ガキ「昔の人ってよくこんなショボグラでゲームしてたなぁw」←こういうの凄い腹立つよな
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すっかり涙目の常套句じゃんもう
スマホでもインディーでも新旧の2Dグラ技術が通用し、物理ボタンありで求める層もたくさんいる
スマホがSwitch潰す業界論はボロクソに敗北してソフトメーカーは涙目でSwitch新作増やした 今の時代でもSwitchのショボグラで楽しんでる哀れな奴らがいるじゃん 昔のグラ職人がやばい
ツールもマウスもなかったようなファミコン時代で
パターンテーブル節約テク効いた変態クオリティの絵出してる 俺もいつもスイッチのクソグラでゲームしてる昔の人を馬鹿にしてるから仕方ない
なんで10年前のクソグラでやれるのか不思議だし >>8
そうそう
先人の弛まぬ努力があったからこそ今のグラフィックがあるわけだし
それをバカにするって頭おかしい このゲーム進化の過程を楽しめた30代は良かっただろ
もう後は解像度・フレームレート・ロード時間の進化のみ 大人でも言うぞ
有吉ぃぃeeeee!でPSクラシックのバイオやった時
ボケボケの映像見て有吉がこんな画質だったっけ・・・って驚いてた いや、そうでもねーぞ
頭のいいガキはゲームの歴史をリアタイで見てきた人の方が羨ましい PSやPS2の解像度のゲームはブラウン管に映さないとすげえ汚いから
当時よりクソグラになってるだろ あと誕クリ待たずに現行グラのゲーム出来るんだから、むしろ子供の方がきついまである 美術の歴史で言うと1839年に写真術が公開された時に
画家の評価として「とにかくリアルに描ける」ってのは(完全にではないけど)価値を失った
写真とりゃいいじゃんって話だからな
当時は写真とるのも大仕事だけど、超写実的な絵を描くよりは簡単
フォトリアルってもう200年近く前に、すでに価値を失ってるのよ
コンピュータはそのあとに生まれて進歩していったけど
もうわりと十分に進歩してて「リアルな絵」は誰でも出せるようになって
ピクセルアートとかがまた評価されてる
グラで、メタルスラッグ1~3よりすごいなって思えるゲーム未だに無いわ 子供っぽい浅はかな意見だなぁ…と
別に腹は立たないな いや全く。
むしろ最新作でもいまだにフルフル狩ってて日本のゲームの牛歩に戦慄した
和製はもうだめ 昔のゲームやってキツいのはグラよりシステムの不親切さ >>13
それはブラウン管と液晶の違いもあるからまあ >>15
エミュレータ等でフィルターかけて補正すればブラウン管に近付ける事は可能だが、
そのまま表示したら汚く感じるのは仕方がない。
当時遊んでた人ですら『こんなだったけ?』と思うくらいだから。 ドットゲーは今やっても違和感なく遊べるよな
月下の夜想曲とかユグドラユニオンとか
ただ3D黎明期のポリゴンフル活用みたいなのは流石にキッツイ 今見てもSFC後期のドットはマジで凄い
PS1初期の頃とかの3Dは無理 実際けん玉やメンコが嗜好品だった時代見るとショボいって思うじゃん >>27
メンコは知らんけど
けん玉は上手い人のプレイ見ると「え? そんなこと出来るの?」って
感動するまである ガキはファミコンの理不尽さから学ばせるべき
セーブ何かねえよ呪文は覚えろ ドット絵はそれはそれで素晴らしいと思うが信者はキモい 素人目じゃ今昔の比較でしか出来ないけど
世界のどこかでは今のテクノロジーもダサいとみてる人がいてどんどん先のセンスを目指していってるわけだよな 半世紀後には現代の生活様式全部が古臭く見えるから安心しろ。
こんな事やってたのかよって絶対言われてるわ。 俺ならあの頃の作品を楽しめないなんて可哀想だなって思うけどな 昔の物を見た目がヘボいとかで叩くのはまずそのコンテンツに興味がない人でしょ
興味がある分野ってのは黎明期の混沌とした状況をうらやましく思うもんだし >>27
いやむしろ器用ですげーとおもうが
今のガキは自分らで遊びを何も発想できねえとおもう
企業と矩形モニタの奴隷だな PS1のポリゴンゲーはキツイな
唯一認められるのはベイグラくらいか ショボグラって言葉で思い付くのってPS〜PS2くらいなんだけど良いのか?
ドット絵なんかはそれはそれなりの魅力があるけども >>1
そんなことが嫌でフォトリアルを持ち上げてるのかと思うと、へそで茶を沸かすのが止まらなくなるな。 おっさんでもそう思う
プレステ1のゲームとか目も当てられない >>1
アルカノイドやアタリのことならマジで納得する
もはや原型とどめてないんだもの >>42
俺はファミコングラでも全然いけるけど
それでもプレステ1のポリゴンは受け付けないな
あの頃の3Dはそれぐらい汚かった。まあ当時はただ3Dってだけで
持ち上げられたんすけどね 今の子供はゲームのグラの発展の過程を見ていないから
凄いグラを特別に有り難がったりしない。
だからグラだけ凄くて他はダメなゲームに厳しい。
今の週販を見ればわかるとおりね PS1のポリゴンは当時はすごいものにみえてたんだけどな ぶっちぇけ「グラフィックSUGEEEEEEE」みたいな感動って
1日ぐらいプレイしたらもう飽きるよな ガキ「マイクラより売れてないグラだけのゴミゲーw」 >>46
実際当時としては凄かったと思う。
今まで平面だったゲームが自由に視点を変えて動かせるんだから。 現代の普通の感覚で昔の出来事なり人物を批判するとアホかと言われると思うんだが グラ方面じゃもう目新しさはないな
ドット絵からポリゴンになったみたいに根本的な技術での革新性が必要 今の3Dグラフィックの性能向上って2Dで言うと
640*480pixel256色に達した後どうやって差別化していくかみたいな感じになってる印象
2D表現は解像度上がってドット打ちが難しくなってきてイラスト取り込み・ボーンアニメーションが出てきて表現の段階は一応進んだ感じだけど
3D表現でもそれに相当するような何かが出てくるんだろうか
映像体験の進化としては立体視とかVRとかARとかそっち延ばすのが妥当に思う 子供の頃に爺ちゃんとジャンケンしたらピストル型のチョキ出してきて
ふざけないでって言ったらそれを長々と説明された時は昔の人ってよくこんなジャンケンしてたなと思ったな
一瞬ボケちゃったのかと心配になったけど ファミコングラフィックって不思議と落ち着くんだよね
その時代のグラフィック じゃなくてファミコンのグラフィックなんだよ
その時代のアーケードの方が奇麗なんだけどなんかそれじゃないんだよ
理由はよく分からん ゼビウスのカラースクロールを見たとき
「スゲェ!!!!!!
アニメの世界そのものだっ!!!!!!!」
と感動した親父が書き込んでみる… Switchのスペースハリアーで遊んでたら
父親に今のゲームはすごいなって感心されたわ 逆にファミコン以降グラフィックの進歩をリアルタイムで体験して楽しかった 馬鹿にする奴がどうかしてるし、馬鹿にされてムカつく方もどうかしてる 小学生、中学生で流行ってるゲームがFPS TPS
わかりやすいキッズ層の多いタイトルであげると荒野行動、フォトナ、ジャンル別にしてもオンラインプラットフォームのゲームで遊んで育つような世代に古いゲームの思い出押し付けんのはお門違いだろ 5年ぐらい前はそういうのよく居たけど今いるか?そんなやつ
むしろ今ってあえてレトロ風にするのがブームじゃないの >>1
テクノロジーは進むからね
逆にそれを言ってた奴等があと10年20年したらこんなショボグラで~とか、コントローラー持ちながらプレイしてたの?wとか言われる時代が必ず来るって事がわからないだろう
つまりは幼稚なんだよ >>63
俺がAV道に入門した頃は、樹まり子、田中露央沙、田村香織が五島めぐ等が第一線だったな
それから少し後に星野ひかる、朝岡美麗、伊藤真紀、城麻美、飯島愛とか
ビデオからDVDにメディアが移ったことでそれまで定価14800円だったのが3000円位までに安くなり、AVは借りるものから買うものに
女優のルックスも上がって行った
俺の殿堂入り選手は沙雪、琴乃 子供はゲームが面白ければグラガーなんて言わないだろ
まあリアルリアル言ってるステイ豚ですら今まで
エアガンマガジンに気づかなかった程度だし >>57
SFC初期のウルトラマンをやった時「すげえ実写みたいだ!」と思ったのは覚えてる
今の子が見ても大した事ないんやろなあ 初代カセットビジョンをRF接続で何時間もプレイしてたというのに!!
解像度幾らだったのか分からん荒々しいドットにBGMはチープな単音
ギャラクシアンという名のムーンクレスタや延々と木を切る与作
偽パックマンはレバーではなく←↓↑→の「横並びの4ボタン」だぞ。
要は慣れとイマジネーションだ。 >>61
スレタイは子供が昔の人に感想を押し付けてるようにしか見えんが ドットかポリゴンか
面白いか面白くないか
羨ましいか羨ましくないか
この辺が重要 しょぼグラ感が強いのは初期ポリゴンと
MSXとかの単色スプライト いまの子供ってゲームに限っては劇的な進化見れなさそう
とは思いつつ、あと30年ぐらいしたら今の子供も同じこと言ってるのかねw 今の子供が死ぬまでには脳に電極ブッ刺す時代が来るんじゃないか ゲームの進化について行こうとする人とそうでない人がいるからなぁ
進化してるつもりが退化してるところもあったりもするしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています