればいいのに >>274
セガの技術を結集させたのが「あの」新サクラ大戦や
不具合日常茶飯事かつ運営の評判最悪のPSO2だったりするんですがそれは
セガが技術力あったのはアーケード事業に力入れてた頃くらいまでで
やれリストラだ希望退職募集だやってる近年だと
もう優秀な人材はほとんど逃げ出したあとだと思われ SwitchってPS4の1/10のスペックで動くように作らないといけないからな
今やPS4でもスペック不足なのに開発大変過ぎるだろ 高性能は3%しか求めてない。
問題は和サードがビジネス無視してこの3%にいる事。 >>277
会社経営にお前みたいなバカは居ねーよw そもそもPS4のソフトでもPS4の性能を使い切るどころかPS3でも十分なようなゲームが多かったくらいなのに
もう製作者ももうそこまで性能は求めて無いと思うな >>275
と言いながら他の会社からもエフェクト関係でかなりの貢献者だと言われと人はちょっと前に死ぬまで生涯セガだったけどな >>279
PS4のスペックなんか中小でも使い切ってるぞ、だからSwitch版が劣化しまくってるだろ Switchしか持ってないとこれに気付いてないだけでしょ
365 名無しさん必死だな 2021/04/06(火) 00:34:51.44 ID:XXIrERH00
スイッチのグラの話か
ではPCのLow設定と比較して
https://i.imgur.com/3jZvbox.jpg
https://i.imgur.com/7eIEv1e.png
おまけ
こっちの方が顔真っ赤にしちゃう人多いんじゃないかなw
https://i.imgur.com/wLI5f2H.png ID:2P2CkZiTd
↑コイツってアルト豚なのか?
どっかで拾った同じ画像毎回貼って話の通じない統失っぷりがアルト豚ぽいけど
違ってたらこんな人材しか居ないプレステ界隈には失笑しかないけど >>27
ようするに「テイルズ出してください」って話でしかないと思うよ
セガのほうは龍かな バンナム十分に出とるやんけ。一体何に期待&失望してんの?
SEGAはそもそも存在感が無い >>1
ガンダムオンラインっていうPCゲーがあるんだけど
CPUはPS5クラス要求してくる
アニメ調でも無限にスペックは必要なんだよ >>284
自慢のオカズコレクション馬鹿にされて悔しいの?
綺麗なPSちゃんの画像で抜いて落ち着けよ >>284
自慢のオカズコレクション馬鹿にされて悔しいの?
綺麗なPSちゃんの画像で抜いて落ち着けよ バンナムは任天堂の下請けがメイン
マリカ
スマブラ
他は暇潰しくらいのレベル >>282
画質が云々は何一つ気にならないが
なんで暗くなってるんだろうな >>291
原田いわくめちゃくちゃ儲かるらしいのでしゃーない
任天堂が金払い良いだけだと思うけど バンナム目の敵にしてるやつの思考はよくわからん
テイルズがめちゃくちゃ好きでSwitchでやりたいのか? バンナムはIP統括の原田がポッ拳大コケした私怨だろ
バンダイ側は普通に出してるし 鉄拳は任天堂ハードでヒットした実績が過去に一度もない
テイルズやソウルキャリバー以下
原田なんかに統括任せてるから他のIPが犠牲になってるのは言うまでもない 目の敵じゃなくて
単純に小粒なのしかないから目立たねぇだけだよ
ナムコのアーケードコレクションでも作った方が目立つと思う かりんとうの件考えると同じ様にソニーとベッタリな原田もそろそろ立場危うくなりそうなもんだけど(かりんとうよりは使えるのか?) 魔装機神も最初にDSでリメイクしたのに、その後はずっとPSハードだもんなぁ… セガって普通に出してるだろ
名越憎しで叩いてる馬鹿多すぎ >>294
任天堂の主力を下請けしてるのに
大量のスイッチハブだから印象悪いんだろ
任天堂ソフトで儲けた売り上げが
スイッチハブに使われるのは胸糞 セガがヤクザとぷよぷよ以外に1本もソフトを出してないとでも思ってるのかな?
思ってても、事実を調べられないアホだし
思ってなくても、適切な言葉を使えないアホだけど
お前へどっち? ぶっちゃけテイルズはリメイクして欲しいソフトは結構ある。 バンナムはナルトだのワンピースだのドラゴンボールだの割と出してるが
しょっちゅうセールやってるから目に付くんだよな
セガは知らん
興味ないね バンナムは年末辺りから叩かれ始めた感じだけど
>>34やパックマン99を見ると仕方無い
やっぱり原田がスイッチに出さない様にしてるんだろう 出さないタイトルに不満があるのか
出してるタイトルに不満があるのか
真逆な気もするけどどっち派もいる感じかな はあ、じゃあ何出すんすか?
ほとんど中華で間に合ってますけど? ゲハにとって重要なイベントだからだよ、原田の周辺がどう動くかってのは
「プレイステーションが終わる」時、最後に残るのはジャパンスタジオw ではなく
鉄拳のナムコになる、という歴史の面白さがここには詰まっている 売れてるとかじゃなく、Switchだけだと
Switchでしか遊べないものしか作れない。
ps
xsx
pc
に出してもクオリティは低くなる。
戦国無双とか。
Switchで仮に出して爆死すれば終わる。
しかしps4向け、次世代機全般に出せば >>1
キチガイ和サードはPS大好き独占だからな
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね >>11
具体的にナムコ側の何がやりたいんだよ
ナムコ時代のテイルズ旧作とか今更やりたいんか?
需要がねーだろ もしマルチしてスイッチのほうがうれたら
今までほぼPS独占してたのは何だったのってなるのが怖いよね
わかるよ
ここ何年かマルチしちゃった作品はそうなってるけど 日本のメーカーは基本、大手のトップチーム以外の大半がPS3を使いこなせずPS4になり、
PS4を使いこなせずPS5になってしまった、そして現状技術レベルとしてはPS3中期程度しかない
PS2.9レベルのスペックに大量のユーザーメモリ空間(3.2GB)があるSwitchは、実は国内メーカー
(とPCインディー勢)にとってバッチリ最適な環境なのだ、という事を認めないといけない >>309
PSの終わりとともに鉄拳もナムコも亡くなる
一緒にバンダイの版権買い切りゲー(ガンダムとか)も心中を強いられる可能性も高い >>313
勝ちハードにIPを献上しなかったから会社もIPも縮小してきただけ
それが続くけばナムコのIPが消えるだけSwitch側は困らない
もともとPSが売れたのはサードがスーファミにIPを出して客を囲い込んだから
その後PSに閉じこもったらライト客の視界にすら入らなくなって勝手に衰退した >>315
海外AAAも箱○後期が以降はゲームシステムの進化が遅くなった
だいたいそれくらいが開発全体に神経を行き届かせる限界の規模だったんだろう 「バンダイナムコホールディングス」としてはまったくもって安泰だから大丈夫だろう
SMEアニプレがジャンプ版権を横取りしてるように、ソニーが全社挙げて道連れに
しようとする兆候は確かにあるが、結局一番上のトップダウンで自浄作用がいずれ働く バンナムの買い切りゲーム事業はグループの足かせでしかないから
無くなっても大丈夫どころかプラスになるだけだが
長年PS・SMEに付き合ってしまったおかげで版権事業のノウハウを吸収されて
本業の版権事業にソニーが本格参入する事態になってそちらのほうがグループの存続危機になっている >>315
Switchしか触ってないとこんなアホな事が言えるんだな、PS4でもとっくにスペック不足だってのに ゲームの開発って結構時間かかるんで
目玉にするようなタイトルならなおさら
勝ちハードになるのを確認してから開発に着手しても遅いんよ >>315
その前提が間違ってるから現実と齟齬があるんじゃないの?
上が存在する状況で下に合わせてもいいことないよ PS3作りにく過ぎてイヤだイヤだWiiアイデア無さ過ぎてイヤだイヤだっつって
PS2の体制のままPSPに6年Vitaに4年も引きこもったツケをまだまだ払ってる最中だからだよ そういえばPS2系のままサードが固着して20年以上になるのか
そりゃおかしくもなるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています