Switchが大勝利してるのにソフト出さない大手メーカー
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バンナムって今年になってから発売したタイトル自体リトルナイトメア2しかなくね?あったっけ? 『どんな判断だ』
『金をドブに捨てる気か』
『何千万もかかっているんだぞ』 鉄拳出してないんだ
未来ある子供を引き込む気はないのかね >>175
名越がいったのはブレワイじゃなくてSEKIROで、
ブレワイにかけた言葉は2017に「今年はめぼしいゲームはなかった」の方だな >>175
酒の飲み過ぎで、冷静な判断出来なくなってるんじゃね ナムコットコレクションをswitchでしか出さなかった時点で
もうswitchの方に軸足を置こうって気持ちが伝わって来た カプコンはモンハンをブレワイ仕様に変えてきたな
つーか国内でブレワイのフォロワーゲーがモンハンだけとか他のメーカーなにやってんの まあ結局アーケード2社は開発力低下し過ぎてどこに出そうがまともに完成できなくなっている >>179
どっちにしろキチガイでセンスのない無能やんけ 和サードはSONYに忖度する構造だからだろ
いまはただSwitchと言う嵐がとおりすぎるのを待ってるのさ
たまにSwitch向けに小銭稼ぎとPSのための番宣ソフトを出して客を奪いに来る程度はやるけど まぁWiiUがコケてるから慎重になったのも大きい
日本一や5pbなんかは上手く移行したから経営者は優秀なんだよな 正解は
セガもバンナムも少数チームを沢山作って過去のipの続編を中心にインディーズ価格でPC向けにどんどん出す
好評ならswitch、xboxに移植する
これだろ PS頼みだった構造からはそう簡単に抜け出せんのだろう
Switchが良くても次の世代の保証はないし でも今のソフトの売れなさだと出すだけギャンブルだぞ
日本のコンテンツが日本で売れないことのほうが後々やばいと思う 移植しか出せないのはスペックが低すぎるから
任天堂ですらWiiUの移植だらけでごまかしてるからな 3000本以下で行方不明になるレベルで商売にはならんだろ セガは名越の個人的な感情でSwitchに出させなかった
バンナムも、原田が個人的に妨害してるのかな >>66
意味分からんよな
要するにスイッチに出さないための言い訳探してるだけという
しかもより問題なのは
冗談抜きでそのボーダーラインを死守してるメーカーが
相当多いんじゃないかと思われるのが凄い
売り上げなんかよりもスイッチに出さないことに最大の焦点を当ててるメーカーだらけだよマジで 朝鮮ソニーと大手在日サード
日本の任天堂は嫌いって反日活動よ スペックスペック言うけど
ライズが出て売れてる時点で戯言だわ >>84
ここまで普及しまくったら
今度はスイッチの普及台数的に
インディーズが放っておかない状況になってる
性能なんか二の次三の次なんだよ
売れるかどうかが全てだし全てであるべきだからな >>5
普通にビジネス考えたら2017年内に決断すべき情報揃ってただろう >>199
セガとバンナム
あとアクアプラスとファルコムも バンナムはともかく今のセガにスイッチに出して売れそうなコンテンツも開発力もなさそうな件
強いていうなら若年層にも人気なプロセカくらい(外注だけど)? 契約内容がクソなんでしょ
一部の特別な優遇契約がされてる例だけが「Switchは利益率高い!」とか言ってるんやろ てか性能あってそれが売れないんじゃどうしようもないんじゃね
出せないじゃなく出さないになるだけ 今まで散々甘い汁吸ったからメーカーによっては優遇しないとソフト出さないのかな
それでPSと一緒に心中する会社がどうなろうと構わないけどさw >>203
ゲーム売上定点観測より2020年ソフト売上から抜粋(千本)
セガ
1位 PS4 龍7 263
2位 スイッチ マリソニ 167
3位 スイッチ 初音ミク 97
4位 スイッチ ぷよテト2 56
5位 スイッチ ぷよテトS 51
バンナム
1位 スイッチ 釣りスピ 207
2位 PS4 エクバ 198
3位 PS4 カカロット 163
4位 PS4 海賊無双 142
5位 スイッチ 海賊無双 137
出してないかなぁ? >>183
おれには適当でいい加減な
客を舐め切った小遣い稼ぎにしか見えなかったけど
人によって見方が違うもんだなあ(鼻ホジピーン (PS4・PCでカツカツにしなくてもイケると踏んで)自社独自エンジンを放棄した事によって、
Switchの登場で大手メーカーの大規模タイトルに一気に不利を呼び込んでしまっている
バイオ7登場時にREエンジンの詳細読んだ時、あ、カプコンだけ例外的に低スぺハードいけるなこれって直感した >>210
アトラスで集計されてるのもセガだったね
アトラス
1位 ps4 ペルソナ5S
2位 スイッチ ペルソナ5S
3位 スイッチ 真メガ3HD
4位 PS4 真メガ3HD
出してるよなぁ セガがドラゴンエンジン持っててもノロマなのは、やはりドラゴンエンジンがメタボに作ってしまったからだと思われる
勿論UE4とUnityでメタボに作ってしまったタイトルは軒並みSwitchで出せなくて全部インディーにかっさらわれた >>212
良く勘違いされるけど
㎰とpcに展開してる大作、AAAタイトルが失敗してるのって
スイッチ一切関係ないよ?
それは㎰pcの独立した問題であってスイッチが出なくてもAAA商売は
行き詰まってたはず
別にAAAタイトルは㎰pcだけで採算取れるように作れればスイッチなんか一切関係ないんだけど
それすら出来ないほど商売的に詰んじゃった
むしろスイッチはそれに対しての助け舟であって
そのAAAをスイッチに出せるスペックに持っていければ生き残れるって話に過ぎん 別にAAAじゃなくてAAクラスのPSP・Vita・PS3.5クラスのゲーム性・テーマのもので十分で、
おそらくだがSwitchの半導体仕様はカプコンだけじゃなく大手の全社に同時通達されていたはず
これを聞いて自社エンジンを守って作ったのがセガとカプコンで、コナミとナムコは放棄
そして、セガとカプコンではSwitchの成功失敗の判断が分かれた、という事なんだろう セガはかりんとうが排除されたから
これからどうなるか分からんね >>216
893用ドラゴンエンジンはswitchどうこう関係なく(眼中無し)構築しているよ >>206
DSブームの時はムシキングとラブべリがあったんだけどな… >>220
というかその発想がまず間違いだと思う
スイッチはスイッチだけで収益取らなきゃダメみたいな発想がダメ
他ハードで出してるゲームをスイッチにもマルチしろって話な
マルチ先が増えればそれだけ収益上げるのが楽になるって考えにしなさいって話な
別にスイッチユーザー向けとか完全に別のゲーム別の市場みたいな考えしてるのがダメじゃん? >>217
時すでに遅し
普通のメーカーは3年前に判断をしている ただ単に、セガにしてもバンナムにしても、Switchの市場を見誤った、もしくは見誤っているだけだろうね。 >>221
実際任天堂ユーザーというかライト層が最大派閥なハードではあるから
猫も杓子も「スイッチに出しさえすればなんでも売れる!」ってほど簡単なものでもないと思うぞ
なごっさんなんかはそこら辺を「任天堂ハードはまず任天堂のソフトが買われて他メーカーが入り込む余地がほとんどない」的な理屈で
「任天堂ハードに出したくない理由」として利用してた節があって
そこまで消極的なのはアレだが気持ちとしては分からんでもない 出してるのに出してないように話をする理由はなんだと考えてみるに
出さないなんてアホだなドヤァってするのが気持ちいいからなんだろうな 客層考えればいいだけなのにそういう考え一切無視で
任天堂以外売れないって言ってるならただのバカだよなw >>225
分からんでもないというか
スイッチをマルチ元に加えればいいだけじゃんってだけの話なのに
なんで他ハードとユーザーとスイッチのそれを完全に別市場として分離するんだろうって話なだけなんだが
他ハードで作るとスイッチが超低性能でとてもじゃないけどマルチ無理?
じゃあスイッチ基準で他ハードにマルチするしかねーじゃん
現状㎰pcだけで食っていけるならそうすりゃいいだけだけど
無理でしょそんなの? 技術判断と経営判断とタイミングによって、Switchと他は別市場、とカプコン以外は決めてしまったのだけど、
大問題なのは、別市場と思われたPS45市場をSwitchがガブガブと食らい始めて、
PS45市場がまず国内で実質機能しなくなってしまった事だ、これは時間差を置いて海外に波及する SwitchとPS4・5のハードウェア販売の勢いのあまりの差と、それに伴う売り場面積の
比率の変更が相乗効果として効いて、加速度的にPS45のソフト販売が滞った
こうなるともう国内あてにしたAAクラスPS45ソフトはPCマルチでないと発売できず、
実質MSにタイトルを献上し続けるハメになる >>69
ps3の時代にpsレベルのゲームが売れてたじゃん 色々言われるけどそれなりに出してる
特にバンナムは特別名指しされるようなほどSwitchを軽視しているとは思わないな
むしろ一番貢献しているまであるのに
バンナムを目の敵にしてる奴はよくわからんわ 普通に鉄拳本編とテイルズ本編とアイマス本編と新規IP本編出せばいいだけって話、独占でもマルチでも
実は別市場ではなかったし据え置き市場も兼ねていたわけだからSwitchは ま、こういう流れになんとか歯止めをかける最後の保険として
アイマスのPにクタラギ息子を置いたわけだよ、ナムコって会社は 任天堂ハードで任天堂の次にヒット作を出してるの
バンナムだろう
大ヒットないけど中ヒットみたいのが数多い 海賊無双、キャブ翼、ヒロアカなどジャンプのキャラものは同発で出してる
その少し前の奴も後発マルチで出してる
釣りスピ、太鼓、ツムツムなどスイッチが主戦場のものもある
鉄拳とかテイルズとかどこにも新作が出てないソフトを
スイッチに出してない言われてもww いや鉄拳6とか7後発でも移植すればいいじゃん
テイルズだってマルチ先にSwitch追加すればいいじゃん、アイマスも 今更鉄拳の移植はいらんだろ
スイッチがどうこうではなくPS5にもどこにもな
8なら分かるが
テイルズって新作発表してたんだな
普通に知らなかった
未だに発売日未定でPS4ってw
確かにそれは普通にスイッチを追加すればいいと思うな
でも、そこだけを切り取ってバンナムは〜と言うのは
主語を大きくし過ぎ 適切な言葉選びではない バンナムはナムコミュージアムと海賊無双だけ出してればいいよ
セガはSEGA AGESにぷよぷよSUNがほしいぐらいだな いやPS4とPS5が死ぬんだからそこに出してたこどおじ用ソフトも含めて全部Switchで
売るしかないだろって話、Switch出すくらいならPCオンリーでいくわってなったら逆に面白いけどさ そんでこどおじソフトだっていきなり本編近く出したってしょうがないから、
コーエーテクモみたいにバカスカ過去作だろうが移植してこどおじを移動させなきゃいかんだろ 大半はスイッチに出る ではなく
全てがスイッチに出る にしろと言いたい訳だな
ただ鉄拳6みたいに2007年発売のソフトまで含めて
全てを移植しろってのはキリがないし目的が理解できない バンナムだと分かりやすいのはガンダムVSシリーズとかかな
スパロボやGジェネなんかのSDガンダム系はマルチにし始めたけど
リアル等身のガンダムゲームはまだ出してなかった記憶 じゃあ鉄拳123でも出せばいい、SYSTEM11の鉄拳をエミュレーション移植できたら
大いに話題になるぞ、いろいろとw バンナムとの関係が良好じゃないと
スマブラやマリカを任せないだろうし
任天堂もこれでいいって考えてるって事じゃん し始めたのは2019年の事だけどね
>>247
大半は出してるからな
新しいリトルナイトメアもマルチ
一つ残らずスイッチにも出せって方が傲慢だろう てか海外でまず売れないテイルズとかガンダムまで
㎰独占にしてるのはどういう理由なんだよと
どうせスイッチマルチにするくらいならシリーズごとぶっ殺しちまえ!とばかりに終了させるか
スイッチ通り越してスマホに遁走するかどっちかなんだろと サード出したとしても
スゴロクやスマホゲームレベルのゲームだし クリエイター様はユーザーよりも評論家(笑)に評価されるゲームを作りたがる
さらに大作シリーズの続編ともなると明確な進化を用意しないと評論家様に門前払いされるからグラで誤魔化しの聞くハイスペック路線に行かざるを得ない
ユーザーに評価されることから逃げたゲーム制作者の末路 >>191
MH・桃鉄のようにその時の勝ちハードに淡々と出せばいいだけ
負けハードに版権閉じ込めて腐らせるバンダイや
負けハード自体に吸い寄せられるセガがアホなだけ >>232
Switchに負けたバンナム・セガが会社丸ごとゲーパスの養分化したな >>215
AAA商売が行き詰ってる?
どこの星の話なのかな? >>254
バンナムは最近Switchでガンダムランクインしたべ >>253
ン0年この業界みたら、腐ってもこの商品は人気商売だから負けハードみたいな客が居ないところで商品作っても、よっぽど有能な筋が通ってる開発じゃない限りIP腐って行くんだよなぁ >>256
最近出たガンダムのってGジェネのDLC全部入り廉価版じゃないか
vitaで縦マルチしてたようなのは出てるからガンブレとか変に欲出してこけなければswitchで出てたかもしれない
昔のスカッドとか0079みたいなその機種にあったゲームは全くないし、作る気もなさそうなのがな 任天堂は望まれぬ天下人だからな
経団連にも入ってないしメディアも贔屓する必要は一切無い
俺がメディアで任天堂大好きPS大嫌いだとしても仕事なら間違いなくPS上げて任天堂下げる
まぁそんなの気にせずファミリーやライトに向けて作り続けて人気なのは素直にすげぇと思うけどな ガンダムゲーの開発全般がもう新規シリーズどころか既存も縮小傾向
バンダイも老害ガンオタにうんざりしているのかもしれん、アニメも熱が入ってない >>259
そもそも経団連とかに入るとコネ強化を強要されたりと
開発力も感性も弱体化するだろ、距離置いているのが成功の秘訣の一つ 遅れてSwitchでも出すようになった連中は
Switchをvitaの代替としか見てないな
スパロボとか 任天堂機でコンパチシリーズ出すのやめた時点でバンダイブランドのゲーム市場での死亡は確定してたからな >>166
自称情強ユーザーさんがだが買わぬして常時エアプでもデカい顔する為の理由付けに
事あるごとに用いる情けない単語の一つの可能性が微粒子レベルで存在する…? 日本人の感覚としちゃPSハイブリッド作って欲しいんだけど日本でしか売れなさそうだし無理そうだな
正直海外で流行ってるからとか言われても「…で、何?」だからな
俺はハースストーンやってるがハースストーンオススメしてもモンストやシャドバ、ウマ娘やってる人達に同じ事思われるだろう。 >>266
Ps4xbox1時代で大作AAAがコケ続いて、分水嶺だったサイパンでAAA路線の失敗が確定して、スペックを仕切り直してハイブリッドするには各社絶好のタイミングだったんだけどな
案の定据え置きはコケて縦マルチのソフトすら売れなくなってる始末で、ほんとソニーもMSも商才ねえなってなってる バンナムもセガもswitch以外じゃそんなにたくさん出してるの?
週販がswitchで染まってるせいでイマイチピンとこない MSは自社ハードコケるの見越して廉価版同発・サブスクなどで対策はしてた
疫病で生産できないのはさすがに計算外だろうが >>240
直近でスカーレットネクサスもある まあswitchマルチだと国内外のゲームの進化がどうたらこうたらと宣う
外野の声が気になるのかもしれんが、スカーレットネクサスの実機プレイを見る限り色んな意味でイマイチっぽそうだがね バーチャファイターもシェンムーも全部プレステ
任天堂にはおこぼれでソニック >>1
バンナムもセガもSwitchにソフト出してる時点で
何故も風邪もないだろう…
というか現時点でSwitchに一切ソフト出してない大手ってあるか? オンギマン名越と原田だから
それ意外に理由が無い
ただセガは今後どうなるか分からないけど セガもそれなりに技術力はあるんだから任天堂の下請けやればいいのに >>274
セガの技術を結集させたのが「あの」新サクラ大戦や
不具合日常茶飯事かつ運営の評判最悪のPSO2だったりするんですがそれは
セガが技術力あったのはアーケード事業に力入れてた頃くらいまでで
やれリストラだ希望退職募集だやってる近年だと
もう優秀な人材はほとんど逃げ出したあとだと思われ SwitchってPS4の1/10のスペックで動くように作らないといけないからな
今やPS4でもスペック不足なのに開発大変過ぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています